先ほど、信号待ちしている車に追突してしまいました。
はじめての事故で頭の中がパニックになってしまい、相手に「警察通す?」と聞かれて、「出来ることなら通さずに」と答えてしまいました。

相手によると、おそらく修理代は10万円くらいになると思う、とのことですが、この金額は妥当なものでしょうか?
ちなみに、相手の車はセルシオで、バンパーを取り替えるという形になると思います。

過失は100%自分にありますし、事故も初めてでパニック状態で基本的に相手の言いなり状態でしたが、あとで冷静に考えると、法外な値段を請求されてしまう可能性もあるかもしれません。
また、警察を通してないため、保険も使えませんよね?
やはり、小さな事故であっても警察を通すべきだったのでしょうか?

A 回答 (6件)

とりあえず、安心してもらう要素としては物損事故の場合でしたら、警察を通さなくても保険金支払いは可能です。

ですから、10万払いたくないのであれば今すぐにでも保険会社と連絡を取ってください。
バンパーの修理ですが、かつて軽自動車のバンパーを全交換した際の料金が6万強でしたのでセルシオの場合10万と言われても私なら納得してしまうでしょう。
また修理代ですが、(相手方に悪意がなくても)実はテールランプが壊れたとかボディも変形していた、ということもあり得ますのでその金額で収まる保証はありません。

本当にバンパーだけで済むのでしたら警察を通す必要はないのですが、その確証が無い以上、保険の意味で警察を通すべきであったと考えます。

駐車場等で相手が車に乗っていなかったため、どう考えてもケガの発生はあり得ない、という場合であれば警察を通さずに処理するのもありかとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
先ほど、損保会社にも連絡いたしました。
色んな意味で、少し安心しました。

金額に関しては10万円というのは凡そ妥当でしょうが、事故を起こした場合は警察に報告する義務があったと思いますが・・・

事故証明書を発行してもらうのは事故のあった時点でなくても可能ですので、できるだけ速やかに報告することをお勧めします。その後の交渉は本人立会いでも保険会社を通してでも可能ですし、この件がそうであるとは言いませんが、相手がこれ幸いと高額な修理費用や、後遺症を申し立てた場合、事故の記録が残っていない状況では反駁も難しいですし、話がこじれる可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、警察を通すべきでした。

警察には必ず届けておくべきです。

警察に届けたからといって必ず加害者に不利になる(行政処分)というものでもありません。届けた上で「示談で処理する」という事も可能です。被害者のほうでケガがあったりすると人身事故という事で処分は免れなくなりますが。

示談の恐ろしいところは、相手が海千山千であった場合です。「最初は10万くらいで済むと思ってたんだけど、修理に出してみたら見積もりが30万になったんですよ」とか、「あのあと首が痛くなって念のため病院にいったらムチウチだと診断されちゃって」などといって請求額が跳ね上がったりします。悪質な人だと入院して、その費用と仕事を休んでいる分の休業保障を請求してきます。

警察の作成する「事故証明書」がなければ、保険屋も警察もいっさい介入できませんので、相手が悪かったと思っても逃げ道がありません。

悪質な人程、最初は優しく接してくるものだと心得ておくべきです。
    • 0
この回答へのお礼

本当に警察を通すべきでした。

そうですね、やはり事故の時には警察を呼んだ方がいい

でしょうね。私は免許を取って2~3日めの時に、やはり
対車の物損事故をやりましたが、その時は失敗しました。
住宅地の狭い道路に入ってしまい、その先が行き止まり
だったので、バックで戻ろうとした途中で、路上駐車
していた、ボロボロのワンボックスバンに接触しました。
出て来た車の持ち主に謝ったのですが、その時に言われた
のが『警察呼ぶ?』でした。『警察呼ぶと減点されて、
まぁ、免停くらい来るかな?』などとも言ってました。
それを聞いて私はビビッてしまい、警察を呼ばずに、
示談で済ませてしまおうと思ったのですが、それが間違い。
私が免許取りたてで、知識が無いであろう事を利用して
嘘をつかれていた訳です。実際には、物損事故の場合、
警察を呼んでも減点にはなりません。また、私の場合、
相手は狭い道路を車庫代わりに路駐していたので、相手も
過失があるハズですので、警察を呼ぶべきでした。
『修理費の見積が出たら連絡するから』と言われて、
私の前にも、何度もぶつけた後があり、ボディはデコボコ、
錆まで出ている車だったので、『まぁ、いいよ』と、
安く済ませてくれるかと甘く見ていたのですが、実際には
修理費を34万請求され(恐らく、サイドのボディパネル
交換か、板金&全塗装)、ハッキリ言って、あの車よりも
程度のいい中古車が買えてしまう金額でした。その時は
保険を使ったので、交渉も全部保険屋任せだったのですが
後で保険屋から文句言われましたもん(^^;
なんでも、相手がやっぱり、交渉屋みたいなのを出して
来て、かなり色々なやり取りがあったらしいです。
『今度から、保険を使う時は、必ず警察を通して下さい』
と頼まれました。それ以来、事故の時は必ず警察を呼ぶ
様にしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の場合、最悪17万円になりそうです。ちょうど、kenkenkentさんの半分の金額ですね。
そういう意味で勉強代だと半分あきらめております。
今度から例え小さい事故でも警察を通すようにします。

10万円が適正価格なのかは別として、物損だけで済まずに後日体が痛いなどの症状が出る場合もありますので、警察には届けておくべきでしょう。

物損だけでしたら、任意保険の給付は警察の事故証明書が無くても、支障はありません。

修理代は、保険会社を通して、相手ではなくて修理工場からの見積もりで処理すべきですね。保険会社の担当者も、そのような措置をすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい、見積書を送ってくれるそうで、その明細を確認した上で処理いたします。

セルシオの10万バンパーですが、その、事故の相手の方はうそはついてないようですね。

わたしは以前、セルシオの会社(ト○タ)に
つとめておりましたので、だいたいそのくらいだったと思います!

でも、ちょっとの事故でも、警察をとおされたほうが、いいと、個人的に思います。
そういうアコギな商売されてる方もいる様ですので!
    • 0
この回答へのお礼

先ほど、先方から連絡がありまして、トヨタに電話で概算の見積を聞いたところ、最悪17万円くらいかかるかもしれないとのこと、中が壊れてなかったら6万円ですむとのことですが、愕然としました・・。