【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

こんにちは、私の姉は来年31歳、来年で無職歴12年目ぐらいです。親の金を食いつぶして生きています。おまけに性格も未熟で、気に入らないことがあるとすぐに激昂し、壁を叩いたり怒鳴り散らします。今日も、久々に祖母が遊びにきて姉に5万円の小遣いを渡しました。祖母は泊まって行きたそうにしていたので母が泊まっていけば?と言おうとすると、祖母が嫌いな姉は後ろで母に目配せをし、結局返してしまいました。私は5万円も小遣いをもらっといて(しかもニートのくせに)その仕打ちはないだろうと思い、母に言いました。母も同感らしく、姉に諭しました。すると姉は「うるせえキチガイ!!」といって逆ギレする始末です。他にも母が生活態度を正すように指摘すると、激昂して手がつけられなくなります。母ももう若くないのに、働かずに心労ばかりかけさせる姉が憎たらしくてたまりません。姉さえ働けば、うちの家計も少しは楽になるのです。かといって私が姉に何かいうと、「働いてるからといって一人前ぶるな」という論理で攻めてきます。とにかく、プライドだけは異常に高く、気が強く、何を言っても逆切れして受け止めないのでこれはもう、治らないなと思います。そんなわけでこの先母が亡くなったとしたら、私は姉と縁を切りたいのですがそうなると母と姉しか家族のいない私は天涯孤独となります。それもまた寂しいです。父親がいなく、母親が甘やかして育てたのも原因だと思いますが。このままでは、姉は人間の形をしたゴミとして終わると思います。面と向かっていってやりたいのですがおそらく、次の瞬間私は刺されるでしょう。
このような人間は精神科で治るのでしょうか? 治るとしたら、どれぐらいの期間がかかるのでしょう。とはいえ、姉自身がやる気にならないと何とも言えないのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

うー……キツイですね。


そもそも、「働いてるからといって一人前ぶるな」なんて言われた時点で私なら「働いてもいないくせに偉そうなことをいうな!」と切り返してしまいますから(苦笑)
つまり、お母様だけでなく貴方もそういう事を許してしまっているのです。刺されるかも、って心配をしなくてもいいほど小さいときからずっと。
何を言っても無駄だと思います。
方法は二つに一つ。
お母さんと一緒にお姉さんを捨てて何処かに逃げる。(或いは取り合えず今だけは我慢して、いずれお母さんが亡くなった時にそうする)
或いは何もかもを我慢して一生お姉さんを養い続ける。

自分で生きる事がどれほど大変なことなのか、働くということがどれほど大変なことなのか自覚すれば変わることもあるかもしれませんが、多分お姉さんはそうはならないと思います。
精神科に通っても本人にその気がないとどうにもならないでしょうから。

参考までにこんなページを貼り付けておきます。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/eggs/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、何を言っても刺激するだけなので無駄です。
先日も、朝から母と取っ組み合い(単に、母が小言を言っただけなのに)になり、私もついに我慢できず仲裁しながら姉に「このキ○ガイ女!」と言ってしまいました。ついでに、「母が死んだら縁を切る」と言ってやりました。するとお得意の逆ギレで「こっちも縁を切ってやる」と言っていました。姉は幼児のようにわめいているだけで、何一つ説得力がないのでこちらには何のダメージもありません。「死ななきゃ治らない」という言葉がありますが、そのとおり、私も姉に「一度死んで生まれ変われ」と言いました。姉は一度言われたことを一生覚えているぐらい執念深い性格なので、おそらく一生恨まれるでしょうが、恨まれる筋合いはありません。

お礼日時:2005/12/31 16:21

追記です。


従兄弟はついに切れて従姉妹に殴り掛かったりしたそうですが、
従姉妹も叔母も祖母も改心する奇跡はなく、、何も心に届かなかったと言う事ですね・・・貴女も心機一転、来年からはがんばってみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/31 16:54

何で5万円も小遣い渡すの?


そこがお姉さんを甘やかす原因になってます。
ところで貴方は何歳ですか?
私の場合精神科に通ってますが
母に
「働かざる物食うべからず」
と教えられ
仕事に行ってます。
5万円なんて月の3分の1働いてもらえるかもらえないかの金額でしょう?
ましてや家に居たら5万円なんて使い切らないでしょう?
結局身内皆で甘やかしてお姉さんを付け上がらせてるんです。
我が家は短大卒業後に親に援助してもらったお金は全て借金としてカウントされてます。
それによって働こうと言う気力になってます。
強引でも病院に連れて行くべきでは?
私の場合は連れて行かれました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり親御さんがしっかりされていますね。うちの母親は残念ながら、そうではない…。厳しい父親が生きていたらどうなっていたんだろうと思うこともあります。姉は時々、一人で病院に行き(そんな元気があるなら働けといいたいのですが)相談しているみたいですが、自分のいいようにしか言わないので医者が同情し、そんな同情される自分に満足しているようです。許せません。とにかく、母親を何とかします。

お礼日時:2005/12/31 16:52

 親離れ・子離れが上手くできていない家庭と推測します。


 いつまでも、身の回りの世話をし、いうことを聞く人がいて、子供のように甘やかす周囲が、お姉さんの今の状態を作り上げています。

 精神科に相談に行くと(当人でなくとも家族でも受診できます)、精神的に子供のまま成長してしまったお姉さんへの対処法を教えてもらえると思います。
 同時に、親離れ・子離れのための治療を家族で受けられると、状況が改善されると思います。全員が共に、価値観や認識を変えないと、この事態は変わらないと思います。
 また、病院では、心配事や不安なことなどの相談にも対応してもらえます。

いますぐにできることとしては、お姉さんに対し、
幼児や思春期の子供に接するように、接することと、
No.10の方のように家族が接することができれば、状況が改善する可能性があるということでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、このままでは私が精神病になりそうです。一度相談しに行こうかと思います。

お礼日時:2005/12/31 16:49

No.4様がリンクを貼ってらっしゃるサイトは、


色々と参考になると思われます。必見です!
私の知人も、お姉様と同じような状況「でした」。
過去形なのは、絶縁したからです。
私は家族でも親戚でもなく、ただの知人なので
逃れる事ができましたが、質問者様は難しいですよね。
とにかく、お祖母様やお母様の「甘やかし」を止める事。
5万円のお小遣いは、贅沢すぎます!
まず、この意識改革からだと思います。

参考まで、知人は10数年間精神病院に通っておりますが、
治る気配は見あたりません。
これは一例で、治る方も確かにいらっしゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、絶縁しかないのでしょうか…。その前にどうにか自立して欲しいと思っているのですが。まずは母の意識改革に努めてみます。今は、もう絶縁しかないと諦めていますが。

お礼日時:2005/12/31 16:47

ニートといふものが 何を指してそうであるのかを私はよく存じ上げておりませんから 質問者様への適切なアドバイスになりえるか 正直心もとなく思いますが



私の夫は かれこれ十数年前に3年間ほど心を閉ざしていた時期が御座います
原因といふモノはもちろん 彼の中に様々と渦巻いていたことなのでしょうが 私の察するところでは 人間関係 仕事 彼のてんかん発作 これが起因であったように見受けられました
当時の彼は 一切の感情から断絶されたように 廃人のように見えたものです 一人部屋に篭り ほとんど動かず寝ている日々でした 唯一彼が表現したことといへば 稀に切れる この感情のみです
精気のない顔で怒りを露にして暴れるので 家族の誰もが心底ゾッとして悲嘆にくれたものです 
当時の私も 主人を恨んだり 逃げたいと望みもしましたが 私は若い頃に一度離婚をしたことが御座いまして 何もかも投げ出すことは出来ないと踏みとどまることを決心しました
何を試みても主人には無駄である日々が続き 結果私たち家族が心がけたことは 家族の普段や日常を失わないことでした
主人がどんなに日常を乱しているのか などと考えないように主人に拘らないことを決め 私たちは変わらない日常を営むように必死で心がけました その上で主人を見守りました
色々御座いましたが てんかんの薬を捨てられても用意をして少しづつ飲んでもらえたことも功を奏したのでしょう 夫は以前とは変わりましたが 普段の会話が戻り 行って来るよと元気に仕事へ向かうようになりました
さて それから数年後に 今度は私が病気?のようになりました 体調がすこぶる悪くなり 精神的におかしくなりました 理由もなく追い詰められて自宅から出られなくなりました 夫に相談すると叱られるものですから 自分でどうにかしなければと思いつめて返って酷くなり気力もすっかり失いました
ですが 主人や家族は私を疎んじるのでもなく 日常を変わらず営み保つことに心血を注いでくれたのだと気づきました
はじめこそ神経を逆なですると感じられて気持ちの中で酷い罵声や恨み言を繰り返して卒倒しましたが しだいに出来る範囲のことで 私も自分を補えるように行い 日常を取り戻すことが出来るようになりました

夫婦で其々のことを振り返るとき お互いが「支えだったでしょ?」と笑って言います そしてお互いが苦しんでいたときは「受身だったね」「受身を選んでいたね」と頷きます

長くなりましたが 最後に私たち夫婦の子供がニートとよばれるようになったならば 私達はやはりこうすると思います

苦しむ家族の原因を追究しない 一緒に将来の悲嘆も絶望もしない 家族の日常はどんな苦労をしてでも変えないで進行させる その上で いつまでも 治ってもらうまで待っている   
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
待つ、ですか。しかし、私たちはもう12年待っています。待つより、私は「姉が自分のヤバさを実感するまで無視」の戦法をとろうと思っています。母も教育しなければなりません。

お礼日時:2005/12/31 16:44

・「働いてるからといって一人前ぶるな」という論理ですか、逆も言えますね「30過ぎで、働きもせず、小遣いせびって一人前ぶるな」ですね。


・大事な成長期に甘えさせてしまったツケですね。
・追い出してしまうのが良いのですが、外で更に大きな問題を起こしたら、、不安ですよね?
・姉に精神的に問題が有るか無いのかも気になります。「自分が一人前と証明できるなら精神科で証明して」とでも言って連れて行きますか。精神的に問題無いなら、母君と一緒に「大人として接する」かですね、、徹底的にね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに甘えさせすぎたツケです。精神病ではなく、人格障害だと思います。姉は外面だけはよく、学校の成績は優秀でした。でも、精神が弱く、自分より成績の悪かった人たちがどんどん社会に出て出世しているのを見るのが耐えられず、それならいっそのこと引きこもってしまえ、と思っているとしか思えません。母が、今も隣の姉の部屋でご親切にもカウンセリング中です。無視すればよいものを…。

お礼日時:2005/12/31 16:41

本人が治す気がないのであればまず状況の好転は無理じゃないかと思います


私も多少状況は異なりますが、似たような状況にいます 絶望的な気持ちがあります
縁まで切らなくてもうんと距離を置けばいいんじゃないかと思いますよ この世には自分の姉が存在している、くらいでいいと思います
お母さんが亡くなった後は、お姉さん自身ヤバさを感じて多少は前向きに考えるようになる場合もあるとおもいますよ 前向きにならなくても破滅する寸前にだけ少し助けるとかいまのうちに決めておいた方が良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に、家族にヤバい人間がいても外には理解ができませんから、下手すると共倒れになりますよね。家族が救い主になるか、犠牲者になるか…。姉には「自分を客観的に見ろ」と言いましたが、何を言っても激昂するので逆にこちらが罪悪感めいたものを感じてしまいます。今のままでは、おそらく縁を切りますが私の結婚式には親族席に誰もいないという状況になりそうです。

お礼日時:2005/12/31 16:36

従姉妹がそんな感じで、精神科で薬&カウンセリング続けてる様ですが・・・


従姉妹も病気だけど、金渡す叔母や祖母ちゃん自体も病気だと私は見てます。従兄弟はようやく、家出ました。
貴女も既に12年経つ訳ですから、治るとか考える余地が有る甘い問題ではないって事の認識・自覚・危機感持って下さい。そして脱出して自活!!
姉だけがゴミではなく、母・祖母もゴミである事に気付いて下さい。
そして気力&若さがある今の内に、家を出なさい!!
厳しい書き方ですみませんが、のんびり精神科探しやネット相談してる段階じゃないって事に気付いて下さい。
貴女は12年、人生無駄にしてるんですよ?姉の犠牲になっちゃダメ!!
世間は同居してる貴女の事もゴミって見てますよ。
姉が家で怒号響かせてるなら、それ聞いてる御近所から相手にされなくなってますよ、貴女のお宅は。心のトラブルは、他人から理解される事はないんです。ちなみに金ヅルを刺す人間は居ません。だから気を強く持って下さい。厳しいレスで済みませんが、身近な問題なんで・・・私はせめて、従兄弟だけでも幸せになってほしいんで、家出たと聞いて安心しましたよ。
まともな貴女まで犠牲になる事は悲しいですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにうちの状況は末期的ですね。が、私が家を出るのは負けだと思っています。今はわずかばかりの祖父の遺産で食いつないでいますが、計算すると来年早々底を尽きます。私が本格的に家計を支えることになるのはその後です。が、私の給料は月10万そこそこ。ニートのくせに「月10万しか持ってこないくせに」とのたまう姉。憎たらしくてたまりません。

お礼日時:2005/12/31 16:33

私の妹もニートで精神病です。


仕事を、していた時期もあったのですが、離婚後少しずつおかしくなりました。
精神科に通ってた時期も在るのですが、本人は直ったと言い張り現在通院していません。
妹は大声を、出したり、壁を、叩いたり暴れたりします。
母が、精神科の先生に相談しにいくと、「無理やり連れて行くのは、病院にくるように説得してください」といわれました。
暴力的な性格は、薬を飲むことでだいぶ良くなるようです。今は飲んでいませんけれど。
ただ私は、働くのは、無理だろうと考えています。
今は、母が、しっかりしてるのですが、もし母が、亡くなった場合不安です。
あなたが、刺されないようにするため注意を、する場合は、お姉さんが、興奮しないようにあまり刺激しないでください。
他の方も書いているように騙して精神科に連れて行くことは、薦めません。
お姉さんが精神病院に行くのを、説得できない場合は、あなたが保健所に相談して見るといいと思います。これからも苦労しそうですが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。妹さんは、それでも一度は結婚できたからもともとは「正常」ではないですか?うちの姉はもともとが異常です。でも薬を飲めば、「甘え」も治るのでしょうか。先日も、姉は壁に穴を開け、ドアを壊しました。私は、それは甘えによる一種の「アピール」だと思っているので無視しています。自分が働いて修繕費用を出せるようになるまで放っておけばよい。なのに、またまた母が修理屋を呼ぼうとしていたので母にもいらだっています。

お礼日時:2005/12/31 16:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニートの姉をどうにか働かせたい

