今日 頭の上からラックが落ちてきて その拍子に鼻の下と口の中を切ってしまいスグに病院にいって何針も縫う手術をしました(@_@)

痕にならないかとっても心配デス・・・

大丈夫でしょうか?また 痕に残らない方法があったら教えてください^_^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

口の中は、比較的すぐに治ると思います。

(口の中には酵素がありますし、傷も目立たないと思います)

心配なのは、鼻の下の傷ですね。
病院にも寄りますが(先生にも)、女性の顔を縫う時は、細い糸でなるべく細かく傷が目立たなくなるように縫ってくれるようです。
ですので、必要以上の針数になるようです。

傷痕が気になるようでしたら、やはり形成外科で見てもらうことをお勧めします。

このサイトは、参考になりますでしょうか?
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/nomukuro/lecture …

参考URL:http://www.dokidoki.ne.jp/home2/nomukuro/lecture …
    • good
    • 0

こんばんは。


痛い思いをされたようですね。お大事にして下さい。
文章からすると女性の方でしょうか?
傷の痕が残らないかについてですが、外科的には一度できた傷を全くもとの正常な肌にすることは不可能だということを聞いたことがあります。
年齢が若いうちは治癒も早いのですが、年齢を重ねるごとに治りが遅くまた痕に残りやすいようです。
傷が治っても色素沈着などになりやすいので、なるべく化膿や炎症を長引かせないように気をつけて下さい。(消毒などをこまめにする)
傷が治った後、もし痕が気になるようでしたら形成外科に行くといいと思います。形成外科ではケガの痕やヤケドの痕、手術の痕などなど、病気とは直接関係なくとも本人が精神的に気になるようなものを治してくれます。
飲み薬(ビタミン剤)なども処方してくださいますので相談なされても良いかもしれません。
どうぞお大事に。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(~_~)とっても心配ですが 抜糸が1週間後なのでとりあえずそれまでは炎症したり 化膿したりしないように気をつけます☆
遅い時間なのにありがとうございました!!

お礼日時:2001/12/16 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭を何針か縫った後の後遺症

こんばんは。
何日か前に自転車で走っていたところ、ポールにぶつかって転んだのですが、自分が前のめりに転んだあとに自転車が自分の頭に覆いかぶさるように乗っかってきて頭を打ち、救急車で運ばれて頭を3針縫いました。CT検査でも異常はなく、事故時も意識はありましたが、後遺症があとになって出てくることがあるとよく聞きます。実は3月から1か月ほど留学に行く予定だったのですが、もしものことがあったらと心配で取りやめたほうがいいか考えています。今は何もないですが、やめておいた方がいいでしょうか?人それぞれかもしれませんが、後遺症というのは頭痛や吐き気など徐々にでるものなのでしょうか?それとも突然倒れて命の危険があるということもあるのでしょうか?アドバイスやご意見くださるとありがたいです。

Aベストアンサー

 「頭を何針か縫った」と言うのは頭部の表面(頭蓋骨の外側)の話ですから、それ自身については後遺症などはありません。
 一方、頭を打ったということに関しては硬膜下血腫など、後になって頭蓋骨の中で徐々に出血があり次第に脳が圧迫されて障害が出るということはありえます。ただ硬膜下血腫などでも2ヶ月も後まで症状が出ないということはまれだと思います。詳しくは治療をしてくれた医師などにたずねられたら良いかと思います。
 

Q右の人差し指と中指の関節を怪我してしまい治療して縫ってます。 なにもしてないと痛くないのですが 曲げ

右の人差し指と中指の関節を怪我してしまい治療して縫ってます。
なにもしてないと痛くないのですが
曲げようとすると痛くて曲げれません
これは関節を縫ってるからでしょうか?
抜糸したら曲がりますか?リハビリとか必要であれば方法も教えてください

Aベストアンサー

筋肉は1週間も動かさないと固まってしまいます。
抜糸が済んだら出来るだけ早く、頑張って曲げ伸ばしのリハビリをしてください。
無理に曲げると相当に痛いでしょうが、お湯で温めるなどしながら、頑張って曲げる訓練をしてください。
このまま痛さに負けてしまうと、一生曲げる事が出来なくなります。

Q先月指を機械に挟まれて、脱臼骨折して七針縫いました。今日からリハビリを始めましたがほとんど指は動きま

先月指を機械に挟まれて、脱臼骨折して七針縫いました。今日からリハビリを始めましたがほとんど指は動きません。もとに戻るか心配です。

Aベストアンサー

神経さえ繋がっていれば、リハビリで回復する可能性が非常に高いです。お医者様にその辺のことを相談してみてください。
神経の繋がり具合によってもともとの状態まで回復するかどうか判断しかねますが、ぜひリハビリを続けてお医者様とこれからどうなるかを相談させてください。

ネット上での見ず知らずの関係ですが、陰ながら身体が少しでも快方に向かわれるよう、お祈り申し上げます。

Qお灸について(有痕灸)

最近とある鍼灸院で慢性の肩凝り(鞭打ち症)にお灸を吸えて貰いましたがすごく痛かったです。1回目は鍼灸師の方にやって貰いましたが、2回目は灸の跡が付いているので家でもできるとのことで家でやりました。しかし2回してもあまり大きな効果はありません。鍼灸はもっと即効性があると聞きます。また祖母の話によると「お灸は痛いのはあまり効き目がなくて気持ち良い方が効果がある」と中国医の方が言っていたらしいので私の症状に効果は無いのかなと思えてきました。

指導されたお灸の据え方は「モグサを米粒大に丸め、ツボ1箇所につき20~30回は据える」というものでした。置くツボは11箇所あります。かなり痛いですしこのまま据え続けて良いものなのでしょうか?

Aベストアンサー

有痕灸とは痕を残すように施灸する事ですが、灸師がそのように処方しましたか?最近では、あまり痕の残る灸法は処方しないものなのですが。。。。

私の考えでは有痕灸は適用範囲が狭く、アレルギー性疾患や免疫性疾患等の慢性症状に、皮膚を焼く事によって異種タンパク質を形成させ、体内の免疫系に作用し症状を緩和又は、治癒させるものと思っています。ですから喘息などには好んで有痕灸を使っています。(無痕灸はこの限りでは有りません)

鞭打ち症の肩こりには、無痕灸の方がよろしいのではないでしょうか、それと、今 通われている鍼灸師に鍼もしてもらった方が効果が出ると思いますよ。

最後に一般的に灸法は効果が出るまで時間がかかり、鍼法は即効性があるとされています。

Q針による内出血

先日、針治療をしましたが、治療してから、2日ほどしてから急に
その部分が青茶黒くなっています。
シミができたのかととても焦りました。

治療してから2日もたってから、内出血することってあるのでしょうか?

どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ほとんど心配は無いと思います。

近年は鍼の材質がステンレスで出来ていために、ほとんど抵抗無く刺す事が出来ます。そのために時として静脈に刺さる事があります。

程度によっては治療中に確認出来る場合も有りますが、多くは一両日後に内出血として表れます。

既に回答が有るように数日乃至10日程で痕跡がなくなります。

余談ですが、以前の材質は純金製や純銀製でしたので、皮膚抵抗や刺入してからの組織抵抗が大きく、熟練しないと1回の刺入で鍼先が曲がり使用不能と成りました。そのため内出血という現象はほとんど無いに等しかったのですが、ステンレス製は上記通りのため、内出血現象は比較的多く見受けられます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報