昨日、郵便局前にある一般ポストに年賀状(30枚ほど)を投函したのですが、郵便局の中に入ってみると、年賀状専用ポストがありました。
年賀状専用ポストがあるのに、一般ポストに年賀状を投函してもお正月には届くのでしょうか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

郵便局でアルバイトしていました。


答えは大丈夫です。
年賀状専用のものも一般ポストも
違う郵便物が入っていないか確認して区分けしています。
ご安心ください。
    • good
    • 2

大丈夫ですよ。


今は年賀状の受付期間ですから、きちんと分けて配達準備します。
心配だったら、元旦以降に年賀状を出した相手に聞いてみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年賀状を投函日より早く出してしまいました

お恥ずかしい話ですが、まともに年賀状など出したことがなく
最近になって15日受付開始ということを知りました・・・。

内定を頂いた会社に年賀状を出したのですが
いつごろに投函すれば良いのかわからず
早めに出しておこうと12日に投函してしまいました。
この年賀状はちゃんと元日に届くのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年賀状のハガキなら配達することはありません。誰かが気が付き受付日まで保管場所に置く。
毎年同じことがあるので郵便扱う人には周知もあるでしょう。

表面が白地で「年賀」表示なければふつうの郵便と1緒に配達される可能性もあるがそれは「手順に沿って遅れることなく」届いただけです。

届いてないと思うがかりに届いても企業の郵便部門にとどまるでしょう(年賀状とわかれば放置保管する)
担当者に届いたところで気にすることもない。年賀状が来たからと優遇されることもないと思うが早く届いた不利もないでしょう。

Q年賀状、投函後に喪中ハガキを受け取ったら?

初めて投稿します。よろしくお願いします。

実は今日、友人から喪中ハガキがきました。
しかし私はその友人宛てに、既に年賀状を出してしまいました。

この場合どうしたらいいのでしょうか?
郵便局に年賀状を返してもらうようにお願いするのか、
それとも友人宛にお詫びのハガキを出すのか・・・?

同じような体験をされた方がいましたら、その時どうされたか等、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この時期は、既に年賀状を差し出していてもおかしくない時期ですので、全く失礼には当たりません。ご友人とのことですので、お悔やみの電話を入れたり、可能ならば弔問したりなどの対応でよろしいかと思います。お詫びのはがきは必要ありません。

Q年賀状の書き方で質問(会社の年賀状)

私の勤める会社から年賀状を出す場合のことで質問します。
差出人の書き方ですが、私の勤める会社の営業社員と社長と一緒に並べて書いていいのでしょうか?
それとも2枚に分けて(社長の分、営業社員の分)に分けて書くのがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

そもそも宛先は取引先の担当者宛?
社長→取引先の支店長クラス 営業社員→取引先担当者 と分けて出すと思うんですが…。
社長が取引先の担当者あてに出すというのはあまり聞いたことがありません。
(社長が営業担当も兼ねていて、取引先担当者と接する機会が多い場合はのぞく)

後者の理由で一人の取引先担当者に二人分出すのであれば、社長と同列は社外的には「同じ会社の人間」ですが、
社長の気持ち的にあまり良いものではないと思うので、社長メインに書いて
縦書きの場合なら社長の横横書きの場合なら社長の下に書くのがいいのでは?
頭はひとつ以上下げて書いた方がいいと思います。

(横書きの場合):代表取締役社長 A  (縦書きの場合)    社
                             担  長
            営業担当 B            当  A
                             B

Q喪中の方への年賀状<会社対会社の年賀状も控えるべき?>

取引先の工場長が現在喪中です。
この工場長へは通常であれば会社宛に私の会社名で年賀状を出しておりました。
先日、工場長の個人名で喪中の欠礼のハガキが会社に届きました。
この場合、会社対会社でも年賀状は控えたほうがよいでのでしょうか?
寒中ハガキのほうが無難でしょうか?
どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

意見が分かれていますね

まとめて見ましょう

1取引先の会社の工場長は会社の経営とどんな係わりがありましょうか。
A 経営者の親族の方であれば―会社にも工場にも出さない
B 経営者とは関係ない―会社には出す。工場長には出さない

工場長宅にも年賀状を出しているとの前提です。

そうでなければ工場長が個人名で欠礼のはがきをよこした理由をよく考えて結論を出してください。

Q喪中案内状(年賀状辞退)についてご教示ください。

妻の父が他界しましたが家族葬(香典等辞退)にて兄弟身内親族のみで葬儀終えました。妻(三女で別居)と同様に私の親族・知人にも喪中挨拶状(年賀辞退)を出すべきでしょうか? ご教示ください。

Aベストアンサー

ここにも度々同様のご質問がありますが、
法律ではないので、「絶対」はありません。

ただし、1親等以内は服喪が一般的です。
奥さんのお父様ですから、別居であっても
あなたから見ると義理でも1親等です。
一般的には服喪=年賀欠礼 と成ります。

因みに、2親等は同居時のみ服喪が一般的です。
3親等は同居でも喪に服さないのが普通です。

ただし、冒頭にも書きましたが、それぞれの
縁の深さや事情でお決めになれば良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報