こんにちは。
季節の変わり目にニキビができます。
特に今年は11月から急にたくさんのにきびが出てきて本当に困ってます。
毎年2週間くらいで5.6個で収まるですが、今年はもう12月終わりなのに、まだ出てきます。
もう合計30~40個くらい(もう数えてられないくらい)できて、跡が醜く残ってしまいました。
もう鏡をみるのが、すごく憂鬱です。
基礎化粧品は、DHCやアテニアを使っています。
そのほか、サプリメントとしてマルチビタミン、マルチミネラルを飲んでます。
いつもはそれで、順調でした。
知り合いのエステの人に、保湿が大切だと聞いたので、洗顔後の化粧水、乳液など十分にして、パック、蒸しタオルなども始めましたがいまひとつです。
そこで質問ですが…。

1.若い人ならともかく、もう40歳ですので…ニキビ跡が自然に治るとは思えません。
 このニキビ跡を消すにはどうしたらいいでしょうか?
 実際に消した体験があるかたがいれば是非教えて欲しいです。(中年の場合)
2.ニキビ予防に効果があったものや、方法など

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も他の皆さんがおっしゃっている通りに皮膚科に行かれることをお勧めします。



けど、急ににきびが出来てしまったというのは、また、生活環境が今までと違った感じになってしまったんでしょうか?

ホルモンバランスが悪いとにきびは出来やすいですが、そのほかに、ストレスがたまりやすい環境だったとか、また、太りすぎ、そうでなかったら、スクラブを使いすぎたり、アストリンゼン製品を使いすぎていたり、厚化粧のせいであったり、また、角栓を無理やりとろうとして、肌を傷つけて、そこからにきびができてしまったり。。。といろいろ原因は考えられます。

ただ、季節の変わり目ににきびが出来、また、それが本当の原因だとしたら、やはり乾燥が原因かもしれませんね。

私は普段から乾燥肌なのですが、冬になると本当に大変です。ですから、夏や秋に比べて保湿クリームは余計に使うようになります。また、化粧水や保湿クリームも夏に比べて、保湿力が高いものに変えますので、違うメーカーの物を使ったりなんかします。

それから、蒸しタオルですが、冬はあまりやらないようにするほうがいいかもしれません。知っているかもしれませんが、蒸しタオルはやりすぎると、余計に肌を乾燥させて、にきびが出来やすい状態になってしまいますので。

それから、私は夜きれいに洗顔して、朝は、洗顔料を少なめにして顔を洗います。また、そんなに朝、油分が出ていない場合は、水だけで顔を洗うこともあります。それで、その後は普通に、化粧水と保湿クリームをつけますけど、夜に比べては少なめですね。でも、実はそれを最近ずっとやって、肌の調子がかなりよくなりました。ですから、肌が乾燥気味でしたら、ぜひ、試してみてください。

それから、1ヶ月に1回、ホームピーリングをしてみるといいです。私は1週間に2度やったら、肌が乾燥してしまったので、hokkepokkeさんが乾燥しやすい肌でしたら、1ヶ月に1回で十分かなと思います。

そのほかに出来ることですが、ティーツリーオイルをにきびに塗布してみてください。時間はかかりますけど、にきびは治ります。っていうか、私の場合はそうでした。あまり大きなにきびはむずかしいですけど、小さめでしたら、2日目あたりから赤身は消え、だんだん小さくなっていきます。

(ティーツリーオイル)
http://www.aussiegift.au.com/gifts/Teatree/

それから、普段から水をたくさん飲むことです(最低8カップ分)。または、フルーツジュースや野菜ジュースを飲むこと。後、油分の多い食べ物は控え、海藻類、魚、豆類、野菜などをとるように心がけてください。後、私が一押しするのは豆乳を毎日最低一カップ飲むことです。私はもともと牛乳が大嫌いだったんで、豆乳を飲むのも結構苦痛だったんですが(苦笑)でも、飲み始めて結構経ちましたけど、体の異変にはびっくりです。今まできちんと生理が来なかったのが、一定に来るようになったり、また、生理痛があまりひどくなくなったりと、ちょっとびっくりしています。また、肌の調子もよくなりました。

後、運動。これって結構大事です。また、睡眠も大事。ストレスがたまらないようにするのもかなり大事です。私の場合はとにかく食べるもの、それから普段の生活の仕方で、かなりにきびができにくくなりました。ですから、hokkepokkeさんも普段の生活の仕方、食べているものににきびの原因があるかもしれないと思ったら、変えるように心がけてください。

あと、にきび跡がどれだけひどいのか分かりませんが、あまりにひどい場合でしたら、自然に治すのは難しいかもしれません。やはりちゃんとした皮膚科のクリニックに行って、相談するほうがいいと思います。でも、とりあえず、最初は、ちゃんと皮膚科に行って、にきびの原因を聞いてみることだと思います。やっぱりそれだけ大量のにきびが出来るのは、ちょっと普通ではないと思いますので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験に基づくお話参考になりました。

お礼日時:2006/01/01 15:29

もう40歳ですので…ニキビ跡が自然に治るとは思えませんとありますが、自然に治ります。

ただ、時間がかかるんです。

40才というご年齢なので、私も直ちに病院へ行って原因を突き止めてからスキンケアを皆さんにご相談されたほうがいいと思います。ただの季節の変わり目のにきびだったらいいのですが、少々極端すぎます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早くに病院にいけばよかったと思います。
ニキビがひどいときに、知り合いに某化粧品会社のエステを紹介されましたが、全然よくなりせん。

お礼日時:2005/12/27 11:12

ニキビの原因は、おもに皮脂腺の分泌過剰です。

これには性ホルモンであるテストステロンが大きく影響しています。つまり、生産と分泌のバランスが崩れ、皮脂腺の狭い入り口に皮脂がたまって排泄孔が角化し、ゴミでつまっているために皮脂の排泄ができずにニキビになります。

初めはプツンと膨らんだものですが、皮脂が硬くてなかなか出ないと悪化して米粒状になり、白ニキビになります。この部分が空気に触れて酸化すると、黒ニキビになってきます。

私たちの皮膚にはもともといる菌がありますが、普段の健康な皮膚では悪さをすることはありません。

ところが、健康を害したり、化粧品などで抵抗力を失うと、どんどん菌が増殖し、炎症をもたらし、はじめは小さなニキビだったのが化膿したり、しみになって跡が残ってしまったりするのです。

ニキビを隠すためのコンシーラのような化粧品を使っていると、症状はますます悪化してしまいます。


ニキビ対策の基本は洗顔です。だからといって、むやみに洗えばいいというものではありません。洗いすぎによって皮脂を取りすぎると、皮脂腺はより活発に働き、皮脂の分泌を促そうとするので悪循環なのです。

症状にもよりますが、地割れしてヒリヒリ痛いような炎症のある人は、まず炎症を治めることが大切です。ニキビ対策には、石けん、洗顔フォームを使用することは控えてください。

(1)熱めの蒸しタオルをあてます。古い皮脂を溶かす意味で、2、3回繰り返す。

(2)柿の葉茶のだし汁をつくります。

(3)さました柿の葉茶にグリセリンを5%ほど入れたものを化粧水がわりにつけます。(グリセリンは薬 局で安く買えます)あとは何もつけずにバリアゾーンの回復を待ちます。(この間約1週間ほど)


炎症が治まったら、次の洗顔に切り替えて下さい。ニキビがあるということは、表皮のいたみが激しいということですから、石けんは使えません。石けんのアルカリが肌に強すぎるからです。又洗顔フォームなら、確かに毛穴の中の汚れまできれいに取ることが出来ますが、合成界面活性剤を使用しているため、皮脂腺や皮膚組織そのものを徐々に壊し、皮膚の老化を早めてしまいます。

毛穴の中の汚れは、脂性クリームで柔らかくして流れ出させます。

(1)純脂性のクリームで顔をよくマッサージし、やや熱めの蒸しタオルを数回顔に当てて拭き取ります。

(2)石けんよりも洗浄力の弱い、白土系の洗い粉で洗顔します。

(3)酸性化粧水(粘り気がなくてもかまいません)をはたきます。
※酸性化粧水は、洗顔時に限らず1日に何回でもはたいたほうがいいです。

ニキビの原因は、毛穴部分の異常角化(角質が必要以上に厚くなる)である場合が多いため、濃緑野菜を沢山食べて頂きたいと思います。ビタミンAやビタミンB2を意識してよく採ることも大切です。


補足

私たちの皮膚は、皮膚から分泌される「皮脂」によって守り、育まれています。基礎化粧品は「皮脂」成分を基本としたものを使用することが大切です。又自然化粧品のように、合成樹脂(ビニール)を基材とした基礎化粧品を連用することによって、毛穴がつまってしまいます。アダルトニキビの大きな原因の一つとして、合成樹脂(ファンデーションにも用いられています)があげられます。

ニキビ跡は、剥離性パックを根気よく続けることによって、改善していきます。まずは皮膚の傷みを改善することから始めて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく考えてみます。

お礼日時:2005/12/27 11:05

私もにきびで最近まで皮膚科に通っていました。

皆さんが言っているように一度原因の特定が必要です。いいと思っている化粧品が合っていない場合がありますし、基本的には加齢が原因のホルモンバランスの崩れで皮膚の水分量が減るためということが多いですが、
肝臓疾患などほかの原因も考えられるので、専門の皮膚科にいかれるのがベストです。お金はかかりますが、にきび跡についてはレーザー治療や、ケミカルピーリングなど消す方法はありますから、まず出ないための治療をしてから痕を消されてはいかがでしょう?
そうしないと折角消しても原因が根絶できていないのでまた出てしまうということになります。これは私の自戒を含めての結論ですが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。エステより皮膚科ですね。
11月から非常に寒かったせいか…、周りでお葬式、法要の連続と持病の喘息が出てきたのでストレスも多かったです。

お礼日時:2005/12/26 15:58

皮膚科に行った方が妥当だと思います。


即効性の高いお薬をくれると聞いたことがあります。

あと漢方薬という手もあります。
私も漢方薬を飲んで治しましたが、人それぞれに合った薬があるので、
ここで「これがいい」とは言えません。
処方しに行ってみてください~

予防としては、部屋の中でも紫外線対策をするとか、ストレスをため込まないとか、清潔な枕で寝る、とかですかね。
身体の中から直すことを重点的にやってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
漢方薬で治ったのですね。良かったですね。
私も何とかしたいです。
清潔な枕にも気をつけてみます。

お礼日時:2005/12/26 16:02

>基礎化粧品は、DHCやアテニアを使っています。



私なら↑これが原因ではないかと疑う。

ニキビとわ言わず、吹き出物。あるいはカブレではないかと疑います。

カブレは乳液やパックをすると悪化する一方。化粧品の類を一切断つ方がいいのです。

皮膚科に行った方がいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
化粧品は、これまでは使っていて大丈夫だったし、一切やめると、乾燥でパリパリになりそうでやめられません。

お礼日時:2005/12/26 15:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニキビつぶすのはダメ?

にきびはつぶすとダメだとよく聞きますが、
教えてください。
ニキビの膿が液体でトロッとしているニキビと、
膿が固まっていてお米のようになっているニキビがあります。
特に、後者について膿を取り除いてしまえば、
治ると思うのですが…
肌から出ている部分をピンセットで引っ張れば
肌を傷つけずに済むのではないでしょうか?
良く理由として言われている『肌を傷つけるから、つぶさない方が良い』は、疑問に思ってしまいます。
どちらのニキビにしても、
そのまま放置すると、中にある膿はどこになくなるのですか?

