【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

もうふぐ7ヶ月のメスの柴をかっています生理になりはじめ2週間がたちましたがまだ出血があります最初の4.5日は本当に数的でしたが段々量がふえてきて今は大分少なくなってきました本でみると10日くらいとあるのですがいつまで続くのでしょうか?陰部の腫れは終わると元に戻りますか?このごろ散歩にいくとかなり離れた場所にいるオスにとても興味を示して全くその場から動かないでいます。あと1番したの4歳の娘の足にしがみついて何度も腰をふります。この状態はいつぐらいになったらおさまるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

犬の種類にもよりますが、柴くらいの大きさの子では、1週間から2週間、長い子だと3週間くらいは発情出血が見られます。

最初の1週間は、メスが妊娠可能な時期ではないので、オスを避けますが、出血の色が薄めになってきたころ、(1週間から2週間)の時期が妊娠しやすい時期なので、オスにもそれをアピールするようになります。オスの方も、生理になっているメスのおしっこの匂いとかおしりの匂いで発情しますので、お散歩の時は十分に注意して下さい。オスはメスの発情のせいで一晩中鳴いて寝れない子もいるくらいです。だいたい1ヶ月くらいはちょっといつもと様子が違うと思いますが、食欲や元気があるようなら、そのままでも良いと思います。
 陰部の腫れは、生理が終わってしばらくすると元に戻ります。その間に、本人(犬)が舐めてしまうと、赤くなってしまうこともありますが。気にしなくても大丈夫だと思います。
 また、生理の時期は、子宮の入り口が開いているので、感染を起こしやすくなります。おしっこの回数が増えることも見られますが、あまりにも頻繁だったり、血尿になっていたら、病院へ行って、膀胱炎になってないかどうか診てもらうことも必要ですね。
 その他、なにか気になることがあれば病院へ行って見てもらって下さい。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます確かに色は薄めにはなってきました。感染しやすいとは初めてしりました!!ありがとうございました

お礼日時:2005/12/27 21:19

一般的なわんちゃんの発情出血の期間は2週間程度と言われますが、これはかなり個体差があります。

また、年齢が若い方が出血の見られる期間が長く、加齢によって短くなる傾向にあります。この期間中は雄犬を許容する時期となりますので、交尾によって受胎する可能性が非常に高くなります。
外陰部の腫れは出血がおさまるのに合わせて徐々に正常になっていきます。
生理(発情出血)の周期が不規則である場合、また、出血の見られる期間が不整である場合は卵巣や子宮の病気になりやすいといわれます。ホルモンのバランスが目まぐるしく変わる時期でもありますので、わんちゃんの健康には十分にご配慮いただくといいですね。
    • good
    • 5

専門家紹介

静岡県で動物病院を開業しております。当院では漢方や鍼灸をはじめとした東洋医療を獣医療に取り入れ、現在県内外からご来院いただいております。鍼灸や漢方に関するご相談やメディカルアロマテラピーなどにも力を入れております。http://profile.ne.jp/pf/masuda-ac/

詳しくはこちら

専門家

人間でいえばいわゆる「初潮」ですね。

この場合、一般的に出血期間が長い子たちが多いようです。とは言っても長くて2週間です。きっともうそろそろ収まる時期でしょう。生理が始まってからだいたい15日前後で排卵期となりますが、それは出血が治まってきた後に始まります。年に二回来るこの生理の最中は、食欲を失ったり、他の犬(オスもメスも)の匂いにとても敏感に反応します。子孫を残すためにある生殖機能ですから、男を見極めたり、女との力くらべだったり、と精神的に不安定になることが多いようです。陰部の腫れも生理になってから一ヶ月もしたら治まってきます。また、この場合の人間に対して腰を振る行為は、発情などといったものではなく、精神不安定からくるものと思われます。マウンティング行為は自分の気持ちを落ち着かせようとするときに見せる行為でもあるのです。
    • good
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_橘和子

職業:ペットケアアドバイザー

動物看護師時代に培われた医療及び介護や行動学、訓練の知識やスキルを活用し、会員にはあらゆる情報を惜しまず提供。「大自然の中で犬が犬に戻る時間」や「飼い主の心をサポート、そして犬の心をケアするサポート」に、ホテルや託児などを提供している。

