通勤途中で自家用車がトラックに追突されました。 すぐに救急車で近くの病院で診断をうけましたが、医者はとりあえず痛かったら明日来てくださいとの事でした。 あくる日首、背中、腰に痛みが左足にしびれがあるので診察に行ったところ医師は昨日の今日なら痛いはずや、とのことで今後の治療に関して何の説明もなく先生私はどうすればいいのか問うとまだ痛いのならあくる日にきてください 結局診察だけで治療はありません このような通院でこの痛みを治療してもらえるのか心配になります。 できれば近所のおおきな病院に代えてきちんと診断書出してもらってきちんと治療をうけたいのですが、交通事故でのむちうちの診断というのはこんなもんなのでしょうか リハビリで首をつったりという治療はしてもらえないのでしょうか? 最後に、会社提出のための診断書をお願いしたところ、会社側が診断書を必要とする書面をそろえてくれば診断書を書いてくれるらしいのですがそのような書類、会社にはないとのことです。 どこの病院でも同じ事なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あまり過激なことは書かないようにしたいのですが…


これ酷すぎ。

医者を変わったほうがいいですよ。痛みがあれば、シップでも飲み薬でも少しでも軽減させる方法を取るのが医師ですし、交通事故とあれば証拠の保全が大切であるのはしっていなければいけないことですからね。
診断書は、規定の用紙がなければ、院内の様式で書くのが作法です。

以上から…この医者ダメですよ。
ちゃんとした整形外科医に受診して下さい。最低限市民病院クラスなら間違いは無いと思いますよ。

専門外ですが、あえて専門として書きます。いち医師として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱりなんか変ですよね? どこそこが痛いといえば 痛いはずです。きのう事故にあったのだから・・・ そんなこと言う医者にはじめて会いました。 さっそく月曜日に病院を変えてみます。

お礼日時:2001/12/16 02:14

!!!


困ったものですネ。
勿論,交通事故に遭われたということは伝えておられますヨネ?
それなのに診断書を出さないのですか?
会社からの書類が必要だと言われたのですか?
すでにshu_sさんの回答にもありますが,是非,別の医療機関へ行ってください。
信じられません‥
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 いやはや困りはてています。 もちろん交通事故にあったということは伝えてありますよ 治療費も保険会社に請求というかたちになっていますから・・・ あす病院をかえてみます。 届けを出した警察からも診断書の請求があり、事情を説明し明日まで待ってもらいました。 二度とその病院には行くことはないでしょう。 できればこの場で病院名を出したいのですが、大人げないのでやめておきます。

お礼日時:2001/12/16 16:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q診断書

流産の診断書は何週目からもらえるんでしょうか?
科学的流産や稽留流産の場合ももらえるんでしょうか?
診断書の見本が載ってるサイトとか何かあるのでしょうか?

友人が彼に診断書の提出を求められたそうで、私に助けを求められました。素直になるよう言ったんですが…

Aベストアンサー

流産の診断書は病院に行けば、有料で発行してもらえます。
但し、医師が妊娠していた事実を認めた場合のみです。

化学流産の場合は病院の妊娠検査で陽性反応を確認した場合で
病院で妊娠を確認していない場合は
流産進行による出血か通常の生理かは見分けが付かないので
流産と診断されません。

繋留流産の場合は病院のエコーで子宮内に胎嚢が確認でき、
妊娠+心拍停止が確認できれば、診断書を発行してもらえます。

私は以前の流産で病欠や傷病手当の給付を受けるため
流産の診断書を発行してもらったことがあります。

妊娠していないのに流産の診断書は発行してもらえませんし
サイトをみて診断書を偽造すれば、文書偽造罪になります。

Q健康保険証はコピーだけもって行っても病院で3割で診察してもらえますか?

昔は一家に一つという感じだと思いますが、保険証がカードになって一人一枚になった現在ではコピーだけでは無理ですか?(裏表コピー)
出来れば家に置いたまま行きたいのですが

Aベストアンサー

初めまして。

保険証は原本でなければ、意味をなしません。
最近は、カラーコピーの技術が進化して、原本と見間違えるほどの
できばえの良い、複写物を持ってくる患者様もいますが、紙の質や印を見れば、偽物かどうかすぐ分ります。原本を持ち歩けるように、家族で同日に病院受診しても困らないように、一人1枚のカード化している保険証は、特に原本でないと医療機関は困ります。

質問者さんは、なぜ、原本を持って行きたくないのでしょうか。
遠い場所へ旅行でも行くときになくしてしまうから、認知症でなくしてしまうからなどという理由なら、理解できますが、普段の生活でなぜ原本を携帯できないのか疑問です。

