3年程前から手足の震えがあるので診てもらった所
パーキンソンの初期と言われました、
主治医の先生の話では、以前と変わりませんといいますが、
最近少しひどくなった様に思います、
インターネットに新絡療法とゆうのが有りました、
福岡市近郊でやっている病院が有れば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


ご存知かもしれませんが、
検索をかけたら以下のサイトがヒットしました。

ここでは全国の支部の情報が載っているようですが、
実際に連絡をしての確認はとっていません。

僕の叔父は脳神経の一部を切って、
症状を軽くしました。

4年ほど前のことですが、現在も元気です。
目黒にある、「ナラバヤシ」という先生の
病院で治療をしました。
病院名は覚えていません。

無事に病院が見つかることをお祈りいたします。

参考URL:http://www2.osk.3web.ne.jp/~parkin97/mypage.inde …

この回答への補足

回答ありがとう御座います、安静にしている時は別に振るえはないのですが、
座っていて立ち上がろうとする時、足がガクガクします、
長く立っていると足がガクガクし、足腰に力が入らずすぐ疲れてきます、
自分の体重を支えるので精一杯の感じです、(体重は53キロです)
平衡感覚が悪くフラフラしながら歩いています、
ゆっくりした動作で足が上がらず摺り足になってしまいます。
パーキンソンの症状と何か別の病気が有るのでしょうか?
狂牛病に良く似ていますが?

補足日時:2001/12/16 13:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとう御座いました、
福岡県支部に連絡をして刺絡療法について、
情報を得たいと思います、ありがとう御座いました。

お礼日時:2001/12/16 12:22

「パーキンソン病」に関しては、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#2で紹介したサイトも参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173358
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました、関連質問の回答をもう一度見直してみます。
見落としがあったかも知れません、有難う御座いました。

お礼日時:2001/12/16 15:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護師って医者と同等ですか?医者の使用人なわけではないですよね?

看護師って医者と同等ですか?医者の使用人なわけではないですよね?

Aベストアンサー

同等ではないですよ。
でも、患者さんに触れる機会が多いのは、看護師さん。
自分は看護婦さんにしか世話になってないけど、感謝の気持ちはお医者さんより看護婦さんへの方が強かったです。看護婦さんの背中には天使の羽根が付いているように見えるけど、お医者さんの背中には付いてない。
看護師さんは大切で、人に感謝される良いお仕事ですよね。
良いお年を!

Q手足の震え

造園の仕事中かなり重たい石を運んでから3ヶ月経つのですが手足の震えがとまりません。
やはりどこか異常があるのでしょうか?
すみませんが回答お願いします。

Aベストアンサー

腱鞘炎ではないですよね?
入浴中やリラックスしているときも震えているのでしょうか?
止まっているのなら精神的なもの。
止まらないのなら神経系統の病気が考えられます。
整形外科か、神経内科で診察を受けられてはどうでしょうか?

Q看護師と医者って結婚する確率高いんですか?

看護師と医者って結婚する確率高いんですか?

僕の今片思いの相手が今看護学生の4年制大学の人です。
一つ気になるのが、やはり看護学生は医者と付き合って結婚するばかりなんでしょうか???

Aベストアンサー

まぁ、一種の「職場恋愛」やからね。
順当にいけばその可能性が高い。

でも、医者の裏側を知って、「医者との結婚だけは無い!」と言い張る看護師もいる。
それとは逆に、医者は医者で「看護師とは結婚しない」と言う人もいる。
看護師ってやたらと気が強い人が多く、多忙から私生活が荒んでいたり、ストレスから喫煙・飲酒に走る人も多いので。

看護師の「表の顔」にあまり騙されないように。

例え医療関係者以外になっても、医者と張り合えるほどの地位と稼ぎがあればいける。

Q1診と2診

今度行こうとしている病院のサイトの「担当医師表」を見たら、
先生の名前が1診・2診と別れていました。
医師指名はできないのですが、診てほしい先生がいます。
なので、その先生のいる曜日と時間に合わせて行こうと思うのですが、
午前1診と2診とで違う先生の名前がかかれているので、その曜日に会わせていってもその先生に診てもらえるのかわかりません。

1診と2診というのは、内容に差があるものなのでしょうか?
例えば初診が1診で再診が2診というように・・・・
そうやって、意味を持って、患者を振り分けているのだとしたら、その意味を教えてください。
それとも、ただ混雑状況によってランダムに振り分けているだけなのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

便宜的に番号をつけていることが多いので、数字に病院共通の意味はないです。強いてあげるならば、患者さんがどの診察室に入ればいいのかを分かりやすくするためくらいでしょう。

