一応検索しましたがこれってのが見つからないので、質問させてください。
今年の夏ごろからめきめき太りだし、しかもお腹だけに集中して肉がつき、
ついにこれまでのボトムが入らなくなりました。
ここ1ヶ月ほどは下着(ウエストニッパー)で絞めてなんとか着ている状態です。
絞めるのってあまり体によくないような気がしてたんですが
不思議な事に絞めた状態で食べすぎても、苦しくないんです。
絞めない方がかえって苦しいくらいです。胃下垂なんで。
これは体に害はないってことでしょうか?

だけど下着で本来の体型が変わるとは思えないので、
運動なりしなくてはいけないんでしょうが、
大嫌いだし、またまとめてする時間もないので
毎晩適度な腹筋と、良い姿勢を保つ事をこころがけて
(姿勢がいい人ってたいていウエスト細いですよね)
来年の夏までにはなんとか。と思っているんですけど
これだけで本当に効果があるのでしょうか?

今W64ですが、目標はW58です。
私は背も非常に低いし(手足は細くてお腹だけが出ている状態です)
実際昨年まではこれだったので、決して高い目標ではないと思います。

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A 回答 (3件)

norizowさん、こんばんは。


胃下垂の人は下腹が出やすいですよね。実際私もそうです(^^
腹筋をつけると、内蔵が正しい位置に収まるのでおなかがすっきりするそうです。
贅肉というのは動かさないところにつくんだそうですよ。適度な腹筋とありますが実際どのくらいおやりなんでしょうか。
最初からやりすぎると筋肉痛になって辛いですが、一回ずつ丁寧にすると効果的だと思います。
気がついたらウエストをひねってみたり、お風呂でお肉を揉んでみたりするのもいいかもしれませんね。
そうそう、便秘も侮れないので根菜類を多く食べるのも忘れずに。
がんばって下さいね。私も腹筋つけなくちゃ(>_<)/
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうです便秘気味なんですよ。今夕食は宅配にしたので
栄養バランスは以前よりかなりいいハズなんですが…なかなか治らないものですね。
腹筋は実はまだやってないんです。効果がありそうならこれからやる予定です。

お礼日時:2001/12/17 11:07

こんにちは


>手足は細くてお腹だけが出ている状態です
最近の若い女性に多い体型ですね

姿勢に関する事で少し・・・
確かに正しい姿勢を保つ事によって,腹筋・背筋・太股の裏など,今まで使っていなかった筋肉は鍛えられますので,ある程度は細くなります。

姿勢の良い人がウエストが締まって見えるというのは,正しい姿勢をするとプロポーションがよく見えるのです。
人は楽をしたがるもので,ついつい自分の楽な姿勢で生活してしまい,その悪い姿勢が癖になってしまっていることが多いです。
結果,女性の場合はお尻がポッコリ出たり,猫背の人が多かったりします。

正しい姿勢(耳たぶ・肩・骨盤・くるぶしが一直線になる)で1日30分から始め,どんどん時間を長くしていくと,1年後にはなにも意識しなくても良い姿勢になるかと思います。

お尻が出ている場合は骨盤を後湾(恥骨を出す感じ)にすると良いのですがはじめはなかなか難しいと思います。反対(お腹を出して立ってしまう)の時は前湾ですね。
少しずつ意識して見てください。

腹筋で引き締めたい時は斜めに上がる腹筋もしてみると良いですよ。
体の側面が引き締まってウエストが引き締まって来ます。
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この回答へのお礼

「ある程度は」ってのが気になりますが
姿勢でウエストが細くなるのはやはり本当なんですね。
ただめんどくさがりなのと、
それ以上に、それほどダイエットだけに集中する時間もないんで
色々たくさんの事をするのは、私には無理だと思います…
姿勢とベーシックな腹筋で頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 11:16

私も胃下垂です。

結構悩んでいるんですよ。
ダイエットと位置づけるよりは、運動のバランスがとれてないと考えられますねー。

下着で締め上げるのは血行を悪くするので体によくないと思いますヨ。
お金もかかるでしょうに・・・・。

以前、腰を痛めたこともあり、最近腹筋と背筋をバランスよく鍛えるようにしました。決して自分が運動不足だったとは思っていないのですが、やはり、腹筋と背筋をバランスよく鍛え、日頃、良い姿勢を心がけることにより筋肉を鍛えることにつながり、下がった内臓を上に持ち上げる効果があるるのではないでしょうか。。。

私は苦手であまり実践できていませnが、胃下垂の人は逆立ちを毎日すると、効果があるというのを知人から聞いたことがあります。

逆立ちはよくわかりませんが、姿勢と腹筋、背筋は毎日続けるとそれなりに効果があると思います。ただ、急に運動すると筋肉をいためることになるので、少しづつ回数をふやすとか、ストレッチをするとかして無理のないようにしましょう。

あと、私なりの工夫なのですが私はここ数年間同じメーカーの同じサイズのジーンズを毎年購入して愛用しています。体型がかわらないように。。。。と。。。
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この回答へのお礼

>お金もかかるでしょうに・・・・。
いわゆるウン10万もする補正下着ではないので、お金は殆どかかっていません。
苦しくないうえ姿勢もよくなるんで(お腹が硬いんで)
個人的には悪くないような気がしてます。
でも血行の事を考えるとたしかに…ですね。
腹筋だけじゃなくて背筋もたしかにつけないとでしょうね。
でもそうやって運動量(というか内容)が増えていく事にものすごく抵抗があるほど
私は体を動かすのが嫌いです(; ̄ー ̄A
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 11:13

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この記事に対する感想に、細すぎる女性が気持ち悪いというものがありましたが、
ウェスト58~60cmは普通ではないでしょうか?
男性で筋肉質な方でも普通に60cm前半の方はいます。

それなのに、男性が理想とする女性のウエストサイズは
61cm(17.02%)が最も多く、次いで63cm(13.04%)でした。
正直、この結果には驚かされました。
男性より筋肉が少なく胴が短い女性がウェスト61~63cmもあると
絶対に表面がブヨブヨたるんでとても見れる姿ではなくなりますよ。
少なくとも前かがみになれば腹が出っ張り、スカートを履いていればホックが吹っ飛ぶと思います。
↑のような女性は美しいとは言えませんよね。

細すぎる女性は確かに違和感を感じますが、
それで太い女性の方がマシとは絶対に思いません。
第一、体にメリハリが無いような、どこに骨があるのか分からない女性、
液状化現象が起こっている女性なんて誰も触れたいとは思いません。

女性はある一定の太さを超えると、とても醜く見える臨界点と言うものが存在します。
(細過ぎの場合は通常より遥かに細くなければ醜く見えない)
特に脚には黄金比(縦横比)というものがあって、太ももは直径(最太部)が
長さ(膝上から股下)の1/3以下、ふくらはぎ(くるぶしから膝下)は1/5以下
これを超えてしまったら途端に醜くなってしまいます。

この縦横比は女性的魅力の欠片も無い幼女や小学生の女の子を最低基準としています。
つまりこれより縦横比が大きいと、幼女や小学生にすら劣るという事です。
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Aベストアンサー

こんにちは。

みなさんのおっしゃるように、58~60cmという女性は少数です。
それどころか、61~63cmでさえけっこう細いです。現実には男性の理想も女性の平均ももう少し太いでしょうね。身長を基準にしないで細さを語るのは無理がありますが、だいたいそのぐらいの数字になると思います。

私はカメラマンという職業柄、現実のサイズと一般の印象はかなり違うのは実感しています。ウェスト60cm程度のモデルに並んでもらっても太さはバラバラで、自己申告の数字はまったく当てになりません。身長160cm未満でも細めの7号が着れる人は半分ぐらいいるかどうかだと思います。
平均的な体格の女性がウェスト60cm未満まで痩せるには、全体的にかなりやせ細らないといけませんし、腰骨の出っ張りも目立っておかしくなります。もともと華奢だったり身長が低い方でないと、その細さで綺麗さと両立するのは難しいです。

ウェストの印象には体脂肪率も大事です。167cmでウェストが65cm(たぶん本当)のモデルさんがいるのですが、かなり細いです。その方は陸上の経験があって腹筋がうっすら割れています。
質問者さんが「身長166cm、ウェスト66cm」で醜く見えるとおっしゃるのは、おそらく体脂肪率が違うからでしょうね。特にお腹の筋肉と脂肪の割合など。
皮下脂肪が多いと動くたびに外側に肉がはみ出るので、数字より太く見えます。適度に鍛えて引き締まっていれば、屈んだりひねったりしても贅肉が段になったりぽっこり出たりしないので細く見えます。直立して計った太さが同じでも、形や動いたときの印象はまったく違うと思います。


