銀行で事業資金を借りようとしていますが、その中に、何の目的で資金を必要としているかを文章で表さなければなりません。作文は苦手ですし、また、借金を返済するための借り入れでは貸してくれないでしょう。何か良い例文があったら教えて下さい。書き方でも結構です。

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A 回答 (1件)

 こんにちは。

銀行で事業資金を借りる場合の目的として一番ふさわしいのは、あなたの会社の今後の事業計画を提示し、この事業のこの部分にこれだけの資金が必要だと具体的に提示することです。

 もし文章で示すのが苦手であれば、目的を記入する欄は、念のため修正可能なように鉛筆書きで「別添資料参照」と記入し、データやグラフ中心の「事業計画書」を添えるとよいでしょう。銀行が知りたいのはあなたの会社の「返済能力」ですから、それが具体的に示されていれば文章力はいりません。どういう形にせよ、以下の項目が明らかになっていれば問題ありません。

1)このような事業計画を立てていて、
2)利益がこれだけ見込まれるので、
3)こういう返済計画でこれだけの額を借りたい

 ところで、会社の返済能力、つまり借入金の返済財源は「純利益(税引後)と減価償却費」です。この額が年間でどのくらい、また月に換算してどのくらいになるのでしょうか。それが元金返済財源であり、この範囲内でしか返せないはずです。まずご自分でこの値をチェックしてみて下さい。もしかしたら借金それ自体を見直す必要があるかも知れません。銀行からの資金借り入れと並行して、経営方針の改善策(売上増加、固定費削減)を早急に講じる必要があると思われます。

 そして今の利益状況にとどまり抜本的な対策を講じなければ借入金を完済するのに何年くらい要するのか、借入の申し出を行う前にまず把握しておく必要があります。これを銀行に報告する必要はありませんが、無理な借金を避けるためにはぜひ必要です。

> 借金を返済するための借り入れでは貸してくれないでしょう。

 売掛上の借金なら返済計画がしっかりしていれば問題ありませんが、ノンバンクからの借り入れが多い場合は銀行の審査後に融資を断られるケースもあります。

 以上、お役にたてれば幸いです。--a_a
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この回答へのお礼

大変参考になりました。
ご意見を元に事業計画書を書いて見ます。

お礼日時:2000/12/13 17:17

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Aベストアンサー

よくわかんないけど、
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小学生の時に取得した「段」が
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(4)は谷川かず広(ハセガワカズヒロ・長谷川和広)
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学級の掲示で教員が書いた児童名もこの表記法でした。
各学校で対応はまちまちかと思いますが、この書き方は指導法として正しいのでしょうか。和広の和が書ければ、書いたっていいのに…。みなさんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

私も,別に小学校の教員ではありませんので,個人的に感じたことを書きます。

>氏名の漢字は国語で学習するまで使わず、
>未学習の字はどんな場合でもひらがなで書くように指導されている

昔からこういう頭の固い教師はいるようです。
確かに,教師の方は,今までどの漢字が(教科書で)出てきたか,またどの読み方を習ったか,を絶えず意識していないといけませんが,そこまで細かい配慮は,教える側が知っていれば十分で,それを子どもにまで求めるのはナンセンスの一語に尽きます。
なぜ,教える側の都合を子どもに押しつけなくてはいけないのか,全く疑問です。

また,学年の途中で転校した場合,転校先では教科書の出版社が違うかも知れません。
その場合,漢字を習う順序も当然違ってきます(習う学年は同じであるとしても)。
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確かに,たとえば落とし物を拾っても名前が読めないと困りますから,特に低学年ではひらがなを混ぜた書き方をすすめるのにも一理あります。
しかし,あまりにも不自然な交ぜ書きはなるべく避けるようにすべきでしょう。
「鈴木一朗」を「すず木一ろう」と書くぐらいなら「すずきいちろう」のほうが,よほど読みやすいし,自然です。
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まったく馬鹿馬鹿しい。

>学級の掲示で教員が書いた児童名もこの表記法でした。
そこまでする必要はあるかなあ。
まず,教員が掲示物や板書などに書く氏名の表記法ですが,1年生であれば,全部ひらがなでいいと思います。
2年生以降は,ある程度やさしい漢字であれば,名字や下の名前ごとに,漢字で書いてもいいと思いますが,なるべく交ぜ書きは避けたいものです。
「いの上けん太」より「井上けんた」のほうがずっと読みやすい。

また,子どもに対しては,「漢字も使っていいけれど,まだ習ってない漢字は,他の子が読めないかも知れないから,ひらがなで書いたり,ふりがなを振っておくと親切だね」程度でいいのではないでしょうか。

結論: 漢字の習得・未習得に対する配慮は必要。でもここまで厳密なのは行きすぎ。まして熟字訓に関しては完全な間違い。
と考えますが,いかがでしょうか。

私も,別に小学校の教員ではありませんので,個人的に感じたことを書きます。

>氏名の漢字は国語で学習するまで使わず、
>未学習の字はどんな場合でもひらがなで書くように指導されている

昔からこういう頭の固い教師はいるようです。
確かに,教師の方は,今までどの漢字が(教科書で)出てきたか,またどの読み方を習ったか,を絶えず意識していないといけませんが,そこまで細かい配慮は,教える側が知っていれば十分で,それを子どもにまで求めるのはナンセンスの一語に尽きます。
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Q流動資金の借り入れ

恥ずかしながら経理初心者です。ご教授いただければ幸いです。
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どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1.知人とは紙切れ一枚でいいから借用書を作成する。
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周りにいる小学生に自分の考えを聞いてみると割りと答えてくれるのですが、それを文にして書いてもらおうとすると箇条書きで文になっていないし自分の考えも書けません。

私なりに作文を見直し(作文って重要なんじゃないかなって思うようになりました)、書かせてみようと思うのですが
時代のズレがあるようで二の足を踏んでいます。
いきなり「書いて」といっても書けないような気がするのです。
どうやって取り組めば入りやすいですか?

Aベストアンサー

テスト問題を発行している会社の編集部で国語科を担当しています。
昔は、国語の指導要領は、「読解(読むこと)」に重点が置かれていましたが、
現在は、「表現(話す・聞く・書くこと)」に重点が置かれるようになってきています。
ですから、作文を書く機会は増えこそすれ、減ってはいないと思います。
ただ、父兄の話をきくと、
「学校では誤字・脱字などをチェックしてくれない。ただ書かせるだけで、
ちゃんと指導しているのか?」などという声もよくきかれますが。

質問者様が授業参観でご覧になった、「段落ごとにまとめた紙」を使う方法は、
一つの出来事を、順序だてて、詳しく書くためには役に立つと思います。
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ということぐらいしか書けません。
三年生ぐらいになると、もう少し詳しく論理的に書かせるために、
指導が必要になってきます。
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起こった出来事をよく観察して、事実をわかりやすく文章に表現する、
という方法をとるという指導法がそろそろされる時期だと思います。
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あまり「うれしかった」「楽しかった」などの感想は入れず、
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基本的に違うと思います。
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「箇条書き」ですが、
内容のまとまりに沿って、段落を分けて、順序に沿って、接続語などもきちんと使って、
書いてあるのであれば、レベルの高い「文章」になると思います。
まずは、「段落」の意識を持たせることが、
レベルの高い作文を書くための一歩ではないかと私は考えています。

テスト問題を発行している会社の編集部で国語科を担当しています。
昔は、国語の指導要領は、「読解(読むこと)」に重点が置かれていましたが、
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ですから、作文を書く機会は増えこそすれ、減ってはいないと思います。
ただ、父兄の話をきくと、
「学校では誤字・脱字などをチェックしてくれない。ただ書かせるだけで、
ちゃんと指導しているのか?」などという声もよくきかれますが。

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金銭貸借契約書と金銭消費貸借契約書き同じものですから、金銭消費貸借契約書てよろしいのです。

こちらにもサンプルがあります。
http://port-system.net/legalform/kinsyo/

http://www.ibr.co.jp/mantem/ki-02.htm

Q作文の書き方

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Aベストアンサー

元塾講師です。
検索して名古屋女子大学高校の作文内容を見ましたがこれは「小論文」になります。
「作文」というとわりと自由な書き方でいいと思う方が多いのですが、この学校に関しては以下の言葉から「小論文」を書かせたいと考えられます。ただ小論文とすると受験生が身構えてしまうために作文としていると思います。
平成19年度以外は「あなた どのように 考えているか 」という表記があります。つまり与えられた題材に対してあなたの「日頃の関心度、その問題を考える論理力、表現力」を聞いています。コツというより書き方の本質を理解し努力すれば高校入試の小論文は難しくありません。

 日頃の関心度ですがこれは「自分や身の回り」のことか「社会情勢なこと」によって違います。平成18・19・22年に関しては自分について考える内容になっています。また21年などはこれらの両方を合わせています。自分に関しては日頃どのように物事を考えているか、親などとのかかわり方はどうか、他の家はどうなのかなど人と話すことで気づくことは多いはずです。受験という硬い観念でなく自由に考えてみてください。社会情勢ですがこれは新聞やネットを見るしかありません。ただ、ネットは自分の関心事しか見えない傾向があるため新聞やテレビのニュースがいいですよ。またそれらで情報を頭に入れたら「それがなぜそのようになったのか、何が問題か、自分は何をすべきか」などを考えてみるだけでいい文章が書けるよになります。

 細かい書き方(最初に主張しその後に理由を書いていく)などは市販の参考書に十分載っているのでそちらを参照してください。
 ちなみに学校の先生は「おりこうさん」がほしいのでその人たちはどんな考え方をするかをかんがえてみるのもいいですよ。
ご参考までに。

元塾講師です。
検索して名古屋女子大学高校の作文内容を見ましたがこれは「小論文」になります。
「作文」というとわりと自由な書き方でいいと思う方が多いのですが、この学校に関しては以下の言葉から「小論文」を書かせたいと考えられます。ただ小論文とすると受験生が身構えてしまうために作文としていると思います。
平成19年度以外は「あなた どのように 考えているか 」という表記があります。つまり与えられた題材に対してあなたの「日頃の関心度、その問題を考える論理力、表現力」を聞いています。コ...続きを読む

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知り合いが個人でお店(居酒屋)をしています。
もともとの開業資金は自力でだったそうですが、ここに来て資金繰りが思わしくありません。
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Aベストアンサー

公的資金の融資については、お近くの商工会議所か商工会に相談することが出来ます。(会員でなくても可)

又、参考urlをご覧ください。
公的資金の検索が出来ます。

参考URL:http://ksdb.cal.co.jp/


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