年内までに携帯を購入しようと思っています
けれど初めて携帯を買うのでどの機種にしようか本当に迷ってます
長い間使う物なので失敗はしたくありません
わからない事も多いのでいろんな意見を聞きたいです
Jフォン、ドコモ、au、それぞれ迷ってます、ちなみに関西在住の高校生です

初めはメ~ル受信料無料や周りにJフォンが多い事もあり
Jフォンにしようと決めていたのですが、今日携帯ショップで聞いてみると
Jフォンが1番メ~ルにお金がかかると言われました(1メ~ル2円ぐらい?)
それに聞いたことによるとJフォンとドコモとの間での
メ~ルのやりとりが非常に悪いと聞きました(届くのが遅いらしい)

そしてauですがこれが1番僕にとっては安い携帯なんですが
ドコモにiアプリ、JフォンにJAVAアプリがあるのに
auにはあまり遊べるコンテンツがないそうなんです
ezWEBは着メロやゲ~ムなどのサイトは多いでしょうか?
機種の感じも僕的にいまいちかなと・・・・

最後にドコモですが親は2人ともドコモです
メ~ル受信するのにお金はかかるらしいですが店の人によると
受信料は一円未満なのでさほど影響はないとのことです
けどドコモもやっぱりJフォンと相性が悪いし
iアプリ対応の機種が高い!学生にはちょとキツイ・・・・
それぞれ機種は決めてるんですJフォンならJ-SA04、auならC415T
ドコモはiアプリ対応のやつ

質問が長々となりましたが回答よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

キャリア2ヶ月、東京のJ-PHONEユーザーです。


地域による事情の違いはあると思いますが、何人かの方々が書かれている通り、メールではほんとにハラがたつ思いをさせられます。遅れて届くのならまだしも2日後の夜中に送信できなかった通知がきたり、メールが行方不明になったりと、もう買い替えたくてしかたありません。
エリアもドコモが勝っているようですし。
J-PHONE同士のスカイメールは問題ないのですが、ロングメールはあやしいです。
あと、サンヨーのJ-SA03という機種を使用しているのですが、文字変換がバカでバカでこれもアタマにきてます。
以上、参考にしてください。
    • good
    • 0

家族割引もよし…。

友達と同じキャリアもいいし。あとは最初はお試しのつもりで安い機種を買い、年割とかには入らず使ってみてから決めるというのはどうでしょうか…?個人的にはauが通話品質がいいし料金面も良心的だしお薦めなのですが。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も関西在住の高校生です。
私も初めて携帯を買うときは悩みました・・・。
ちなみにドコモを使っています。

えっと・・・みなさん言われているとおり、
家族の方がドコモ使っているなら、ドコモでいいと思います。
料金プランによってかなり割引もされていますしね。
私も親がドコモという理由で決めたのですが、別に後悔していません。

私の場合は、基本使用量の料金プランを
「おはなしプラスBIG」というのにしています。
これは、6300円(と思う)無料通話分が認められていて、
メールをたくさんしたい!!という人には、
1番あっているプランだと思います。(たぶん)
「いちねん割引」と「ファミリー割引」でかなり安くなりますしね。

確かにメール受信でお金はかかりますけど、気にならない程度です。

でも、メールの送受信は・・・(´ω`)
Jフォン、au、ツーカー、どれもいいとは言えませんねー。
そこらへんは目をつむっていただかないと・・・。

個人的にはドコモの[N]のファンです!!

