何年か前に「bmb(boy meets boy)」という2人組がいたのですが、一人は梶原聡
なんですけど、もう一人が分からないんです。確か石原という名字だったと思うのですが。ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

その方は、ズバリ石原慎一さんですね。


下記のサイトなどを参考にして下さい。

http://www.tim.hi-ho.ne.jp/hhhhhhhhhhh/

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/agito/i/music/music3_1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ~やはりそうでしたか。教えて下さったアドレスのおかげで、何だかよく分からないプレゼントにも応募することができました。(^_^)
ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/16 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般人が仏教で悟るのは可能?

この世において、一般人が仏教で悟るのは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

 仏教では、人並みの生活をしている、いわゆる一般の人のことを「在家(ざいけ)」といいます。これに対して、自分も悟りを開き”ブッダ”(覚者)になろうと、一般人の生活を捨てて修行の道に入った人を「出家」といいます。理屈からいうと一般人は悟れません。
 でも出家すれば必ず悟れるというものでもなさそうです。出家の歩む道はそれは厳しいもの(これを聖道門といいます)で、なかなか道を全うできず、たいていは脱落してしまう。(中には全うしたフリをしている偽覚者がいます)つまり本当に覚者になれるのはごくわずか。
 「仏教というのは、ブッダつまり覚者になるための教えなのに、ほとんどの人がなれないというのはおかしいだろう」という人が現れ、『誰もがブッダになれる仏教を探そう』という運動が起きました。これがお釈迦さんが亡くなられて数百年後に起きた大乗仏教運動です。そしてその流れを酌んで生まれたのが浄土系の仏教。それがわが国に伝わり、現在に至っている宗派の中で、在家つまり一般人のための仏教をひたすら追求しているのは、浄土真宗です。
 
 

Qおとめ組・さくら組の写真集について

 この前、お店で子供が欲しがりました。
でも、水着の写真集だったので、「また今度ね」といいましたが、まだ欲しいみたいなので買ってあげようか?迷っています。
 まだ小学低学年ですので、あんまり心配もありませんが、以前他のタレントさんの写真集を買った時に下着とかばっかりで、「なんかHやな~」って子供が言っていたんで、どんな感じの内容なのかな?と思い質問しました。
 購入された方の率直な感想を聞きたいです。
後、こんな感じの写真がありましたっていうのを教えてもらえませんか?
 出来たら、クリスマスプレゼントにでもしてあげたいと思っていますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

ほとんど水着ですが、たいしてHっぽくはありませんでした。
露出はしているけど、健康的な感じだと思います。
よくあるグラビアアイドルの写真集のような、悩ましげなポーズはありません。
だから問題がないか、は分かりませんが。

Q美を悟る、知る

英語で美を悟る、知るとはどう書きますか?

シンプルにお願いします。

Aベストアンサー

表したいニュアンスによって変わると思います。

「気付く」という意味なら、#1さんのrealize、
「理解する」という意味なら、"understand" や "comprehend" なども使えると思います。

Q元LAZY KNACKの清水聡クン

1995年から1997年まで活動していたLKの清水聡クンは今、活動してないのでしょうか??BLOODっていうアルバムをソロで出したのは知っていますが、他にはなにか出しているんでしょうか??
最近、久しぶりにCDを聞いたらとても気になってしまいました。

知っている方がいたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どうやら現在は事務所も解雇(というか事務所
そのものが潰れてるみたいです)になり、
2~3年はメジャーな音楽活動はしてないみたいです。
FANの方も どうしてるのかわからないそうなので
ライブ活動とか自主CD製作など 音楽活動そのもの
をやってないんだと思います。
とりあえず 今は引退状態って事ですね。 

Q《ゴータマ・ブッダを悟る前の名で呼んではいけない》という。その根拠は何ですか?

《成道》したあとに あぁ あのシッダールタちゃんぢゃないかと呼んではいけないらしい。
 経典にあるらしい。

 では 何故そう呼んではいけないのか? その根拠をおしえてください。

 つまり あっても大した内容のものだとは考えられない。
 理論として誰もが納得する理由などはなく 誰もが従わなければならない中身などはない。と考えるのですが これをめぐってご見解をお寄せください。

Aベストアンサー

先の質問ではどうも。

>>《成道》したあとに あぁ あのシッダールタちゃんぢゃないかと呼んではいけないらしい。
>>経典にあるらしい。
 これはパーリ『中部』(MNⅠ.171.18~172.1)にあります。 