詳しくはこちら

専門家

犬の発情は発情前期、発情期、発情後期、休止期の4つに分けられます。

このうち休止期をのぞいた3つが、発情行動などに関連します。犬の生理(発情出血)は人間と違って排卵が起こる前の発情前期からスタート、これをもって発情がはじまるというサインになります(発情前期)。
そこから陰部が充血し、尿などにオスを誘い込むホルモンが出たりと体の準備が整った段階でオスを許容する行動をとる発情期に移行します。出血が見られはじめる発情前期はおよそ7~10日前後、発情期はおよそ10日前後と言われていますがそれぞれもう少し長いこともよくあります。ご相談のケースだとすでに発情期に移行していると考えられるため、まもなく出血も収まってくるのではと思われます。また、発情期が終了すると、陰部の腫れも収まります。
    • good
    • 6

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する獣医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

我が家のゴールデンの場合、最回は丁度3週間でした。


2~3歳位迄は正確でしたが、自分で跡処理をするので
加齢とともに最後の日数はあいまいになりました。
周期は7ヶ月位です。

最初の出血から12日目位まではオスが来ても座り込ん
で拒否の態度をとります。13~15日ころは自分からオス
を追いかけます。

それを過ぎると再び座り込んで拒否の姿勢です。生理が
終わっても2週間位は臭いが残っているので、オスが複
数頭いる所には近づかない事です。オス同士がケンカを
始めます。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

やっぱり最初は長いんですネ・・人間と同じようにかんがえていました・・終わっても2週間も匂いがのこっているなんて・・びっくりですきをつけますありがとうございました

お礼日時:2005/12/27 21:22

ウチの子も3週間くらい続きます。


交配した時は、1ヶ月くらい続いていました。
陰部の腫れは生理が終わってから徐々に小さくなっていきます。

生理開始から14日目頃が一番妊娠しやすい時期です。
散歩の際には十分気をつけてあげてくださいね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

良かったです段々小さくなってくれるなら・・とっても目立つんです・・散歩の時間は今のところずらしていますありがとうございました

お礼日時:2005/12/27 21:23

個体差があると思うのですが


ウチの子の場合は出血が3週間ほど続きました。
その後も陰部の腫れはなかなかひかず、体がだるいのか元に戻るのに結構かかりましたよ。
他のわんちゃんに少し警戒するようになったりしましたね。
現在10ヶ月のビーグルなのですが8ヶ月目で初ヒートになり、心も体も戻ってきたかなと思えたのは最近です。
ヒート中はマウンティングもクッション相手にしていましたが
ヒート後はおさまったように思いますよ。
しばらく大変でしょうが、わんちゃんも辛いと思うので一緒にがんばってあげてくださいね^^
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございましたそうですよね犬の初めてのことでつらいですよね・・やっぱり長くかかるみたいですね・・大分色が薄くなってきましたので後少しかなとおもっています

お礼日時:2005/12/27 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q室内犬のヒート中、みなさんはどうしていますか?

10ヶ月のトイプードルです。
はじめて生理になりました。量はそれほどでもありませんが、一応パットをあててパンツをはかせています。
この場合、おしっこをするときはみなさんどうしているのでしょうか?タイミングをみてパンツを脱がせて…とも思ってやっているのですが、うまくいかず、パンツの中で…という状態です。
失敗した後にパンツを脱がせていると、やはり少し床やラグマットなどについてしまいます。
女の子を飼うのが初めてなので、こういう場合にはみなさんどういう風にしていらっしゃるか教えていただけますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちのこにはヒト用の紙おむつをはかせてます。
市販の犬用生理パッドは、どうしてもなめようとするので、ずれてしまうし、値段も高いです。

しっぽのところは▼に穴を開けて(吸収剤がここから漏れますから、テープで端面をフタします)
腰がどうしても合わないときはテープで留めなおします。

おしっこはそのままさせられます。
その子のする量によるでしょうが、1日分くらいは1つのおむつで大丈夫かと。
うんちだけは、様子でわかるので急いで脱がせます。

ヒートが始まると大量にしっぽ穴加工してストックします。
ヒートじゃなくても、お呼ばれした時や人混みに連れ歩くとき、車に乗せるときなどあるので
おむつをいつもお散歩バッグに入れておくと使えますよ。

このやりかたはいかがです?