いつもお世話になっております。

早速ですが、私には4歳離れた今年28歳の姉がいます。
その姉はタイトル通りニートで、仕事どころか就活すらせずもう4年近くになります。

短大を卒業して一度も定職に就かず2、3年派遣で仕事をしていました。
その間に貯金を200万ほどつくり、それを切り崩して生活しているようです。
生活、といっても実家暮らし、働いていた頃は5万ほど家に入れていたと思いますが今は食費の1万だけで携帯代も親に払ってもらっています。


私は去年大学を卒業しましたが、就職氷河期もあって半年ほど就職浪人を経験しました。
その間不安に思うことはもちろんあったし仕事をする意味や自分が何をしたいかなど分からなくなり
また不採用通知を見るたび必要とされていないことへの怖さも味わいました。
それでも、だからといって親の脛をいつまでもかじっていいわけではないし、悩んでも応募しなければ受からない、
自分のやりたいことを選んでいる猶予、立場にないことなどからとにかく応募を続け、果たして就職しました。

私は入社してストレスで5キロ太り、それまできっちり1月ごとに来ていた生理が2ヶ月の来ないこともあります。
そうやって我慢して働いているのに仕事をせず就職活動すらしない姉が、我慢せず貯金で好きなものを買い、平日のバーゲンに出かけ暑くなったらクーラーをかけて快適に過ごしているのを見ると腹が立ちます。
私は育英会のお金も合わせると10万円も家に入れているのに。


うちは決して裕福ではありません。
母子家庭で母は今年56歳、あと4年で定年です。
そうなると母の年金+私のお給料で3人生活するかと思うと我慢なりません。

母に何度も姉から生活費を徴収するよう頼みましたが「1万は入れてるから」と一向に聞く耳を持ちません。
甘やかすだけが優しさじゃないし、技術も何もない姉が貯金が尽きて急に就活を始めたところで決まるわけがないのでできるだけブランクを作らず働くべきだと思うのですが…(もう遅いですが)。
姉は社交性もないので付き合ってる男性もおらず結婚しない気がします。
そうすると将来私が養わなければいけないのかとすごく不安です。


家事は晩御飯を作ることとお風呂の準備、洗濯の取り込みのみでお風呂は私が洗ってますし洗濯を干すのは母の仕事です。
掃除は自分の部屋だけやってます。暑くなってきてクーラーを使いますが自分の部屋のクーラーだけお昼間掃除したそうです。
仕事帰りに買い物に寄るのはひとしおなので時々姉に買ってきてほしいと頼んでも快く引き受けてくれることは皆無です。


支離滅裂な文章ですが、結局言いたいのは姉はどうすれば働いてくれるでしょう…。
一方的な見解にはなってますが、姉を自分勝手だと思うのは私だけでしょうか。
とりあえずは生活できてるんだから母みたく多目に見てあげた方がいいのでしょうか…。

いつもお世話になっております。

早速ですが、私には4歳離れた今年28歳の姉がいます。
その姉はタイトル通りニートで、仕事どころか就活すらせずもう4年近くになります。

短大を卒業して一度も定職に就かず2、3年派遣で仕事をしていました。
その間に貯金を200万ほどつくり、それを切り崩して生活しているようです。
生活、といっても実家暮らし、働いていた頃は5万ほど家に入れていたと思いますが今は食費の1万だけで携帯代も親に払ってもらっています。


私は去年大学を卒業しましたが、就職氷河期...続きを読む

Aベストアンサー

まあ、短大を卒業して200万を貯金したのはご立派ですね。
その貯金を崩して生活してて親に迷惑をかけてないならまだマシな部類な気もしますが、
貯金だって無限じゃないですしね。お金がなくなった時にどうするか、が勝負でしょう。
それで諦めて働き続けるかもしれないし、ニートのままかもしれない。

まず、あなたが入れてる生活費10万円もあれば一人暮らしは可能ですから、家を出ることを考えたほうがいいですよ。
どっちみちこのままだと、あなたも結婚なんてできないでしょう。
お母様がどんなに反対しようが「お姉ちゃんは1万円しか入れてなく家事もやってないのに、私は10万円も入れて
家事もやらされるなんて不公平だ」って突っぱねればいいです。
甘やかしてるお母様が一番悪いんですからね。

私もお恥ずかしながら親に甘やかされてるニートの兄がいます。
目に入るだけで鬱陶しくてイライラしてましたが、私が家を出てからは見ることもありませんし快適です。
「妹」っていう立場で言っても言うことなんて聞かないでしょうから、あなたから距離を置くのが一番ですよ。

>姉は社交性もないので付き合ってる男性もおらず結婚しない気がします。
そうすると将来私が養わなければいけないのかとすごく不安です。

うちの兄も一生結婚しない(できない)でしょう。
定職にもつかず、結婚したとしても過干渉の舅姑がセットで同居する家に嫁ぐ奇特な女などこの世にはいないでしょうし(笑)もちろん、財産がいくらあるか知りませんが、私は既に別世帯ですし、財産放棄をして知らんぷりするつもりです。
別に親の財産なんてアテにしてないし、逆に財産もらったら兄の面倒みろとか言われそうですしね。
冗談じゃないです。

まあ、短大を卒業して200万を貯金したのはご立派ですね。
その貯金を崩して生活してて親に迷惑をかけてないならまだマシな部類な気もしますが、
貯金だって無限じゃないですしね。お金がなくなった時にどうするか、が勝負でしょう。
それで諦めて働き続けるかもしれないし、ニートのままかもしれない。

まず、あなたが入れてる生活費10万円もあれば一人暮らしは可能ですから、家を出ることを考えたほうがいいですよ。
どっちみちこのままだと、あなたも結婚なんてできないでしょう。
お母様がどんなに反対し...続きを読む

Q自立しない姉、自立させない親

半分愚痴になりますが、聞いてほしいです。

私は社会人でしっかり働き、親とは別居です。姉は30過ぎて無職、彼氏無し、衣服は親に買ってもらい、家事手伝いも十分にせず、毎日メイクしたり髪巻いたりして遊んでます。
父は口先だけ「就活しろ、この先どーするんだ」と言うだけで放ったらかし。
姉が社会適応できてない分を私に過剰に厳しく言ってきます。
母は何かと「お姉ちゃんはお金なくて可哀想なんだから」と擁護し、遊ぶ暇あったら就活するよう言わないのかと言うと「気晴らしに遊びにいくくらいいいじゃない」と。
姉本人に話すと、気分が悪い、頭痛い、熱出てきたといって自室にこもり逃げます。
そして母は、姉の仮病にいちいち本気にして心配します。
いい歳して何かと母をおだてておねだりする姉にも、いちいち乗っかる母にもイライラします。
そんな環境で5年ほどいるのですが、最近、本当に理不尽に思うことがありました。

一生懸命貯めたお金でイタリア旅行に行った時のお土産についてです。
親が「どーせチョコかクッキー程度だよ」とバカにしていたので、土産のリクエストを聞き、ベネチアグラス(2客セットで1万くらい)、父にはイタリア本革の財布、母には切手セットとアクセ、姉には6000円くらいのベネチアビーズのアクセサリー(姉に買う必要ないのですが、後で愚痴愚痴いわれるので)をそれぞれ買いました。

