妹←現在妊娠中。が在宅ワークに興味を持ちPCも購入して意気込んでいます。あえて業者の名前はふせますが、どうも私は悪徳商法にしか思えないのです。初めに講座申し込み料で60万円支払うそうです。検定合格後、契約を結んで、仕事が与えられるという。やはり妹も疑問に思ったのか電話での問い合わせたりしていますが、とても丁寧に熱心になんでも教えてくれるらしいです。在宅ワークの雑誌とかも発売されてますし、本当らしく、経験者の方の写真や実績なども掲載されてますがこれって?私はどうしても不安です。在宅ワークで成功されてる方をご存知ですか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

この不景気の世の中、技術を持っている女性で在宅ワークをやりたいと考えておられる方はたくさんおられます。


そのような状況であるにもかかわらず、自前で技術を養成してやらなければならないほど特殊な技能を取得することを求められているのでしょうか?

・・・おそらく違うと思うのですが・・・

在宅ワークで成功している方は何人か存じておりますが、みな営業を行ったり、仲間内でのネットワークを大事にして、また責任を持って与えられた仕事をこなした結果です。
とりあえず、会社にお金を払って研修を受けた後仕事をもらっている、という方は私の知る限りではおりません。

下記URLにその会社はありますか?あれば・・・

参考URL:http://www.heavy-moon.jpn.org/rusama/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくら仕事がしたくてもそんな業者に頼るのがそもそも間違っているんですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/16 23:38

まぁ、そちらの業者が必ずしもそうだとは限りませんが、


質問を読んだ限りでは、かなり胡散臭さバリバリですよね。
電話での問い合わせに対して丁寧・熱心・親切なのは、
その会社の安心度とは比例しません。逆に言えば、
なんとかして契約させたいからこそ、丁寧で親切な演技を
する訳です。熱心なのは契約を取る事に熱心なだけです。
契約が済んだ途端に、態度が豹変する可能性もあります。
例えば、講座を受けたのに、検定に不合格だったら?
当然、仕事の契約はもらえず、受講料のタダ払いになって
しまいますよね? さらに熱心な会社だったら、合格する
までに補習講座を受けさせてくれるかも知れません。
もちろん、追加料金で。
恐らく、受講料の60万円って、月謝とかの直接払い込み
ではなくて、クレジット会社か何かでしょ? これは、
カモが途中で騙された事に気付いてやめたとしても、
金だけは入るからです(直接払込だと、やめた途端に
払ってもらえなくなりますが、クレジット会社経由だと
金だけは先に入って来ますから)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり胡散臭いですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/16 23:35

僕も在宅ワークを探しているんですが、


103ketsuさんの妹さんが、それを知ったのは新聞広告じゃないですか??

それと、全く同じ事が、つい最近、僕の身にも起りました。
最初に60万円ほどのお金を払い、教材をもとに勉強して
資格をとる、仕事の保証はされていると言いますが、
どうも、うさんくさいので僕はその仕事をはじめるのを止めました。

まず、皆さん口を揃えていうように、”仕事をするのにお金を払う”と言うのは、おかしいです。
納得できないです。
僕の場合のその企業は、盛んに「仕事はある」とアピールをしますがイマイチ信頼性に欠ける面がありました。
電話の内容もマニュアルどうりに読まされている。
そして、今日もシツコク、シツコク電話勧誘してきました。
あまりにもシツコイので、話しの途中で切りましたけど。

妹さんに教えてあげてください。
仕事をするのにお金がかかるのはおかしいです。
もう少し、在宅ワークについて調べられた上で、パソコン塾などに通い、キチンとした形で資格を取った後に、お仕事を探す事を。

そして、在宅ワークには落とし穴が多く、騙されてからでは遅いという事を。
誰だって、お金を騙し取られて嬉しい人はいないですよね。

かなり、世間的にメジャーになってきている在宅ワークだけに慎重に探した方が良いですよ。

以上、アドバイスでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妹には過剰に慎重にと言いました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/12/16 23:37

以前に同じような質問に答えていますので、参考にしてください。

(多分、同じような会社だと思われます)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=165510

このサイトで、悪徳商法とされている会社名が調べられます。
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/

在宅ワークされている方の殆どは、以前の仕事のコネがあったり、余程特殊な技術を持っている方だと思います。(すべての方ではありませんが・・・)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=165510
    • good
    • 0

典型的な悪徳業者ですよね、それ、、、


まずもっとも基本的な疑問は、なぜ収入を得たい人が逆にお金を払うのかということですよね、検定のためとはいえもし複数のテキストのみが送られてくるだけならば、料金は高すぎますし。
はじめにお金をとられるものは避けるべきです。絶対、お金払っちゃだめですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんまだ迷っているらしくお金は払ってません。もう一度よく考えて決断するようにいいました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/16 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社名に「様方」をつけるのっておかしいですか?