医療機関は、厚生省からの通達で、受診する患者様から保険証の原本を見せて頂いて、初めて保険がきく(患者様の窓口負担 3割)ようになっています。もし、保険証を見せない状態で受診を続ける場合には、全額自己負担(10割)してもらうように厚生省から通達されています。

これからは、必ず原本を持って受診されるようお願い致します。

Q入院保険の給付に必要な診断書について。

入院保険の給付に必要な診断書について。
聞きたいことは、
「病院が用意する診断書ではなく、保険会社が用意した診断書への
記入でも診断書料を払うのは当たり前かどうか。」
です。

この度、日帰り入院をし、保険給付の対象だったので給付金の申請をしました。
必要書類に診断書が必要で、病院に書いてもらったところ、 診断書料3千円
と言われました。
普通の診断書には3~5千円くらいかかるというイメージはありましたが、
保険会社の用意した診断書は記入してもらうだけでいいのかと思っていました。
給付金が5千円で、診断書が3千円。
実質、給付金2千円みたいなものですよね。
保険など詳しくなく、給付金の申請も初めてな為、こんな質問で
すみませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そう思ってしまうのは当然ですよね。

ただ、保険会社の用意した診断書も、病院が用意する診断書も、お医者様の書く手間は同じなので、料金は同様に発生します。

また、最近の保険は、診断書代がかかることを見越して、日帰り入院でも一気に5日分支給とか、入院見舞金とか、そういった医療保険や特約(オプション)がついているのが主流になっているのですが・・・。

特約はついていませんか?
日額だけで見ると、おっしゃる通りですが、もう一度契約時の説明書を見てみてみるか、保険会社に問い合わせてみてくださいね。

Q診察内容と診断書の違い

息子がバイク事故をし…救急車で運ばれ息をすると苦しいとの事だったのでレントゲンをやったのですが…異常なし…その際、数日経ってからヒビだの入る場合があると言われ帰宅をしたのですが…
その3日後に…寝ていて起き上がったら「ボキッ」となってアバラが痛いとの事!
その日の夕方に…病院へ連れて行きレントゲンをし、肋骨にヒビが入ってる!しばらく電気治療みたいなのをやりきな!とも言われ通院中です!

すぐに保険やにも連絡を入れ書類が送られてきたので病院へ診断書をお願いし出来上がってきたのを見ると…不全骨折の欄にはマルがしてあるのですが…病名の欄に肋骨骨折疑いとも書いてあります。
ヒビと診断され、保険が降りるので高い診断書を書いてもらい、通院もしてるのに疑いとある事で保険もおりなければ通院費もでません。
この疑いってなんですか!?
疑いのなのに何故、ヒビといったのでしょうか!?
事故から2週間は経つのですが、もし違う病院で再度レントゲンをとってもヒビはマダ映るのでしょうか!?

文章がヘタですみませんm(__)m
よろしくお願いいたします。

息子がバイク事故をし…救急車で運ばれ息をすると苦しいとの事だったのでレントゲンをやったのですが…異常なし…その際、数日経ってからヒビだの入る場合があると言われ帰宅をしたのですが…
その3日後に…寝ていて起き上がったら「ボキッ」となってアバラが痛いとの事!
その日の夕方に…病院へ連れて行きレントゲンをし、肋骨にヒビが入ってる!しばらく電気治療みたいなのをやりきな!とも言われ通院中です!

すぐに保険やにも連絡を入れ書類が送られてきたので病院へ診断書をお願いし出来上がってきたのを見る...続きを読む

Aベストアンサー

外傷性で共通を訴える場合いろいろな疾患が考えられます。
①外傷性気胸②肋骨骨折③骨折には至らない胸部打撲などです。
高齢の方は骨がもろく、肋骨もすぐに折れやすいですが、若い方ならレントゲンの角度やCTでも骨折とは認めずらい肋骨骨折疑いと診断するかもしれません。
肋骨骨折を診断書で書いてくれる病院を探すか、その病名がつかないと生命保険の診断書がかけなくて、給付金をうけられないなら、あきらめるしかないと思います。
必要な生命保険はその都度必要なものが変わってくると思うので1年ごとに見直されたほうがいいと思います。

Q医師は診断書を書く義務がありますか

家族が通院している医院の医師が
診断書を書いてくれません。
医師は診断書を書かなければならないですか
それとも書くか書かないかは自由ですか。
医師には診断書使用目的を伝えなければなりませんか。