>>では 何故そう呼んではいけないのか? その根拠をおしえてください。
 根拠としては、前にどっかの質問でお伝えしたことがある内容だと思うので短めにいきます。
 パーリ『増支部』には「仏は世間に生まれ、世間において成長したが、世間を超越しており、世間によって汚されることがない」(ANⅡ.38.30~39.3)とあります。だから、お釈迦様はバラモンに「あなたは神か?ガンダッバか?夜叉か?人か?」と尋ねられて、そのすべてを否定して自分は自分を何者かたらしめる汚れ(経には「濡」、輪廻に縛り付けるもの)をすべて滅しており、あえて言えばブッダとしか言いようがないとあります。(ANⅡ.37.23~39.9)これはブッダのありようを説き示したもので、パーリ『中部』にも、ブッダは「生じるということにもあてはまらないし、生じないということにもあてはまらないし、生じかつ生じないということにもあてはまらないし、生じかつ生じないでもないということにもあてはまらない。」(MNⅠ.487.31~488.2)として、私たちの五蘊でもってどんな定義づけしようとしてもどれもあてはまらないとしてます。これは、『スッタニパータ』でも、彼が存在するとかしないとか議論すること自体が成り立たないとしており(sn.1074~76)、私なんかも「いやいや、目の前にいるでしょ?」って言いたくなりますが私のこの認識自体が間違いなんでしょう。
 このあたりが根拠ですかね。お釈迦様は悟る前と後ではもうありようが違うわけですわ。だから、「よっ!ゴータマ。」とか「よっ!同輩!」と悟る前のありようのままで認識するのは間違いよってことなんじゃないかな。

>>つまり あっても大した内容のものだとは考えられない。
>>理論として誰もが納得する理由などはなく 誰もが従わなければならない中身などはない。と考えるのですが これをめぐってご見解をお寄せください
 ブラ氏の立場からすれば、大したことないのかもね。けど、これって悟った人のありようだから結構仏教では面白いとこなんだけどな。
 まぁ、この『中部』の初転法輪のところに関しては中村元先生はかなり否定的ですがね。この『中部』の中では、五比丘が「なんか、ほんとなれなれしく昔みたいに呼んじゃってすんません。」って謝るのに、お釈迦様が「それは過ちは過ちとして認識して反省してるんだったら、それを受け入れてやろう」みたいなことを言うんですわ。これに対して中村先生は、お釈迦様がこんな傲慢で失礼な奴なわけがない!だから、これは後代の付け加えだぃ!絶対そうだぃ!っておっしゃるんですよね(『中村元選集』第十二巻P487)。私も「そんな人じゃない」って思いたい部分はあるんですが、中村先生が論拠にしてる「お釈迦さまへの呼び方が古いものはラフで、後になると神格化された感じになる」って説はよくよく読んでみると、中村先生の言う最古層・古層・新層の区分から言うと案外新層の部分でもラフに呼んでるところが根拠になって「ほら、古い方がラフ」とか、最古層のはずのところでちょっと偉そうな呼び方になってると「これは、後代の神格化」って言ってたりしてて、じつはあんまり説得力がなかったりします。また、このお釈迦様の神格化説はいまでは結構いろんな人から「その見方変じゃない?」って指摘されてたりします。
 ですので、私は恣意的にこれが古いとか新しいとかはとりあえず横においといて、全体を理解していく方に努めています。

 まぁ、こんなとこですかね。あんまりまとまってませんが、詳しくは西義雄先生「最古の仏典に説く不滅の仏陀観」、谷川泰教「救済者としての仏陀ー『スッタニパータ』を中心としてー」、下田正弘「<物語られるブッダ>の復活ー歴史学としての仏教学を再考するー」、新田智通「大乗の仏の淵源」、あとユーチューブで現代仏教塾というのがるんですが、東洋大学准教授岩井昌悟先生の講義がみれますので、その中にも参考になるところがあります。どうぞこのあたりを参考にしてみてください。
 誤字脱字乱文がありましたらどうぞご容赦ください。
合掌 南無阿弥陀仏

先の質問ではどうも。

>>《成道》したあとに あぁ あのシッダールタちゃんぢゃないかと呼んではいけないらしい。
>>経典にあるらしい。
 これはパーリ『中部』(MNⅠ.171.18~172.1)にあります。 

>>では 何故そう呼んではいけないのか? その根拠をおしえてください。
 根拠としては、前にどっかの質問でお伝えしたことがある内容だと思うので短めにいきます。
 パーリ『増支部』には「仏は世間に生まれ、世間において成長したが、世間を超越しており、世間によって汚されることがない」(ANⅡ.38...続きを読む

Q寺尾聡さんの『ルビーの指輪』

寺尾聡さんの『ルビーの指輪』をお好きな方、感想をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

大好きです。
小学校高学年ころだったか? 大人の恋ってこんなに切なくて渋くてやるせないんだー。って
胸がキュンキュンしました。
今も、どこかで曲がかかると一緒に口ずさんでます。アラフィフです。

Q集合的無意識とイメージ(悟るって?)

