windows98・富士通のマイクロタワーのパソコンを以前から持っていました。
このたび新しいパソコンを購入しました。
window2000・ソーテックのパソコンです。私は画像関係の処理をすべてパソコンを使って行っているのですが、昔のパソコンから今のパソコンにデータを移動する方法としてパソコン同士の共有を考えました。
 LANケーブル(クロスケーブル10B)とLANカード(富士通のパソコンに)を購入していざはじめてよう思ったのですが、ソフト上のパソコンの設定がわかりませんでした。ネットワークに設定をするのだと思いますが、その後どのような設定をすればいいのか教えていただけないでしょうか? お願いします。

A 回答 (2件)

Win98側は、LANカードのドライバまで入れた状態でしょうか。

そうでなければ、LANボードのマニュアルに従ってインストールしてください。

「ネットワーク」を開くと、増設したLANカードと、おそらくダイアルアップアダプタ、TCP/IPが表示されていると思います。ここで「Microsoftネットワーククライアント」と「Microsoft共有サービス(?)」を追加してください(今Win2000なので、正式名称はちがうかも)。どちらもメーカー名Microsoftのところにあります。
さらに、「ファイルとプリンタの供給(?)」ボタンを押し、「ファイルの共有」「プリンタの共有」(ファイル共有だけなら不要?)をチェックしてください。
なお、途中でWin98のCDを要求してくるかもしれません(プレインストール機は、HDD内にファイルがある事も)。

ひとつ関門になりそうなのは、TCP/IPの設定です。ルーターなどを利用してインターネットに接続することにする場合、ルーターのDHCP機能でIPアドレスなどを割り当てるので、これらは自動取得でOKです(デフォルト設定)。

インターネット接続をしない場合は、任意のIPアドレスを指定してください。会社や学校のLANで、管理者からIPアドレスが割り当てられる場合も同じです。

しかし、アナログモデム経由でインターネットに接続する場合はどうするか...。以前やったら適当なIPアドレスが勝手に入ったような...(自信なし)。

もうひとつ、Win2000の共有ディレクトリにアクセスするには、Win98側で「Microsoftネットワーククライアント」モードでOSを起動するようにし(ネットワークの項にあり。「Windowsログオン」等と選択可)、Win2000に存在するユーザー名、パスワードを入力してログインしてください。表面上はWin98に違いは生じませんが、これをしないとWin2000へのアクセスを拒否されます。

長々と書いてしまいましたが、ご不明な点がありましたら補足ください。
    • 0

ウインドウズ同士ならプロトコルでNETBEUIを互いのマシンで選べば

それで共有条件が出来上がります。
コンピュータ名をそれぞれ決めるとかとワークグループを
一緒にするとかぐらいで。あとはデータ移動のための共有フォルダ等を決めたら
いかがでしょうか?
    • 0