なお
診断書は裁判の目的で使います。

Aベストアンサー

 皆さん書かれているように、医師は医師法により診断書作成を依頼された場合は、拒否はできませんが、医師法では内容まで規定されているわけではありません。また、刑法により虚偽記載は許されていません。虚偽の入りこむ余地の無い、単なる事実であれば拒否は無いでしょう。例えば、「○年○月○日、××病院△△科を受診した。」とか、「○年○月○日行った頭部CTにて、左前頭葉に高吸収域を認めた。」といったものです。
 これに対し、判断が必要で、証明が困難なもの、さらには裁判の経過で相手側の鑑定医などに否定され、最悪虚偽記載といわれる可能性があることは大変書きにくいものです。例えば「○年○月○日殴られたことにより、頚椎損傷が生じ、以後日常生活に支障のある疼痛が持続している。」といった診断書は普通書けません。「○年○月○日殴られた」という証明は医師には不可能ですし、「殴られたこと」と「頚椎損傷」の因果関係、さらには「日常生活に支障のある疼痛」自体の証明や因果関係の証明も困難です。証明が困難ということは、「証明できないことを診断書としたのは虚偽記載である」と言われる可能性があるということです。
 通常、裁判に使用する目的で依頼される診断書は、因果関係の記載を求められることが多いのですが、因果関係の証明は困難なことが普通です。また逆に因果関係等の判断を含まない単なる事実記載の診断書では、これでは意味が無いと言われること普通です。特に、裁判に有利となるようなことを診断書に書き、不利になることは書かないで欲しいと言われると、「それは無理」といわざるを得ません。
 要するに、診断書の内容を指定されると拒否される可能性があるということです。

 皆さん書かれているように、医師は医師法により診断書作成を依頼された場合は、拒否はできませんが、医師法では内容まで規定されているわけではありません。また、刑法により虚偽記載は許されていません。虚偽の入りこむ余地の無い、単なる事実であれば拒否は無いでしょう。例えば、「○年○月○日、××病院△△科を受診した。」とか、「○年○月○日行った頭部CTにて、左前頭葉に高吸収域を認めた。」といったものです。
 これに対し、判断が必要で、証明が困難なもの、さらには裁判の経過で相手側の鑑定医などに否定...続きを読む

Q廃業した医師に診断書は書いてもらえる?

こんにちは。

医者の書く診断書について質問です。

実は、会社を1週間ほど休んだら、会社から診断書を出すように言われました。

まぁ、確かに入社時に4日以上休んだら必要だと、そんな事言われてたような・・・。

でも医者には行ってないんです。

それを親戚のおじいちゃんに書いてもらっても問題ないんですかね?

ちなみにその人は、かかりつけの医師でもなく、既に老齢のために廃業しています。

廃業していることも、実際に診てもらったわけでもないけど、そんな事言わなければ、会社に

提出しても問題ないですか?どっかでばれる?

というか、廃業した医師って診断書を書いてくれるのですか?

法律的にまずいのであれば、最初からあきらめるつもりだけど・・・。

Aベストアンサー

診断書は医師または歯科医が発行する病状などの証明書です。
医師免許があれば開業しているかどうかは関係有りません。
この点は法律をクリアしています。

問題点は「どうして祖父か」ということです。
本当に症状が出て、その病名を書くのならば問題はないです。
しかし、症状が無いのに病名を書くのは医師としてのルール違反になります。
最悪で医師免許剥奪ということになります。

あなたのズル休みに医師免許をかける価値があるのかが問題ですね。

Q障害年金(厚生年金)の更新の診断書は年金事務所に持っていけばいいんですか?

厚生年金を受給しています。
先月末に年金機構から更新のための診断書が届きました。
そして、今日通院日だったので医師に早速書いてもらいました。
この診断書は年金事務所に持っていけばいいのですか?

もう1つ質問なのですが、この診断書はPCで作成してもらいました。
それで、年金機構から送られてきた診断書と同じ形式のものでした。
病院からの診断書と年金機構からの診断書を2つ貰いました。
これっていいんでしょうか?
受付の人は2枚送った方が良いと言っていました。
2枚送ればいいですか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

診断書があなたに送られてきた際に、送り状も同封されていたはずです。その送り状に、診断書をどこに提出するのか指示されていませんでしたか?送り状無しで診断書のみがあなたに郵送されてくることはあり得ません。
まずは、送り状の指示を確認してそのとおりに提出してください。どうしても分からなければ最寄りの年金事務所にお尋ねください。

診断書は今、あなたの手元に2通あるわけですよね。
1通は送られてきた診断書でそれは白地のままですね。もう1通は医師がパソコンで作成したもの。それは送られてきた診断書と同じ書式ですね。わざわざ、病院側が元々の診断書の書式をスキャンして作成してくれたものです。後者の記入されている診断書を提出してください。
元々の白地の診断書は予備として保管しておけばよろしいのでは。

