プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の夏頃に下の左右の親知らず抜いたんですが
昨日から右下の歯茎から歯らしきものが生えてきて
抜いた親知らずがまた生えてくるってありますか??

A 回答 (10件)

まず、回答前に一言。

回答No1の方ですが、『親知らずは無責任な歯科医が歯の本数を無視して無計画に虫歯を乳歯という理由で抜きまくった結果、本来順番に生えて歯が行き場を失って乳歯と永久歯が入り混じった状態になって乳歯の行き場がなくなって変な方向で生えて来た歯が虫歯などになるのが親知らずになると思います』という医学的根拠に基づかない個人の誤った思い込みによる回答はご遠慮下さい。回答時のgooの注意にもあります。 このコーナーは有資格者であろうが、無かろうがコメントできますが、そのコメントには正確性がないと質問者および閲覧されている方々の混乱を招くだけです。 はっきり言います、間違いです。
 『変な方向で生えて来た歯が虫歯などになるのが親知らずになると思います』に至っては医学的というよりも、日本語的にも間違いです。


 さて、本題に戻ります。『抜いた親知らずがまた生えてくる』ですが、基本的に「親不知」=「第3大臼歯」とした場合に、これは存在しても上下左右に1本づづしかありません。可能性としては No2、No3の方のご回答にありますように、

1)意図的に残された残根が押し上げられてきた場合
3)抜いたと思われたが根の先だけが意図せずして残されたものが出てきた場合
2)まれですが、第4大臼歯が存在した場合
3)以前抜いた歯が実は第3大臼歯ではなく第2大臼歯であった場合

 が考えられます。いずれにせよ、歯科医院にてX線検査を受け、状況に合わせて対処されたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
詳しい解答ありがとうございます。
以前抜いたときに 先生からは 斜めに生えてきた際に虫歯になりやすいという話は聞いていました^^
一番奥ですし 一番磨きにくいので 虫歯になる確率も高くなるということですもね^^

そうですね、一度歯医者に足を運んでみようと思っています。 ちょっと不安でしたのでこちらで質問させて頂きました^^ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 20:25

初めまして。

香川県高松市で噛み合わせを専門としている吉本歯科医院 吉本彰夫です。
「親知らずを抜いたのにまた生えることはありますか」というご質問ですね。親知らず、通常前方から数えて8番目の歯のことを親知らずと言います。それを抜いたのにまた生えてくるかというご質問ですが、抜いた歯は生えてはきません。では何が起こっているのか。実は親知らずというのは8番目の歯というのですけれども、9番目の歯が生えてくる方もいらっしゃいます。ですので抜かれた先生にご相談なさって診ていただくと状態が分かりやすいかもしれません。例えば抜かれる前に骨の中の状態が分かるようなレントゲンを撮影されている方が多いと思います。そうすれば8番目9番目が確認できます。その場合には8番目を抜いても9番目が後々生えてくるということが考えられます。また抜く時に根っこの先端が神経や血管に近いという場合には、あえて抜かずに親知らずの頭だけを抜いて根っこを残すという抜歯の方法もあります。そのようにすることによって根っこが神経や血管と離れて、根っこを抜いた時に神経や血管を傷つけずに済む。2回に分けて抜歯をする2回法という治療法もあります。次に歯は骨の中に植わっています。ちょうど砂の山に棒が刺さっているようなイメージです。棒を抜いたら砂の山はどうなるでしょうか。尖がってますよね。その尖った部分が歯のように白いですから歯のように見えることがあります。どうぞ抜かれた先生にもう一度診ていただくことをお勧めします。親知らずに関してはこちらをご参考になさって下さいね。
http://www.8181118.com/oyashirazu/
    • good
    • 1

稀ですが、親知らずが複数ある人もいます。

親知らずを抜いたあとに、また同じ場所から生える可能性もあります。
    • good
    • 3

No.5です。



No.2(No.6)様のご回答は適切かと思いますし、特定の回答者様に関しての事では有りませんので悪しからず。言葉足らずですみません。
また、当方の回答も憶測に過ぎませんので、有る意味「余計な~」かもしれません。

ご質問に関して、確実に言える事は、
>抜いた親知らずがまた生えてくるってありますか??
抜いた歯そのものがはえて来る事は有りません。
といった程度のことでしょうか。

ややこしい?話になってすみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すいません^^;
私の質問も解りにくかったんですね・・失礼しました。
以前抜いた箇所からまた歯が生えてきたので
8番目は親不知と聞いていたので 
親不知が再び 抜いた箇所から新しく生えてくることはありますか?という質問です。
同じ内容ですがうまく伝えられません・・・。
すいません。

お礼日時:2005/12/27 20:37

もう一つ考えられる可能性としては、骨です。



抜歯した歯の周りの骨が分離して飛び出してくる場合がたまにあります。

何れにせよ私を含め、皆さんの回答は憶測に過ぎないので、受診される事をお勧めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんばんは
解答ありがとうございます★
骨?ですか?! 足とかに軟骨がでてくるように
歯にもそうゆう現象があるんですね?!
驚きました!
今回は歯がこのような状況になって質問させてもらいましたが いろいろな現象もあってびっくりしています^^

お礼日時:2005/12/27 20:33

No.2ですが、No.5さんのアドバイスに・・・思い付き、思い込み、勘違い、余計なお節介?


