こんにちは。
季節の変わり目にニキビができます。
特に今年は11月から急にたくさんのにきびが出てきて本当に困ってます。
毎年2週間くらいで5.6個で収まるですが、今年はもう12月終わりなのに、まだ出てきます。
もう合計30~40個くらい(もう数えてられないくらい)できて、跡が醜く残ってしまいました。
もう鏡をみるのが、すごく憂鬱です。
基礎化粧品は、DHCやアテニアを使っています。
そのほか、サプリメントとしてマルチビタミン、マルチミネラルを飲んでます。
いつもはそれで、順調でした。
知り合いのエステの人に、保湿が大切だと聞いたので、洗顔後の化粧水、乳液など十分にして、パック、蒸しタオルなども始めましたがいまひとつです。
そこで質問ですが…。

1.若い人ならともかく、もう40歳ですので…ニキビ跡が自然に治るとは思えません。
 このニキビ跡を消すにはどうしたらいいでしょうか?
 実際に消した体験があるかたがいれば是非教えて欲しいです。(中年の場合)
2.ニキビ予防に効果があったものや、方法など

A 回答 (6件)

私も他の皆さんがおっしゃっている通りに皮膚科に行かれることをお勧めします。

けど、急ににきびが出来てしまったというのは、また、生活環境が今までと違った感じになってしまったんでしょうか?

ホルモンバランスが悪いとにきびは出来やすいですが、そのほかに、ストレスがたまりやすい環境だったとか、また、太りすぎ、そうでなかったら、スクラブを使いすぎたり、アストリンゼン製品を使いすぎていたり、厚化粧のせいであったり、また、角栓を無理やりとろうとして、肌を傷つけて、そこからにきびができてしまったり。。。といろいろ原因は考えられます。

ただ、季節の変わり目ににきびが出来、また、それが本当の原因だとしたら、やはり乾燥が原因かもしれませんね。

私は普段から乾燥肌なのですが、冬になると本当に大変です。ですから、夏や秋に比べて保湿クリームは余計に使うようになります。また、化粧水や保湿クリームも夏に比べて、保湿力が高いものに変えますので、違うメーカーの物を使ったりなんかします。

それから、蒸しタオルですが、冬はあまりやらないようにするほうがいいかもしれません。知っているかもしれませんが、蒸しタオルはやりすぎると、余計に肌を乾燥させて、にきびが出来やすい状態になってしまいますので。

それから、私は夜きれいに洗顔して、朝は、洗顔料を少なめにして顔を洗います。また、そんなに朝、油分が出ていない場合は、水だけで顔を洗うこともあります。それで、その後は普通に、化粧水と保湿クリームをつけますけど、夜に比べては少なめですね。でも、実はそれを最近ずっとやって、肌の調子がかなりよくなりました。ですから、肌が乾燥気味でしたら、ぜひ、試してみてください。

それから、1ヶ月に1回、ホームピーリングをしてみるといいです。私は1週間に2度やったら、肌が乾燥してしまったので、hokkepokkeさんが乾燥しやすい肌でしたら、1ヶ月に1回で十分かなと思います。

そのほかに出来ることですが、ティーツリーオイルをにきびに塗布してみてください。時間はかかりますけど、にきびは治ります。っていうか、私の場合はそうでした。あまり大きなにきびはむずかしいですけど、小さめでしたら、2日目あたりから赤身は消え、だんだん小さくなっていきます。

(ティーツリーオイル)
http://www.aussiegift.au.com/gifts/Teatree/

それから、普段から水をたくさん飲むことです(最低8カップ分)。または、フルーツジュースや野菜ジュースを飲むこと。後、油分の多い食べ物は控え、海藻類、魚、豆類、野菜などをとるように心がけてください。後、私が一押しするのは豆乳を毎日最低一カップ飲むことです。私はもともと牛乳が大嫌いだったんで、豆乳を飲むのも結構苦痛だったんですが(苦笑)でも、飲み始めて結構経ちましたけど、体の異変にはびっくりです。今まできちんと生理が来なかったのが、一定に来るようになったり、また、生理痛があまりひどくなくなったりと、ちょっとびっくりしています。また、肌の調子もよくなりました。

後、運動。これって結構大事です。また、睡眠も大事。ストレスがたまらないようにするのもかなり大事です。私の場合はとにかく食べるもの、それから普段の生活の仕方で、かなりにきびができにくくなりました。ですから、hokkepokkeさんも普段の生活の仕方、食べているものににきびの原因があるかもしれないと思ったら、変えるように心がけてください。

あと、にきび跡がどれだけひどいのか分かりませんが、あまりにひどい場合でしたら、自然に治すのは難しいかもしれません。やはりちゃんとした皮膚科のクリニックに行って、相談するほうがいいと思います。でも、とりあえず、最初は、ちゃんと皮膚科に行って、にきびの原因を聞いてみることだと思います。やっぱりそれだけ大量のにきびが出来るのは、ちょっと普通ではないと思いますので。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験に基づくお話参考になりました。

もう40歳ですので…ニキビ跡が自然に治るとは思えませんとありますが、自然に治ります。

ただ、時間がかかるんです。

40才というご年齢なので、私も直ちに病院へ行って原因を突き止めてからスキンケアを皆さんにご相談されたほうがいいと思います。ただの季節の変わり目のにきびだったらいいのですが、少々極端すぎます。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早くに病院にいけばよかったと思います。
ニキビがひどいときに、知り合いに某化粧品会社のエステを紹介されましたが、全然よくなりせん。

