教えてgoo内で見たのですが、エアコンでの暖房は気温が高い(低くない)ときは効率はいいが、極度に下がると効率が悪いというのをみました。

ヒートポンプ式エアコンのカタログでは、1kw電気を消費したときは機種にもよりますが4kw前後の熱量が出せるようなことを書いてありますが、これは温度が高い(低くない)時のことだと思います。

電気を直接熱に変えるタイプは1kwの電気で1kwの熱が出るというようなこともどこかに書いてあったと思うのですが、エアコンと電気を直接熱に変えるタイプと比較すると何℃ぐらいからエアコンの効率は悪くなる(1kwの電力で出せる熱量が1kw以下になる)のでしょうか?エアコンの機種にもよると思いますが大まかでいいので教えてください。

あと上の内容と矛盾してるのですが電気を直接、熱に変える暖房は電気ストーブ、セラミックヒーター、ホットカーッペット、こたつ、オイルヒーター、ハロゲンヒータなどがありますがこれらの熱交換率(消費電力量に対する熱発生量)はすべて同じなのでしょうか。1kwの電気で1kwの熱が出るとあったのですが、どうもすべての暖房機器でそうでないようなきがします。

もしかしたら発生させてる熱量は実際に1kwの電気で1kwの熱量なのかもしれませんが、人間が暖かいと感じる量が違うのかもしれないとも思ってます。もしそうなら、電気を直接熱に変えるタイプの暖房器具を使用したときに、人間が暖かいと感じる順番はどのようになるのでしょうか。

文章が解かりにくくてごめんなさい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大変に鋭い視点で暖房器具を観察されていますね、感心しました。


後者の質問から先にお答えしましょう。
お気づきのように消費電力が同じでも暖かさが違うように思われるでしょう。
実際に違うのです。
暖房には、空気を暖めて間接的に体を温めるものと、空気を介さずに直接暖めるものがあります。
前者の代表が電気ストーブ、セラミックヒーター、後者の代表がオイルヒーター、ハロゲンヒーターで「ふく射暖房」と言います。
ホットカーペットは両者の良いところを持ち合わせています。また熱は上昇しますから足元に熱源があることは理想的です。
このためホットカーペットは体感温度が他の暖房機に比べて3~5℃高く感じられます。
炬燵は保温効果の高い布団で断熱されていますので放熱ロスが最も少ない暖房器具です。
熱効率の点では抜群です。
そこで順位を独断でつけますと、
炬燵=ホットカーペット>ハロゲンヒーター≧オイルヒーター>セラミックヒーター>電気ストーブ、です。
ハロゲンヒーターとオイルヒーターの違いは遠赤外線の波長の違いによるエネルギーの違いによります。
まとめると発生させる熱量は一緒なのですが、体への暖房効率が違うと言うことです。

次に前者の質問ですが、機器によって異なるので大まかな目安としてお答えします。
0℃以下の暖房効率は期待できないと言ってよいでしょう。
零度以下でも能力が発揮できるように工夫されたものもありますので、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.hitachiacs.co.jp/n_prod/samusa.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの知りたかった情報をピンポイントで答えていただきありがとうございます。
なるほど寒冷地用のエアコンというのもあるのですね。オフィスとかではほとんどエアコンによる暖房ですから、需要があるのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/16 18:02

最近の家庭用のエアコンの室内機には電熱器などの熱源は入っていません。

業務用もオプションでヒーターを入れられますが、通常入っていません。
通常の霜取りは5分もかかりませんので、その間暖房が止まっても、部屋の壁等の蓄熱で乗り切ってしまうのです。
さて、本題の件ですが、通常カタログに書いてある暖房の能力は、外が7℃の時の能力です。そして、カタログをよく見るともう一つ、「低温暖房」能力というものがあります。これは、外が2℃の時の能力です。2℃ともなると、霜取りをするのですが、それを含めての暖房能力です。
低温暖房のカタログの効率を見てもらえれば、寒いときの効率がわかります。
(低温暖房能力を消費電力で割ればよいのです)
この低温暖房能力が高い機種は寒さにも強いと言うことです。
では、もっと寒くなったら・・・どんどん効率は落ちてきます。でも、効率が電気ヒーター以下になるのはかなり寒いときでしょう。これは、機種によって大きく違うので、何ともいえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カタログに低音暖房能力というのがあるのですね。2℃での暖房能力がわかるのであればだいたいそのエアコンの耐冷性?がわかりますものね。参考になりました

