一応検索しましたがこれってのが見つからないので、質問させてください。
今年の夏ごろからめきめき太りだし、しかもお腹だけに集中して肉がつき、
ついにこれまでのボトムが入らなくなりました。
ここ1ヶ月ほどは下着(ウエストニッパー)で絞めてなんとか着ている状態です。
絞めるのってあまり体によくないような気がしてたんですが
不思議な事に絞めた状態で食べすぎても、苦しくないんです。
絞めない方がかえって苦しいくらいです。胃下垂なんで。
これは体に害はないってことでしょうか?

だけど下着で本来の体型が変わるとは思えないので、
運動なりしなくてはいけないんでしょうが、
大嫌いだし、またまとめてする時間もないので
毎晩適度な腹筋と、良い姿勢を保つ事をこころがけて
(姿勢がいい人ってたいていウエスト細いですよね)
来年の夏までにはなんとか。と思っているんですけど
これだけで本当に効果があるのでしょうか?

今W64ですが、目標はW58です。
私は背も非常に低いし(手足は細くてお腹だけが出ている状態です)
実際昨年まではこれだったので、決して高い目標ではないと思います。

A 回答 (3件)

norizowさん、こんばんは。

胃下垂の人は下腹が出やすいですよね。実際私もそうです(^^
腹筋をつけると、内蔵が正しい位置に収まるのでおなかがすっきりするそうです。
贅肉というのは動かさないところにつくんだそうですよ。適度な腹筋とありますが実際どのくらいおやりなんでしょうか。
最初からやりすぎると筋肉痛になって辛いですが、一回ずつ丁寧にすると効果的だと思います。
気がついたらウエストをひねってみたり、お風呂でお肉を揉んでみたりするのもいいかもしれませんね。
そうそう、便秘も侮れないので根菜類を多く食べるのも忘れずに。
がんばって下さいね。私も腹筋つけなくちゃ(>_<)/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうです便秘気味なんですよ。今夕食は宅配にしたので
栄養バランスは以前よりかなりいいハズなんですが…なかなか治らないものですね。
腹筋は実はまだやってないんです。効果がありそうならこれからやる予定です。

こんにちは

>手足は細くてお腹だけが出ている状態です
最近の若い女性に多い体型ですね

姿勢に関する事で少し・・・
確かに正しい姿勢を保つ事によって,腹筋・背筋・太股の裏など,今まで使っていなかった筋肉は鍛えられますので,ある程度は細くなります。

姿勢の良い人がウエストが締まって見えるというのは,正しい姿勢をするとプロポーションがよく見えるのです。
人は楽をしたがるもので,ついつい自分の楽な姿勢で生活してしまい,その悪い姿勢が癖になってしまっていることが多いです。
結果,女性の場合はお尻がポッコリ出たり,猫背の人が多かったりします。

正しい姿勢(耳たぶ・肩・骨盤・くるぶしが一直線になる)で1日30分から始め,どんどん時間を長くしていくと,1年後にはなにも意識しなくても良い姿勢になるかと思います。

お尻が出ている場合は骨盤を後湾(恥骨を出す感じ)にすると良いのですがはじめはなかなか難しいと思います。反対(お腹を出して立ってしまう)の時は前湾ですね。
少しずつ意識して見てください。

腹筋で引き締めたい時は斜めに上がる腹筋もしてみると良いですよ。
体の側面が引き締まってウエストが引き締まって来ます。
    • 0
この回答へのお礼

「ある程度は」ってのが気になりますが
姿勢でウエストが細くなるのはやはり本当なんですね。
ただめんどくさがりなのと、
それ以上に、それほどダイエットだけに集中する時間もないんで
色々たくさんの事をするのは、私には無理だと思います…
姿勢とベーシックな腹筋で頑張ってみます。ありがとうございました。

私も胃下垂です。

結構悩んでいるんですよ。
ダイエットと位置づけるよりは、運動のバランスがとれてないと考えられますねー。

下着で締め上げるのは血行を悪くするので体によくないと思いますヨ。
お金もかかるでしょうに・・・・。

以前、腰を痛めたこともあり、最近腹筋と背筋をバランスよく鍛えるようにしました。決して自分が運動不足だったとは思っていないのですが、やはり、腹筋と背筋をバランスよく鍛え、日頃、良い姿勢を心がけることにより筋肉を鍛えることにつながり、下がった内臓を上に持ち上げる効果があるるのではないでしょうか。。。

私は苦手であまり実践できていませnが、胃下垂の人は逆立ちを毎日すると、効果があるというのを知人から聞いたことがあります。

逆立ちはよくわかりませんが、姿勢と腹筋、背筋は毎日続けるとそれなりに効果があると思います。ただ、急に運動すると筋肉をいためることになるので、少しづつ回数をふやすとか、ストレッチをするとかして無理のないようにしましょう。

あと、私なりの工夫なのですが私はここ数年間同じメーカーの同じサイズのジーンズを毎年購入して愛用しています。体型がかわらないように。。。。と。。。
    • 0
この回答へのお礼

>お金もかかるでしょうに・・・・。
いわゆるウン10万もする補正下着ではないので、お金は殆どかかっていません。
苦しくないうえ姿勢もよくなるんで(お腹が硬いんで)
個人的には悪くないような気がしてます。
でも血行の事を考えるとたしかに…ですね。
腹筋だけじゃなくて背筋もたしかにつけないとでしょうね。
でもそうやって運動量(というか内容)が増えていく事にものすごく抵抗があるほど
私は体を動かすのが嫌いです(; ̄ー ̄A
ありがとうございました。