ちなみに、モデルやタレントはあくまでその職業に適したスタイルというだけで、必ずしも「女性」として魅力的だとは限りません。男性は女性を見るだけではなく、女性に対して触ったり抱いたりします。男性からみた理想のウェストが、女性の理想よりやや太いのはそのためです。服が似合うなどのビジュアル的なバランスだけでなく、女性らしい十分な皮下脂肪がないと、異性としての愛情がもてなくなります。

男性でも、あまり女性に触れた経験が無いうちは細い女性を好み、触れ合ってスキンシップを取るようになると、好みも変わってきます。実際、男性向けのグラビアアイドルなどは肉感的です(プロフィールに載ってるサイズは細いですけど)。
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腐った食べ物はすっぱくて酸味のつよい味だから、薬などの苦い
味とはそれぞれに違うものだと思います。

苦いものだとお茶やコーヒー。漢方薬も私の手元にあるものはお
湯に溶かすと紅茶のような香りがします。味は苦めですけど。

苦いものは気持ちを落ちつかせることがあるとおもいます。喫茶
店で決まってコーヒーをたのむ人もいるし、焦げた食べ物は体に
悪いらしいのですが。
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ヒーも長期的に飲んで蓄積されていかないと影響はでてこないと
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気づくと思います。

そう考えると生命の危機に関係するものが含まれてるものには変
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くたべられないかも。でもやさしいひとに会ったりはなしをす
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ません。そう考えると不思議ですね。

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Q座った状態、もしくは寝た状態で有酸素運動

膝が弱いのですが、有酸素運動を行いたいです。
プール、海は近くにありません。
エアロバイク、踏み台昇降、スクワットはしばらくすると痛くなります。
膝にできるだけ負担をかけずに行うには、膝より下に体重等の何らかの負荷がかからないような運動が好ましいように思えます。
座った状態、もしくは寝た状態で行える有酸素運動をご存じの方、教えてください。
仰向けにねそべって足を自転車を漕ぐように動かすのは、膝は痛くなりませんが、なかなか息を上げることができません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

背筋、腹筋、ひざを付いての腕立て伏せ、軽いウェイトのダンベルを用いた上半身、腕の運動等 負荷を軽くして回数を稼ぐと立派な有酸素運動になります。

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 もうすぐ30歳の女です。ウエストが70センチ以上あります。くびれたウエストに憧れますが、「中高年」と言われるくらいの女性を街で観察するとみんなウエストが無いような気もします。たとえばの話。40歳くらいでウエストが63センチ以内の人は少ないと思うのです。
 
 まだ、くびれたウエストを諦めてはいけないという気持ちともうオバサンだしという気持ちで揺れ動いています。必死でダイエットしたり細いウエストが欲しいと思いつつ、一生もう手に入らないような気もしてきました。
 
 オバサンでも痩せればウエストはくびれることができるでしょうか?
 また、オバサンだけどくびれたウエストを手に入れた方がおりましたら、秘訣を伝授して下さい。

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私は31歳の女性です!
くびれを手にいれられそうなので、教えます!

「早島式即効ダイエット」(日文文庫)って本を見て、
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横腹の肉が!取れましたよ!!
ウエスト自体はまだ5cm減くらいなんですけど、
横腹の肉が取れたのは初めてなんですよ。手ごたえありですっ!
がんばってやってみよ~と思います。

begootさんも良かったら、試してみてくださいね。

今までは身長165cm 75cmのウエストは体重が10kg減って標準体重でも
変わらなくってずっと、ずん胴をあきらめていたんですよ。
腹筋して割れるまでやっても硬くなるだけで細くはならなかったし、
エステ器具と薬も試したんだけど、
合わなかったんでしょうね。

オバサンなんて悲しいこと言わないでください・・。
まだまだこれから!!!って私は思っています。

Q姿勢について

こんばんは。仕事で1日中椅子に座っているため、腰を悪くしています。こちらのサイトで、椅子の背もたれは無いほうが良いと書いてあったのですが、本当でしょうか?ご存知でしたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

腰痛は腰まわりの筋肉の衰えと関係があると思います。背もたれはその時は衰えた筋肉の代わりをするという意味では悪いことはないと思いますが、筋肉の回復には役に立たないと思います。要するに筋肉の回復は立ち上がって運動をしないとだめではないでしょうか。背もたれはあったほうが楽ではないでしょうか。時間があれば自転車などは良いように思います。気分転換にもなります。


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