お礼日時:2001/12/17 23:09

室内機の熱交換機内に冷媒の配管とともに組み込まれています。

ヒートポンプの動作が不可能になったときに電熱式の温風暖房として利用するためのものです。
    • good
    • 1

ヒートポンプ式の暖房機で熱源に空気を使用するタイプでは外気の持っている熱を室外機から取り込み、室内に移動(電気エネルギーは発熱のためではなく熱の移動のために使用されているので、供給した電力以上の熱エネルギーを得ることができる)させるということやっています。

これは夏場の冷房のちょうど逆の動作になるわけで、暖房時は室外機が冷却されていることになります。そのため外気温度がある程度以下になると室外機に霜が付くのを避けるため、ヒートポンプ自体の運転を停止して、室内機に内臓された電気ヒーターのみの暖房となってしまいます。この状態ではファン付きの電気ストーブと同じですから、ヒートポンプ動作時のような効率を望むことはできません。ヒートポンプの効率自体は氷点下でも動作可能な性能持っていますが、熱源に外気を利用する一般家庭用の場合はヒートポンプ自体の効率が落ちる前に、霜付きによって事実上運転できなくなってしまいます。寒冷地で家庭用のヒートポンプエアコンが使用されないのもこれに起因します。

電力を直接熱(ジュール熱として)にする暖房器具では、その効率は、ほぼ100%といっていいでしょう。供給されたエネルギーのごく一部が可視光や紫外線などになることはありますがせいぜい1%程度でしょう。光を出すことを目的とした白熱電球でさえ、98%程度が熱になっているのですから。

ただし、体感温度となるとだいぶ話が違ってきます。発熱体から出る赤外線の波長により大きく影響され、できるだけ長い波長の遠赤外線を発生する物の方が暖かく感じるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアコンの室内機の中に電気ヒーターが入ってるというのは初めてききました。

室外機に霜がついたとき、霜を溶かすために電気ヒーターがついているのは知っていたのですが、回答によるとどうやら霜取りとは用途が違うようなので、また違うヒーターがあるのでしょうか

お礼日時:2001/12/16 18:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?

エアコンを購入して家に設置工事をして貰うのは、近所の大型総合家電品店で購入して 家に設置した貰う方が良いでしょうか?
それとも 価格.com の全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?
どちらが良いでしょうか?
ただ、 価格.com には、希望する安いエアコンが有るのは良いのですが。

Aベストアンサー

ネットの通信販売の店舗も一部店舗は設置工事を行ってもらえます。
ただし、事前に見積もりなりをもらっている方がよいでしょう。店が全国可能となっているなら問題はありませんが、記載がない場合は、一部地域限定だったりしますから、工事が出来るかは事前に確認している方がよいです。

量販店は、下請けに工事に回すので、下請けにより善し悪しがあります。
ネットもどこかの業者に依頼をしているので、やはり業者により左右される部分はあります。

エアコンってすでにとリア付けてある物を取り外す場合が多いです。
ネットだと、取り付け工事以外に、取り外しなりも金がとられる可能性もありますし、エアコンのリサイクル費用なり回収費用が別と発生する場合があります。
店頭だと、取り付け工事とか、取り外しての回収なりを含めて料金を出してくれる場合もありますので、結果的に価格的な差がない場合もありますし、逆に店頭の方が安価になる場合もありますので。

Q暖房能力3.6kwと3.2kwの差

滋賀県北部に住んでいる者です。エアコンの買い替えを検討しているのですが三菱のMSZ-ZW289(http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/09/lineup/zw/)とMSZ-GW289(
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/09/lineup/gw/)で悩んでいます。取り付ける部屋は木造一戸建ての2階8畳の寝室で全面ペアガラスです。私は冷え性で寒がりなので暖房能力が高いほうがいいのですがZW289は暖房能力3.6kw、GW289のほうは3.2kwです。この2機種を比べると0.4kw能力の差がありますがこの差は大きいですか?。あまり違わないのなら少しでも安いGW289にしようかなと思っているのですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