すると、父からは「ヴィトンかグッチの財布を期待してたのに、何だこれ」と、姉は「このネックレス重い~」(そりゃガラスですからね)と文句を言われました。
その後すぐに社員旅行で日本海に行ったので、またお土産を買いました。個々には買わず、干物やお菓子類を4000円くらいです。
母は、父に見せる前にお菓子類を食べつくしてしまい(知らない間に)、結果父は「何だこれ、干物かよ。もう大人なんんだからちゃんとした土産買ってこい!」と言われました。母が食べたんだと言って空き箱を見せても、不味そうなお菓子だと言います。
ほんとに愛想がつきます。
ちなみに姉の買うお土産は大抵ご当地ラーメン5食セットで、4人家族なので、2個は姉自身、他は各1個づつです。有名な生キャラメルを買ってきても、それは自分用で家族には1個づつでした。海外に行ってもマカダミアチョコ1箱で個人に土産は無く、私自身にくれたことはありません。

それでも母は、「お姉ちゃんは頑張って節約して貧乏旅行してるんだからね~」と言い、私が必要以上に気を使って土産を買ってきていることを察してくれません。そしてどんなに買ってきても文句を言い、買わなければ「やっぱりね」となります。
両親は、姉は「聞きわけのいい子」で私は「我が儘な世間知らず」という幼少期の先入観がそのまま強くあり、成長して大人になっても訂正されません。

どうすれは姉を過剰に甘やかしていることや、土産は渡す側の「気持ち」なんだからという事を理解してもらえるでしょうか。
もっともっとあるのですが、上手くまとめられませんでした。わかりにくくてすみません…

半分愚痴になりますが、聞いてほしいです。

私は社会人でしっかり働き、親とは別居です。姉は30過ぎて無職、彼氏無し、衣服は親に買ってもらい、家事手伝いも十分にせず、毎日メイクしたり髪巻いたりして遊んでます。
父は口先だけ「就活しろ、この先どーするんだ」と言うだけで放ったらかし。
姉が社会適応できてない分を私に過剰に厳しく言ってきます。
母は何かと「お姉ちゃんはお金なくて可哀想なんだから」と擁護し、遊ぶ暇あったら就活するよう言わないのかと言うと「気晴らしに遊びにいくくらいいいじゃ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。
お礼、ありがとうございました。

更に更に、お疲れ様です。
おせっかいながら、再投稿です。

財産に関しては、いくら親の遺言に「全部お姉ちゃんに譲る」と書いてあったとしても、法的に争えば、半分はあなたのものです。
多分、優しいあなたのことですので、介護に掛かる費用なども、自己負担せざるをえなくなってくるでしょう。
その際は、介護に掛かった費用(介護用ベッドとか、車椅子だなんだって大きな買い物以外にも、日々の病院の送り迎えのタクシー代とか、細かいものも大事です。チリも積もればですから)のレシートをまとめて取っておきましょう。
遺産相続のときに、絶対に「どっちがより介護したか。負担したか」って揉めるんですから、そういう時用に「私頑張りました」って証拠を取っておくのです。
皆さん、証拠(レシート、介護日記うんぬん)を残しておかなかったが故に、損することが多いようですので。

お姉さん、ムカつきますね。
それを甘やかしている親御さんも、ムカつきますね。
でも、更に更に考えを広くすると、「年老いたお姉さんの介護はしなくて良い。」と考える事もできます。
今はまだ、あなたもお姉さんも若いですが、30年後ぐらいに、おそらく結婚できないお姉さんは、老後の世話を、あなたに頼ってくるかと思います。
どうせ、そういう人ですからね、年金を貯める考えもなく、親の遺産なんて早々に食い潰してしまうことでしょう。
行き着く先が、あなたか、生活保護です。
生活保護も、まあ、30年後どうなっているか分かりませんが、「生活保護需給の前に、できれば兄弟が面倒みるべし」という方針は変わらないでしょう。
親の遺産を取られてしまうのは腹立ちますが、反対に「親の遺産があるんだから、私には頼ってこないでよね。私も自分の家庭のことで大変なんだから。お姉ちゃんの老後の面倒なんて、絶対にみないよ」と宣言しておくのも手です。
損して得取れ。です。

個人的にお勧めな計画としては
(1)さっさと孫の顔を見せて、親がまだ元気な内に、孫用の高い買い物(ベビーベッドとか、学習机とかランドセルとか習い事の費用とか)と、進学費用の贈与を貰っておく。
可能なら、「お金ないの」と結婚式の費用とか、出産費用とか、マンションのローンの頭金とか、「子どもに必要」と車の費用とかも。
(2)親が老いてきたら、介護は姉に丸投げする。自分がやる羽目になったら、領収書と、どれだけの時間と労力を割いたか日記に残しておく。お姉さんが「病気で」と言うなら、どれだけ元気かも一緒に書いておく。
(3)親の今際の際には、特に優しくして、遺産は半分貰える様に吹き込む
(3)お姉さんの老後の世話をしないことは、宣言しておく。

現状については、あなたも「私もお金ない。不景気だし、貯金なんて一銭もない」と言ってしまいましょう。
あなたが自立して、貯金を貯めれば貯めるほど、親は「お姉ちゃんは不憫。妹は1人で大丈夫」の図式が強固になってしまいます。
お土産なんて、買わなくて良いです。
イタリア旅行なんて、言っても自慢になるだけ。
近場の温泉に行ったときだけ、饅頭でも渡しておけば良いのです。
「私もお金に苦労している」感を出しまくりましょう。
実家に着ていく物も、靴下に穴開いてるレベルで良いんです。
最悪、「お金が大変だから、私も実家に戻ってこようかな~」とでも言って下さい。
親も「この子も大変なのに、わざわざお饅頭買って来てくれたんだわ」と思いますから。

あのね、お姉さんから見れば、あなたのイタリア旅行なんて、嫌味に見えると思いますよ。
あなたを責めている訳ではありません。自業自得のお姉さんが悪いのですが。
ただ、そんな自己中のお姉さんから見れば、あなたが一生懸命貯めたお金で行った旅行、心を込めて選んだお土産であっても「海外旅行になんて行っちゃって、リッチねえ。そんなにお金があるなら、こっち少し回してくれたって良いのに。くれるなら、ちんけなアクセサリーじゃなくて、ブランド物のバッグでも買ってよね」ぐらいに思っていると思います。
で、それを、事あるごとに、ご両親にも吹き込んでいるのでしょう。
お姉さんが「あの子も、わざわざイタリア旅行のお土産でこんなに素敵なの買ってきてくれるなんて、嬉しいわね」と言えば、ご両親もそうだと思うでしょうし、「イタリア旅行って高いんでしょう。お金があるくせに、こんなつまらないお土産で」と言えば、ご両親もそう思ってしまうでしょう。
悲しいかな、同居している家族によるマインドコントロールとは、強力なものなのです。

ま、自立する気もなく、親の汁をすすって生きているお姉さんとしては、ご両親があなたを可愛がるのは面白くないのです。
ご両親が妹を可愛いと思えば思うほど、自分の取り分が減りますからね。
だから、意識的にしろ、無意識にしろ、あなたのことを悪く印象づけるように動いているはずです。
これに関しては、対策の仕様がないので、「そういうもんだ」と思って行動することが大事だと思います。

「どうせ何をしても悪く言われるのだ」と思って諦める、距離をおく。
もしくは、お姉さんなんぞ眼中になくなるような可愛い存在「孫」を作るか。

頑張ってください。

No.1です。
お礼、ありがとうございました。

更に更に、お疲れ様です。
おせっかいながら、再投稿です。

財産に関しては、いくら親の遺言に「全部お姉ちゃんに譲る」と書いてあったとしても、法的に争えば、半分はあなたのものです。
多分、優しいあなたのことですので、介護に掛かる費用なども、自己負担せざるをえなくなってくるでしょう。
その際は、介護に掛かった費用(介護用ベッドとか、車椅子だなんだって大きな買い物以外にも、日々の病院の送り迎えのタクシー代とか、細かいものも大事です。チリも積...続きを読む

Q結婚適齢期の女性で無職(ニートではない)は恋愛及び結婚対象外ですか?