病院によっては、1診は初診の患者さんがメイン、2診は再診の患者さんの場合もあります。この場合は、再診の患者さんを余りお待たせしないようにということだと思います。初診の診察は時間がかかることが多いですから。また、数字にまったく意味はなく、機械的に振り分ける場合もあります。個人の医院だと、1診は院長、2診は非常勤の医師という場合もあります。以上のように施設により変わってきます。

診察を希望する医師がいらっしゃるのであれば、受付の際にお話してみてください。お時間がかかる場合もありますが、完全予約制でなければ、多少の融通は利くと思います。または、お金はかかりますが、お近くの医院の医師にお願いして、診察を希望している医師宛の紹介状を書いていただいてはいかがですか?

Q素朴な疑問です。 なぜお医者さんや看護師さんは無愛想な方がおおいのですか?

素朴な疑問です。
なぜお医者さんや看護師さんは無愛想な方がおおいのですか?

Aベストアンサー

家畜に名前つけちゃいけないのと同じ理由じゃないかなあ

Q大学病院で診れる病気、診れない病気。

大学病院で診れる病気と診れない病気の境界線や基準は何なのでしょうか?
特に、精神疾患で大学病院では診れないものというのはどういったものですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

精神科の専門ではないので一般的な見解のみ。

最近は自費診療も請け負う大学病院がありますが、それに関しては大学の方針で受ける受けないはあります。
ですが一般の医療、つまり保険診療の内容であれば通常大学病院で診療できないものはありません。それは医者がいて保険診療機関と認められているわけだから建前上当然のことです。

ですが本音でいえば診療するのに好ましいものと好ましくないものは存在します。
一般の方々にとって大学病院とはどういう存在なのかに関わらず、大学病院にとっての大学病院、医療界における大学病院の存在は『研究・教育』機関です。
診療内容でわけて「先進的医療の範疇」「研究の範疇」「教育の範疇」に関われば<大学病院向き>といえます。
が日常診療の範疇であれば教育研修に必要な症例があれば十分でそれ以上は他の職分をこなすのに正直いって邪魔です(本音です)。なので一般診療で対応できるもので、所属の研究室の研究題目に無ければ一般の病院へ紹介転院を勧められるでしょう(研究対象でない分野は大学病院でみてもらっても市中病院でも診療レベルは変わらないため、それなら待ち時間の少ないほうが患者さんは得です)。

逆に一般診療病院で対応可能なものでも関連の大学病院で精力的に研究対象とされているものであれば紹介で集められるでしょう(そのほうが確かに高いレベルでの診療になるので患者さんにもプラスはあります)。

大学病院の医師は医師免許を持っているだけで、基本的に教員か研究者(としての雇用)です。
医師として雇われているものは(国公立大学に限れば)皆無ですから、上記を当然と思うか「そんな無茶な」と思うかは立場の差かもしれません。私は当然と思うし、大学病院へは行きません(笑)

精神科の専門ではないので一般的な見解のみ。

最近は自費診療も請け負う大学病院がありますが、それに関しては大学の方針で受ける受けないはあります。
ですが一般の医療、つまり保険診療の内容であれば通常大学病院で診療できないものはありません。それは医者がいて保険診療機関と認められているわけだから建前上当然のことです。

ですが本音でいえば診療するのに好ましいものと好ましくないものは存在します。
一般の方々にとって大学病院とはどういう存在なのかに関わらず、大学病院にとっての大学病...続きを読む

Q中学、高校の先生、もしくは看護師や医者になるには

中学、高校の先生、もしくは看護師や医者になるには
大学の教育学部や看護学校へ必ず進まなくてはいけないのでしょうか?

私はまだ これ といった夢が定まっていないので、学部を絞りきれない高校一年生です。

たとえば中学で数学を教えたい場合、大学を数学科に進むと教師の免許を取ることはできませんか?

先生や看護師になりたい場合、
ただ理系の大学に行くとその職に就くことは困難になってしまいますか?