ニキビの原因は、おもに皮脂腺の分泌過剰です。

これには性ホルモンであるテストステロンが大きく影響しています。つまり、生産と分泌のバランスが崩れ、皮脂腺の狭い入り口に皮脂がたまって排泄孔が角化し、ゴミでつまっているために皮脂の排泄ができずにニキビになります。

初めはプツンと膨らんだものですが、皮脂が硬くてなかなか出ないと悪化して米粒状になり、白ニキビになります。この部分が空気に触れて酸化すると、黒ニキビになってきます。

私たちの皮膚にはもともといる菌がありますが、普段の健康な皮膚では悪さをすることはありません。

ところが、健康を害したり、化粧品などで抵抗力を失うと、どんどん菌が増殖し、炎症をもたらし、はじめは小さなニキビだったのが化膿したり、しみになって跡が残ってしまったりするのです。

ニキビを隠すためのコンシーラのような化粧品を使っていると、症状はますます悪化してしまいます。

ニキビ対策の基本は洗顔です。だからといって、むやみに洗えばいいというものではありません。洗いすぎによって皮脂を取りすぎると、皮脂腺はより活発に働き、皮脂の分泌を促そうとするので悪循環なのです。

症状にもよりますが、地割れしてヒリヒリ痛いような炎症のある人は、まず炎症を治めることが大切です。ニキビ対策には、石けん、洗顔フォームを使用することは控えてください。

(1)熱めの蒸しタオルをあてます。古い皮脂を溶かす意味で、2、3回繰り返す。

(2)柿の葉茶のだし汁をつくります。

(3)さました柿の葉茶にグリセリンを5%ほど入れたものを化粧水がわりにつけます。(グリセリンは薬 局で安く買えます)あとは何もつけずにバリアゾーンの回復を待ちます。(この間約1週間ほど)

炎症が治まったら、次の洗顔に切り替えて下さい。ニキビがあるということは、表皮のいたみが激しいということですから、石けんは使えません。石けんのアルカリが肌に強すぎるからです。又洗顔フォームなら、確かに毛穴の中の汚れまできれいに取ることが出来ますが、合成界面活性剤を使用しているため、皮脂腺や皮膚組織そのものを徐々に壊し、皮膚の老化を早めてしまいます。

毛穴の中の汚れは、脂性クリームで柔らかくして流れ出させます。

(1)純脂性のクリームで顔をよくマッサージし、やや熱めの蒸しタオルを数回顔に当てて拭き取ります。

(2)石けんよりも洗浄力の弱い、白土系の洗い粉で洗顔します。

(3)酸性化粧水(粘り気がなくてもかまいません)をはたきます。
※酸性化粧水は、洗顔時に限らず1日に何回でもはたいたほうがいいです。

ニキビの原因は、毛穴部分の異常角化(角質が必要以上に厚くなる)である場合が多いため、濃緑野菜を沢山食べて頂きたいと思います。ビタミンAやビタミンB2を意識してよく採ることも大切です。

補足

私たちの皮膚は、皮膚から分泌される「皮脂」によって守り、育まれています。基礎化粧品は「皮脂」成分を基本としたものを使用することが大切です。又自然化粧品のように、合成樹脂(ビニール)を基材とした基礎化粧品を連用することによって、毛穴がつまってしまいます。アダルトニキビの大きな原因の一つとして、合成樹脂(ファンデーションにも用いられています)があげられます。

ニキビ跡は、剥離性パックを根気よく続けることによって、改善していきます。まずは皮膚の傷みを改善することから始めて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく考えてみます。

私もにきびで最近まで皮膚科に通っていました。

皆さんが言っているように一度原因の特定が必要です。いいと思っている化粧品が合っていない場合がありますし、基本的には加齢が原因のホルモンバランスの崩れで皮膚の水分量が減るためということが多いですが、
肝臓疾患などほかの原因も考えられるので、専門の皮膚科にいかれるのがベストです。お金はかかりますが、にきび跡についてはレーザー治療や、ケミカルピーリングなど消す方法はありますから、まず出ないための治療をしてから痕を消されてはいかがでしょう?
そうしないと折角消しても原因が根絶できていないのでまた出てしまうということになります。これは私の自戒を含めての結論ですが・・・。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。エステより皮膚科ですね。
11月から非常に寒かったせいか…、周りでお葬式、法要の連続と持病の喘息が出てきたのでストレスも多かったです。

皮膚科に行った方が妥当だと思います。

即効性の高いお薬をくれると聞いたことがあります。

あと漢方薬という手もあります。
私も漢方薬を飲んで治しましたが、人それぞれに合った薬があるので、
ここで「これがいい」とは言えません。
処方しに行ってみてください~

予防としては、部屋の中でも紫外線対策をするとか、ストレスをため込まないとか、清潔な枕で寝る、とかですかね。
身体の中から直すことを重点的にやってみてはいかがでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
漢方薬で治ったのですね。良かったですね。
私も何とかしたいです。
清潔な枕にも気をつけてみます。

>基礎化粧品は、DHCやアテニアを使っています。

私なら↑これが原因ではないかと疑う。

ニキビとわ言わず、吹き出物。あるいはカブレではないかと疑います。

カブレは乳液やパックをすると悪化する一方。化粧品の類を一切断つ方がいいのです。

皮膚科に行った方がいいですよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
化粧品は、これまでは使っていて大丈夫だったし、一切やめると、乾燥でパリパリになりそうでやめられません。