結婚適齢期の女性で無職(ニートではない)は恋愛及び結婚対象外ですか?

私は20代後半の(30歳に近い)女性です。
職歴は大学卒業後派遣、契約社員を経て
前職は某大手企業で事務職をしていたのですが
人間関係の悪さ(苛められて)から退職しました。

それから前職のトラウマもあり、現在無職なのですが
今は婚活を頑張っています。
(紹介やお見合い、ネット婚活等…元々結婚願望強いので)

男性からすると無職女性はやはり対象外でしょうか?
私と同じレベルの大学卒の男性であれば
それなりの企業で働かれている方は多いので余計に気になります。
また勤務しているとしたら、相手の勤務先は気になるものでしょうか?
(前職までなら大手なので悩みませんが…これから探すとなると
不景気な上に年齢を重ねました為に厳しいでしょうし)
また、パートや派遣でも問題はないでしょうか?

無職だと「私を養って」と身体全体でものすごい主張しているようで。
私はフルで正社員として結婚後働くことは難しいですが
時短パート等では勤務したいと思っています。

仕事の話をされるのがとても辛いです…

結婚適齢期の女性で無職(ニートではない)は恋愛及び結婚対象外ですか?

私は20代後半の(30歳に近い)女性です。
職歴は大学卒業後派遣、契約社員を経て
前職は某大手企業で事務職をしていたのですが
人間関係の悪さ(苛められて)から退職しました。

それから前職のトラウマもあり、現在無職なのですが
今は婚活を頑張っています。
(紹介やお見合い、ネット婚活等…元々結婚願望強いので)

男性からすると無職女性はやはり対象外でしょうか?
私と同じレベルの大学卒の男性であれば
それなりの企業で働か...続きを読む

Aベストアンサー

30代の主婦ですが、無職の女性は、全ての男性から恋愛及び結婚対象外ではないですよ。

でも婚活しながら、派遣かパートはした方が良いかなとは思います。働いていれば、心身ともに健康であると証明されるので、正社員でなくても十分ですよ。

婚活していると、どうしても洋服代とかでお金がかかりませんか?お付き合いが始まると、更にデート代で割り勘だったりするので、無職だと相手が気を使って、毎回おごりになると嫌になってしまうのですよね。

人によりますが、婚活では年収や仕事で好きになるのではなく、明るくて元気で、自分のことは自分で出来る人が好かれます。自分でも周りに養ってもらっていると嫌になっているのではないですか?働く事で、質問者さんに自信がつき、楽しく婚活が出来ると思います。

派遣やパートで十分ですので、働きながら、婚活を頑張ってください!

Q女性で30過ぎて独身の方って相当な問題があるの?

今は晩婚化と言われていますが

男性の場合は顔や優しさだけでなく
年収、学歴、身長、親と同居か?、貯金はあるのか?

などかなり厳しい基準があり、中々勇気を持てずに恋愛に踏み出せない
ような人が増えても仕方ないと思いますが

女性なんて若くて優しければOKじゃないですか
(場合によっては美人も追加されますが、実際美人じゃない人で子供連れてる女性なんて公園やデパート行けばいくらでも・・・)


もう察してくれたと思いますが、女性は男性に比べて恋愛が非常にイージーだと思うんです。若い時期なんて誰にでも平等にあるわけなんだし・・・それも18歳から計算して12年もあるんですよ?別に年収600万以上!とか大手や公務員じゃなきゃ将来性が・・・とか言われることもない

なのに30過ぎて独身の女性ってよっぽど何か問題あるんですかね?
だって普通にしてれば普通に結婚できるわけだし
今の時代は男性6:女性4と男性が2余る時代です
家庭を維持できないダメ男を省いても殆どの女性が結婚できるのに

これは女性に相当な問題があるという1つの判断材料になるのでしょうか?
ちなみに私の周囲で普通の子は全員20代で結婚してます
みんな、男性からのプロポーズで結婚したそうです

今は晩婚化と言われていますが

男性の場合は顔や優しさだけでなく
年収、学歴、身長、親と同居か?、貯金はあるのか?

などかなり厳しい基準があり、中々勇気を持てずに恋愛に踏み出せない
ような人が増えても仕方ないと思いますが

女性なんて若くて優しければOKじゃないですか
(場合によっては美人も追加されますが、実際美人じゃない人で子供連れてる女性なんて公園やデパート行けばいくらでも・・・)


もう察してくれたと思いますが、女性は男性に比べて恋愛が非常にイージーだと思うんです。若い時期な...続きを読む

Aベストアンサー

30歳過ぎて独身の女性は問題あり……………。

まさに正解だと思います!!!


私も40年以上の人生で見てきた30歳以上や、さらにその上をいく年齢にもかかわらず独身の女性はみんなほぼ全員大問題を持っていましたね。


バツイチバツニは当たり前、性格難あり、コミュニケーション不全、元ヤンキー下品系、非常識系、言葉使い悪く育ち悪さ丸出し、過去にブラックポイントあり等。

中でも最も多いのは容姿外見が非常に悪い、いわゆるブサイク、ブス、デブ等です。


30歳以上の独身女性にはこのような男性から見たら絶対に彼女にしたくない点がたくさんあります。
そのくせ、男性に対する理想が激高なんですよ!


結論言えば、30歳以上の独身女性は大問題の塊です!

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。

Q健康なのに働かない40代後半の弟

いわゆる引きこもり状態の弟について、皆様のお知恵をお借りしたく質問いたします。

40代後半の弟がいます。
精神的にも身体的にも障害などはなく、至って健康体です。

弟は8年間、私大に通い、卒業後に父の意向を受けて実家に帰り、20年近くになります。
この20年間で弟は、ほとんど働いたことがありません。
10年ほど前に一度、政府の雇用対策で自治体関連の臨時職員募集があったとき、これに採用されて勤めたことがあります。私が弟のために探してやった仕事です。
この時は半年間、全く問題なく勤め上げました。
規定上、再雇用は認められていませんでしたので、予定通り半年勤めてから辞めました。

4年前に父が他界し、実家は母と弟の二人暮らしになりました。
母も70代半ばで遺族年金しか収入がなく、自宅の光熱費と二人分の生活費の負担が厳しい状況です。父が建てた自宅のほか、わずかな畑があるだけで、他の収入源はありません。
父の死後、弟の現状を見かねた伯父が、自分でやっていたシルバー人材センターの剪定作業に弟を連れて行き、小遣い程度の収入はありました。
剪定の手伝いは、1年弱続きました。
この伯父も、今年春に急死してしまいました。

現在、弟は、外に勤めに行くわけでもなく、自宅で好きな時間に寝て好きな時間に起き、パソコンでネットしているだけです。
ITで稼いでいるわけでもありません。
姉と私は、毎週のように実家に帰り、弟に仕事をするよう言い聞かせています。
弟は毎回、仕事を探すと口では言いながら、実際に外へ出ることはありません。
あまりうるさく言うと、逆切れしてへそを曲げ、自室に閉じこもってしまいます。