Q初めての生理がきています。

3日前からオシッコに時折ゴマみたいなのが混ざりて獣医さんにつれていきましたが舐めてないなら生理じゃないと言われていました。

昨夜、陰部の腫れに気がつき排尿後ティッシュで拭くとうっすらと血がついてたので生理が来たんだとわかりました。
食欲は旺盛ですが元気はいつもの半分以下で寝てることが多いです。
今朝からは尿もはっきり潜血がわかりティッシュも真っ赤になります。

そこで教えていただきたいのですが今日の午後から臭いがすごいです。又、排尿後ふき取ってあげたあとにずっと舐めていますので口臭もひどくなりました。
舐めさせても大丈夫なのですか?よくひっくり返って撫で撫でしてやってる時に手を舐めてくるのでちょっと気持ち悪くて陰部を舐めてあとから口の中をティッシュで拭いてます。(普段から時々するので嫌がりません)

尿の間隔が短くなっていますが紙オムツを使用するとオシッコの時はどうなるのでしょうか?ポタポタ垂れることはないですが夜間のことが心配です。
あと、生理で元気がないので何か特別に食べさせてあげられるものってありますか?又、逆にダメなものとか・・・。

私の膝の上にいると舐めることなくじっと寝ています。
初めての生理はわかりにくいようですが私自身は今、4日目でこれからあと10日くらいだと思ってますが過去ログ探してたら匂いがキツイとほぼ中期になってるとありました。舐めてることあまりなかったのですがどうでしょうか?

最後に、今日予約してたトリミングをキャンセルしましたが巻きが強いクルクルプードルで毛がゴワゴワしてきましたがシャンプーもそして散歩もダメなんでしょうか?

生理痛(?)でグッタリしてるようでできることがあればやってあげたいです。

3日前からオシッコに時折ゴマみたいなのが混ざりて獣医さんにつれていきましたが舐めてないなら生理じゃないと言われていました。

昨夜、陰部の腫れに気がつき排尿後ティッシュで拭くとうっすらと血がついてたので生理が来たんだとわかりました。
食欲は旺盛ですが元気はいつもの半分以下で寝てることが多いです。
今朝からは尿もはっきり潜血がわかりティッシュも真っ赤になります。

そこで教えていただきたいのですが今日の午後から臭いがすごいです。又、排尿後ふき取ってあげたあとにずっと舐めてい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは~生理だと言って何も心配する事はないですよ。我が家の場合ですが出血が多い時に
オムツは履かせます。オシッコをする時間の間隔
ってだいたい解ってくるでしょう?
ぼちぼちオシッコするかな?と思ったらオムツを脱がせ
用を足したら又、履かせる・・って感じです
あと、自分で舐めて処理する子もたくさん居ますよ
人間の生理痛も酷い人もいますから・・気にする事は
ないです。
散歩ですが♂のワンちゃんと近寄らないように
すればいつもどおりの散歩で結構です
シャンプーは終わってからの方が良いのでは?
今は、お湯に濡らしたタオルで綺麗に
拭いてあげるだけでも良いと思います

Q(犬)生理後も陰部が腫れたままなのは何故?

トイプードル9ヶ月の女の子です。
7ヶ月過ぎてから生理がきましたが、血をみたのは2回、かすかにお腹に付いていたり、陰部に少し点と付いていただけでした。
本当に生理かな?と少し疑ってはいましたが、乳首の腫れ、陰部の腫れがあったので、生理だったのだろうと思います。
ですが、2ヶ月近く経った後も陰部がぷっくりしたままで、不思議に思っています。
生理前はほっそりとしていたので、違いは明らかです。
病院に行くべきでしょうか?
女の子を飼っていらっしゃる方の体験談を聞かせて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