回答お願い致します。

Aベストアンサー

こんんちは。

【看護師】
高校を卒業後、看護学校で3年間学ぶのが、現在、最も普通のコースです。
東京大学にも医学部看護科はありますが、普通に看護師さんになる人がどれだけいるかは知りません。

【中学・高校の先生】
教育学部でなくても構いません。
科目ごとに、どの大学のどの学部・学科から先生になれるかは、こちらを参照。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/1286948.htm
(文部科学省の公式サイト)
大学では選択科目で、教職関係の所定の単位(教育実習も含む)を取らないといけません。
なお、教員免許を取るより教員採用試験を突破するほうが難しいです。何年も浪人している人もいます。

【医師】
医学部に進み、6年かけて卒業します。その後も正式な医師になるまで一定の研修期間があります。

Q助けてください パーキンソン病の父 とにかく頑固なんです

父(57歳)が5年ほど前からパーキンソン病と診断され、今回のお正月に実家に帰りましたが、以前にもまして病状が悪化しています。しかも性格がもともと頑固なので、自分が病気だという事をしていないという一番の問題があります。歩く時もつまづきやすい病気だというのに、ポケットに手を入れて歩いたり、重たいものを持てもしないのに持とうとします。頑固というか、自分は昔のように何でもできるといまだに思っているようです。どうやったら、自分が病気だと自覚し、ちょっとでも怪我とか事故とかを防ごうという意識をもたせるようになるでしょうか?母(50歳)は、私(25歳)に愚痴を面白おかしくは言いますが、父の頑固さにまいっており、どう対応していいかわからないようです。パーキンソン病に限らない問題だとは思いますので、なにかご意見をいただけると幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

知り合いの話しを思い出しました。
80代のお父様を自宅で介護してる女性です。

そのお父様はたまにトイレで失敗して下着を汚してしまいます。しかし失敗を認めないので普通に下着を替えて欲しいと言ってもなかなか着替えをしてくれません。

そこで、「今から洗濯しようと思うんだけど、あと少し洗物があると洗濯機を回すのにちょうど良い量になるから今着替えてもらえると助かるんだけど・・・。」と言う事にしました。
お父様は「良し、それなら着替えてあげよう。」と機嫌よく着替えてくれるようになったそうです。

この話しはいろいろ応用がきくなと思いました。

質問者さんのお父様はお年寄りではありませんが、今の若者よりもずっと美意識や人としての尊厳を大切にされてる方だと思います。そのあたりをくみとって差し上げるというのはいかがでしょうか。

質問者さんとまわりの方がゆったりお過ごしになれるといいなと思います。いろいろ大変でしょうが、楽しく毎日をおくれるように祈ってます。

Q精神病治療に携わるお医者さんや看護師さん、ソーシャルワーカーさんは「精神病治療には周りの人の理解とサ

精神病治療に携わるお医者さんや看護師さん、ソーシャルワーカーさんは「精神病治療には周りの人の理解とサポートが大事」とおっしゃいますが、これは「精神病患者のために周りの人が犠牲になって人生を捧げろ」という意味ですか?

Aベストアンサー

> 「精神病患者のために周りの人が犠牲になって人生を捧げろ」という意味ですか?

→ 違います。「治療のために、周りの人は、まず、どのような病気なのかを勉強し、精神病患者にどのように接すればよいのかを理解してあげてください。理解したうえで、精神病患者と一緒に、病気と闘ってあげてください。」という意味です。

なぜ、そこに、「犠牲」とか「人生を捧げろ」という発想が出てくるのか、私には理解できません。「できることをしてあげて」と言っているだけです。

Qパーキンソン病で便秘です。

 最近寝不足で先週末からお通じの調子が悪くなり、この三日ほどほとんど出ていない状態です。
この事態を打開すべく、薬屋さんへ行ったのですが、持病がパーキンソン病なら、便秘薬は飲まない方が良いでしょうということだったので、結局100%アロエの苦いジュース(以前これで下痢をしたので)を購入して帰りました、それから、水分を良く取り腰をグルグル回したりしていますが、トイレに入っても全く出る気配がありません。
 ところで、なぜ、パーキンソン病だと便秘薬を飲んだらアカンのでしょうか?下剤や浣腸もダメですか?以前、会社の健康診断でバリウムを出すのに、下剤を飲みましたが、何も問題はありませんでしたが。ということで、どうすれば良いのかどなたか、救いの手をお願い致します。

Aベストアンサー

交感神経の緊張状態にあるパーキンソン病の患者さんの多くは便秘ですし、さらには抗コリン剤など薬も緊張を上乗せしますので頑固な便秘をかかえることになります。便が出ない状態は病気に悪い影響を与えますので自然の排便がうまくいかなければ下剤や浣腸に頼ってでも出さないといけません。
いろいろ努力されてるようですが、便秘にはきのこや海藻なども積極的に摂って食物繊維(不消化多糖類)を補ってください。また水分補給と運動や温浴で体を温めることも大切です。
便秘はもちろんパーキンソン病は交感神経の緊張でおこる病気ですので時間をかけて食事をする、お風呂に浸かるなどよりゆったりとした穏やかな生活にシフトして副交感神経の働きを高めることが大事です。鍼治療も役にたつでしょう。


人気Q&Aランキング