検索したところ低温時(2度)での最大暖房能力はZWが5.5KWでGWが3.8KWとのこと。
普通の石油ファンヒーター1台が2.5~3KW程度の暖房能力なので、それと比べてみるとどの程度の能力か想像できるかと思います。

他の暖房器具も使うならGWでもいいでしょうが、エアコンだけならZWのほうがお勧めですね。寒冷地で冬季も使うつもりなら暖房能力は大きいほうがいいです。

Qエアコンの取り付け料金、業者について教えてください。

エアコンの取り付け料金、業者について教えてください。
エアコンを省エネタイプに買い換えようと検討しています。
価格.comとかで安く購入して、取り付けて貰おうと思ってます。
ただ、エアコンのセット内容に、エアコン本体と室外機が有ると思うのですが、
配管などは工事料金に含まれているんでしょうか?
それとも別途料金で支払うのでしょうか?

よろしくオネガイシマス。

Aベストアンサー

NO1さん本当ですか??配管15m込で本体売っているんですか??

ネットで買って取付。工事業者もネットで募っている場合が多いですね。アフターの対応が遅いです。
標準工事の定義はまちまちですが、2.2k配管4mまで(曲がりなしのベランダ置きなら2m~2.5mで済みます)込みで¥10000~¥15000位が相場でしょうかね。
私なら迷わず量販店で買って工事もお願いしますよ。
エアコンは付けてから1年以上経ってからの不具合が多いですから、ネットでの1年保証なんて役に立ちません。
その点量販店なら「去年付けたばっかりだ!」って言えばすぐに飛んできますから安心です。

Q4KWエアコンの方が3.6KWより安い??(↓は入力ミスです)

タイトルの入力ミスです。
4KWの方が高いなら驚きませんよね。

あまりの暑さにエアコンを買いました。部屋が二間続きなので12畳用の3.6KWを買ったのですが、家に帰ってチラシを眺めていたら、どこの家電量販店でも、同じメーカー・型式の4KWの方が3.6KWより一万円程安いことに気づきました。
能力の高い方が安いとは?3.6KWは100Vで4KWは200Vだから??

Aベストアンサー

 4KWと3.6KWタイプ、製造コストは変わらないと思います。ただ能力にそれほど差が無いのですが、実際に売れる台数すなわち販売店が仕入れる台数は圧倒的に4KWのほうがダントツに大きいのでは無いのでしょうか?
12畳なら2.8KWでもいけますが余裕を見れば3.6KWの方が望ましい気がします。
4KWは普通は15~17畳で一日中使用されるようなリビングに最適です。
 それに200Vは現在ではほとんどの家庭に入っていますし(家の引込み線を見てください、3本の線が入っておれば200Vの電化製品は使えます)比較的電力を食うエアコンとか調理器具は断然200V機種のほうが効率が良いので購入の際はそのほうをお勧めします。

Qエアコンの電気代と値段について質問です

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エアコンの相場はだいたい8万から高くても15万くらいであると後で知りました。
http://www.kakaku.com/sku/price/215050.htm
動力エアコンは業務用とはいえこんなに値段がはるものなのでしょうか?。しかも価格.COMにのっていないほど古い(6年前くらい?)の機種なのに。性能的に動力とはいえ電気代の効率も悪そう。あと三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違うのでしょうか?

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エ...続きを読む

Aベストアンサー

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われるとおり、動力のほうが安く上がります。

電灯の場合、よく「エアコンを入れたらブレーカーが落ちた、アンペアを上げて、基本料金を多く支払わなければならない」となるのはお分かりのことと思います。
動力の場合、エアコンを1台ぐらい増やしても、ブレーカーが落ちることはあまりありません。そのため電力会社に申請しない方もまれにはいるのですが、それはルール違反です。動力の基本料金は、現在ある設備に見合った分だけしか支払っていなく、機械を1台でも増やせば、その都度申請して、契約容量を見直さなければなりません。

ご質問のエアコンは、おそらく契約容量が1kW増えるものと思います。電灯の基本料金をおよそ220円、動力を1,100円とすれば、基本料金の差は年間、
(1,100-240)×12=10,320円
従量料金の差でペイするための運転時間は、
10,320÷(23-10)=794時間
使用期間を夏2か月、冬3か月として1日あたり、
794÷(2+3)÷30=5時間20分

つまり、1年のうち5ヶ月間、毎日6時間以上使用して、はじめて動力のほうが安くなります。この計算は電気料の比較だけです。実際には、最初の購入費の差、10万円以上を考えると、もっともっと長い時間運転するのでなければ、動力エアコンはかえって高くつくことになります。
「近所の小さい電気屋」さんは、高いものを売るために、あえて基本料金の話を伏せたような気がします。

なお、大きな工場(等)で、高圧の電気を受けて自社内で変圧してお使いでしたら、この限りではありません。

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われると...続きを読む

Qエアコン選定でAPF(COP)を気にすると2.8KWくらいが一番効率いいみたいですが本当ですか?

我が家は木造住宅で、断熱性機密性共に低いようです。

そこで、冬を迎えるので十分な能力のエアコンがもう一台欲しいのですが2.8-5.0くらいのものを選んだ時に、
5.0はCOP4.4
4.0はCOP6.0
2.8はCOP6.6
とあります。5.0を選ぶとすごく損した気分です。効率の悪いエアコンなんて選ぶ気にもなりません。
これらは本当でしょうか?同じ電気を使用してここまで効率が違うというのが信じられません。他で呼んだ記事でも信憑性が低いとか。
真実を知りたいです。

Aベストアンサー

設備設計してる者です。

家庭用エアコンのCOPが、容量が大きくなるとどんどん落ちていくのはサイズの問題からです。

エアコンの容量を上げるためには、

・コンプレッサーの出力を上げる
・冷媒の量を増やす
・風量を上げる
・放熱器のサイズを大きくする

などがあります。このうち家庭用エアコンで出来ないのは「放熱器のサイズを大きくする」のと「風量を上げる」のです。

風量はある程度上げられますが、ホントに大風量にするためには大きなファンモーターや大きなファンをつけなくてはなりません。
放熱器も、室内室外機とも大きくすれば容量は上げられますが、家庭用エアコンはあくまで家庭の壁面に、幅90cmほどで取り付けなくてはなりません。

室内室外機とも大きいサイズを作ればいいのですが、普通の方が普通の家にエアコン取り付け場所として用意出来るスペースは限られています。

なので、家庭用エアコンは容量が大きくなればなるほど、効率は落ちてしまうわけです。
業務用のうち、家庭用と部品を共用していない製品ではCOPは高いです。室内室外機とも巨大なサイズを作っても平気なので。

設備設計してる者です。

家庭用エアコンのCOPが、容量が大きくなるとどんどん落ちていくのはサイズの問題からです。

エアコンの容量を上げるためには、

・コンプレッサーの出力を上げる
・冷媒の量を増やす
・風量を上げる
・放熱器のサイズを大きくする

などがあります。このうち家庭用エアコンで出来ないのは「放熱器のサイズを大きくする」のと「風量を上げる」のです。

風量はある程度上げられますが、ホントに大風量にするためには大きなファンモーターや大きなファンをつけなくてはなりま...続きを読む

Q結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか? 14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエ

結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか?

14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエアコンが良いのかわかりません。
価格.comの売れ筋ランキングできめれば間違いないでしょうか。
北海道ですので真夏に少し使う程度です。

良い情報あれば宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前は冷房専用機(ルームクーラー)がありました。現在はエアコン(冷暖兼用)になりましたね。使用期間が短いようなので、単機能のパナソニックかダイキンがお薦めです。良い工事屋さんを選んでください。

Qもっとも効率的な暖房器具は電気?ガス?灯油?

現在、12畳の部屋をクーラーの暖房で取っています。
クーラーは高いところに設置してあり、10年ほど前の機種なので効率が悪く部屋がなかなか暖まりません。
サーキュレーターの使用も考えましたが、どうも非効率です。
電気代もバカになりません。

そこで、都市ガスのファンヒーターか灯油のファンヒーターをかわりに使用しようと考えているのですが、具体的にどれくらい熱効率(例えば、1円あたりの発熱量)が違うのか教えてください。

Aベストアンサー

私は全くのド素人ですが、ずうずうしくもコメントさせて頂きます。
温まりやすさ、扱い安さやランニングコストの点から、ガスファンヒーターが外れのない選択のように思います(排気がご心配ならFF式をお勧めします)。ご承知のように原油価格が高騰しており、ランニングコストなら石油ファンヒーターという図式は弱まりつつあるように思われます。従って、給油が必要な石油ファンヒーターは、あまり良い選択肢とは言えないのではないでしょうか。
私がザクっと検索した範囲で見付けた資料を付けておきます。なおランニングコストは、同一機器を使っても様々な要因で住宅毎に変わるはずです。電気とガスの逆転ということもあり得ます。比較データをご覧の際は、その点にご留意下さい。

何かのご参考になれば幸いです。


・ガスファンヒーターの製品案内(東京ガス)
http://home.tokyo-gas.co.jp/living/living/fanheater/
http://home.tokyo-gas.co.jp/living/living/ff/
・ヒーター・ストーブの比較
http://kakaku.ecnavi.jp/compare_guide/stove/
・床暖房のコスト比較
http://www.e-yukadan.net/kosuto.html

私は全くのド素人ですが、ずうずうしくもコメントさせて頂きます。
温まりやすさ、扱い安さやランニングコストの点から、ガスファンヒーターが外れのない選択のように思います(排気がご心配ならFF式をお勧めします)。ご承知のように原油価格が高騰しており、ランニングコストなら石油ファンヒーターという図式は弱まりつつあるように思われます。従って、給油が必要な石油ファンヒーターは、あまり良い選択肢とは言えないのではないでしょうか。
私がザクっと検索した範囲で見付けた資料を付けておきます。なお...続きを読む

Q省エネのエアコンを探しています。

当方、マンションで、最初についていた、古い型のエアコンで、去年過ごしましたが、

ちょっとしか使っていないのに、1万を超えました。

ワット数(消費電力)は、780/980です。

今年は、省エネのエアコンで、過ごしたいと思って、消費電力が小さいエアコンを探しています。

メーカーとか、価格.comとかで、このエアコンは、消費電力が小さくていいという、商品を教えてください。
価格も安いのを希望しています。
お願いします。

Aベストアンサー

今は、どこも省エネですよ。
あと、エアコン選択基準があります。
部屋の材質(木造 or コンクリート)や広さに応じて、選択が必要。
選ぶ基準は、最適サイズよりも1サイズ上の能力を選択することです。

理由は、運転内容×運転時間=消費電力量(電気代)となるからです。

小さいエアコンだと、冷やすのに時間が掛かります=>消費電力{大}×運転時間{長}=消費電力{多い}
大きなエアコンだと、冷やすのに時間が掛からない=>消費電力{大}×運転時間{短}=消費電力{少ない}

という事です。

Qエアコンの暖房の電気代

エアコンの電気代がどれぐらいになるのか見当つかず、びくびくしながらつけています。経験者の方、おおよそでいいのでどのぐらいの電気代がかかるか教えてくれませんか?
12畳の部屋で、外気温が10度のときに設定温度18度で10時間ほど運転したとしたら、いかばかりでしょうか?

Aベストアンサー

1)エアコンの性能、家の断熱、等で明快な計算は出来ません
2)標準では室温20℃、外気7℃ で温度差13℃、12畳で概ね5kwの能力が必要で消費電力は0.8~1kw程度
3)貴方の設定度は温度差は8℃で単純計算上は8÷13=0.6で
0.5~0.6kw程度ですが、温度差が小さいと効率が向上し、0.4~0.5kw程度でしょう。
4)電気単価は概ね 1kwh当たり23円であり、
5)電気代は1時間10円~12円程度でしょう
6)10時間の運転で100~120円程度でしょう

参考:我が家は主に21畳のLDKでエアコンを使いコタツも併用1日に8~10時間の暖房で冬の電気代は9000円、エアコン不使用の春秋で5000程度、従って暖房の電気代は1ヶ月4000円程度
就寝1時間前にはエアコンを停止、大阪で

まとめ 1ヶ月で3000~3600円でと推定します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報