初めまして。
おそらく初めてか2回目の発情出血だと思いますが人間でも初潮が来てもすぐに排卵しているわけでもなく、周期も不安定ですよね?9ヶ月の子犬なので、まだ成熟しきっているわけではないために不安定なのかもしれません。陰部の腫れは発情がわかり易い子ならば飼い主さんでも発見できる兆候の一つです。ただAno.2さんが仰っている様に、偽妊娠(想像妊娠:妊娠していないのに発情が終了するとあたかも妊娠したかのように、おっぱいが張る、乳汁が出る、巣作り行動をする、小さなぬいぐるみに異様に執着し、とりあげようとすると噛み付く、怒る)などがある場合には、妊娠、出産の間隔が開いてしまうと子宮蓄膿症または卵巣の病気になり易いという報告が出ています。
また、発情3回目以内に避妊手術を受ければ乳腺腫瘍になる確率が有意に抑えられるとの発表もあります。(3回目以降は発生率が変わらず。初めての発情前だとなお発生率は抑えられます。)
飼い主さんが、いち早く子宮蓄膿症や卵巣疾患、乳腺腫瘍の兆候に気づくことができるのであれば、避妊手術を受けないというのもひとつの選択肢になるかな..とは思いますが、多くは「もう少し早く連れてきてくれれば...」とか「避妊手術さえ受けておいてくれればこんなことにはならなかったのに..」と思うことが多いです。
もちろんお腹を開ける手術になりますし、全身麻酔になりますのでリスクは伴います。お散歩友達などに評判の良い、腕の良い獣医さんを探してください。良い選択ができますように...。

参考URL:http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-nyusen.html

初めまして。
おそらく初めてか2回目の発情出血だと思いますが人間でも初潮が来てもすぐに排卵しているわけでもなく、周期も不安定ですよね?9ヶ月の子犬なので、まだ成熟しきっているわけではないために不安定なのかもしれません。陰部の腫れは発情がわかり易い子ならば飼い主さんでも発見できる兆候の一つです。ただAno.2さんが仰っている様に、偽妊娠(想像妊娠:妊娠していないのに発情が終了するとあたかも妊娠したかのように、おっぱいが張る、乳汁が出る、巣作り行動をする、小さなぬいぐるみに異様に執着...続きを読む

Q避妊手術は本当にするべきなのでしょうか?

避妊手術は基本的にした方がいいのでしょうか?避妊手術をしなかったことでかかる病気が子宮蓄膿症を始め多々あるのは知っているのですが、逆に手術をしたことで現れるアレルギー等の問題もありますよね。中には避妊手術をして子宮を縛っていた糸がとれ化膿性肉芽腫という病気にかかったという実例を耳にしたこともあります。現在、避妊手術を考えているのですが(ミニチュアダックス)このような意見をみていると、果たしてどちらが良い選択なのか迷ってしまいます。ご意見、聞かせてください。

Aベストアンサー

私は避妊手術はしたほうがいい派です。

長年、愛犬家をしていますが、私の周りで避妊手術をしていなかったメスで子宮蓄膿症や乳腺腫瘍を発症した子の多いこと多いこと。
避妊手術でのトラブル等に比較しても、手術しない子の発病のほうが圧倒的に多いかと思います。
歳を取り、子宮蓄膿症などになって体力も低下しているところでの全身麻酔・・・考えただけでも恐ろしいです。
ましてや小型犬となれば、年齢とともに心臓病のリスクも高まります。
私の知人の愛犬は、7歳になって子宮蓄膿症を発症し、弱り切ったところで心臓も悪かったため手術ができませんでした。
そのような状況になった話もよく聞いていたので、若くて元気で、一度も生理を迎えないうちに避妊手術をする!というのが我が家のモットーとなっています。

No.3の方の愛犬も、手術なしで結局乳腺腫瘍になってしまっているんですよね?
乳腺腫瘍だって、生理を一度も迎えずに避妊手術していれば防げる病気です。
元気なうちに子宮摘出する手術より、病魔に侵されてからの手術は、愛犬にとっても辛いものだと思います。

そして、発情期のストレスは寿命を縮めるとさえいいます。
人間だって生理中は嫌な気分です。
犬だって、それはそれはストレスを感じるし、疑似妊娠などしてぬいぐるみを子供に見立てて大事にし、周囲に気が立つなど・・・本当に子供を産むわけでもないのにそんな思いをさせるのはとても不憫です。
私は初めて飼った犬がオスだったので去勢をしないでいたら、発情期は見ていられないほど可哀想でした。
夜も眠れないほど興奮してヒーヒー鳴き、室内をひたすらウロウロし、こんなにストレスがかかるなら何故手術してあげなかったんだろうと後悔し、すぐに去勢手術しました。
その子は結局6歳で心臓病を発症し、以後は心臓のケアをしながら10歳で寿命を全うするまで手術などできる状態ではなかったので、結果的にあのとき去勢しておいて良かったと心底思ったものです。

避妊のリスクと将来の病気のリスクなら、後者の方がずっと大きいと私は考えます。
ぜひご検討されてください。

私は避妊手術はしたほうがいい派です。

長年、愛犬家をしていますが、私の周りで避妊手術をしていなかったメスで子宮蓄膿症や乳腺腫瘍を発症した子の多いこと多いこと。
避妊手術でのトラブル等に比較しても、手術しない子の発病のほうが圧倒的に多いかと思います。
歳を取り、子宮蓄膿症などになって体力も低下しているところでの全身麻酔・・・考えただけでも恐ろしいです。
ましてや小型犬となれば、年齢とともに心臓病のリスクも高まります。
私の知人の愛犬は、7歳になって子宮蓄膿症を発症し、弱り切ったと...続きを読む

Q生理中の犬の元気がなく、様子が変なんです。

3歳になるチワワなんですが、数日前に生理が来てから様子がおかしいんです。
普段に比べると元気がなく、呼んでも寄ってこないし孤立してます。
時折呼吸も荒くなったり、震えていたりします。
ぐったりとするほど元気がないわけではないし、食欲は普通にあるんですが何かに怯えているような感じで精神的に不安定に思えます。
今回が初めての生理ではなく、今までの生理ではこんな状態になったことがないので心配です。
愛犬が初潮以外の生理で突然このような状態になった人とかいますか?

なにかアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

生理→発情出血ですね。
過去、5~6ヶ月ごとにおよそ規則正しくおきていたでしょうか?
(たまにないとか、少し早い・遅いは別)
まだ3歳なので子宮筋腫・子宮蓄膿症などは考えにくいのですが、頻繁に不規
則であったなら、そういう心配もしなければいけないでしょう。

また、発情出血とは無縁の病気の可能性もあります。
(体調を崩すと、元から悪いところに症状が顕著にでるので。。)

>何かに怯えているような感じで精神的に不安定に思えます。

怯えているのは身体の中の痛みのせいでしょう。
外傷など、部位を特定できる痛みなら、不安になることはまずありません。
痛みがひどいと、興奮・凶暴になりますし、手近なものや、最悪その部位に自分
で噛み付くこともあります。
これは「見えない何かに襲われた」と錯覚するためです。
動物行動学的には【危険回避行動の変形】とされます。

腹痛・腰痛・神経痛などのような痛みは、何がおきているのか自分でも分からず
に、大変怖がります。
(ヒトでも小さな子供は、痛いところを特定できすに「痛い痛い」になりますね)
この場合は、唸ったり吠えたりしません。隅っこで震えていたりします。

食欲は普通にあり、嘔吐や下痢、血尿などもないなら、そこまで重篤ではないで
しょうが、早めに獣医さんに診てもらうことをお薦めします。

生理→発情出血ですね。
過去、5~6ヶ月ごとにおよそ規則正しくおきていたでしょうか?
(たまにないとか、少し早い・遅いは別)
まだ3歳なので子宮筋腫・子宮蓄膿症などは考えにくいのですが、頻繁に不規
則であったなら、そういう心配もしなければいけないでしょう。

また、発情出血とは無縁の病気の可能性もあります。
(体調を崩すと、元から悪いところに症状が顕著にでるので。。)

>何かに怯えているような感じで精神的に不安定に思えます。

怯えているのは身体の中の痛みのせいでしょう。
外傷など、...続きを読む

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Qヒート直後に避妊手術はさけるべき?

チワワ(8ヶ月)がはじめてのヒートを迎えました。

実は10月初旬に避妊手術の予約を入れておりまして、
(ヒート開始から3週間目にあたります)
動物病院に問い合わせしたところ、
出血が終わっていたら手術しても問題はないと言われました。

でもネットなどを見ると、ヒート後はしばらく手術は
行わないほうがいいともあります。

愛犬に無理をさせるのはできるだけ避けたいのですが、
せっかく仕事も休みをとっているので、
問題がないのなら手術したいとも考えています。

皆さんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

ヒート直後の方が子宮が大きいので手術しやすいとか直後は避けた方がいいとか病院の先生によって考え方が違うと思いますが一応参考までに書きますね。
年に四ヶ月、ホルモンの関係で安定していない時期があるので発情後二ヶ月は避妊手術はしない方がいいです。この時期に避妊手術を行うと、体内のプロゲステロンの量が急激に低下してしまうため情緒不安定で攻撃性が強くなるなどの問題行動が出る可能性があります。
仕事の休みもとって予約されたみたいですがこれからが長い犬との生活なので性格に問題が出ないようにもう一度考え直してもいいかも?!
うちにはチワワ(♀)が3頭います最初の2頭はこの事を知らずに避妊をして怖がり&攻撃的になりました。3頭目の子はこの内容の通りヒートが終わって2ヶ月後に手術したのですが今も避妊前と変わらずとてもフレンドリーな子です。
内容について簡単にまとめたのでもっと詳しく知りたい時は又質問して下さいね。

Qメス犬、避妊手術をしても生理は一生つづくのですか?

メス犬は避妊手術をしても生理がくるのですか?それも年老いてもつづくのですか?
子宮までとってしまったら生理はきませんよね?通常の手術ではどうされてるのでしょう。
年に2回数週間続くのですよね。
あまりおむつをしている犬をみかけませんがメス犬をかわれてる方はどうされてるのですか?
参考に教えてください。

Aベストアンサー

避妊手術においては、先生によってやり方が違うみたいです。今は、一般的において「子宮・卵巣摘出術」
のやり方を取られている先生が大半だと思いますが。

しかし中には卵巣だけを取り出して子宮は、残したまま、とか、其の両方を残し、卵管を括る等して、着床阻止と言う形を取られている方もいる様ですし。

”両方を残し、着床だけ阻止”は、その場合だとやはり生理は来るようです。でも其のやり方は、残された子宮と卵巣に可也の負担を掛ける事になるみたいで、後々やはり疾患に見舞われる可能性が高いようです。

ですから、避妊を考えられるなら、全摘出をやっておられる先生の方が良いかと思います。因みに家も子宮全摘出と言う形でされました。

多分、オムツされていない個体が多いというのは、既に全摘出で取られているか、外飼いされている方が大半かと思います。外飼いだったら、生理でも汚れないし、避妊手術の方法も全摘出なら、生理は、当然来ない。

だから「避妊手術をしても、生理は続くのか?」と言うスレに対しては、獣医師が取っているやり方によっては、それもある、と言う事です。妊娠させない、させたくないとお考えならば、私は、全摘出をして貰う事をお願いした方が、良いと思いますね。

避妊手術においては、先生によってやり方が違うみたいです。今は、一般的において「子宮・卵巣摘出術」
のやり方を取られている先生が大半だと思いますが。

しかし中には卵巣だけを取り出して子宮は、残したまま、とか、其の両方を残し、卵管を括る等して、着床阻止と言う形を取られている方もいる様ですし。

”両方を残し、着床だけ阻止”は、その場合だとやはり生理は来るようです。でも其のやり方は、残された子宮と卵巣に可也の負担を掛ける事になるみたいで、後々やはり疾患に見舞われる可能性が高いよ...続きを読む

Q生理を迎えた犬の避妊手術

お久しぶりです。
生後8ヶ月のパピヨン♀の話なのですが、
獣医師さんの話によると生理を迎える前に避妊手術をした方が良いということで、3月14日に手術をする予定でした。
しかし、先日の東日本大震災の影響で手術ができない状況になってしまい、予定を1週間以上過ぎた今でも手術ができていません。そんな中、今日愛犬が初めての生理を迎えました。生理を迎えてから避妊手術をしても大丈夫なのでしょうか?何かリスクなどはありますか?また、生理を迎えた場合、どのタイミングで手術を受ければ良いでしょうか?(生理が終わってから、など)回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全然心配する必要は無いですよ。
うちには、2匹の女の仔が(3歳3ヶ月・5ヶ月)居ますが、上の仔は初めてのヒート後にしました。12月末にヒートが来て、3月の初め頃に手術しました。
定説では初ヒートが来る前にするって言う事に成っていますが、1回ヒートが来ても将来に生殖器関係の病気になる確率は、ヒート前とほんの数%違うだけです(3~5%位)
掛かり付けの病院の先生は、避妊・去勢に関して権威のある先生ですが、1回ヒートが来てからでないと手術しません。理由は、生殖器関係の臓器が大人になってからの方が、手術のリスクも減りますが、ヒートが来る前の仔に比べると、将来歳を取ってから頻尿やお漏らしをする事が少ないそうです。
でも、2回目以降のヒート後ですと病気になる確率はかなり高くなってしまうそうです。

結論は初めてのヒート前でも後でも大して変わらないんでそんなに考え込まなくても大丈夫です。今ヒートが来たんで、その2ヵ月後くらい後が良いと思います。ギリギリ梅雨や夏場に掛からなくて良かったですね。梅雨や夏の暑い時期は、化膿しやすく治りも遅いって聞きました。
あとは、掛かり付けの獣医さんと話し合って決めてください!!

全然心配する必要は無いですよ。
うちには、2匹の女の仔が(3歳3ヶ月・5ヶ月)居ますが、上の仔は初めてのヒート後にしました。12月末にヒートが来て、3月の初め頃に手術しました。
定説では初ヒートが来る前にするって言う事に成っていますが、1回ヒートが来ても将来に生殖器関係の病気になる確率は、ヒート前とほんの数%違うだけです(3~5%位)
掛かり付けの病院の先生は、避妊・去勢に関して権威のある先生ですが、1回ヒートが来てからでないと手術しません。理由は、生殖器関係の臓器が大人にな...続きを読む

Qヒートと血尿の見分け方は? 

あと4日で生後7ヶ月になるパグの女の子を飼っています。
 昨晩からペットシートに血の跡があり、先程も血がポタポタとたれた跡があります。陰部を見ると血が付いていました。いつもと変わらず元気いっぱいなのですが心配です。今まで男の子しか育てたことがないので犬のヒートを経験したことがありません。

一応、まだ6ヶ月ですがヒートが来る時期でしょうか?
ヒートの場合どの部分から出血するのでしょう?
膣?はドコにあるのでしょう?
尿の出る突起した部分には少し毛が生えているようですがその部分ですか?
また、ヒートと血尿の見分け方はありますか?
 かかりつけの病院もやっていなくて困っています。

Aベストアンサー

こんばんは。
血の「ポタポタ跡」が二週間ほどで消えたのなら、まずヒートによる出血でしょう。
「膀胱炎」でしたら「排泄した尿に血が混じっている」状態なのですから。
単に、血が点々と落ちていたのでしたら、ヒートの可能性大ですね。

尿を採取する「コツ」は、普通に「お散歩行こか」って感じで外へ連れ出します。片手にはトレーを持って。そして、そわそわしだしたら排尿間近のサインです。まだ焦ってはいけません。腰を落として「シャーッ」とし出す、まさにその瞬間に「サッ」と地面にトレーを置きます。犬は驚くかも知れませんが、排尿の行為を途中で止める事は出来ません。そのまま「シャーッ」が続き「はい。終了~」という手順でやります。でも尿の量は少しでいいので、チョビッとだけ採取出来ればOKですよ。

>尿があれば細菌があるかで診断可能とか?
◎そうです。
尿の中の白血球数を調べて、白血球の数が普通より多い場合や、細菌を採取して培養し種類を特定し、その細菌が原因となっている場合には「膀胱炎」と診断されます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング