プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親のへその緒とおばさんの貴金属(数点)があります。お寺さんで預かっていただけるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

お寺さんそれぞれのお考えにもよるでしょうが、自分の見聞きした範囲では、ご質問文面にあるような物品は預かってはもらえないのではないでしょうか。

「処分する」ということであれば、受けてくれるお寺もあるかもしれませんが、通常、古いお位牌や仏像の撥遣(はっけん=御魂抜き)が主で、故人の持ち物までは扱わないと思いますけど・・・

納骨堂などの区画を使わせてもらえるお寺さんであれば、そういう区画を借り受けて、そこに納めることもできるでしょうが・・・手元に置きたくない理由がおありですか??
 別に呪物などではないのですから、そのままお持ちになっていても問題はないと思ったのですが。

的外れなアドバイスでしたらご容赦ください。では。
    • 0
この回答へのお礼

納骨堂がありますので相談してみます。
手元に置きたくない理由はないのですが、私の代までなら良いのですが息子の代まで置いておくのもどうかと思って。

ありがとうございました。

曹洞宗の僧侶です。

一般にお寺ではご質問にあるような品物をお預かりする事はありません。
へその緒は、地域によっては火葬する時に一緒に棺に入れる習慣があります。ご本人の場合もありますし、お母さんが亡くなった時に子供達のへその緒を入れる場合もあるようです。
質問者のお母様は、亡くなってすでにずいぶん経っておられるのでしょうか。もし、手元に残して置けないのであれば、年忌法要などの機会に、お寺さんにお願いしてお墓に入れて頂いても良いかと思います。
私の私見としては、それほど大きいものでもないはずですので、仏壇の引き出しなど、礼拝しやすい場所に大切に保管されて置く事をお勧めします。その際には、後々の孫や曾孫が分かるように、お母様のお名前や没年、どのような方であったのかを記した書付を一緒にしまって置くと良いのではないでしょうか。

貴金属は「形見分け」として親族の方に配られるのが良いと思います。それがかなわないのであれば、リサイクル店などに出して処分されても良いのではないでしょうか。”因縁”などを心配されることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

現在は仏壇の引き出しにいれています。

ありがとうございました。