アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ二歳になる男の子のママです。おっぱいをまだ飲んでいるせいもあり、とても小食で心配です。好き嫌いと言うより、おかずを口に入れようとしません。白いご飯が好きで、ご飯ばかり食べています。野菜はもちろん、肉も魚もそのままでは絶対食べません。(ご飯の下に細かく切って隠して食べさせます)1歳過ぎに急に口から出したり、食べなかったりということがはじまりました。
断乳も挑戦はしましたが、あまりにも泣くので、まぁもう少し上げようかななんて思っています。
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
いつか食べるようになるのでしょうか?
同じ年頃の子のママは、うちの子と一緒に食事をすると、ホント驚きます。

A 回答 (3件)

「何を食べて大きくなるんだ!」と各地でいわれる子がいる母です。



今小学生ですが、野菜全滅、肉をやっと食べるようになったところです、海草を食べれるようになったのでまだいいです。

でも、ほとんど病気しませんし、してもひどくないです。

3さいまでご飯と海苔と牛乳で生きてました。野菜といえば、野菜ジュースのみ、です。

うちは無理強いすると吐き戻しましたが、自分から食べるといったものなら大丈夫で、
今は いくらやイカの刺身も食べます。
確かに幼稚園でももめましたし、小学校でも、全部食べてくることはありません。

アドバイスできるとすれば、

○おなかすいたときに食べれるものが増えた
○無理強いして食べる子と、無理強いするほどダメになる子がいる
○栄養は一週間単位で考えても大丈夫じゃないかな

週にいっこづつ、食べれるものが増えても、年間で50種類増えますよ。

働きかけはするが無理じいはしない、でどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。うちもよく、「何を食べてるの?」と聞かれます。少しずつ増やすよう、無理せずチャレンジしてみますね。

お礼日時:2005/12/27 22:57

全然経験者とかではないんですが・・・



以前、テレビでやっていたのを見ました。

幼稚園児のお弁当の8割を白いご飯にしようっていう
運動みたいなものがあるらしく

あるお母さんがホントに8割白飯で、
一見日の丸弁当かと思うようなお弁当を
作っていました。
(今の小さいこのお弁当って色とりどりで
量がすくなくてカワイイ感じですよね)

何でも、いろんなオカズを少しずつより、
小さい子は白米をたくさん食べた方が
栄養的にも、エネルギー的にもいいとのことで。

なので、白いご飯が好きなら大丈夫なんじゃ
ないかなぁ?と素人考えで思ってしまいました。

その番組自体かなり前に見たものですし
ウル覚えのところも有りますので
参考程度にしていただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご飯も栄養がありそうですよね。
ムリせず様子を見たいと思います。

お礼日時:2005/12/27 22:56

我が子もそうでした(今でも)。


まず初めて見る物は全滅で、食べず嫌いです。
おやつも欲しがりません。
食べ物以外でも慎重な所があるので、これは性格かな・・。

私も随分と悩みました。あのてこのてで料理も頑張りました。
でも3歳くらいからは「元気ならよし!」と気持ちを切り替える風にしました。

幼稚園も「給食」は無理かな?と思いましたが、あえて給食の所にしました。
すると子供って・・・ちゃんと食べてくるんですよね。
「今日は○○食べれた!でも美味しくなかった」とかは言いましたけど。

大きくなれば少しずつ食べれるものが増えてきます。
大丈夫ですよ!

10歳まで御飯しか食べないとかなら心配ですが、生活の中で幼稚園や小学校があるように、必ずいつかは食べなくちゃいけない日がきますしね。

元気ならOK!育っていればOK!(だめかな?)

比較の問題じゃないかもしれないけど、私のママ友は「何でも食べるけど、量が凄くて悩んでいる」人も居ます。

2歳半から「てんぷらうどん1杯完食」しちゃう子なんですが、体重も3歳で20キロ近くあって・・・。

どんなに親がダイエットを試みても、味付けの濃いものが好きだし、量を減らそうものなら泣き喚いて大変です。

まあ・・・世の中色んな悩みを抱えている親は多いので・・・。

元気なら大丈夫!(こればっかりですが)

そんな我が家でも、やはり親として心配する気持ちはあるので、食べてくれないとは解っていても、負けじと食卓に料理を出しております。
目が慣れてくると少し味見をして、それが美味しかったら食べる・・・と言う感じで、気長に食べれる料理を増やしている日々です。

無理させて食事自体が負担になっては可哀想だと思い(過保護?)、楽しい食事の時間を心がけています。

心配はありますが、気長に頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんだか勇気付けられました。
うちの子も、すごく慎重です。他の男の子と比べちゃいけないと思いつつ、
やっぱり比べてしまいます。もう少し、おおらかな気持ちでがんばります。

お礼日時:2005/12/27 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!