行方不明になった人に郵便を送りたいのですが、わかっているのが

■以前の住所
■名前(個人名or会社名)
■電話帳に載ってる会社名(住所は同じ)

で、名前だけだと探せないけど、会社名があると届くかも...と
思ったんですが、その場合、
  
   【電話帳に載ってる会社名】様方
    【個人名】様(or会社名御中)

っておかしいですか?

Aベストアンサー

様方はおかしいです。普通は下記です。

日本株式会社
山田一郎様


ただ、行方不明になっているという特殊事情があります。
まず。この会社に電話し確かめてはいかがですか。
いなければ先方も迷惑です。

Q在宅ワークの悪徳商法!!

 私はもう契約して1年半たちます。しかし資格を取得しても適正試験を何回受けても不合格にされてしまい、仕事が全くもらえない状況です・・・。
 解約したいのですが、誰か経験者はいませんか??
 一応消費者センターに聞いたのですが、難しいと言われました。内容証明書で解約の申し出をすることを進められました。
 やはり無理なんでしょうか・・・。毎月の支払いが厳しくて、特定調停を申し出ることまで考えています。

Aベストアンサー

最近つかまったテープ起こしの会社の件とかは
確か国民生活センターで相談にのってもらえるんじゃなかったかと思います・・ 私は、経験者というわけじゃなく、ちょっとテレビでみてうろ覚えで恐縮なのですが

この件は内部告発だったみたいだけど、この件みたいに同じ会社で同様の被害がたくさん報告されていればなんとかなりそうな気もしますが・・

あまりお役にたてなくてごめんなさい。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/

Qエクセルでの会社名の集計

エクセルで会社名で集計をするときに、
同じ会社名ですが、異なる事業所名が同じセルに入っているリストを、
同じ会社名ごとに集計をする方法はありますか?

Aベストアンサー

 
一番簡単なのはピボットテーブル
他にはcountif関数などが使えます

 

 

Q在宅ワークの「コスモワーク」という会社知りませんか??

 1年半前にこの会社と契約し約80万のローンを組まされています。MOUS試験の資格を取得すれば、ヒーブ・サポート・センターに登録し適正試験に合格すれば仕事がもえるみたいです。それが何回適正試験を受験しても何かにつけて不合格に判定が出て、一向に合格する気配がありません。。今から解約を申し出たいのですが、誰かこの会社と解約の手続きをされた方いませんか??
 今までの支払いはしょうがないとして、今後の支払いを無しにしてもらいたいのですが・・・。

Aベストアンサー

国民生活センターに
「資格が取れずに多額の借金が残った内職」
http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200204.html
「ほとんど仕事がなかった在宅ワーク」
http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200210.html
の事例がありました。

これらと同じ手口の会社と思われますので、お近くの消費生活センターへ
相談して見てください。何かと助力してくれると思います。
消費生活センター一覧
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

がんばってください。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/jcic_index.html,http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

Q変な会社名

よくマンガとかドラマの中で、実在の会社名をそのまま出すのは
マズイので一部を変えて変な(架空の)会社名にしてますよね。

私はそんな会社名を目撃するとつい笑ってしまいます。

例えば下記の通りです。
・docomo→codomo
・日産→目産
・任天堂→仁天堂
皆さんもこのような変な会社名を見て笑ったことがありますか?

Aベストアンサー

実在の会社名を連想させるという意味で、
東芝?→初芝
三洋?→五洋
日立?→東立
ソニー?→ソラー
サムスン?→ソムサン

ご存知、島耕作シリーズ。
作者は現実に松下でサラリーマン経験あり。
だからか、松下をもじった会社名は出てこない。

Q在宅ワークで私もだまされたのでは?

こちらでも、相談の多かった在宅ワークのことなのですが、資料請求だけと思いネットで申し込みしました。
資料などはまだきていないのですが、携帯にみたことのないTELの着信がありました。多分、そちらの会社の人からだと思います。
こういうTELなどもずっと無視すればいいのでしょうか?
申し込みの段階で、なにも返事はないのですが私の情報も流出してしまうのでしょうか?
うさん臭い所が多いとは、思ったのですが私は都市ではなく地方に住んでいるので資料請求しても、便利が悪いと断られるかもしれないという安易さもあって申し込みしたのですが。
こちらに相談されてる方の内容をみているうちに不安になってしまって。
自分の軽率さが悔やまれます。
なんとか、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

何も心配することはありません。これから勧誘がじゃんじゃん来るでしょうけど、全部きっぱりと断ればいいだけです。そのうちに、すぐに来なくなります。

間違っても、関心があるふりをしてはいけません。「私には無理」などの気弱な返事はやめましょう。「就職が決まったので必要なくなった」などと言って、相手がしゃべり続けようとしても、電話を切ることです。金にならない相手に地方に押しかけて仕返しをしようとするほど、先方は暇じゃありませんから、勧誘とわかった段階でブチッと切ってしまっても、特に問題ありません。むしろ、少しでも見込みがありそうに見せると、しつこく勧誘されます。

