プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおりです。最近多い気がするのですが・・・皆さんの周りはどうですか?恋愛が面倒なのか臆病なのか・・・なんなんでしょう。

A 回答 (14件中1~10件)

大学生(男)です。

質問者さんのおっしゃる通りだと思います。
 自分も女性に対して積極的にいけません。自分も含めて男が女性に対して積極的になれないのは、
 (1)過去の恋愛でつらいことがあった(好きな女性に振られた、裏切られた、ATM扱いされた、他の男に横取りされたなど)
 (2)面倒くさいから(自分の時間を持ちたいから、女嫌いだから、男同士で遊んだほうが楽しいから、あるいは(1)の理由で面倒くさくなった)
 (3)自分に自信がない(性格、見た目、自分は魅力がない人間だと思っている、あるいは女性を楽しませる自信がない)から
 (4)気になっている女性に彼氏がいると思っているから(好きになった女性に彼氏がいるのはよくあることです)
 (5)性格が悪い女性が増えたから(女性の社会進出などで、自己主張する女性が増えてきたからなのでは?自分勝手な女性が多くなった感じはします。)
 (6)お金がないから
 (7)なんでそこまでして女性にちやほやしなければならないの?と思っているから (これは少ないかもしれませんが)

が理由だと思います。自分もそうです。

なので、やはり女性の方から積極的に話しかけたりして、仲良くしようという姿勢を持つ事は大事だと思います。そうやって、仲良くしているうちに、男も女性に対し積極的になれると思います。自分も女性が積極的に来てくれると、そりゃあうれしいですよ(笑)自分に興味を持ってくれてるのかなって思いますよ。

つまり、質問に答えるとしたら
 Q:受け身な(恋愛に消極的な)男性が多いって本当?
 A:本当です!

って答えます。
    • 0

消極的な男性陣はかつての恋愛事情によるかと思います。

自分自身もやはり消極的にはなっております。
やはり彼女の浮気が原因ですかね。

この人は信用できるのか出来ないのか分からない状態だと恋愛に発展しづらいと思います

はやく言うなら、怖いだけなんじゃないでしょうか?
    • 0

まったくどーかんです!

男は元気がないですねえ。
臆病でプライドが高すぎるんだと思いますよ。
傷ついたり悩んだりするくらいなら恋愛しなくてもいいってね。
シングルの選択肢も社会的に認知されてきたので、周囲からのプレッシャーもないんですね。
でも老後は寂しいと思うので、将来は人間として角が取れてきた60代が結婚ラッシュの年頃(結婚適齢期)になるかもしれませんよ。
    • 0

恋愛に消極的な男性が多くなってきているということは事実だと思います。

おそらく、不況や勝ち組・負け組ということが関係しているのではないかと思います。このような社会の中では、「自分自身が他と比べてどうか?」「自分は魅力ある男性であるかどうか」ということを非常に気にしてしまう方々が多くなります。「自分の手で、自分の好きな女性を幸せにする」というよりも、「自分がこの女性に愛される男なのだろうか」ということを考えてしまうことも多いと思います。また、結婚ということに対しての夢がないことも影響していると思います。結婚すると幸せな家庭生活が始まるのではなく、限られた小遣いで不自由に生きなければならないという印象も最近非常に感じている人が多くなってきました。自分に自身があり、好きな女性を幸せにできるという気持ちが恋愛のエネルギーを沸き立たせます。そのエネルギーを持つことができなくなっている人が多いのが現代社会であることと思います。
    • 0

積極的な男性が減ったと感じるのは、

単純に質問者様が「大人になった(歳を取った)」
という感じではないのでしょうか?

学生を卒業し、社会人として勤め始めれば、、、
職場恋愛を悪く言わないまでも、奨励しているようば会社を聞いたことは無いので、毎日の大部分を過ごす会社で、まず恋愛に積極的な態度に出る男性は少ないと思います。特に男性が社内の女性に積極的に出たら、、下手すればセクハラで問題児扱いです。

さらに、年齢が上がり、結婚適齢期になれば女性を「結婚相手として相応しいか?」といった目で見るようになると思いますので、若い頃よりは理想が(条件が)厳しくなると思います。という事で、自分から積極的に出る女性の数が減るというか、「恋愛するにも結婚するにも魅力を感じる女性」に「申込み」が集中し、限られた少数の女性以外はアプローチされる機会が年齢とともに減るのではないのでしょうか?