今年夏になって、母が知り合いから個人的に借金をしていることが判明しました。
びっくりしてしまい、他家へ嫁いでいる姉と相談し、二人でお金を何とか工面して直ちに返済しました。
もともと金銭感覚の無い母でしたが、問い詰めたところ、弟と二人分の生活費のほか、固定資産税や光熱費、弟の年金の支払いが出来なくなったというのです。

私も姉も、実家に出来るだけの援助はしていますが、互いに学齢期の子供を抱えて余裕は無く、援助にも限界があります。
弟が働き、実家に生活費を入れてくれればと切実に願うのです。

将来のことを考えると、さらに不安になります。
弟は外に出ませんので、人付き合いも全く無く、結婚も出来そうにありません。
あと10年もすれば弟も60歳に近くなります。
体が悪くなったとか、寝込んだとか言うことになれば、誰かが面倒を見なければなりません。
私の妻は現状を知っているだけに、そうなっても「弟の面倒を見ることには抵抗がある。」と言います。
母も心臓が悪く、長生きする保障もありません。

そこで質問です。

こんな精神力の弱い弟に、きちんと仕事する気を起こさせる、魔法のような言葉はないでしょうか。

いわゆる引きこもり状態の弟について、皆様のお知恵をお借りしたく質問いたします。

40代後半の弟がいます。
精神的にも身体的にも障害などはなく、至って健康体です。

弟は8年間、私大に通い、卒業後に父の意向を受けて実家に帰り、20年近くになります。
この20年間で弟は、ほとんど働いたことがありません。
10年ほど前に一度、政府の雇用対策で自治体関連の臨時職員募集があったとき、これに採用されて勤めたことがあります。私が弟のために探してやった仕事です。
この時は半年間、全く問題なく勤...続きを読む

Aベストアンサー

これは逆に言えば、質問者さまもお姉さんも、ご両親の面倒を見る役目を弟さん一人に負わせてしまった、という引け目があるように思います。

「弟は8年間、私大に通い、卒業後に父の意向を受けて実家に帰り、20年近くになります。」とありますが、どのような「父の意向」だったのでしょうか。


ともすれば、長男も長女も実家を出て行ってしまい、「お前だけが頼りだ」と言われた、などもあるのかも・・・と勝手ながら推測してしまいます。
もしもこの場合でしたら、弟さんにしてみれば、質問者さまもお姉さんも、両親を放っていってしまった無責任な奴ら、という認識なのかもしれません。


例えば質問者さまが、現在のご家族と一緒にご実家に戻られる、というのはどうでしょうか。
ローンの残っている現在のお宅を何とか売り払えないか、もしくは賃貸とする…などもあるかと思います。
そのうえで、お母様の面倒を見るのと同時に弟の面倒を見るのでもいいですが、もしかしたら「親の介護や面倒を見る」という役目を質問者さまが担うようになったときに、弟さんは晴れて自由になり、好きなことをどんどんできるようになるのかもしれません。

もちろん、親の老後の世話というのは、諸々多々ありますが、一番は「ただ一緒に暮らしている」ことでもあると思います。
弟さんは物理的に衣食住のすべてを母親の世話になっている状態かもしれませんが、精神的にはむしろ逆で、弟さん無しで、お母様が一人では心細い、という状況なのかもしれません。
ですから、弟さんは必ずしも精神力が弱い、と言い切れないとも思います。

魔法のような言葉は、実はすでに、亡くなられたお父様が弟さんにかけていてしまったのかもしれないです。
ですから、いま必要なのは、魔法のような言葉を解く方法、なのかもしれません。

これは逆に言えば、質問者さまもお姉さんも、ご両親の面倒を見る役目を弟さん一人に負わせてしまった、という引け目があるように思います。

「弟は8年間、私大に通い、卒業後に父の意向を受けて実家に帰り、20年近くになります。」とありますが、どのような「父の意向」だったのでしょうか。


ともすれば、長男も長女も実家を出て行ってしまい、「お前だけが頼りだ」と言われた、などもあるのかも・・・と勝手ながら推測してしまいます。
もしもこの場合でしたら、弟さんにしてみれば、質問者さまもお姉さん...続きを読む

Q実家を出ての一人暮らしを親に反対されています(20代後半・女)

昔から30歳になっても結婚してなければ漠然と家を出ようと思っていたことと、
やはり精神的経済的にも自立したいこと、
加えて、母親の「結婚しろ」という圧力がたまらなく
嫌でひとり暮らしする予定でいます。
が、両親がいい顔をしません。

初めて「ひとり暮らししたい」と言ったときは
「絶対に駄目!」父親には泣いて「お願いだから、
家にいてくれよ!」と懇願されました。
私の決意が固いのがわかり、その後、「仕方なく」
認めてはくれましたが、全くいい顔をしない状態で
親との関係はぎくしゃくした感じでした。
母親の考えでは
「家を出るときは結婚するとき」
「結婚しないでひとり暮らしなんて普通じゃない」「お金がもったいない」「ありえない」という意見
です。
親の理想通り生きてくれないからか、「あんたなんて
産むんじゃなかった」という言葉まで言われた状態
です。そんなことがあったのが年末で最近は落ち着いていたのですが、またもや今朝、両親ともに泣かれ
今度は一転して「こころよく家を出ることを送りだそうと思う」などと言われました。

ここに来て、親にここまで泣かれ反対されて、ひとり
暮らしをしようという私は間違っているのか??と
いう思いにかられてきてしまったのです。自分自身は
ひとり暮らしした方がよくも悪くも自分の為になる
ことは間違いないと思っていますが、親をこんなに
悲しませることになるとは想像もつかなかったため、
自分自身も辛く感じています。

自分は間違っているのでしょうか?
それとももう若くはない年をとった両親のそばに希望
通りいるべきなのでしょうか?

さまざまなご意見お待ちしております。

昔から30歳になっても結婚してなければ漠然と家を出ようと思っていたことと、
やはり精神的経済的にも自立したいこと、
加えて、母親の「結婚しろ」という圧力がたまらなく
嫌でひとり暮らしする予定でいます。
が、両親がいい顔をしません。

初めて「ひとり暮らししたい」と言ったときは
「絶対に駄目!」父親には泣いて「お願いだから、
家にいてくれよ!」と懇願されました。
私の決意が固いのがわかり、その後、「仕方なく」
認めてはくれましたが、全くいい顔をしない状態で
親との関係はぎくし...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね。親離れしたがってる娘さんと子離れできない親御さんの典型例というしかありませんね。
<「結婚しないでひとり暮らしなんて普通じゃない」「お金がもったいない」「ありえない」という意見
です。

あなたを離したくない言い訳でしかないですから耳を貸す必要はありません。
泣き落としに負けてはいけません。
泣いてあなたが思い直してくれるのを待ってるのですから。

若くはないご両親というけれど、今後もっと歳をとればもっと出づらくなり結局ズルズルとあなたは実家に束縛され続けるでしょう。

別にご両親の悪口を言ってるのではありませんよ。
そういう話を周囲でたくさん聞いています。
そういう友人は間違いなく未婚です。(40代)
あげく結婚という選択をしないで不倫や同棲をしています。
高校時代から「彼女、結婚は難しいんじゃないかしら」と思う友人はことごとくその通りになりました。
親子の密着度が異常に感じられました。

でも人間、最後は一人にならなければいけない、という事をご両親に学んでもらうためにも独り立ちは必要だと思います。
あなたは間違ってません。
ご両親はあなたのいなくなった二人だけの生活に戸惑う事でしょう。
耐えられないくらい寂しいかも知れません。
でも人は皆それくらいの試練に耐えて生きてます。
それに耐えられないようじゃハッキリ言って甘ちゃんですよ。
あなたへの依存心を捨て、趣味を持ち友人を作るなどご両親自身が自分の老後に向き合う時期が来ているのです。
別居はあなたのみならずご両親のためになる、と私は自信を持って言いたいです。

困りましたね。親離れしたがってる娘さんと子離れできない親御さんの典型例というしかありませんね。
<「結婚しないでひとり暮らしなんて普通じゃない」「お金がもったいない」「ありえない」という意見
です。

あなたを離したくない言い訳でしかないですから耳を貸す必要はありません。
泣き落としに負けてはいけません。
泣いてあなたが思い直してくれるのを待ってるのですから。

若くはないご両親というけれど、今後もっと歳をとればもっと出づらくなり結局ズルズルとあなたは実家に束縛され続ける...続きを読む

Qニートを育てた親の共通点

不適切な質問でしたらすいません。


健康なのにニートや引きこもりの親の共通点はあるとしたら何でしょうか?