それから、相手は会社名をいろいろ変えて、電話してきます。資料請求したのとは違う会社だから、まともなところかもなどとは、思わないように。在宅ワークに関しては、まったく知らない相手に電話を掛けて勧誘するところは、すべて詐欺だと思って間違いありません。

私は資料請求などした覚えはないのですが、どこかのアンケートなどにSOHOに関心ありとでもしたのが、どこかに流れたのでしょうね。1週間の間に3件くらい、別々の会社から「SOHOをしてみませんか」という電話がかかってきたことがあります。だいたいは、「SOHOはすでにやっています。仕事がありすぎて困っている」と言って、お断りしました。3回くらい断ったら、もう電話はかかってこなくなりました。もう5年くらいは前の話ですが、それ以降は何もありません。

何も心配することはありません。これから勧誘がじゃんじゃん来るでしょうけど、全部きっぱりと断ればいいだけです。そのうちに、すぐに来なくなります。

間違っても、関心があるふりをしてはいけません。「私には無理」などの気弱な返事はやめましょう。「就職が決まったので必要なくなった」などと言って、相手がしゃべり続けようとしても、電話を切ることです。金にならない相手に地方に押しかけて仕返しをしようとするほど、先方は暇じゃありませんから、勧誘とわかった段階でブチッと切ってしまっても、特...続きを読む

Q会社が会社名を変える時

・事業内容が合法スレスレで風評が悪い
・ネット上で騙されたと客から叩かれまくっている
・基本的に営業の会社

この様な会社がある日もとの会社名が判らないくらいの会社名に変えた時、どんな要因が考えられますか?

先物業界は会社名を変更する会社が多いですが。

Aベストアンサー

顧客に対する「目くらまし」の目的が多いのではないでしょうか?
・ミルクコミュニティは雪印乳業
・SFCGは商工ファンド
などは、旧会社が社会的に問題を起こしたケースですね。

それ以外に、ヤミ金などが社名をコロコロ変えるのは日常茶飯事ですね。
不動産屋も、欠陥を売ってドロンして、全然違う場所で違う社名で同じことをすることがありますが、いずれも、司直の手が及ばないように、追跡しにくくするためです。

合法的には、吸収合併とかで、双方や片一方の会社の社名が消えることもありますね。

Q在宅ワーク

在宅ワーク初心者です。最近ある在宅ワーク会社に資料請求したのですが仕事をするにあたって初期費用として40万以上の費用がかかるとの事でした。まだ1社としかコンタクトとってませんが他の会社さんも同じような初期費用がかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

初期費用がかかるとしても仕事によって多少なりかかると思いますが、40万なんて考えられません。
内職商法の気が強いですね。
(私の場合、仕事に使うものなど個人負担でしたが
微々たる費用でした)
そういう時は、大体すぐにそれぐらいの稼げますとか甘い言葉書かれてあったり、言われたりするんですよね。絶対に元なんて取れないと思ったほうがいいです。

内職を探されてるのであれば、お住まいの役所で聞いてみるとと募集しているかとか教えてもらえると聞いたことがあります。

Q団体名と会社名の違い

会社名は一般の株式会社や有限会社などが付いているものですよね。
じゃあ、団体名は?
~法人と付くものや、学校名が付くものは会社名ですか?
それとも団体名でしょうか?

Aベストアンサー

<学校職員は団体職員でいいのでしょうか?>
誤りではないでしょうが、団体職員では曖昧過ぎるので
通常学校職員と言いませんか。
何らかの団体=「社団」の従業員は団体職員で間違ってはいないでしょうけど、会社員や公務員・教員・学校職員など他の呼び方をできないとき団体職員と通常言っているようですが。
<「~法人~事務所」というのも団体に入るということでいいのでしょうか?>は
「~法人」が法人格を持っている団体の名称、「~事務所」は「~法人」と言う名の団体のいくつかある内のどこかの事務所名ですね。

Q在宅ワークについて

在宅ワークをしたいのですが、始める前に情報提供料といった形で何十万も払ってくださいというものが多いのですがどうなのでしょうか?悪質なとこはよくこういうことするというのは聞いた事がありますが、優良なとこもこうやって取るのでしょうか?
在宅ワークってどこも最初にこんなにお金をとるんですか?

Aベストアンサー

「在宅ワーク」というのをなにか勘違いされていませんか。
在宅ワークというのは個人事業主です。
自宅開業の医者も、小説家も、理髪業者も、みんな在宅ワークです。
自分で営業かけたり、看板上げたりして、仕事を獲得していますよね。
どこかに登録しておけばなにもしなくても仕事が回ってくる、などということはまずありません。

まともなところは金を取りませんが、それなりのスキルは要求され、「いついつまでにこの案件をあげて欲しい」というように納期をきられます。
時には徹夜もありの厳しい仕事です。

ちょうどタイムリーな話題を見つけましたので貼っておきます。

<登録名目一人50万円 内職商法業者の仙台事務所捜索>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061220-00000012-khk-toh


人気Q&Aランキング

おすすめ情報