集合的無意識はユングという名の学者によって分けられた4断層の最下部だというのは知りました。人間が理解するのは無理で、それが理解された時にテレパシーなどが起こるというのも調べました(これはちょい曖昧)
しかし仏陀の悟りは集合的無意識の理解ですよね?
その場合悟るというのはどうする事なんですか?

それともう一つ。
yahoo知恵袋の回答の一つに、赤い花は自らを赤と強くイメージするため赤色の体を持つという面白い事がかかれてました。
もちろんイメージを目で見るというのは無理かもしれませんが、筋トレの様にイメージはかなり影響します。
もちろんこの現代社会に慣れきった体には強いイメージは無理かもしれません。
しかし。もし、当たり前であるがごとくの様にイメージすれば少なくとも体格を変えるほどの事は可能ですか?

そして最後に、集合的無意識はどうやって理解するのですか?
3つの内1つでも答えてくれれば嬉しいです。

Aベストアンサー

1、3、顕在意識で理解する・・・思考として理解したとしても、悟ったとは言えないのが悟りなのだと思います。集合的無意識が悟りと同じかどうかは解りませんが、いずれも、いわゆる顕在意識が常態で獲得できる領域ではありません。顕在意識があると悟りが消失し、顕在意識が消えると悟りが現れます。

2、赤い花のくだりは、象徴的言い回しでは無いでしょうか。
イメージトレーニング、瞑想、自己暗示の効果は充分認め得るところです。強くイメージすれば、それに向けて動くようになりますが、イメージしただけで現実の物理的法則性を越えることはできません。

QMUSIC meets ALOHA 2004

今日あたり、テレビで放送されるらしいのですが、
新聞を捜しても見当たりません。
情報をお知りの方、ぜひよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

えーと、観ましたよ(汗)。

2日ほど前だったでしょうか。
深夜に偶然見かけて山崎まさよしだったので見入ってたのですが、バックにMUSIC meets ALOHAの文字がありました。

*ちなみに東京の話。地方放送までは分かりませんけどね。

Q治安が良くないと悟る方法

最近引っ越ししようかと思ってるのですが
治安が良くないなと悟れることを教えてください。
個人的には道端にゴミが散乱している、スプレーの落書きぐらいしか思いつきません。

Aベストアンサー

テレビや本ではマクドナルドが近くにあると治安が良いといわれているようですね。コンビニでトイレを借りるのに治安が良い場所は何も言わなくて良い、少し悪いとひとこと言ってください、そしてかなり悪いと使用禁止となっているとのことでした、ご参考までに!



東京の山の手から関西の問題地域まで幅広く住んだ経験があります。治安が悪いと家賃が安くなりますから、わざと住んだこともありました。そのときに感じたことを挙げさせていただくと・・・

目線からいくと住民や歩いている人の服装、持ち物、髪型では染めている人が多いなど、ゴミや落書きはもちろん、放置自転車、路上駐車が多くしかも洗車されていない。電柱の広告が金融関係だったり、看板なんかもその手が多いところ。

耳からでは騒音が多く静かとはいえない。その逆で夜は極端に静かだと引ったくりなどがあります。

鼻からでは異臭がする、特にドブの臭いは普通なら住民が何とかするのに、放置してるわけですからそういうのに無頓着な地域は自ずと治安もよくないでしょう。



とりあえず簡単に書きました。他にもいくつかありますがちょっとやばいので割愛させていただきます。やはりわかりやすいのは家賃の相場ですね。便利が良さそうなのに安いとか、ちょっとおかしいと思えば不動産屋さんに聞くと教えてくれることもありました。最近は個人情報やいろんな規制もあるのでわかりません。要注意は治安が良い場所は逆に空き巣や窃盗で狙われることもあります。

テレビや本ではマクドナルドが近くにあると治安が良いといわれているようですね。コンビニでトイレを借りるのに治安が良い場所は何も言わなくて良い、少し悪いとひとこと言ってください、そしてかなり悪いと使用禁止となっているとのことでした、ご参考までに!



東京の山の手から関西の問題地域まで幅広く住んだ経験があります。治安が悪いと家賃が安くなりますから、わざと住んだこともありました。そのときに感じたことを挙げさせていただくと・・・

目線からいくと住民や歩いている人の服装、持ち物、髪型...続きを読む

Q崎谷健次郎と池田聡について

その昔、この二人のアーティストが大好きでした。
で、久々に「この人達の、新しいアルバムがないかなぁ?」と
CDショップを回ったのですが、どこにも置いてありませんでした。
CDショップに置いてある「検索パソコン」で探しましたが
Hitしないんです。
 
もうこのお二方は音楽業界にいないのでしょうか?

Aベストアンサー

お2人とも活動はされているようですよ。CDの発売がないだけのようですが・・・

参考URL:http://www.zephyr.dtl.ne.jp/~sakiya/,http://www.satoshi.net


人気Q&Aランキング