同時に、専門家による専門的過ぎる説明や特定の考えの強要も困った物です。
質問者様に重大な障害を与えることすらあると思います。
とありましたので、もしかして、私の回答に対してのクレーム?とも考えてしまい説明が悪かったのかと反省と同時に一言付加えたいと思います。
No.4さんの回答にありますように歯科医院にてX線検査を受け、状況に合わせて対処されたほうがよろしいかと思います。

私が専門家として考えられる範囲で質問者様のお役にたてば・・・と思い、回答をしたわけですが、質問者様に重大な障害を与えてしまったでしょうか?スミマセンでした・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の質問で不快な思いをさせてしまいすいません。
いろいろな可能性があるということで、そのような現象もあるんだ!と勉強になりました^^
受け取る方は人それぞれだと思いますので
私にはプラスになりました^^ありがとうございます!

お礼日時:2005/12/27 20:32

tomato~様のご意見に全く同感です。



思い付き、思い込み、勘違い、余計なお節介?
そんな回答は「健康」カテゴリーのように特別な注意が啓発されないこの「デンタルケア」においても差し控えるべきです。
場合によっては質問者様に重大な障害を与えることすらあると思います。
同時に、専門家による専門的過ぎる説明や特定の考えの強要も困った物です。

さてご質問の件。No.4様のご回答通りですが、簡単に言えば、

○親知らずを抜くときに、わざと、あるいは偶然に抜き残してしまった歯の一部が、後になって出てきた場合、と言うのが最も可能性が高いと思います。
親知らずは、一塊で抜くことが難しく、細かく分割して抜くことも多いです。結果、抜き忘れた部分が残っていることも有り得ます。
○まれに、余分な歯(過剰歯)が存在することも有りますが、親知らずを抜く時点でその存在は確認されていると思います。可能性としては低いと思います。

◎残った根の場合は自然に抜けてしまう事も有りますが、抜歯予後のチェック、定期健診も兼ねてとりあえずは一度歯医者さんで見てもらえば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは解答ありがとうございます!
抜いた際に 4つに割って抜いてもらいました
その際 小さなかけらでも残ると後々炎症を起こしたりとあるんですね。
勉強になります 実際に自分で見れる箇所ではないのと炎症していても 歯茎がピンクですし自分で確認しかねるところもありますので、 絶対にありえない現象ではないということで安心しました。

お礼日時:2005/12/27 20:29

ありました。


親知らずが少し斜めになっていたので、歯を割って抜歯しましたが根が残っていたようで、歯医者さんに行って「親知らずがまた生えてきました」って言ったところ、「そんなバカな!」と言われて診てもらったところ、抜いた歯の残骸が残っていて歯茎の盛り上がりにつれて歯が生えたように感じていただけでした。
ポイッと抜かれました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは 解答ありがとうございます!

KGSさんの場合は 残っていて炎症してたんですね。
私の場合は 鏡で見ると白い葉が歯茎の下にもう半分ぐらい姿が見えてまして
やはり歯が生えてきているようです。

お礼日時:2005/12/27 20:19

色々と考えられますが・・・親知らずは、中心から数えて8番目の臼歯です、7番目の臼歯を抜歯をした場合に親知らずがはえる場合もありうるとも考えられますが、レントゲンで医師が確認した後に親知らずを抜歯すると説明があったのなら親知らずを抜歯したと思います。

もしかしたら、抜歯する際に根分割して少しの残根があり今になって萌出してきたのかもしれませんし、過剰歯とも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
以前抜いたときに私も8番目は親不知という話をしていただきました
抜いたあとは2回しか歯医者にいってなくそれ以来いってないので 検診をかねて一度足を運んだほうがいいですね。 

お礼日時:2005/12/27 20:18

親知らずは無責任な歯科医が歯の本数を無視して無計画に虫歯を乳歯という理由で抜きまくった結果、本来順番に生えて歯が行き場を失って乳歯と永久歯が入り混じった状態になって乳歯の行き場がなくなって変な方向で生えて来た歯が虫歯などになるのが親知らずになると思います。


あなたの場合は乳歯を同時に両隣の2本を抜いて下にあった永久歯2本の内一本が親知らずで生えてしまって、1本が行き場を失って親知らずと永久歯の下に留まっていたのが親知らずを抜いて行き場を失った永久歯が出て来たのだと思います。
レントゲンを撮った時点で分っていたはずなのにレクチャーを受けなかったのでしょうか。
私もそんな事がありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
以前抜いたときは 7本は永久歯で 
前歯から両端にかけて8本目は親知らずということで
教えてもらいました。
ちょっとまだいずいので少し様子見て 歯医者に行ったほうがいいですよね。
それにしてもまた生えてくるとは思っていなかったので びっくりしてます^^;

お礼日時:2005/12/27 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています