アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風邪薬には腎臓病の人はのんではいけませんとほとんどのものに
書いてありますが、腎臓病の人が風邪をひいたら市販の薬で
治すことは不可能ということなのでしょうか?
よく葛根湯はだいじょうぶときくのですが、
腎臓の弱い人は風邪をひいたらどうしていますか?

A 回答 (2件)

市販であれ、病院で処方されるものであれ、薬というものは必ず代謝されます。

ほとんどは腎臓か肝臓のどちらかで代謝されます。
腎臓病の人が腎臓で代謝される薬を普通の人と同じ量で飲むと、代謝されずに血中濃度が普通の人の何倍にもなる事があります。
それで、腎臓病の人は飲んではいけないと書いてある薬は多いです。
例えば肝臓で代謝される薬を飲むとか、量を半分とか三分の一にするとか、工夫をすれば薬を使用することは可能です。
もちろんそういうさじ加減とかは、医師しか出来ませんので勝手にやってはいけませんが。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに自己判断ではむずかしいですね。
薬局の人に相談したりかかりつけの医者に相談したり
してみます。人間の体は難しいですね。。

腎臓病の人が飲む風邪薬は医者からもらったものしか飲んではいけません。

腎臓病に良いものいけないもの、医者にかかっていれば、当たり前のごとくわかっていますでしょうけど。
市販薬は、なるべく避けてください。
中には市販薬を飲んだせいで悪化するケースもあります。
医者の診断に従い、薬を出してもらう事が大事です。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。とりあえず栄養を取って安静にして薬になるべく頼らずになそうとおもっています。腎臓病といっても食事制限など特に必要とはしないので、薬の件もかかりつけの腎臓内科の先生に聞いたところ長期服用しなければ(1度や2度など一時的に)特にだいじょうぶとのことでした。ただ、やはり他の人はどのように対応しているか
悩んでしまったこともあり質問をだしてみました。
ありがとうございました。