大企業ならいくらでも仕事があるのかもしれませんが、
通常、中小企業における人事課の仕事というのは、
どんなものなのかを教えてください。

基本的にはそんなに仕事量があるようには思えないんですよね。
新規採用がそれほど多々あるとは思いませんので、
採用、面接以外の仕事を教えてもらえると嬉しく思います。

また、詳しく載っているページなどもあれば、
併せて教えてください。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

○採用計画関係:高校大学への求人連絡・ハローワークへの求人依頼


○給与計算関係:社会保険等手続(社会保険事務所・ハローワーク・労働基準監督署、採用・退職時の手続、給与改定に伴う手続等)源泉所得税手続年末調整手続、給与台帳の調整
○労務管理関係:職場の労使協議(よりよい職場環境を目指して)、人事考課・評価、従業員面談・社内研修・社外研修、社内レク活動、自己啓発(通信教育等の紹介斡旋)、社員貸付審査・給付
○就業規則等社内規則の見直し(各種法改正対応)、各種人事辞令・採用証明書・給与証明等の発行・交付
○人事施策:適正人員配置、人事ローテーション計画、退職勧告交渉

結果的に社内の人間に関する一切を取り仕切ることになります。時には経営側の立場で従業員と接し、時には従業員の立場で経営トップと接し、経営費用に占める人件費を有効活用するかについて苦慮する部署です。

最大の役目は、会社運営に必要な人員を効率的に確保し、従業員一人一人が達成感を持って業務に従事できるように配慮するという点です。コミュニケーションを欠くと労使トラブルが生じ泥沼化は必至です。

規模が小さいと、事務部門でお金に関する部署(経理担当)と人間その他に関する部署(人事総務担当)といった分け方のケースも多いようです。

以上、中小企業の人事総務担当時の経験談です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご意見有り難うございました。
非常に参考になりました。

なかなか人事の仕事がわからなかったのが、
すごくよくわかるようになりました。
有り難うございます。

お礼日時:2005/12/25 12:51

従業員が増えると、健康保険、厚生年金、雇用保険(失業手当などが支給される)などの手続きが必要です。

そして、これらは毎年、所得の額によって保険料が変わりますので、その算定などを行います。

その他、社内規則に則った、さまざまな手続きが発生する可能性があります。

社員30人くらいの会社なら、人事課という部門を設けるほどの仕事量ではないと思います。総務部門としてまとまっている会社も多いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見有り難うございました!m(_ _)m
参考になりました。

お礼日時:2005/12/25 12:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接で英語力の無さをカバーするには?(外資系人事の仕事)

書類を送ったばかりで通るかわかりませんが、未経験で外資系の人事の仕事の募集があり、応募いたしました。私は以前外資系のホテルにいたのですが、英語力がまったくありません。

求人広告には日常会話やメールが出来ればOKと書かれていて、現時点ではそのレベルでも不安な状態ですが、英語は必ず上達させるという気持ちだけはあります。

面接でどういうふうにカバーすればいいでしょうか?英文レジュメは自分で作成したのを業者の方に添削してもらい、出しました。←かなり、修正してもらったので、勉強が必要だと感じましたが・・・。自分の実力ではないですが、将来的に英語能力を伸ばし、人事の仕事がしたかった為に提出しました。

あと、英語面接の場合とか、とても不安で・・・。

外資は実力の世界ですので、難しいというのは承知しています。入ってからが大変になるのかもしれないですが、どうしても入りたいです。

Aベストアンサー

はじめまして。

質問者様の英語力がどのレベルかは推測でしかありませんが
万が一入社できたとしても不幸な思いをするだけだと思います。
面談時に正直に伝えてみて必要なスキルのレベルを把握しましょう。
「簡単な会話やメールができる程度」であれば頑張り次第で何とかなるでしょうが
ビジネスレベルのスキルとなるとにわかには対応できません。
そのあたりをよーく考慮して挑んでください♪

Q世間様一般では中小企業でもマニュアルの導入率が上がっていると、中小企業

世間様一般では中小企業でもマニュアルの導入率が上がっていると、中小企業庁の調査で判明しているそうなんですけど。

まぁ、私は自分がいつ辞めても問題ないように、中小零細のひとり事務員を想定した事務手続や、日常の事務的業務などのマニュアルを、、、、、作ろうと考えているのですが、、、、、建設工事の積算や経理、社会保険や労働保険の各種手続き、給与計算、許認可申請(許可取得や更新、経営事項審査など諸々)やコリンズ(受注時のみ、技術情報や竣工登録は技術者本人が行っている。)会社登記事務、税務申告、図書管理など雑務など、あれをやるためにはこうすればいい。しないといけないは、ひととおおり理解していて、注意点等も私個人は理解しているものの。コレをとりまとめて作成しようとすると、かなりムリがある事に気づいてしまいました。