Aベストアンサー

にきびはいじらないほうが。。。
そのままにするのは目立つし、嫌かもしれませんが、1週間もすれば自然に吸収されて、なくなります。

下手ににきびを押しだして取りますと、その痕の毛穴は大きくなって目立つようになりますし、何個か重なっている場合はあばたになりますよ。
肌は清潔に保っていれば、にきびも出来ないはずなのです。

高い石けんや薬をつけなくても、我が家の息子には、お茶を普通に入れて、人肌に冷ましたお茶で洗顔させていますがとてもきれいになりました。
一度お試しになってください。アトピーの肌のかゆみも消えました。

Qニキビ跡やシミを消す方法ってありますか?困ってます…やり続けるとシミやニキビ跡が消える化粧水とか、洗

ニキビ跡やシミを消す方法ってありますか?困ってます…やり続けるとシミやニキビ跡が消える化粧水とか、洗顔の物とかあったら教えてほしいです…学生なので、そんなに高いものは買えません…(ಥ﹏ಥ)私は後、火傷の跡や怪我の跡も残ってます…皮膚が綺麗に再生しにくい肌質です…もし、ニキビ跡やシミ、火傷や怪我の跡を消す物を知っていたら教えてほしいです!病院には親がダメと言って行けません…誰でもいいので教えて下さい!困ってます…

Aベストアンサー

シミを消すには、肌のターンオーバーを正常に
戻すのが一番早いですね?

Qニキビを針でつぶすこと

ニキビができてしまい いろいろ試しましたが 一向によくなる気配なし。
白ニキビなので 中にある汁のようなものを出したいのですが 針を使ってさしてからプニューっとだしてもよいのでしょうか?
以前に皮膚科の先生にされたことがあるので
にきび後はできないと思っていますが、不安です。
このやり方はいいのでしょうか?

Aベストアンサー

駄目です!
出したい気持ちはすっごくわかりますが、後が残ります!

皮膚科の先生もたまに器具を使って出してくれますが、結局、あれほとんど後に残りますしね…。

オロナイン等塗ってそっとしておいた方がいいです!

Q虫刺され跡の消し方 膝裏の上下あたりに、0.5mm〜1cm弱のニキビ跡のような、虫刺され跡のような

虫刺され跡の消し方

膝裏の上下あたりに、0.5mm〜1cm弱のニキビ跡のような、虫刺され跡のようなものが数個あります。

赤い出来物ができていたときも痒くも痛くもありませんでした。

バイオイル、アットノンなど色々有りますが、何を使えば、どのようにすれば消えますか?
よろしくお願いします。

どのようにすれば綺麗になりますか?

なるべく皮膚科に行かない方法で教えてください。

Aベストアンサー

すでについた跡は忘れたころに消えてますよ。

ちゃんとした措置をしないから、傷つけて跡がのこる場合もあるし、毒素がつよくて残ることもあります。
最初が肝心。

Q「時間をつぶす」

「時間をつぶす」「ひまをつぶす」というドイツ語の決まった言い方がありますか?

Aベストアンサー

(1) sich3 die Zeit vertreiben
(2) die Zeit totschlagen

(2) は、動詞がきついのか (1)の方がよく使われます。
Zeit(時間) は Freizeit(ひま)に置き換えもできます。

一応、例文
(1) Ich vertrieb mir die Zeit mit einem Bummel.
---私は散歩して時間をつぶした。
(2) Sie schlug die Zeit tot, indem sie eine Zeitschrift las.
---彼女は雑誌を読んで時間をつぶした。


