osに、win2000とRedHatLinux7.1を入れてるんです。
ネットにはLANでつないでいます。
winでは、うまくいっているんですけれど
linuxではうまくいきません。

起動させたときに lo [ok]  eth0  [ok]
と出るのでLANカードは認識されているようなんですが...
助けてください。

あと全体的に知識不足なのでお勧めのlinuxの本、ページ
などありましたら教えてください。

すみませんがお願いします。





 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私もWin98とRedHatLinux7.1のデュアルブートで試してみましたが、泣きたいほどすべてダメでしたよ。



ただ、leneさんの質問だと何がやりたいのか分かりません。
つまりSambaを使って「ファイルの共有」(ファイルサーバーの構築)をやりたいのか、あるいは他のネームサーバー、メールサーバー、DHCPサーバーなのか、それとも単にインターネットに行きたいだけなのか・・・。
それとも、それらの設定をコマンド入力ではなくswatを使って他のコンピュータから簡単に設定したいのか。

私の場合はすべてやりたかったのですが、最初の「ファイルの共有」でつまづきました。2回ほど講習会にも参加してVine Linuxでしたが2回ともうまくできました。そんなに特別難しいとも思わなかったのですが、自分でRedHatLinux7.1を購入して試したところ、WindowsからネットワークコンピュータをみるとLinuxのPCが表示されるのですがアクセスはできませんでした。swatも機能しないのでどうにもならなかったのですが、新しく出た雑誌に「RedHatは7.1からセキュリティが強化され標準インストールでは1023番(番号はちょっと不確かですが)以下のポートはすべて閉じるようになっています」と書いてありました。

7.0では簡単にできたことが7.1になっただけで変わってしまったわけです。7.0と7.1ではinetdもxinetdに変わってしまったり、初心者には辛いですね。7.0の本では参考にならない部分も多かったです。

話がそれましたが、普通に標準インストール(セキュリティ中)をすると、すべてポートが閉じてしまうわけで、あらためて使うサービスのポートを開けないとダメなようです。GNOMEなどのメニューのなかにセキュリティの設定を変更するメニューがあると思います。

結局私の場合はそれ以降、信じられないくらい普通に使えるようになりました。でもそんな説明どこにも書いてありませんでした。
当時は本を見ても、情報が遅くてイライラしました。むしろインターネット上のほうが早く分かったりしましたね。

お勧めの本は「RedHatLinux7.1サーバー構築入門」「できるLinuxサーバー」などです。

もしsambaをやりたいのでしたら参考URLも・・・。
質問の意味が違っていたらごめんなさい。また質問して下さい。

参考URL:http://www.samba.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
使用用途はとりあえずは、インターネットに
つなげたいだけです。
デフォルトの状態だとセキュリティの設定が
だめみたいですね。そこを直してやってみます。

お礼日時:2001/12/16 11:45

単純にLinuxを使ってLANでインターネットに接続したいのであれば、参考にしてください。



覚えたばかりのものなので、言葉たらずの部分もあるかと思います。
rootで作業してくださいね。

ktermでnetcfgをタイプします。
どこのタブだったか忘れてしまいましたが、左から3つめあたりの画面に
eth0・・・・停止となってませんか?
eth0を選択し「編集」
新しい画面がでるので、その中で▼をさがしてクリックし「DHCP」を選択。
OK→SAVE   画面が閉じられます
もとの画面でeth0をもう一度選択し、「活動させる」をクリック→保存

まずこれでLANの活動が始まりました。
今度はDNS(ネームサーバー)です。
これはlinuxcfgだったか何かでGUI画面で書き込みました。

以上の設定をしたら、インターネットにつながりましたよ。

私はVineLinuxなんですが、そこのホームページには設定の方法とかていねいに書いてあります。
RedHatにもホームページがありますよね。たぶん、そこが一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
RedHatのホームページも
見てみたんですが、私の知識不足なのか
よくわかりませんでした。pmmaohmさんのは
とても参考になりそうです。

お礼日時:2001/12/16 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像が表示されなく[AD-SIZE]や[AD-IMG]が・・・

最近PCを変えました。(Windows98です)
タイトルどうり、画像が表示されなく[AD-SIZE]や[AD-IMG]が出てしまいます。いったい何故なのでしょうか?
画像が表示されないのはとても困ります。直し方など全然わかりません。
直し方がわかるかたは詳しく教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

Agnitum(アグナイタム)社製の「Outpost Firewall」がインストールされていると
デフォルトで広告カット機能が働き[AD-SIZE]や[AD-IMG]の表示が出ます。

スタート→プログラム→Agnitumのフォルダがあるか確認してください。
あった場合は以下の操作をしてください。
なかった場合は読み飛ばしてください。

タスクトレイに以下に示すいずれかのアイコンがあると思います。
・背景青の○の中に?
・背景緑の○の中にレ点
・背景紫の○の中に‐
・背景赤の○の中に×
・背景灰色の○

いずれかのアイコンを右クリックすると「Outpost Firewallを表示」とありますので
それをクリックしてOutpost Firewallのメインウインドウを表示してください

