この低金利の時代に、なぜ消費者金融の返済金利はあんなに高いのでしょうか?

消費者金融業者が、銀行からカネを借りて、あの金利をかけたら、ぼろ儲けだと思うんですけど、そのようなことも行われているんでしょうか?

消費者金融の返済金利が低ければ、消費が活性化すると思うんですけど、この考えは間違っているでしょうか?

素人ですので、わかりやすく教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>消費者金融業者が、銀行からカネを借りて、あの金利をかけたら、


  ぼろ儲けだと思うんですけど、そのようなことも行われているんでしょうか?

eveningさんが心配しなくても、【銀行】は消費者金融業者には【喜んで】金を貸しまくっています。

銀行にしてみれば一般の中小企業よりも【返済】に関しては一番【リスクのない融資先】であり、相手の株式も所有しています。

>「消費者金融の返済金利が低ければ」、、活性化するのはサラ金から金を借りている人ばかり消費者金融側は【貸し倒れリスク】

が多くて、とてもやっていけません!

【借りる側】もきちんと返せない社会状況、つまりリストラ、失業率という背景があり悪気がなくても返せません。

そこで【貸し倒れリスク】を見込んだ消費者金融独特の金利が生まれるわけで、これでも以前よりは厳しく規制されています。

・・・結論として銀行は、自分では一切【貸し倒れリスク】なしに融資できる相手として【消費者金融業者】様々な訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。けっきょく銀行は、不況でも儲かるっていう仕組みでしょうか。

お礼日時:2001/12/18 05:50

消費者金融は、簡単に早く借りられますから、銀行から借りられない人が利用します。


その場合は金利が高くても、他から借りられないから仕方なく利用します。
需要が多ければ、金利を安くする必要が有りません。

又、返済能力の低い人がかりますから、当然、消費者金融の回収率が低くなり、貸倒が多額になりますから、その損失を補うためにも金利を高くする必要が有ります。

消費者金融の金利が低くなっても、ほとんどの人は、以前のローンの返済に次の消費者金融から借りて返済するという繰り返しですから、新たな消費にはそれほど回りません。

それにしても、消費者金融はどこも法人所得の上位に入っていますから、儲けすぎている感じがします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。不況になるほど、儲かる人たちもいるってことでしょうか。

お礼日時:2001/12/18 05:51

消費者金融の利息が高い理由は、無担保・無保証にあります。

これまで、銀行や郵便局からお金を借りる場合、定額預金や定期預金など担保がなければ貸してくれなかったと思います。(最近はモビットなど、銀行も消費者金融のようなサービスをしています)

消費者金融は儲かっていると思います。法人申告所得ランキングでも上位に入っているからです。

消費者金融の金利が低くても、消費はあまり活性化しないと思います。なぜなら、消費者金融では、大半が50万円までしか借りることが出来ないからです。買いたいものが、50万円以内であれば、ボーナスや貯金で買うと思います。もし、50万円以上借りることが出来て、金利もディーラーや信販、銀行などより金利が低ければ、消費は伸びると思います。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~bt6k-ogt/ha/houjin-2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2001/12/18 05:46

 銀行と違って、審査が早く厳しくない。

保険証と印鑑で、利用が可能。等の理由で、利用する人が多いのですが、逆に消費者金融側にしてみれば、返済のリスクも多くなります。住所変更により請求もできなくなったり破産したりで、銀行に比べると返済状況がかなり厳しいと思われます。従って、金利を高くしなければ、経営が出来ないためであると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「リスク」という要素があるわけですね。

お礼日時:2001/12/18 05:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q消費者金融で正社員として働くのは・・・?

私は現在大学4年生で就職活動をしています。
たくさん企業に足を運んでいますが、いまだに内定を貰っていません。正直、友人も決まりだして、あせっています。
そこで、今までは全然志望していなかった業界にも足を運ぼうと思ったのですが、消費者金融業界はどうなんでしょうか?みんなの就職活動日記や友達、親にもイメージは悪いよねと言われます。実際の働いている環境はどうなんでしょうか。不安が先立ちます・・・
是非、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 この質問を見て、老婆心から一言言わせて頂きます。

 私は以前、債権回収業者(サービサー)に勤めていて、情報管理から実際の回収業務までしておりました。仕事柄、消費者金融に限らず数多くの貸金業界の方ともお付き合いがありました。

 経験から言わせて貰えば、おやめになるべきです。

 あなた様が就職活動の一環として、他の上場企業と同じ観点で消費者金融業を比較対象としているのなら、それは大きな誤りと思えて仕方ありません。

 実際に某かの消費者金融に入社されて、どの部門に配属となるかによっても大きく左右されると思いますが、まずはいづれも店舗における営業関係の業務に就かれてNO.2の回答をされた方の内容となると思われます。

 その後にどんな内容の業務に就いたとしても、必ず念頭に置かねばならないのは、“金が無い”と言う現代社会において致命的な欠陥を持った人間のみを相手にする仕事だと言うことです。(“お金に不自由しない”、“別に困ってない”程度の人は得てして消費者金融の顧客とは成り得ません。)
 さらには、回収関連に携わるようになったら、その欠陥にプラスして“信用出来ない”と言ったかなりのネガティヴな面を見せつけられます。お金を返せない人の良い面を模索しようとすることは、この業界にはムダなことだと上司に叩き込まれ、私自身もそのことを痛感しました。希望的観測も結末も徹底的に排除される業界でした。

 さらに他の面では同じ社内の人間同士においても、横のつながりはまったくと言っていいほどありませんでした。(あくまでも私の居たところの話ですが…)
 つまり、業務内容に喜びややりがいを見出すことは限りなく困難で、徒労感だけが募っていました。

 ただもしあなたが、給与等のお金だけが目的で貸金業を選択されるなら何も言えませんが、相当な覚悟が必要だと思います。キレイごとでなく心から、他業種の企業に目を向けられた方が賢明だと思います。

 何より、貸金業はいつでも何年経っても門戸が開かれています。あなたには今しか挑むことの出来ない優良企業も数多あると思うのですが、いかがでしょうか。

 この質問を見て、老婆心から一言言わせて頂きます。

 私は以前、債権回収業者(サービサー)に勤めていて、情報管理から実際の回収業務までしておりました。仕事柄、消費者金融に限らず数多くの貸金業界の方ともお付き合いがありました。

 経験から言わせて貰えば、おやめになるべきです。

 あなた様が就職活動の一環として、他の上場企業と同じ観点で消費者金融業を比較対象としているのなら、それは大きな誤りと思えて仕方ありません。

 実際に某かの消費者金融に入社されて、どの部門に配属...続きを読む

Q換金はどこでもいいの?

お店によってボールペン
特殊景品カードでもデザインが微妙に違ったりします

いつも打ってる地元の店の景品と
会社の近くの店の景品がまったく同じでした。

系列店ではないです

これは同じだとどこでも交換していいのですか??(換金所)
どっちもレシート添付不要です

Aベストアンサー

まさに「地域によって違う」の一言だと思います。場所によっては特殊景品そのものにパチンコ店の店名が記載されているところがあります。レシートを添付してその日のみ交換可(もちろんその店の景品交換所のみ交換可)としているところもあります。


人気Q&Aランキング