英語の学習と海外生活経験のため海外で生活したいのですが、ワーキングホリデーや語学学校に通いながら暮らすなどいろいろな方法があります。出来るだけ安く長く滞在したいと思っています。そこで質問なのですが、

 1.語学学校に通うと通わないでは全く違いますか?

 2.アメリカに滞在する場合、日本人の少ない町や税金
   の少ない州など、参考になる情報はありませんか?

 3.アルバイトで生活を成り立たせるのは可能ですか?

 どれか1つでも結構ですのでお願いします。
 又、質問に無い情報や経験談など何でもいいので
 何かありましたら是非お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


1の語学学校についてですが、私はぜひ学校には通うことをお勧めします!!
私はこの夏にカナダのバンクーバーにホームステイしたのですが、
学校に通って、友達がたくさんできたことがなによりも良かったです!
しかも、学校内は英語以外の言葉を話すことは禁止されていたので、
日本人同士でも常に、英語オンリー・・・(笑)
でも、そのおかげで、頭の中でも英語で考えるクセが付き、短期間のわりには英語も上達したと自負しております。(^^;)

ちなみにバンクーバーはとっても過ごしやすくてよい街でした!
Melodyさんにもぜひお勧めしたいです!
でも、日本人が少ない街をもとめていらっしゃるみたいなので、やっぱバンクーバーはちょっと違うのか・・ナ・・
    • good
    • 0

こんにちは。


明後日に日本に帰国する予定です。
参考までに申し上げます。

まず一番につきましては、どちらもあまり変わりません。
私は語学学校よりも、実生活のほうで英語を身につけました。
文法や単語などのいわゆる試験英語を学びたいのなら、
語学学校のほうがよろしいかと思いますが、
それ以外なら学校に行かなくても大丈夫です。
しかしそれは本人が努力すると言う条件付です。
どんなにいい学校に通っても、本人にやる気がなければまったく無駄です。

二番は、YYplanetなどの海外在住者のサイトで質問する方法がありますが、
税金は留学生の立場ではほとんどその差は影響しません。
それと日本人が少ない州とのことですが、それはあまりお勧めできません。
もし何かのトラブルに巻き込まれた場合、
頼りになるのは事情のわかる日本人です。
それもすべて本人の心がけ次第です。

私はカリフォルニアに滞在していますが、
日本人だけで行動している留学生もいれば、進んでアメリカ人の友人を作って
アメリカ人の家庭にホームステイしている人もいます。
すべてはあなた次第です。

三番はアメリカでは留学生のアルバイトは禁止されています。
事実上留学生の就業は不可能です。

安く長く滞在といえば、
私は家賃を少しでも安くするために部屋を移ったあと、
お金の節約のために車も自分で直せるところは極力直し、
食事は朝と夕はシリアル、昼におにぎりを三個だけ食べました。
ですから食事は米だけだったことになります。

それだとあまりにも栄養不足なので、金曜日だけ外食をしました。
外食といっても、ひとつ5ドルの中華弁当とかハンバーガーとか。
栄養失調で風邪をこじらせても治療費節約のために病院へも行けず、
二回死にかけました。

滞在を開始してから一年間、自宅と学校の往復のみでどこへも行かず、
初めて町の外へ出たのがなんと一年後でした。

それが効を奏したのか?
最低限の費用で目標を達成することができました。

安く仕上げるならいくらでも安く生活することができますが、
人並みに生活しようと思ったらそれなりにお金はかかります。

私のときは、生活費は家賃込みで一ヶ月四万円くらいでしたよ。
家賃350ドル+生活費50ドルです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報