私の意見としては、
・過保護
・子供に意見できない
・現実逃避する、時間が経てばそのうちよくなると思っている
・意思疎通がない。コミュニケーション不足

だと思います。

どうでしょうか?

それとも育て方など関係ないでしょうか?

ほかの兄弟は立派な大人になっているのに
そのうちの1人だけニートになるのは、その子自体に問題があり、
親は関係ないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ニートっていわれていますが、本当に心身爽快でニートやってる人なんているんですかね?

結構、奥ゆかしい人がおおいですよ。見回すと。もちろん、弱いということもあるんでしょうが、現代はやったもの勝ちの風潮が非常に強いため(現代以前のほうが正確でしょうか)、いわゆる真面目だけど考えて行動するタイプがニートになっている気がします。

私はニートの人よりも、ホリ○モンみたいに、悪いことでもやったもの勝ちの人のほうが嫌いです。犯罪にはならなくても、日々の人間関係においてやったもの勝ちの人は嫌いです。一昔前は顕著でしたから。エッチもやったもの勝ちみたいな感じで、馬鹿げたギャルが今の時代一番元気じゃないですか。ようするに、やったもの勝ちなだけで、それが格差までも生んでいるんだと思いますよ。何事においてもやったもの勝ち。人のことなど考えずに…

ああ、書いてるうちに本線からずれてしまった。。親は無関係だとおもますよ。個人の人間関係が主題だとおもいます。

Qニートの姉を何とかしたいです。(長文です)

私の姉(20代)は現在引きこもり(ニート)生活を送っています。
引きこもりとニートの違いが良く分からないのですが…。
その姉について、相談があります。


姉は、3年位前に学校を卒業し、就職したものの、数ヶ月で自らやめてしまいました。
社内の人間関係が問題だったのもあるし、仕事自体が思うように行かなかったのもあるようです。
その就職先は接客が厳しいところで、ストレスが溜まるばかりだったようです。
それ以後、引きこもりの毎日です。
引きこもりといっても、母が買い物をするときには、ついて行ったりします。
普段は家でゲームをするのが中心の生活スタイルです。
自分から一人で出かける事は滅多にないです。


父は、姉に対して一方的に怒ります。
母は、多少のフォローはしますが、やはり自分ではどうすることも出来なくて、最近は宗教的なものに頼ってました。
今も多分。お金は必要以上のことには使わないみたいですが、神社に参拝する時にお金がかかるところみたいです。
でも、それも姉のことを思ってやっているみたいです(そのことを聞いた姉は「そんなことやったって意味はない。本人次第だ」といっていますが)
でも普段は自分のことで一杯一杯だと思います。母も仕事や、自分の母親のこと(施設に預けていて、洗濯物とか取りに行ったりとかしてます)で忙しいので、それが苛立ちに変わるとあまり姉に構ってもいられなくなってしまいますし。
姉の、さらに上の姉はほぼ無関心でしょう。姉の就職話になると、無責任に「早く就職したら?」
と言うだけです。
私は、アルバイト、俗に言うフリーターの身で、それ以外は姉とほぼ一緒に過ごしています。
就職の事はなるべく口に出さないようにしてます。

ですが、本人も就職しないといけない、とは思っているようですが、それが出来ないようです。
問題は、やはり仕事を一度やめてしまったのもあるでしょうし、過去の色々な経験から
人と関わるのが苦手みたいで。

就職をしなければいけない、でも出来ない

就職をしないせいで、親、特に父から一方的に怒られている

さらに上の姉は就職、私もアルバイトですが一応働いてはいる

プレッシャー、姉は安心できる家でもストレスを感じるようになる

就職はしたい

でも就職しようにも一歩も踏み出せていない…

ということが、姉の中ではぐるぐる回っていると思います。
ここ最近になっては、悪循環になってストレスをためているようです。
今は精神的に不安定になっていて、食事も喉を通らず、体調不良に陥り、先日お医者(精神科とかではなく、普通のお医者)に行って薬を飲んでいます。

体調面はそれで治るでしょうが、精神面が不安定になっており、遂には私の前で涙を流してしまうのです。
「なんでこんなになってしまったんだろう」
「うっとおしいでしょ、迷惑でしょ」
と言いつつ。

今までにない事で、私もどうしていいか困って、とりあえずうっとおしいとか迷惑とかいうのは肯定せず、「別に迷惑だなんて思ってないよ」って言いましたけど、本当に困惑してしまいました。

テレビとか見ていて、就職の話とか、ニートの話とか、そういう話が出てくると、冷や冷やします。
昼間常に一緒にいるわけだから、ニュースとかの時間でそういう話題が出てくると、場が凍ったような雰囲気になります。
私の気のせいかもしれませんが、少なくとも姉の中では、色々な気持ちが渦巻いていると思います。

ゲームとかに現実逃避したりしているときや、飼っている猫と一緒にいるときは至って普通ですが、隙あらば、ネガティブになっているとおもいます。

普段、泣かない姉・・・でも、私に泣いて普段言わない気持ちを伝えているわけだから、少なくとも、私に助けを求めている事はわかるので、何とかしてあげたいです。
このまま社会復帰してくれなかったらどうしようかと不安ですし。

さすがにこの状況が続くと、私までどうにかなりそうです。昼間ずっと一緒にいるわけですし。
イライラする態度が姉に伝わったら余計にストレスになりそうだし・・・。

こういった引きこもり、ニートはどうすれば自立するのでしょうか?
姉の性格上、きつい言葉を言うと、余計に引きこもってしまいそうですが、きつい言葉も必要なのでしょうか?
それに、人と関わるのも駄目なので、相談所とかそういうところは無理かもしれません・・・。
神経質なところもありますし。
私に何がしてあげられるでしょうか?
もし、昔は引きこもりだった、ニートだったって言う人や、自分の周りにそういった方がいらっしゃれば、少しでも姉が復帰できるような何か良いアドバイスをお願い致します。

私の姉(20代)は現在引きこもり(ニート)生活を送っています。
引きこもりとニートの違いが良く分からないのですが…。
その姉について、相談があります。


姉は、3年位前に学校を卒業し、就職したものの、数ヶ月で自らやめてしまいました。
社内の人間関係が問題だったのもあるし、仕事自体が思うように行かなかったのもあるようです。
その就職先は接客が厳しいところで、ストレスが溜まるばかりだったようです。
それ以後、引きこもりの毎日です。
引きこもりといっても、母が買い物をするときには...続きを読む

Aベストアンサー

お姉さんと同様に、hikari_hさんもかなり辛い思いをしているかと思います。私の兄(30代)も7年位同じような生活をしていたので、思わずお返事を書きたくなりました。

兄は12年位はフリーターで、その後ワーホリに1年行き、帰国後にニートになってしまいました。父は兄に対してはしょっちゅう怒っていたし、母はいつも悩んで泣いてました。本人は本当は働きたかったんだけど就活する意欲というか勇気がなく、こうなってしまったのは両親のせいだ!と、夜中に酒を飲んでは包丁を振りまわして怒鳴り散らしてました。おかげで母は鬱になり、そのうち兄も自分を否定し始めて食欲不振になったり、食べては吐いて…を繰り返したり。完全な鬱ですよね。

唯一、私にだけは色々と話をしてました。きっとお姉さんもあなただけに色々と話したいのだと思います。アドバイスですが、否定的なこととか、被害妄想的なことを言ってきても、『そんなことないよ』とは言わないで、『どうしてそう思うの?』と聞いてみてください。恐らく理由を言ってくると思います。それに対して、『そうなんだぁ~』と静かにうなずいているだけで、あなたに対してお姉さんは心を開いてくれていると思うでしょう。ストレスになると思いますが、そこはちょっと我慢をして話を聞いてみてください。そして、『でもさ、まだお兄ちゃんはいい方だよ、だって私の知り合いでもっと最悪な人がいてさ…』と、兄よりもっと苦しんでいる人がいるっていうのをよく話してました。そうすると、『そっか、俺ってまだいい方なんだな。そういえば、友達でもこういう人がいてさ…』と、自ら自分より大変な思いをしている人を話してくるんです。一生懸命プラス思考を洗脳させてました^^ 私も兄にカウンセリングに連れていきたかったのですが本人が行く気にならないので、それ以上は勧めてません。

色んな話をしてくる兄のことを、私はいつも両親に報告してました。母は少しですが安心するようになり、父も段々と兄を理解し始めて、父の仕事(自営業)を手伝わしたりして社会復帰をさせました。そして去年から、完全に就職したのです。きっかけは父親が協力をして、知り合いの会社に面接に向かわせました。

焦らず、じっくり時間をかけてお姉さんと向き合ってみてください。兄の場合、就職させるまでは3年位かかりましたが、前進させるのには成功したと思います。

お姉さんと同様に、hikari_hさんもかなり辛い思いをしているかと思います。私の兄(30代)も7年位同じような生活をしていたので、思わずお返事を書きたくなりました。

兄は12年位はフリーターで、その後ワーホリに1年行き、帰国後にニートになってしまいました。父は兄に対してはしょっちゅう怒っていたし、母はいつも悩んで泣いてました。本人は本当は働きたかったんだけど就活する意欲というか勇気がなく、こうなってしまったのは両親のせいだ!と、夜中に酒を飲んでは包丁を振りまわして怒鳴り散らしてまし...続きを読む

Q実家暮らしで、ニートをやっている人。

私の知り合いに二十歳を過ぎて、実家暮らしでニートをしている男性の友人が何人かいて、その知り合いについて別の友人に話した所、実の両親がその息子を家から追い出して、自立させるべきだ。と言っていました。その友人いわく、「二十歳を過ぎたいい若い男(健康体で仕事をする分に何の問題も無い男性というような意味)が、仕事もせずに無職でニートみたいな生活をしていたら、出ていけっていう風になるのが当たり前だ。」との事。それは私も正論だとは思いますが、実際に実家暮らしで特別な理由が無いのに、ニート・フリーター・パラサイトシングル等の生活をしている子供に対して、親は、出ていけっていうように言わないのでしょうか?皆さまの息子や娘がもし、上記のような状態(二十歳を過ぎて、健康に働ける身体で、やる気が無い等の理由から、フリーター・ニート・パラサイトシングル・引きこもり等になったら、「出ていけ、出て行って一人暮らししろ!!!」と言いますか?


また、私の知り合いに、以前高校中退をして、16・7歳位から25歳位まで実家暮らしで、完全なニート状態で、アルバイト等も一切せずに、親に金を貰って一日中パチンコをして遊び暮らしていたという人がいましたが、こういう人をどう思いますか?合わせて回答をお願いします。

私の知り合いに二十歳を過ぎて、実家暮らしでニートをしている男性の友人が何人かいて、その知り合いについて別の友人に話した所、実の両親がその息子を家から追い出して、自立させるべきだ。と言っていました。その友人いわく、「二十歳を過ぎたいい若い男(健康体で仕事をする分に何の問題も無い男性というような意味)が、仕事もせずに無職でニートみたいな生活をしていたら、出ていけっていう風になるのが当たり前だ。」との事。それは私も正論だとは思いますが、実際に実家暮らしで特別な理由が無いのに、ニ...続きを読む

Aベストアンサー

私の息子が一時期無職でした。

最初の会社は半年で辞めてしまい、その後はアルバイトをしながら生活費(3万円)だけは払っていましたが、やがてアルバイトも辞めてしまいました。(季節採用だった為)

就活はしていたようですが思うような就職はできませんでした。

ある日ついに『お金が無くて生活費が払えない』と言ってきたので、部屋を使わせないようにしました。
ネットゲームにはまっていた当人のパソコンも使わせませんでした。
インターネットの検索や履歴書の印刷はリビングのパソコンを使わせました。
自分の部屋に入れるのは着替えを取りに行く時だけです。

本当は家を叩き出したいところですが、友人や知人に迷惑を掛けたり犯罪に至ると困るので我慢しました。
家事を全てやることを条件に家に居させましたが、専業主婦の妻が苦痛だったようです。
険悪な雰囲気にならないように明るく指示して何でもやらせたそうです。
掃除・洗濯・炊事・買い物・犬の散歩・植木の手入れ
私も仕事から帰宅すると普通に接して会話もするようにしていました。
『主婦は大変だろ?早く抜け出せよ!』みたいな感じで
妹は兄がかわいそうでそっと手伝いをしていたようですが、私と妻はからかい半分に酷使しました。
『お茶』『コーヒー』『爪楊枝』『たばこ』『あれ取って』『犬が遊んでって』

息子は私たちにコキ使われて全ての家事を終えるとキッチンに布団を敷いて寝る生活です。
外出できるのは犬の散歩と買い物と面接だけです。

たまりかねた息子は1ヶ月で派遣の仕事を見つけてきました。
さらにラッキーな事に1年後には派遣先の企業に就職も決まりました。
軽作業の合間に操作するパソコンのブラインドタッチがシステム担当者の目に留まったそうです。
情報処理の専門学校を出ているので当然ですけど・・・・・

家事をできるようになった息子は今年独立しました。
通勤の便のいい賃貸マンションに友人とルームシェアです。
いっそ同棲でもしてくれれば先が楽しみなのですが、彼女はこれから探すそうです。


子どもをニートのまま叩き出すのは反対です。
自分から独立したくなる状況を検討しなければ無責任です。

お金を与えてパチンコって・・・親の顔が見てみたい。

私の息子が一時期無職でした。

最初の会社は半年で辞めてしまい、その後はアルバイトをしながら生活費(3万円)だけは払っていましたが、やがてアルバイトも辞めてしまいました。(季節採用だった為)

就活はしていたようですが思うような就職はできませんでした。

ある日ついに『お金が無くて生活費が払えない』と言ってきたので、部屋を使わせないようにしました。
ネットゲームにはまっていた当人のパソコンも使わせませんでした。
インターネットの検索や履歴書の印刷はリビングのパソコンを使わせました。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング