ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

洗浄用に無水エタノールを使う予定です。
購入時の容器から、使う分だけ別の容器に出して使用したいのですが、
どういう素材の容器に入れればいいのでしょうか?
一般家庭にある容器で代用するのは危険ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

家庭でのご使用を想定して良いのでしょうか。


だとすれば500mlのポリエチレンかポリプロピレンの瓶に入ったものを購入されることになると思います。
エタノールは、他の有機溶剤と比較して、プラスチック類を溶かす可能性は低いので、これまでのご回答にもありますように、ペットボトルなどで大丈夫です。
小出しにするのであれば、ポリエチレン、ポリプロピレン、PETなどの容器であれば大丈夫でしょう。ただし、塩化ビニルは不適当ですし、ポリスチレン(スチロール)も少し心配です。
ガラス製の薬の空き瓶などがあれば利用できると思います。

なお、光の作用によって過酸化物を生じる場合もありますので、光の当たらない場所に保存するのが無難だと思います。また、エタノールの種類によっては酒税の対象になり、高価になると思います。
    • good
    • 2

どの程度の洗浄に使うかによります。



使い方と目的次第では洗ビンやスプレーに入れおいても使えますが、
洗ビンはあまり置いておくと湿気を吸うかもしれません。

漬け置き用でしたら、ふたの閉まるポリプロピレン製の容器やガラス容器でもいいかもしれませんが、
タッパーでも十分使えると思います。
    • good
    • 1

ペットボトルで充分です。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルコールを入れてもよい容器

アルコールを使った育毛剤を作りました。

スプレー容器に入れて使おうかと思ったのですが、ネットで調べたらプラスチックにアルコールは入れるなと書いてありました。

でも地元の街を探してもプラスチック以外のスプレー容器は見つかりませんでした。

どこに売っているかご存知の方いらっしゃいませんか?

というか、そもそもプラスチック以外だったらどんな容器が良いのでしょうか?

ペットボトルとか?
たしかペットボトルに入ったお酒ってありましたよね。
でもペットボトルのスプレー容器って無いような気がします。

とにかく宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ペットボトルの口に付けるスプレーノズルがあります。
これはロングノズルですが、普通のスプレーノズルがホームセンターの園芸用品売り場などにあります。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/vg-harada/vg01128.html

100均にもあるかもしれません。
ペットボトルの再利用ができるシリーズで、こちらも園芸用品売り場あたりにあります。
ペットボトルの用のシャワーヘッドや給水用のノズルも一緒に置いています。

Q消毒用エタノールをいれる100均等の容器

消毒用エタノールをいくつかの容器、例えば100均にありそうなシャンプーや化粧水を入れるポンプ式や霧吹き式のものなどに分け入れる場合で、モノがアルコールなので、入れて良い、いけない容器を区別できたらと思います。「アルコールは入れないで」とか、本体にはあまり書いてないものが多いような気がしますので、ご存知のかた、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

ガラスとか
ポリエチレン製がいいようです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1017216555

Q消毒用エタノール(アルコール)の詰め替え容器

家庭内の除菌用に消毒用エタノール(アルコール)を薬局で購入しました。
500mlとけっこう大きいので霧吹きに詰め替えて使おうと思い、100円ショップ
で空容器を探しに行きましたが、どれも「アルコールは入れないで下さい」
と注意書きされていました。
実際に消毒用エタノールを詰め替えて使われている方、容器はどこで入手
されましたでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして、病院で勤めております。
エタノールについてですが、
専用の容器(付属品)をご使用くださいと書かれていますよね。

わたしは『エタプラス』という商品を使用しています。
こちらは手押しタイプのスプレー式なので非常に便利ですよ。
http://www.kenei-pharm.com/prod-pro/shodoku/qa/02/anser4.html
1000mlと500mlがありますが、どちらもポンプ付きです。
http://www.kenko.com/product/groupwords/gw_113558.html
心配なようでしたら、今後は付属品付きの商品を購入されたほうが良いと思います。

しかし、わたしは持ち歩き用に
100円ショップで購入した携帯用のディスペンサーに
このエタプラスを入れて使用しています。
旅行などにも持ち歩いていますが、今のところ特に問題はありません。
大型の容器はどうかわかりませんが、小さな容器は大丈夫みたいです。
ちなみにわたしはダイソーで購入しました。

ご参考になれば。

はじめまして、病院で勤めております。
エタノールについてですが、
専用の容器(付属品)をご使用くださいと書かれていますよね。

わたしは『エタプラス』という商品を使用しています。
こちらは手押しタイプのスプレー式なので非常に便利ですよ。
http://www.kenei-pharm.com/prod-pro/shodoku/qa/02/anser4.html
1000mlと500mlがありますが、どちらもポンプ付きです。
http://www.kenko.com/product/groupwords/gw_113558.html
心配なようでしたら、今後は付属品付きの商品を購入されたほうが良いと思...続きを読む

Q無水エタノールの少量サイズ売ってませんか?

アロマオイルを薄めるのに無水エタノールを買いたいのですが、近所の薬局2店では500ml(1200円くらい)のものしかなくて困っています。50mlもあれば十分なんですが・・・。

無水エタノールは500mlでしか売ってないものですか?
もし小さいサイズのものがあったら、メーカーを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アロマオイルを薄めるのに、無水エタノールの他に“ウォッカ”も使えるようです。
ウォッカは他のアルコール類より無味無臭に近い(精製がされている)ので、それほど香りの変化には影響は与えないと思いますが・・・。

周りにウォッカを飲む人がいれば、残りはカクテルベースにしたりして飲んでもらえば無駄にはならないと思います。
安いものなら700mlで1000円しませんよ。
残るのがもったいないということなら試してみては。

ただ、アルコール度数が低い(50度くらい)のでエタノールより保存力は落ちると思いますが。

Q無水アルコールと無水エタノールは同じものですか?

豆乳と無水アルコールで脱毛ローションを作ろうと思っています。
早速薬局を回りましたがやはりどこも売り切れ。
もともとそんなに売れるものでもないので店の在庫は少ないし
入荷するのはいつかも未定という状態です。

ネットで検索してみてて気づいたのですが
「無水アルコール(無水エタノール)」と記載されているのを
見かけたのですが、無水アルコールと無水エタノールとは
同じものと考えてよいのでしょうか?
同じものなら、無水アルコールはどこを探しても見つけられないので、無水エタノールで代用してみようかと思っています。

どなたか詳しい方がいらしたら、同じものなのかどうか
教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

既にお二人の方がおっしゃっている通りだと思いますが、ちょっと気になったので。。。

エタノールはアルコールの一種で、最も代表的なアルコールです。アルコールにはたくさんの種類がありますが、エタノールはお酒に含まれるアルコールで、化粧品その他、いろんな物に使われます。殺菌用に使われるのは、70%エタノールです。
日常的には、「アルコール」と言ったら、普通はエタノールのことだと思ってよいでしょう。

似た名前のもので、「メタノール」と言うのがあります。これは大変有毒で、わずかな量でも体内に入ると失明したり、死亡したりします。皮膚からも吸収されるので、注意が必要です。工業用アルコール(これもエタノールです)には、飲みものなどに転用されないように、少量のメタノールが混ぜてあります。ローションは体につけるものですから、メタノールを含むものは絶対に使ってはいけません。薬局で買えば、間違いはないと思いますが。

「無水」ということについてですが、薬局で普通に売っているエタノールは70%の消毒用エタノールと、99.5%エタノールの2種類だと思います。
化学の実験室でも、「100%エタノール」と言っても、実際には99.5%のもので代用できる場合が多いです。その意味では、No.2さんのおっっしゃるように、「無水=99.5%以上」と言うのは正しいです。
しかし、本当に水を完全に除いた、厳密な無水エタノールと言うのも、たしかに作られてはいます。特殊な目的のためには、本当の「無水」エタノールが必要な(つまり、0.5%の水でも邪魔になる)場合もあるのだと思います。このような「本当の」無水エタノールは、当然、99.5%のものよりも高価であると思います。
豆乳ローションの作り方がわからないので、何ともいえないのですが、厳密に無水でないといけないのか、99.5%でも良いのか、確認する必要があるかと思います。つまり、豆乳ローションのレシピの中で、「無水」という言葉を、どれくらい厳密な意味で使っているのか、ということです。

既にお二人の方がおっしゃっている通りだと思いますが、ちょっと気になったので。。。

エタノールはアルコールの一種で、最も代表的なアルコールです。アルコールにはたくさんの種類がありますが、エタノールはお酒に含まれるアルコールで、化粧品その他、いろんな物に使われます。殺菌用に使われるのは、70%エタノールです。
日常的には、「アルコール」と言ったら、普通はエタノールのことだと思ってよいでしょう。

似た名前のもので、「メタノール」と言うのがあります。これは大変有毒で、わずかな量...続きを読む

Qエタノール保存

消毒用エタノール(日本薬局方)の保存方法を教えて下さい?
正しい保存方法で何年間くらい使用可能ですか?

Aベストアンサー

消毒用エタノール(日本薬局方)は、
エチルアルコールに20%の水を混ぜたものです。

つまり、80%エチルアルコールです。
普通は、変質しませんし、大気に触れなければ、蒸発もしません。

開封していなければ、ほとんど半永久的に使えます。
ビンの中身が減っていなければ大丈夫です。

ただし、あまり古いと商品としての価値は落ちるでしょう。

まさかと思いますが、
>たくさん仕入れてしまいましたので
の一文ですが、
500L以上は無いでしょうね。

消防法で、400L以上(エタノールとして)は、危険物として、
届けなければならないし、それなりの設備や、
資格が必要です。

ご参考までに

Qプラスチックの容器にアルコール

目薬の容器にメタノールかエタノールを入れて持ちあるきたいのですが、溶けたりしないでしょうか? 薬品の容器だから大丈夫だと思っているのですが。
また、ペットボトルにメタノールかエタノールを入れても大丈夫そうなことを聞いたことがありますが、ウイスキーを入れたらなんかボトルが柔らかくなった感じがします。気のせいかもしれませんが、気のせいでしょうか?

Aベストアンサー

ペットボトルにメタノールかエタノールを入れても大丈夫←4ヶ月以上、メタノールをペットボトル(爽健美茶)に入れてますが、特に変化は有りません。
気のせいかもしれませんが、気のせいでしょうか?←中に液体が有るか無いかの違いで気のせいだと思います。
ペットボトルに普通の水を入れても同じ様に柔らかくなった感じがすると思います。

Qアルコールでペットボトルは溶けちゃいますか?

余ったぶどうで、ぶどう酒を作りたいと思います。
入れ物は市販の2L水のペットボトルを使おうと思ったが、焼酎を入れたら、アルコールでペットボトルは溶けちゃうかな、とちょっと心配です。どなたかアドバイスいただけますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ペットボルトにぶどう酒自身を入れるのは、#1さんが書かれている通り、まったく問題ありません。
焼酎でPET樹脂が溶ける事はありません。またふたもPP(ポリプロピレン)樹脂若しくはPE(ポリエチレン)樹脂ので、これも溶けませんよ。

但し、ぶどうを発酵させる時にペットボトル内でやられるのであれば、ふたはしない方がいいですね。
中の気圧が高くなり、場合によっては、ふたが吹き飛ぶか、PETボトルに亀裂が入る可能性がありますよ。

Q無水アルコール(エタノール)はどこで売ってますか?

交換レンズ等の電気接点は、無水アルコールで拭くと良いと聞きました。
どこで買えば良いのですか?
思い当たる所と言えば薬局ですが消毒用で良いのですか?

Aベストアンサー

No3です。私はオーディオのコネクタなどを、無水エタノールで拭いていました。
金属があれば水分の少ない、無水エタノールがいいでしょうね。水分が残るのはまずいですからね。
レンズなどはあまり詳しくありませんが、水分が残るととカビなどの発生も考えられるんではないでしょうか。
殺菌は必要ないですから、、消毒用ではなくて無水エタノールがいいんではないでしょうか。
ちょっと違いますが、天体望遠鏡の清掃のサイトを見つけました。
ご参考になるように思います。
1度ご覧くださいね。

参考URL:http://homeplanet.web.infoseek.co.jp/topic/omake/cleaning/cleaning.html

Qアルコール消毒とエタノール消毒の違いって何ですか?また,どう違い,そし

アルコール消毒とエタノール消毒の違いって何ですか?また,どう違い,そして,どのような用途で使い分けるのですか?よろしくお願いします.

Aベストアンサー

同じです。
「エタノール」は正確に言えば「エチルアルコール」です。一般的に「アルコール」と呼ばれるのも「エチルアルコール(エタノール)」ですから。ちなみにお酒に入っているのも「エチルアルコール」です。
「アルコール」には他に「メチルアルコール」「ブチルアルコール」など、アルコール族とでもいう仲間がありますが、一般に手にはいるのはせいぜいアルコールランプに使用する「メチルアルコール」くらいです。ふつう「メチル」は消毒には使用しません。


人気Q&Aランキング