だから、、、、一応、手続きの流れや年間事務カンレダー、、、詳細は各種書籍や各機関が発行している手引き書に付箋などメモを付け加えたものがマニュアルって事になりそうです。。。。。総務部経理課、総務部人事課、総務部法務庶務課、、、みたいに、部署分けしたマニュアル作る事ならキッチリしたものを作成できますが、、、、実用的ではないし、売るための本を書いているわけではなく、部署替等が逐次行われても、滞りなく業務を遂行していくためのマニュアルなので、そんな緻密かつきちんとしていたモノを作る事は時間がムダになりそうです。(法改正等も頻繁ですので。そのたびに修正するヒマなんてないですし。)。。。
だから、もうすでに、出来上がっているものにメモ等を付け加えて、流れのみが分かるファイルを一冊作って、チェックリスト等が作れるものは作って、詳細やチェックリストの根拠などは、その本を見てくださいっていう風にするのが、実態に適合したマニュアルなのかなって、、、でも、それって、同業の一人事務員経験者を雇えば、、、、その人が経験した事がない業務を除き事足りますよね。。。。。

とりあえず、一応、それぞれがバラバラでも、手引き書等に記載されていない事を文字ベースでプールしてみようかってトコロから始めてみよう、、、、って考えているんですけど。。。。。

実際、マニュアルってどの程度のモノを作成されていますか?
参考にしたいので、ご教授願えれば幸いです。

世間様一般では中小企業でもマニュアルの導入率が上がっていると、中小企業庁の調査で判明しているそうなんですけど。

まぁ、私は自分がいつ辞めても問題ないように、中小零細のひとり事務員を想定した事務手続や、日常の事務的業務などのマニュアルを、、、、、作ろうと考えているのですが、、、、、建設工事の積算や経理、社会保険や労働保険の各種手続き、給与計算、許認可申請(許可取得や更新、経営事項審査など諸々)やコリンズ(受注時のみ、技術情報や竣工登録は技術者本人が行っている。)会社登記事...続きを読む

Aベストアンサー

部下にはこう言います
・明日異動を言い渡された時、それを読めば素人でも最低限実行できるレベルのものであること
・業務毎に作ること
・関連付けされるマニュアルがあれば、紐付けできるように採番を書き込むこと
・マニュアルのリストを作成すること
・ルーチンワークならばそれを明確にするものを作ること
・マニュアルの内容よりよいことを行ったら、すぐに本人が改訂する事

Q英語に直してください!

「人材派遣」「人材部」「人事部」の部署名を、英語に直すと、何になりますでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

> 「人材部」

さっきの回答を打った後に閃いた。「人材調査会社」の人材か。
人材調査は human resource research と言うので、それを部署名に
直訳すると human resource department かな。

または「人材開発部」だと career development department なんだ
けどなあ。

# あまり自信はないです

Q大企業から中小企業にいったらまた大企業に戻れますか?

よろしくお願いします。
私は以前大企業でSEをやっており、
現在は中小企業でコンサルティングに関わっています。
一度大企業を辞めてしまうと、再び大企業に転職することはできるのでしょうか?
不安です。
以前勤めていた大企業があまりに生ぬるく、このままではだめだ、と思い中小企業にいったのですが、自分の実力のなさもありなかなか現実は厳しく、このまま今の会社にいられるだろうか?と思ってしまいます。

大企業にもう一度戻りたい、というのが本音です。(なぜならある程度負荷分散ができると考えられるからです)

大企業から一度中小企業に行き、再度大企業に転職するコトはできるでしょうか?特に私の場合、SE⇒コンサルタントとあまり専門性を追求する職についていないのも不安要素です。

アドバイスください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

肝心なのは、
lovepianoさんが何をやりたいか?ってことではないでしょうか。

そして、それがやれるのはどこか?
たまたま大企業かもしれないし、中小企業かもしれないし。
大企業だから相当なスキルが必要とも限りませんしね。
逆に私の経験から行くと、中小企業(ベンチャー)での方が
スキルを積めたような気がします。
やりたいことをやらせてもらえるんだったら、
苦労することも楽しいもんです。

私の場合、いくら会社が嫌になっても、
この会社で働いたことを無駄にするのは嫌なんですよ。
だから、この会社で吸収できることすべてを吸収してやれ。
そして、もうこれ以上この会社から学べることはないなって思ったら
転職します。

追伸:
SEやコンサルタントって充分結構専門性があると思いますよ。
他社から引き抜かれるくらいのスーパーSEやスーパーコンサルタントを
目指してみては?

Q肩書きの英語標記について

会社の人事異動の内容を英語に訳すことになったんですが,肩書きの書き方,ルールを教えて下さい。例えば管理本部長兼総務部長はどう表記したらいいでしょうか?

Aベストアンサー

次のようなサイトを参考にしたらいかがですか?
http://card.hankoya.com/card/etc/title.html

指示されたことを難しいからできないは会社では
言えないでしょう。チェックはできあがってから
やってもらえばいいのです。

「英文の肩書きについては調べてやってみましたが
よく分かっているかたにチェックしていただいたほうが
いいのではと思います。」として結果を提出する。
それが筋でしょうね。

大企業でもピントこない肩書きのところが多いということは
気にしなくていいということでもあります。

Q建設業とかで、大企業や上場企業が、中小企業へ直接工事などを発注すること

建設業とかで、大企業や上場企業が、中小企業へ直接工事などを発注すること

は、可能でしょうか?また、その際に問題や法律的な事があれば教えて欲しいです。

大企業が直接中小企業などへ工事を発注すれば、工事費など安くすんで良いのでは?

Aベストアンサー

下請け管理は、安全作業、品質管理と口座管理です。 
いずれもそれらに対する担当者の目配りの範囲がもろに増えます。

相手が特殊な有能な能力を有する時などは、たまにあり得ると考えます。

正式な契約書を取り交わせばよいわけですが、会社の信用度・相手の支払い条件・文書等の管理能力・
現場での品質維持に社内の基準に達するかどうかが一番の問題点となります。

Q社内制度を英語で言うと???

日本企業の中で
評価制度や人事制度等を総称して
「社内制度」という事があると思いますが、
英語では何と言うのでしょうか?

どなたかお分かりになれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

in-house systems でいいかと。
"in-house" は「組織内の、社内の、内部の」といった意味です。

ちなみに、評価制度は evaluation system、人事制度は personnel system ですので、including~ や for example で補足してもいいかもしれません。
日米での違いもあるかもしれませんので(そこまで詳しくはわからないです m(_ _)m )

Q大企業と中小企業の雰囲気の違い

大企業と中小企業、どちらも経験された方に質問です。

大企業と中小企業の雰囲気はどう違いますか?
何か気付いたことがあれば教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

中小の企業に派遣として入っています。
大手の子会社です。

管理部門から営業部門まで、一人が抱えている仕事が多く感じます。
また、この会社だけかもしれませんが、
デスクの周りが書類で一杯、
電話も頻繁(電話交換もいないし全ての電話があちこちで鳴る)
皆忙しいからか、電話の応対が雑、
一番カルチャーショックなのは、小さな事ですが
発送する郵便物を、のりではなくセロテープで封をして発送している事です。
文房具などもあまり気軽に使わせてもらえません。
気を使うので全て自前です…
ただ、結婚しても出産しても続けている社員も多いように感じます。
仲間意識は強いのかもしれません。
だからこそ、派遣の私は孤独感いっぱいですが。

大企業は、やはり就業初日から導入 (勤務に当たっての基本的な説明など)
業務の整然さ、規律の良さは感じました。
社員が紳士的というか、極端に個性の強い人には出会いませんでした。
割り切ってやるには派遣としてはやりやすかったです。

Q【翻訳依頼】外資系企業は、日系企業よりも明確な人事評価

すみません、語学力が乏しくて困っていますので、翻訳をお願いしたく存じます。

「外資系企業は、日系企業に比べて、明確な人事評価をしてくれる」という文章を英語で書きたいのですが、どなたか英文にしていただけませんでしょうか。
人事評価=考課とは、「personel evaluation」 とか使えばよいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あんまり自信ないけど、回答者がいないようなので手を挙げてみます。

In comparison with domestic companies, foreign ones tend to apply their personnel evaluation standards more strictly.

Q上場・大企業・中小企業

上場・大企業・中小企業の見分け方を教えてください。

資本金とか従業員数が関係しているのでしょうか?

Aベストアンサー

上場→新聞の株価欄を見るか会社四季報をご覧になって下さい。
大企業→絶対的な明確な基準がなくかなり主観が入ってしまう範疇別けとなります。上場していなくても大企業と言われている会社は沢山あります。私の個人的意見では従業員数1000人以上で上場していればまず一般的な意味での「大企業」と呼べるのではないかと考えます。もちろんこれ以外でも大企業と呼ぶ基準はあるはずですが。
中小企業→これも絶対的な明確な基準がなくかなり主観が入ってしまう範疇別けとなります。上に書いた大企業の条件以外の会社を一般的な意味での「中小企業」と呼んで間違いはないと考えます。
大企業、中小企業の別けは本当に観念的なものなので万人共通の明確な境界線というのはないのです。
上場する際の基準が書いてあるURLを付けておきますのでご覧になって下さい。

参考URL:http://www.tse.or.jp/cash/stock/stlisting_a.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報