来週松山に行きます。
仕事なので予備知識がありませんが、子供が喜ぶようなお土産ってありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 はいはい、母恵夢はとってもおいしくて安くてお勧めです。


ちなみに、母恵夢は松山ではなく今治が本店です。
でも、岡山で「瀬戸内銘菓」として販売されていて???という気分になりました。

 あとはうずしおパイ、たぬき饅頭などがあります。
個人的には、坊ちゃん団子がよろしいかと思います。
串にささっていて、個包装されていないので職場で配るのには適さないんですが
あまーくて好きです。子供さんにはくどすぎるかしら。

 そしてこれは超個人的な好みになると思うのですが
タルト類はいまいちおすすめできません。
というのも、中のあんこがゆず風味だったりして、子供のときには好きになれませんでした。
学生時代に寮でみんなに配るときに、「タルト?そんなのどこにでもあるじゃない」と言うところに差し出すと
みんなぎょっとなるのが楽しみではありましたが(みんなタルトレットだと思い込んでいるので)
ちょっと癖がありますので注意してくださいね。
    • good
    • 0

昔、松山に住んでいた時によくお土産で持っていったお菓子と言えばポエムと言うお菓子やさんの「母恵夢(ぽえむ)」というお菓子でした。

チェーン店なんで松山が本社ではなかったかもしれませんが、和菓子と洋菓子の合いの子って感じでどっちが好きな人にも好評だったので。
お子さんに喜んでもらえるものが見つかるといいですね。
    • good
    • 0

松山土産はいろいろあります。


「子供が喜ぶようなお土産」とありますが、
子供の年齢と男の子か女の子かによります。
代表的なお土産として、お菓子系統がたくさんあります。
長崎カステラと並んで松山タルトが有名です。
このタルトに代表される和風洋菓子は、江戸時代から作られていて、「一六」「畑田」「六時屋」他多くの店舗があります。
「タルト」は皆さんがケーキ屋さんで知っているものと違ってロールタルトです。
タルト以外の和風洋菓子は、全国各地で別の名前で売られているので、それほど珍しくないと思います。
やっぱり定番は「タルト」と「坊ちゃん団子」ですが、
砥部焼・五色そうめん・姫だるま・じゃこてん・醤油餅・労研饅頭・真珠などがあります。

参考URL:http://plaza22.mbn.or.jp/~kotaro_mil/iyosumi/the …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供は女の子なんですよ、甘い物好きの!
TVで松山の小さいお饅頭が紹介されていたのですが、「一六タルト」聞いた事あります。松山だったんですね。
他にも紹介していただいてありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2001/12/16 12:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が喜ぶ電車の旅

2歳5ヶ月の子供が電車に興味を持つようになり、どこかちょっと面白いor変わった電車に乗せてあげたいと思います。
当方、名古屋から出発で1泊2日で行けるいいところはないでしょうか?
(いつもは車なんです。)

行った先や途中下車してでも行くと良いよい場所や名物なども合わせて教えてください。

Aベストアンサー

当方、4歳の電車好きの息子のいるものです。我が家の経験では、2歳ぐらいですと、長い電車旅もつらい面もあるかと思います。私が過去実際に行ったところで、推薦できるところをご案内します。
1.梅小路蒸気機関車館:汽笛の音を聞きながら、新幹線や在来線の電車を見ながらお弁当も食べれますよ。京都駅からも上に上がれば電車がよく見えます。
2.近鉄の伊勢志摩ライナーのサロンカーもお勧めです。上手く人数があえば、追加料金無しで乗れます。座席が広いですので、お子様を膝の上に乗せなくても大丈夫です。ただ、名古屋からだと行き先は伊勢志摩方面になります。
3.ワイドビューひだもお勧めです。どうせならグリーン車ン先頭座席(運転士さんの後ろ)をゲットしてください。富山行くときはいつもこの手を使ってました。正直、あきません。高山あたりでゆっくりするのもいいでしょう。
3.三重県三岐鉄道:ウィステリア鉄道(西藤原駅),鉄道おもちゃ屋(暁学園前駅) 1泊2日から外れますが、日帰りでお勧めです。ウィステリア鉄道では、ライブスチームに乗れます。詳細は、HPをご参考下さい。一般の方も多いのですが、鉄分の多い子供連れの御家族も多いので落ち着きまよ。
あくまで私見ですが、子供の場合緊張感がそれほど持続しないので、あまり欲張らず、それほど混雑していない路線を選択するか、お金を払っても指定(又はグリーン)をとるのがいいと思います。親も鉄道好きだとつい欲張るので、"無理は禁物"とブレーキを掛けるようにしています。