よくわからない説明でごめんなさい。

いいケイタイを見つけてくださいね(^∇^)ξ
    • good
    • 0

 J-PHONE利用者です。


 はじめに、J-SA04はJavaアプリ非対応です。Javaアプリ+カメラつきモデル(J-SH07・T06・D05)をお勧めします。カメラが要らなければN04ですかね。
 Javaアプリ対応機にはうららの「通話シチョーリツ」がプリインストールされていますので、これだけでもそこそこ楽しそうです。
 J-PHONEのメールですが、関西が一番安く設定されています(メール割引サービスに加入する必要がありますが)。受信無料のアドバンテージもありますし、他社に比肩しうるものであると思います。J-PHONE同士(スカイメール)の遅延はあまりありませんので、J-PHONEのご友人が多ければJ-PHONEでよろしいのではないでしょうか。
 
 家族割引でDoCoMo加入というのももちろん魅力的です。ただ請求書が親御さんのところにきますので、ご自分の利用状況が丸見えになりますが。気にならないという方であれば、安く済みますしいいと思います。
    • good
    • 0

ドコモのことしか知らないので、ドコモについてちょっとだけアドバイス。


ドコモは、今「買い時キャンペーン」というものをやっています。このキャンペーン期間中なら、ファミリー割引で申し込みされると、503iでも「1円」の機種があります。他社さんが、どんなサービスやってるか知りませんが、これは安いと思います。
ただ、ファミリー割引だと、請求がご家族一括請求になりますので、料金の支払いの件で、ご両親とよく話し合った方がよいでしょう。

あと、他の方も言われていますが、iモード、iアプリは恐ろしくお金がかかります。ご注意ください。
    • good
    • 0

auユーザーです。


他社の携帯のいい悪いを言うよりも自分の使っている携帯の長所短所を紹介したほうが参考になるかと思うので、自分の携帯についてですが。
長所は、やっぱり学割です。どこのどの料金プランを計算してもauの学割が一番安くなりますよ。
短所は、J-PHONEからドコモだけでなく、auからドコモへのEメール送信も時間がかかるようです。1回7時間後に届いたときには、auやめようかとも。それから、なぜかauはダサいというイメージがあるようなんですが・・・CMが下手だからかな?かっこいいのに。au、かっこいい。
あと、iアプリとかezplusとかはあまり考えないほうが、いいと思いますよ。ぜんぜん使えないしお金が、お金が、ぎゃあっとなります。
では、参考になれば。
    • good
    • 0

初めての携帯選びは慎重になりますよね。



余談ですが、私の場合は自宅がドコモしか電波が届かなかったので無条件できまりました。

本題に戻りますね。
え~と、まず下の方もおっしゃっている通りご両親がドコモをお使いのようなので
ドコモにした方が経済的に楽なのでは?
主回線(たぶん親)と副回線(papijunさん)となり、主回線の携帯が何年継続利用しているかにもよるのですが 
割引プラン(いちねん割引+ファミリー割引)で最大35%割り引かれます。

あとやはり、どこへ行っても電波は強いですね。
ドコモでは「全国99%の地域をカバーしている」と謳っています。

私の彼はちなみにJフォンを使っているのですが、送ったメールが1週間後に届く事が度々。
おまけに、調子も悪い。すぐに壊れる(?)
その彼も、最近では「やっぱりドコモに変えようかな」と言っています。

iアプリの件ですが、私も一応アプリ対応のものを使っていますが、
あまり「アプリでよかった~」と思った事はありません。
通常の機能でも十分役に立ちますよ。

ドコモにするならN210、N503i、N503is をお勧めします。(個人的嗜好ですが)

良い携帯が見つかるといいですね。
    • good
    • 0

こんばんは。


19歳の専門学生です。ちなみにDOCOMOユーザです。

書いてるとおり、J-PhoneとDOCOMOではメールの着信が遅いと思います。
親が、DOCOMOなら、DOCOMOでもいいんじゃないでしょうか?
ファミリー割引だと、基本料とかも引かれるし、メールの受信は
1メール当たり0.9円とか言われてるんじゃないですかね?

私はiアプリ対応のやつを使ってるわけじゃないので、iアプリのことは
よく分かりませんが、使ってる友達の話を聞くと、あんまり役に立ちそうとは
思いません。ゲームとかにハマると、すごいパケット料金を請求されるし、
着メロとかは普通にサイトに登録されてるのでも十分じゃないでしょうか?

いろいろ書きましたけど、いいケータイを選んで
楽しく使ってください。使いすぎには注意ですけど・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJフォンかDOCOMOでお勧めの機種は??

携帯電話を買い換えようと思ってます。
JフォンかDOCOMOで・・と考えてるのですが
お勧めの機種はありますか?
とにかく電波がイイこと、と、あとはデザインとか機能が
いいにこしたことはないなーって思います。

Aベストアンサー

 J-PHONEユーザーです。SH01(2)ということは・・・2年程前ですかね。ということは長期利用割引サービスも7%ぐらいいってることですし、会社を変えてしまうのはもったいない気がします。
 僕はSH01からSH05に機種変したのですが(昨年12月)、1~2年でこんなに変わるものなのかと大いに驚いたのを覚えています。ボタンの反応は早いし、画面はカラーで見やすいし、変換もなかなかスムーズです。ステーションのナイター速報(これは3月からでしたが)・天気予報・ニュースとかも便利ですしね。ロングメールも便利ですよ。受信(原則)無料なので、いたずらメールにお金とられることないですし。
 そしてもうひとつ驚いたのは電波がよくなったことです。SH01が悪かったのかもしれませんが、圏外が多くてイライラしていたのがかなり減りました。恐らく最近の機種は感度がかなりよくなっているのではないでしょうか(ここ数年の基地局増設が効を奏してきたのかもしれません)。

 ご存知かもしれませんが、『with J』の情報もご覧下さい。
 
 ちなみにSH07はご存知のとおり、デジカメ・TFTカラー液晶・Java対応の最強端末ですが、2年以上現行の機種を利用されているのであれば、機種変価格は1万円前後まで落ちるのではないでしょうか。カメラ付きのSH06やSA03、NM01(ノキア製・SA03のOEM版)もお勧めです。SH04・06を持つ知人たちに聞くと、モバイルカメラはかなり使えるみたいですから。SHばっかが注目を浴びていますが、シャープ製の端末は今やJ-PHONEのフラッグシップ機となっており、購入にあたっては検討せざるを得ないでしょう。

参考URL:http://apa-net.com/withj/

 J-PHONEユーザーです。SH01(2)ということは・・・2年程前ですかね。ということは長期利用割引サービスも7%ぐらいいってることですし、会社を変えてしまうのはもったいない気がします。
 僕はSH01からSH05に機種変したのですが(昨年12月)、1~2年でこんなに変わるものなのかと大いに驚いたのを覚えています。ボタンの反応は早いし、画面はカラーで見やすいし、変換もなかなかスムーズです。ステーションのナイター速報(これは3月からでしたが)・天気予報・ニュースとかも便利ですしね。ロングメールも便利で...続きを読む

Qdocomo,au,Jフォン,tu-kaの4社の携帯を使ったことのある方へ

現在、tu-kaの携帯を5年程使ってます。他社の携帯は使ったことがありません。それぞれ短所長所があるだろうし、比べるのは難しいと思いますが、この4社の携帯を全て使ったことのある方っていますか?携帯を使用するのは首都圏内で、使用目的はメールが中心です。tu-kaを使ってる友達がほとんどいないので、変えてみようかなぁとも思うんですが、これはお勧め、もしくは、これは止め方がいい等、何でも教えて下さい。

Aベストアンサー

メールを主に使うのであればtu-kaのままでいいんじゃないですか?
基本料金安いし!
写真や動画メールを送るのだったら、送る相手と同じメーカーがいいと思う。
携帯で情報収集やゲームなんかをするんだったらドコモかJフォン。
感度だと首都圏内であればJフォン,tu-ka、首都圏外ならドコモかau

QJフォンのJ-T10は使いやすい?

機種交換を考えてます!今はシャープ(SH)ですが、メールが使いにくいし、画像もイマイチです・・・。デザインを見て、T-10がいいな、と思ってるんですが、Tシリーズの使い心地はどうですか?今のは、メールの自動削除が無くて、受信BOXがいっぱいになると一件ずつ消去しなくてはいけないんですが、そこらへんはどうなんでしょう?いろいろ教えて下さ~い!

Aベストアンサー

J-T010ユーザーです。P→SH→T→SH→T(パケット)→Tと使ってきました。先進的な機能はシャープですが、使いやすさは断然東芝だと思います。
東芝はメール系が賢くていいです。作成中にほかの事(受信メールを読む、ほかの人へメールする、辞書や電卓を使うなど)を作成中メールを保存することなくでき、割り込み後すぐに元の画面に戻ります。(説明しにくいですが、実際使うとかなり便利です。これがなければ、SH53にしてました。)あと、メニュー画面も使いやすいです。ちょっと気になることは、メールの送信量。撮影した画像は、分割・圧縮・サイズ変更のなんらかをしなければ、送信できません。せっかく高画質でも、写メすると劣化します。パケット対応から買い換えたため、余計ストレスに感じるのだと思います。しかし、SDに保存すれば、画像劣化もないですし、動画も長く取れるし、辞書もついてるし、メールの自動削除もできます。今は他社にもついてるのかもしれませんが、挿入の機能も便利です。あと、メール作成時にロング→スカイメールの切り替えだけでなく、スカイ→ロングへの切り替えができるのも案外有用です。

J-T010ユーザーです。P→SH→T→SH→T(パケット)→Tと使ってきました。先進的な機能はシャープですが、使いやすさは断然東芝だと思います。
東芝はメール系が賢くていいです。作成中にほかの事(受信メールを読む、ほかの人へメールする、辞書や電卓を使うなど)を作成中メールを保存することなくでき、割り込み後すぐに元の画面に戻ります。(説明しにくいですが、実際使うとかなり便利です。これがなければ、SH53にしてました。)あと、メニュー画面も使いやすいです。ちょっと気になることは、...続きを読む

QJフォン

Jフォンは電話番号でメールができますが、迷惑メールの対策として電話番号でメールができないように今後するみたいですが、ツーカーとJフォンは電話番号でメールできますが、もうツーカーの人とは電話番号でのメールができないんでしょうか?ツーカーからJフォンの人にメールを送る場合、電話番号でメールできなくなり、Eメールでしなければいけなくなるということなんでしょうか?もしそうなると今まで電話番号でメールができたからメールの基本料金はかからなかったですが、EメールでJフォンの人に送らなければならなくなるとEメールの基本料金が毎月100円いることになるんですよね。。。どういうことなのかわからないのでわかる方教えて下さい。

Aベストアンサー

Eメールのアドレスを

携帯番号@jp-〇.ne.jp

にできなくなるだけだと思います。

スカイメールは今まで通りできると思いますので
ツーカーとのメールのやりとりもできますよ。
もちろんJフォン同士のメールもEメールにする必要はないです。

QJフォンって電波が弱い?

こん**は。fire-soulです。

実は携帯電話、ツーカーを使っていたのですが、この度Jフォンに替えようと思い、購入してきました。
しかしです!!何とJのアンテナが一本しか立っていない。(油断すると0本に(^^;
同じ場所にツーカーのを置いてみるとアンテナは何と二本だけですが安定して立っていました。

Jフォンって電波が弱いのでしょうか?
それとも単に自分の家が届きにくいだけですかね?(^^;

Aベストアンサー

基地局の場所・規模等が異なると、当然電波の強さも異なります。
電波ってけっこうシビアで、強さは刻々と変化しています。
TU-KAとJ-PHONEは、電波の周波数は共に1.5GHzです。ドコモは800MHz(シティフォン・シティオは1.5GHz)で、800MHzに比べ1.5GHzは電波の直進性が強く、建物の陰とかが弱くなりがちです。また減衰も大きいため、建物の中では弱くなりがちです。
TU-KAとJ-PHONEの基地局の関係がわかりませんが、J-PHONEの方が少し遠いか、アンテナの高さが低いか、出力が弱いか等が考えられます。(基地局にも規模がいろいろあります)
また、携帯のアンテナマークは個体差があります。機種によっても異なりますし、同じ機種でも、異なる場合もあります。目安程度と思っていた方が良いと思います。まあ無いと困りますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報