この程度のこと、質問者さんは自分で調べられると思うのですが、
わざわざだすのは他に意図があるのかな。

Qびっくりするくらい肌が荒れてて、 本当に萎えます。 ニキビやニキビ跡、最近は赤くかぶれたような感じに

びっくりするくらい肌が荒れてて、
本当に萎えます。
ニキビやニキビ跡、最近は赤くかぶれたような感じにもなってて、本当に汚いです。
病院にも行って、薬を処方してもらって塗ってたんですが1ヵ月くらい塗ってても効果がなく、逆にとてもヒリヒリしてしまったので、今はしてません。
スキンケア用品は、
無印良品を使ってます。
どうしたら、陶器どうしたら、陶器のようなお肌になれますか。

Aベストアンサー

①清潔に。
 顔に触れるものは清潔を意識。
 髪の毛・手・枕・ベッド・バスタオルなど。
 枕のカバーを毎日変えるとか、
 カバーチェンジが難しいなら、
 洗濯して綺麗なタオルを毎日枕に巻いて、それを交換するとかですね。


②負担をかけない。
 極力触らない様に。
 
 摩擦もダメなので、マスクもNGです。



③洗顔方法

⑴最初に、頭を洗う。
 (シャンプーが顔につくので先に頭洗うのが鉄則。)
   ↓
⑵湯船にじっくりつかって毛穴を開く。
(顔から汗がじわぁ〜っと出てきてしたたるくらいが目安です。)
   ↓
⑶泡立てネットでモコモコ泡を作り、
 泡で撫でる様に優しく洗う。
 ゴシゴシ洗いはNG。
 肌に負担をかけない為です。   
   ↓
⑷優しく&丁寧に洗い流す。
   ↓
⑸肌に合っている、化粧水を風呂場に持ち込んで、
 風呂場から出る前に、だっぷ〜り染み込ませる。
 (顔を上向きにして、化粧水をぎゅ〜っと染み込め〜って押さえるような感じで。)
   ↓
⑹マキロンなど、お肌に合っている消毒液でニキビを消毒。
 化粧水の様に手でつけても良いですし、
 コットンに染み込ませてつけるのも良いです。
   ↓
⑺赤み・痛み・痒みのあるニキビには、綿棒でニキビが隠れるくらい
 ピンポイントでオロナイン軟膏を塗って、小さい絆創膏でカバー。
 一晩でだいぶ炎症が治まりますし、にきび跡になりません。
 (絆創膏のテープ部分は、ギリギリまでハサミでカットして使用。)
   


④食事面。
 お肌に良いもの、腸内環境を整えるものを意識して食べる。
 
 便秘など、胃腸の調子=お肌の調子っていえるくらい密接な関係ですので、
 腸内環境を整えるのが、美肌の一番の近道です。

 いくらいい化粧水使ってても、
 外からケアしてても、中が汚ければそれが結局表に出てきます。
 

 イソフラボン・乳酸菌・食物繊維・ビタミン・カテキン・水分をしっかりとること。

 豆乳・納豆・キムチ・ヨーグルト・セロリ・レタス・ごぼう・レンコン
 もやし・さつまいもなどがおススメです。

 ご飯の代わりに、お粥にするのもおススメです。



⑤複数の皮膚科を受診。

 1つの病院で出された薬で効果がなければ、
 その薬の処方箋を持参して、
 別の皮膚科を受診。

 この薬では効果がなかったこと、
 そして肌に合わずヒリヒリした事も一緒に伝える。

 自分のニキビの原因の菌にあった薬じゃないと効き目が無いですから、
 それを見つけるまでは何度もいろいろ受けた方が良いです。。

①清潔に。
 顔に触れるものは清潔を意識。
 髪の毛・手・枕・ベッド・バスタオルなど。
 枕のカバーを毎日変えるとか、
 カバーチェンジが難しいなら、
 洗濯して綺麗なタオルを毎日枕に巻いて、それを交換するとかですね。


②負担をかけない。
 極力触らない様に。
 
 摩擦もダメなので、マスクもNGです。



③洗顔方法

⑴最初に、頭を洗う。
 (シャンプーが顔につくので先に頭洗うのが鉄則。)
   ↓
⑵湯船にじっくりつかって毛穴を開く。
(顔から汗がじわぁ〜っと出てきてしたたるくらいが目安で...続きを読む

Q電車を逃してしまい、暇になっていまいました。 2千円程度で3時間ほど暇をつぶすならみなさんならどう

電車を逃してしまい、暇になっていまいました。

2千円程度で3時間ほど暇をつぶすならみなさんならどうしますか?

Aベストアンサー

新聞を1部買ってスタバ辺りで読みふける。精々400円で、涼しい、何かしらの知識が付く等無駄が少ない。

Q白ニキビについてです。 以前、美容外科で頬に熱を与えて ニキビやニキビ跡を治すという 治療を行って

白ニキビについてです。

以前、美容外科で頬に熱を与えて
ニキビやニキビ跡を治すという
治療を行ってきたのですが
白ニキビのあった場所だけが、
炎上したように赤くなってしまい
白ニキビの無かったところは
その治療のおかげでツルツルになりました。

赤くなってしまった場所は、とても痒くて、プツプツとあった白ニキビが一個の塊になったように大きなものができてしまいました。

以前、蒸しタオルを白ニキビ当てた時と同じような状態になってしまったのですが、これはこれからもひどくなっていきますか?一時的に赤くなっているだけですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

美容外科で熱を与えるニキビ治療といえばたぶんポルフィリンという成分に反応する波長を与える治療だとおもいます。。。
にきび菌が出すポルフィリンに反応して殺菌することでニキビを治すと言うものですね。。。
たとえばフォトフェイシャルアクネスという有名な治療もそのひとつですね。以下のような治療です。
http://www.bihakuskincarenavi.com/article/photofacialacnes.html

そういったものは一時的に赤くなることはよくあります。またにきび悪化することもあります。。
絶対にやってはいけないのは温めたりすること。マッサージとかお風呂とか。。
ポツポツとした白にきびくらいならそういった治療は受けないほうがイイです。。。
肌を確認したところにきびが大きくなりやすいタイプではないようなのであまり気にしないほうがいいですね

Q「2代目や3代目が会社をつぶす」とよく言われていますが、どの位の確率で

「2代目や3代目が会社をつぶす」とよく言われていますが、どの位の確率でつぶしてしまうのでしょうか?大多数なのか、ほんの一部なのか?・・・またつぶしてしまう主な原因はどんなものなんでしょうか?

Aベストアンサー

>どの位の確率でつぶしてしまうのでしょうか?

さすがにそこまではわかりませんが、

私が知る限りでは数件あります。

前職は3代目が継ぐ頃に潰れました。

まあ、それなりの確率ですが、

そんなに多くはないでしょう。


>またつぶしてしまう主な原因はどんなものなんでしょうか?

企業の寿命は30年と言います。
これぱ市場のニーズを主にあらわしています。

初代は苦労して市場のニーズを敏感にかぎ分けて
そのカリスマ性で社員をリードしますが、

2代目は苦労知らずで、過去の成功体験に
基づいた行動しかできず、

また3代目はその姿を見ながらさらに
社業とは関係のない理想を追い求めたりしがちです。

当然、方向転換すべき時に舵を切るだけの
実力がないのですから、市場から見放されるという
話なのだと思います。

Qニキビ跡をレーザーで消したい

フェイスラインにニキビとニキビ跡があります。
化粧で何とか隠れる程度でクレーターはほとんどありませんが、とても消したいです。

日本に短期ですが帰国するのでその際にレーザー治療をしようと思っているのですが、eCO2レーザーというのが一回で効果が出る様で気になっています。

どなたか施術された方いますか?
また、短期(3ヶ月ほど)で効果があるレーザー治療などおすすめのものがあれば知りたいです。

その後また日本から離れるのでニキビが出にくい状態の肌にしたいのですが、予防方法(クリアタッチなど)などあれば、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レーザー治療は色でしょう
クレーターはケミカルピーリングだと思いますよ
ググって見てね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報