参考URL:http://www.sangirail.co.jp/contents/annai/hitoeki/hitoeki.htm

当方、4歳の電車好きの息子のいるものです。我が家の経験では、2歳ぐらいですと、長い電車旅もつらい面もあるかと思います。私が過去実際に行ったところで、推薦できるところをご案内します。
1.梅小路蒸気機関車館:汽笛の音を聞きながら、新幹線や在来線の電車を見ながらお弁当も食べれますよ。京都駅からも上に上がれば電車がよく見えます。
2.近鉄の伊勢志摩ライナーのサロンカーもお勧めです。上手く人数があえば、追加料金無しで乗れます。座席が広いですので、お子様を膝の上に乗せなくても大丈夫です。...続きを読む

Q高速のPA、SAでの子供が喜ぶ遊び場について。(福岡と大阪間)

今度福岡から大阪へ車で行く事になりました。
5歳の男の子がおり、どうしても長距離なるので途中PAかSAで遊べる場所があればお教え願います。

DVDを見せようかとも思いましたが、車の中にずっと座っているより、外で体を動かした方が気分転換になるかと思い、どこかいい場所を探しています。

行きと帰りの福岡と大阪間でございましたら、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらご参考。

http://gazoo.com/kids_family/pickup/Pages/sapa_0004.aspx

Q子供が喜ぶ警察イベントを教えてください。

2歳半になる長男はパトカーや白バイ、消防車と建設重機などがお気に入りのようです。散歩中に工事現場を通りかかると、パワーショベルをじっと眺めています。我が家の近所には大きな消防署がありまして、イベントの際にはハシゴ車のカゴに載せてもらったり、ポンプ車によじのぼらせてもらったり、救難ヘリコプターの操縦席に座らせてもらったりしては、大喜びしています。

近所に警察署はないので、県警のウェブサイトや管轄警察署のページを見てみたんですが、音楽隊の活動予定が載っているのみでした。

【質問】

ファミリーが参加できる警察イベントで、パトカーや白バイがたくさん見られるものはありますでしょうか。参加なさった経験のあるかた、イベントの内容や開催地、情報取得のルートなどご教示ください。

パトカーがたくさん並んで停まっているだけでも、子供はずいぶん喜ぶと思います。何台かの白バイがクロスしたコースをしゃっ、しゃっ、と行き交うパフォーマンスとか見たら、それは大喜びすると思います。

当家の行動範囲は中国/四国が中心ですが、それ以外の地域でも、どういうふうな警察イベントがあるものか、教えていただければ幸いです。

2歳半になる長男はパトカーや白バイ、消防車と建設重機などがお気に入りのようです。散歩中に工事現場を通りかかると、パワーショベルをじっと眺めています。我が家の近所には大きな消防署がありまして、イベントの際にはハシゴ車のカゴに載せてもらったり、ポンプ車によじのぼらせてもらったり、救難ヘリコプターの操縦席に座らせてもらったりしては、大喜びしています。

近所に警察署はないので、県警のウェブサイトや管轄警察署のページを見てみたんですが、音楽隊の活動予定が載っているのみでした。

【...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.atlas-web.com/calendar/calendarver.police.htm
↑全てが参加型ではないですが、希望には近いです。
(式典名でブログや動画検索すれば、それなりにヒットします)

それ以外ですと、春秋2回の全国交通安全運動週間初日の出発式ですね。
(期間中は「交通安全教室」とかも有りますし)

>ほか

消防なら「出初式(でぞめしき)」「(大規模)防災訓練」
自衛隊なら「基地開放(XXまつり)」「航空祭」なども在ります。
(↑のリンク内から更に進んで下さい)

Q愛媛県松山市又は松山市に近い場所で行けばひんやり涼しい場所あれば教えて下さい。大人が楽しめたらいいで

愛媛県松山市又は松山市に近い場所で行けばひんやり涼しい場所あれば教えて下さい。大人が楽しめたらいいです(*๓´╰╯`๓)

Aベストアンサー

面河渓は少しは涼しいでしょう

Q松山 道後温泉のお土産

主人が松山、道後温泉に仕事で出かけています。本当は土日を利用して早めに現地入りして私も一緒に行くはずでした。しかし都合が悪くなり一人で留守番してます。
せめて「お土産ほしいものメールしといて」と言われたものの、どんなものがあるのかよくわかりません。
新婚半年なんですが、子授けの神社に行こうとか足湯めぐりしようとか、色々考えていたのですが・・・。
何かお薦めのものがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

愛媛の松山といえば坊ちゃん団子、タルト、みかんジュースなどがお勧めです。みかんジュースは果汁100パーセントで添加物や砂糖、甘味料も使用していませんのでおいしいです。
http://www.city-matsuyama.net/bussan/syoku.htm
http://www.ehime-inryo.co.jp/syouhin-pom.php
子授けということでしたら松山市の伊豫豆比古命神社で安産のお守りやお札を頼んでみてはどうでしょうか。
http://www.tubaki.or.jp/top.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報