あと一昔前は、消極的(?)な男性でも、世間的な体裁などを理由として30代にもなれば(20代でも)、親や周囲が世話を焼いたりするのでしょうけれども、今は「晩婚化」や「恋愛結婚」が進んでいますから、そういった人でも、放任されるのだと思います。で、未婚の適齢期の男性が増えたら「消極的な男性が増えた」と感じるかもしれません。

それに、晩婚化で、適齢期で結婚していない女子も増えるわけですが、積極的な男性は自力でとっとと結婚してしまうわけで、、女子がこれぞと思う人と結婚したければ、「親や周囲ではなく、自分で自分をお世話する」状態、つまり、積極的にならなければならないのではないのでしょうか?

ということで、積極的な男性の数が年齢とともに自分の周りから減っていくさまを「最近は」と感じられるのではないでしょうか?
    • 0

自論

人間関係の希薄化は
男女関係の希薄化をもたらし、
結果、恋愛に消極的になる。
    • 0

私もそう思います

・・・ていうか「晩婚化」が進んでいますよね。あれは「女性の社会進出」も有ると思うのですが「男の受け身」も原因だと思います

私の周りも独身が多いです(30代) それは自分から「告白」しないからです。「いいなあ」「可愛いなあ」止まりで終わるからそこから発展しない・・・こうゆうことが「受け身」という言葉に当てはまると思います

理由はいくつもあると思いますが、「振られるのが格好悪い」「どうせ彼女(彼氏)がいると最初から決めつける」「告白する勇気がない」が
大半ですね。

ちなみに自分は後悔したくないと思ってから告白して振られまくりました。諦めて一人で生きていこうかな・・・と思っていたところに「たまぼた」と言うのも何ですが「結婚」できました。女性も待っているだけじゃ駄目な時代かもしれませんね・・・

参考までにしてください
    • 0

27歳女性です。

「恋愛をする」ということを始めて早10年くらい経ちますが、どうなんでしょう?

前も今も、積極的な男性もいれば、私から告白した男性もいます。

もっと昔って(例えば私の父と母くらいの年代)男性の方が積極的だったのでしょうか?今と比べるものがないので、はっきり言えません・・・。

しかしこれだけ言えることは、男性は終わった恋を引きずることが多いということ。

逆に女性は、引きずらない人多いですよね。

受身な男=よくない男 だとは思いません。

女性から好き!だと思ったら、女性から積極的にアプローチしてもいいと思いますよ。

今の世の中、「男には負けたくない!男とは同等!」といって頑張っている女性も多い中で、恋愛に関しては、女性って受身ですよね。私はこれが不思議です。
    • 0

> 私の周りは結構女の子からアプローチしてる子が多いんで

> す。雑誌にも最近の男子は受け身だ!みたいに載ってます。
> だから女の子は待ってるだけじゃだめ!みたいな。

なるほど。

雑誌記事はどちらかというと煽りや編集部の願望であることが多いのでアレですが、あなたの知人がそうだということは、たぶん類が友を呼んであなたの周りは積極的なお嬢さんで構成されているのでしょう。

私自身、この種の統計が取られた事例を知らないので、もしかしたらという期待はあったのですが、まあ、実際統計を取るのは難しいですからね。

ただ、男女限らずヒトというのはずるい生き物ですから、楽に流れる傾向があります。あなたたちが積極的だという評判が回りに立っていれば、男は待つようになるでしょう。
 また、「積極的なのにアプローチしてこないってことは、俺には芽が無いってことだな」と思ったりすることもあるでしょうね。
 つまり、あなたたちの評判が、男たちを何割方か、引かせている可能性はあるということです。

もっとも、恐らくあなたたちは積極的な方が好きなのだと思いますから、引かせてしまう効果も、楽しむと良いかと思います。
    • 0

どんなもんなんでしょ。

お互い、誰でもいいって訳じゃないって事なんじゃないかな。
今は、みんなあまり無駄遣いできないし、本命の人との時間を大切にしたいと考えている人が多くなったような気がします。
とりあえず付き合って、その途中で「好き」な人が現れたりすると困るので、そういう付き合い方しない人増えたかも(自分も含め)。

過去の失恋、ひきずっているか~。確かにいる(自分含む)。
    • 0