最新閲覧日:

バイオリンの1/8とか1/4とかのサイズはどのように決まっている
のですか? 素人の仲間内で話題になったのですが、どう見ても
「長さが1/8」のわけないので、サイズ表記の由来をご教授ください。
過去の質問:q=60139まで辿ったのですが・・・

A 回答 (2件)

#1の方のサイトか参考URLにあるように単純な理由ではないようです。



参考URL:http://www.child-violin.com/vidicallnew.htm#1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回はWeb検索をサボって質問してしまいました。m(_ _)m
楽器のサイズを選ぶ基準については、ご紹介のページの方が詳しく記述
されていますね。残念ながら、私が知りたかった「呼びサイズの分数」
と「楽器の大きさ」の関係は未だ闇の中です。

お礼日時:2001/12/16 22:34

 


  わたしは音楽については縁があまりないのですが、次のことまで分かりました。その前に、サイズ表示と身長の関係などのページを紹介します:
 
  以下のURLに子供用バイオリン・サイズと、身長などの対応表があります:
  http://www.minehara.com/showcase/hosco/hoscosvn. …
 
  以下のURLには、バイオリンの1/4とか3/4などが、どこが起源なのか、非常に簡単な紹介がありますが、結局、その基準ではなく、どういう根拠か、サイズが勝手に決まったことを述べています:
  http://www.ne.jp/asahi/suzuki-method/niigata-sch …
 
  このページに次のように記されています:
 
  >ところで分数バイオリンのサイズは何を基準に定められたのでしょうか。1903年にトルベックという人が3/4~1/4のサイズを定めていますが、必ずしも守られているわけではなく、分数の基準についても説明されている本はありません。
 
  トルベックという人が、最初に基準を決めたようですが、分数バイオリンのサイズは、その後、どういう風に決まったのか分からないと記されています。この資料をどこで見つけられたのか、分からないのですが、他に調べてみましたが、これ以上、見つけられません。(このトルベックは、Tolbec か Tolbecque ですが、英文ページを検索しても、目下分かりません)。
 

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/suzuki-method/niigata-sch …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回はWeb検索をサボって質問してしまいました。m(_ _)m
理系の性で、ご紹介いただいた「分数の値」を横軸「全長」を縦軸に
プロットしてみましたが、直線にのせると1/8あたりで折れ曲がって
しまいます。平均律の音階のように、指数関数に乗せることも試し
ましたが、うまくいきませんでした。 バイオリン教室のサイトが
「わからない」と仰るのですから、由来を辿るのは難しそうですね。

お礼日時:2001/12/16 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