「オプション」→「Plug Insセットアップ」をクリックしてください。

「Ads」のアイコンを選択し「停止」をクリックした後、「OK」をクリックしてください。

Q[有線ルーター]--[アクセスポイント]の接続でインターネットに繋がりません 

CATVモデム--有線ルーター--AP(アクセスポイント)とつないでいます。
APとPCは接続ができているようなのですが、インターネットに繋がりません・・・

APの設定【コレガ、CG-WLAPGMN】
IP取得方式:手動設定
IPアドレス:192.168.1.230(APのアドレスです)
サブネットマスク:255.255.255.0
ゲートウェイ:192.168.1.1

PC側【SHARP、PC-MP70G(IEEE802.11b/g superG)*WinXPhome】
ワイヤレスネットワークのTCP/IPは手動取得
(このようにしなければAPの設定画面にいけないみたいです)

ルーター【persol、PBR005】
ネットワーク初心者なので、AP、PC、ルーターとどこの設定が悪いのか分かりません。いろいろやりましたが手詰まりです・・・。どなたか助けてください。


長文になりますが、一応いろいろやったことを書きます。
・ワイヤレスネットワーク接続の設定を手動でIPを取得するに変更(192.168.1.77)これにより、アクセスポイントの設定画面にいけるようになりました。
・設定を変更。SSIDを変更 > SuperG:有効 > セキュリティ設定WPA-PSK(暗号方式TKIP) > 設定を保存してAPを再起動。
・Win側の設定。優先ネットワークの追加。SSID入力 > ネットワーク認証:WPA-PSK > データ暗号化:TKIP > ネットワークキー入力。この状態でPCとAP間の接続はできているのですが、インターネットに繋がりません。
・APのIP取得方法をDHCPへ変更。これでもインターネットに接続はされませんでした。このときPCとAP間には接続はありました。しかしこの設定変更により、APの設定画面に行けなくなってしまいました・・(本体裏のスイッチで工場出荷時の設定に戻り、再度設定をしました。)

CATVモデム--有線ルーター--AP(アクセスポイント)とつないでいます。
APとPCは接続ができているようなのですが、インターネットに繋がりません・・・

APの設定【コレガ、CG-WLAPGMN】
IP取得方式:手動設定
IPアドレス:192.168.1.230(APのアドレスです)
サブネットマスク:255.255.255.0
ゲートウェイ:192.168.1.1

PC側【SHARP、PC-MP70G(IEEE802.11b/g superG)*WinXPhome】
ワイヤレスネットワークのTCP/IPは手動取得
(このようにしなければAPの設定画面にいけないみたいです)

ルータ...続きを読む

Aベストアンサー

ルーターの設定がどうなっているかわからないと
本当は原因特定できませんが。

おそらくAPのデフォルトのIPアドレスとルーターとでは
セグメントが違っているのでは。

ルーターのLAN側IPアドレスはデフォルトで192.168.123.254
サブネットマスク255.255.255.0のようなので
192.168.1.230
255.255.255.0
のAPとは通信できませんね。

ルーターのDHCPサーバー機能はデフォルトでオンのようなので
APとPCを「両方とも」IPアドレス自動取得にすれば
あっさり解決なのではないでしょうか。

QWin98・Linux間でのファイル共有

ブロードバンドルーター「corega BAR Pro3」を使い、Windows98SEマシンとLinuxマシン(Redhat9)からインターネットに接続できるように設定しました。
各マシンのIPアドレスはブロードバンドルータが自動的にそれぞれのマシンに設定するようにしています。
せっかくルーターを買ったのでネット接続だけでなくファイル共有やプリンタ共有を行いたいと思いいろいろネットで調べてみたのですが、マシンそれぞれに固定IPがある場合の説明は結構あったのですが、ルータがIPを自動的に割り振る場合の説明がなかなか見つからなくて困っています。
このようなネットワークの構成の場合に Win98<->Linx 間でファイル共有をするには一体どのようにしたらよろしいのでしょうか?
やはりそれぞれのマシンに固定IPを割り振り、ルーターの設定を始めからやり直さなければならないのでしょうか?
これらマシン間のファイル共有・プリンタ共有についてご存知の方がいらっしゃいましたら、すみませんがWin、Linuxそれぞれの設定方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

ブロードバンドルーター「corega BAR Pro3」を使い、Windows98SEマシンとLinuxマシン(Redhat9)からインターネットに接続できるように設定しました。
各マシンのIPアドレスはブロードバンドルータが自動的にそれぞれのマシンに設定するようにしています。
せっかくルーターを買ったのでネット接続だけでなくファイル共有やプリンタ共有を行いたいと思いいろいろネットで調べてみたのですが、マシンそれぞれに固定IPがある場合の説明は結構あったのですが、ルータがIPを自動的に割り振る場合の説明がなかなか見つ...続きを読む

Aベストアンサー

固定IPを振ればいい話しでは??
DHCPにする必要はないと思いますが。

WinとLinux間のファイル共有はSAMBAを使用してください。

Linux側をPDC(プライマリドメインコントローラ)として稼動させれば簡単ですよ。

SAMBAの例
http://www.begi.net/reading/samba_begin/

参考URL:http://www.begi.net/reading/samba_begin/

Q[音声チャット]声が届かない

はじめまして。上手く説明できるかどうか自信ないのですがよろしくお願いします><

音声チャットを始めようと思い(MSNメッセンジャーをダウンロードしました)
ヘッドホンマイクを購入したのですが、相手の声は聞こえるのですが
私の声が相手に届かなくて困っています;;

コントロールパネルの中の音声認識というところでマイクのテストを
してみたところ、ゲージが全く動いてませんでした。
ですので、たぶんこれが原因なのだろうとそこまではわかったのですが
それをどう直せばいいのかわからずにいます;;
教えてください。

接続環境>ADSL
接続機器>ルータ(だと思います)
PC>WindowsXP

質問の形式もイマイチ正しくできてるのか不安なのですがどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

とりあえず参考URLのサイトで確認してみてください。

参考URL:http://www.hitachi-hybrid.co.jp/business/net/trouble/sound.html

Q[黒電話] フックボタン連打で繋がる先

十数年前の小学生の頃、ダイヤル式の黒電話(恐らく600形電話機)のフックボタンを連打していたずらしていると、受話器の『ツー』という音が、いきなり発信音に変わり、オンフック(受話器を置く)でも切断されずに呼び出し音が続き、誰か分らない怖い声のおじさんに「なんだ、お前!誰だ!!!」と怒鳴られ、その時の電話を壊してしまったんじゃないかという恐怖と、おじさんに怒鳴られた記憶で、ある意味トラウマになっています。
後日、兄弟にやらせてみたら多分同じ所に繋がり、やっぱり怒られ半泣きになっていました。

数年前に友人に聞いた話(適当に答えてたので、信憑性は薄いです)では、黒電話はフックを押すと、自分の電番の何桁目?(忘れた)かが回されたのと同じになるので、例えば『0』だとして連打すると市外局番-000-0000に電話が繋がる?という話を聞きました。

一応過去ログから似たような質問で、
No.2145231 質問:いつの間にか違う番号につながってしまう?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2145231
↑の回答No3の方が同じような経験をしているようです。
『電話のフックボタンを連打したところ、なぜか電話局かどこかのおじさんが出てきたことがありました。』

どんな仕組みで、どこに繋がったのか?なぜ受話器を置いても切れないのか?友人の話は正しいのか?知りたいです。教えて下さい。

十数年前の小学生の頃、ダイヤル式の黒電話(恐らく600形電話機)のフックボタンを連打していたずらしていると、受話器の『ツー』という音が、いきなり発信音に変わり、オンフック(受話器を置く)でも切断されずに呼び出し音が続き、誰か分らない怖い声のおじさんに「なんだ、お前!誰だ!!!」と怒鳴られ、その時の電話を壊してしまったんじゃないかという恐怖と、おじさんに怒鳴られた記憶で、ある意味トラウマになっています。
後日、兄弟にやらせてみたら多分同じ所に繋がり、やっぱり怒られ半泣きになってい...続きを読む

Aベストアンサー

#2です補足します

>でも0.1秒刻みで10回というと10秒で100回連打できる人じゃないとだめですね、結構難しいです。
>小学校低学年だと多分0.5秒刻みで111111・・・とかに掛かったんですかね

パルスの規格があります

電話機のトーン/パルスの切り替えに 10pps,20ppsがあるのがお判りかと思います

これは 1秒当たり10パルス(古い規格) 20パルス(新しい規格)で断続信号(パルス)を送り出す意味です

古い規格の10ppsが0.1秒刻みです,20ppsの場合0.05秒刻みです

信号間の時間は、1パルスの5倍以上です
(この時間で操作のタイミングを取ります)

またパルスの断・続の時間比率も規程されていて 1:1が基本です

実際は、かなりずれても動作しますが、交換機によって異なります

規格ではパルス速度は20%、 パルスの断続比は 1:1.2~1.2:1 程度ですが 50%程度ずれても正常に動作する場合もありました

確実に動作させるには規格の範囲内で操作しなければなりません
1、2は簡単ですが9や0を確実に行うにはかなりの練習が必要でした

余談ですが、
公衆電話で 番号の最後が1の場合、フックボタンをチョンとやると、交換機は1と判断して接続するが、電話機は通話終了と誤認して10円を戻すので 実質無料で通話できることがありました(30年以上前の話)

#2です補足します

>でも0.1秒刻みで10回というと10秒で100回連打できる人じゃないとだめですね、結構難しいです。
>小学校低学年だと多分0.5秒刻みで111111・・・とかに掛かったんですかね

パルスの規格があります

電話機のトーン/パルスの切り替えに 10pps,20ppsがあるのがお判りかと思います

これは 1秒当たり10パルス(古い規格) 20パルス(新しい規格)で断続信号(パルス)を送り出す意味です

古い規格の10ppsが0.1秒刻みです,20ppsの場合0.05秒刻みです

信号間の時間は、1パルスの5...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報