Q口の中を怪我を。診断書の書いてもらい方。

このたび、派遣会社を通して、コールセンターのアルバイトをする事になったのですが、
口内怪我してしまい(寝ている時に口の中を噛む癖があるようで、歯茎、舌が傷だらけです)
うまく会話することができません。。

コールセンターは話をする仕事なので、
仕事をする事が厳しいので、
その事を派遣会社の人に伝えたら、
「責任、信頼にかかわる事なので困る。嘘か疑う訳ではないが、診断書を書いてもらってきてほしい」との事でした。

なので、明日、早急に病院に行き、
お医者さんに診断書を書いていただかないといけなくなりました。
ですが、当方、今までに診断書を書いてもらった事などありませんので、
お医者様への申請の仕方、料金、
であったり、どれ位の期間でできるのか、
診断書を申請する流れを知っている方がいらっしゃいましたら是非、教えてください。

Aベストアンサー

医者もいきなり診断書といっても困ると思います。何に使うのかはっきりと話して、きっちりこちらの書いて欲しい内容、すなわち
>歯茎、舌が傷だらけ
で、
>話をする仕事
は困難である、と言うことを書いてもらえば良いと思います。

一番良いのは派遣会社からひな形をもらって(というか、向こうが望んでいる文句、内容を聞く)それにサインしてもらう形式、あるいは自分で書いて欲しい内容をメモ書きしてお医者さんに渡す方法、でしょう。

料金はおそらく3-4000円、診察料がかかるかどうかはわかりません。すぐに書いてくれるように思いますが。逆に、事情を先に説明してすぐに書いてくれる医師を捜せばいかがでしょう?

Q被害者請求に出す為の診断書について教えて下さい。

昨日、主治医から後遺損害診断書と診断書と治療報酬明細書を頂きました。

ここでお聞きしたいのですが後遺損害診断書ではなく診断書の内容についてなのですが「症状の経過・治療の内容および今後の見通し」の欄に『事故の日にちとそれによる傷病名と保存的治療を行ったが改善がみられないので治療を中止した』とありますが、こんなんで良いのでしょうか?

ちなみに後遺損害診断書はちゃんと書いてありました。

Aベストアンサー

自賠責の診断書ですよね?あれほどいい加減な診断書もありませんよ。定型の文章をハンコで押すだけの病院もあるし、最悪、事務員が書いているところもあります。傷病名を中止にしたのは、ある時点で一旦、症状を固定しないと後遺症診断が作れないからじゃないでしょうか。交通事故にかかわる整形等の医師は毎月何百枚もの自賠責診断書を書く場合がありますので
ほとんど「やってられない」状態だと思います。名前、住所、傷病名・・文字数が少ないように見えますが結構大変です。
当方医療機関おりますので大体想像がつきます。

Q首の骨のずれと神経の痛みの治療法は?

以前の質問の続きの質問ですいません。肩こりで背中を夫(ちなみに夫はプロレスラー体型で力もあります。私は小柄痩せ体型です。)に指圧?してもらった所、翌日「ツキン!」と突然、背中に痛みが有った後から、痛みが徐々に増し場所も増え、首→背骨→肩胛骨→脇の下→腕まで今のところ激痛です。3日前位から指先が痺れ始めてます。4月23日から痛み始めました。3週間前から整形外科に通院中ですが、筋肉を和らげる薬、痛み止め、胃薬、湿布と電気?(ハロゲンランプ?)みたいなものを首と肩にあてる治療をしていますが、一向に良くなりません。電気を当てている最中は逆に凄く痛くなります。レントゲンでは骨折はしていないそうです。首の肩の方の付け根の骨が少し前に出てる。と言われました。今やっている治療だけで治るのでしょうか?ペインクリニックに行く事も考えていますが、痛みと状態を治すには、何処で、どんな治療を受ければ最良ですか?教えて下さい。明日行く病院を決めたいので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>首の骨のずれと神経の痛みの治療法は?
まず、次のことをご理解ください。
首の骨のずれは、痛みの原因ではありません。ストレートネックも同様です。それと、神経を圧迫しても痛みや痺れは生じません。だから、よくならないのです。

nekonote22さんの痛みは、ストレス性の筋痛症(筋肉の痛み)だと思われます。nekonote22さんのお住まいが分かりませんが、トリガーポイントブロック(TPB)注射が、効果的だと思います。「痛みの大半は筋痛症だという概念があり、TPBをやられているドクター」を探してください。圧痛点(押さえると痛みが走る部位)に麻酔をかけると、案外、早く治まります。ただ、TPBをやられていらっしゃるドクターは、まだまだ数少なく、ネットで探し出すのは困難かも知れませんので、下記サイトを参考にされてください。

http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/
http://www.bigcosmic.com/board/s/board.cgi?id=youtuu


人気Q&Aランキング

おすすめ情報