創作ダンスをしています。現在製作しているダンスのテーマは「戦争」で、戦争によってたくさんの命が失われ、それを通して「生きたい」という気持ちを伝えたいと思っています。
ダンスでは最初は戦時中の民衆の貧しくも楽しい生活を、途中からは空襲がやってきて必死に逃げる民衆と襲ってくる兵士達をあらわしたいと思っています。

ダンスや曲は順調に決まっているのですが、衣装が決まらないんです。なぜかというと・・・民衆と兵隊がでてくるからです。全員で軍服っぽいので踊る場面もあれば、最初はやっぱりモンペなどのような民衆の服で踊るべきですよね?っということは少しでも前半と後半で衣装に変化をつけないといけないことになります。

着替えの時間を最小限にした衣装はどんなのがあるとおもいますか??やっぱりダンスしているときに舞台の袖にはけた何秒間かで衣装のチェンジをしないといけないので、上着を脱ぐだけ着るだけ・・・という程度しか無理だと思います。

この条件の中で・・・すごいむずかしいとおもいますがアドバイスお願いします。どんな小さな事でもいいです。どうかお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

色とかでアクセントをつけてもいいのではないですか?


「戦争」の舞台をどこに持っていくかにもよると思うのですが、
日本を舞台にするならばもんぺでいいと思いますが、
全くの架空の国に焦点を持っていくのなら、もんぺでなくても
布をまきつけるだけでも(ちょっとかすれているような、切れ込みが入っているような・・・こんな表現でわかりますか?)
で、その下は軍服に見えるもの(「見える」がポイント。決して軍服自体を着せる必要はなし)を着ておいて、その布をとったりつけたりするだけで
衣装チェンジは出来ると思います。

そして衣装自体にはマジックテープで脱着可能にする。
これでずいぶん早く着替えれるはず。
もしくは、下の衣装にマジックテープをつけておいて、適当に
布の方にもつけておいて、粗くつけるだけでも見えると思います。

あと、極端な例だと、衣装替えを全く止めるという手もありますが・・・。
ダンスだけで表現するってことですね。
無理に衣装の事考えてダンスがおろそかになるより、
表現で勝負!!ですね。
兵士にも民衆にも観えるような衣装にして、
後は動きで挑戦してみてもいいと思いますよ。

この回答への補足

なんかすごい納得しました。もっともっと詳しくいろいろ相談に乗っていただけたらなぁと思いました。マジックテープ、いいかもしれません。ダンス中にとれる心配や、あととりつけの際にする音などはだいじょうぶかなぁ??布をまきつける、っていうところがよくイメージが浮かばないんです。もし何か補足あればもういちどおねがいします。ありがとうございました!!すごくすごく貴重なアドバイスです!!!

補足日時:2001/12/16 14:24
    • good
    • 0

最初を「もんぺ姿」にしたいのであれば、太目のパンツのすそをゴムなどで上からとめるだけで、遠めに見ればもんぺ風に見えます。

着脱はそのゴムを取るだけですし。ちょっとすすけた感じの色にすれば、兵士・民衆どちらも可能だと思います。
上着は日本風にするならば、和服の合わせのような服(紐のついたはっぴのようなもの)を着ておいて、中に兵士の服を着ておけば、紐を解くだけです。
兵士のときの服をパンツの色と揃えておいて、シャツの上からベルトを巻いておくとなんとなく「それ風」ですよね。

予算等、手作りをするのか既製品で済ませるのかが分かりませんが、「日本の戦争」と言う形で表現するならこういう手段もあると思います。西洋風(?)にするなら、上に着るのは「ポンチョ」のようなものが簡単かもしれませんね。
    • good
    • 0

お礼ありがとうございます。



マジックテープですが、踊りぐらいではまずとれないと思いますよ。
経験談ですので(笑)。
ただ、使う際の注意点として、近頃はオスメスの区別がないマジックテープ
があるんです。オスメス一体なんですね。
で、それは確かに衣装につけるには楽なんですが、
あまり接着力が強くありません。それだとちょっと不安かも。

布を巻くのはですね・・・
いま、ニュースをみると、アフガンやイスラエルの戦場が
よく流れてますよね。
その中で、寒さをしのぐためと言うか、砂漠の砂等を防ぐためと言うか、
女性がよく布をまいている姿なんかが映し出されると思います。
もしくは、戦争の写真集なんかでそういう格好の写真なんかもあると思います。
それらを参考にしてみてはいかがでしょうか?
「巻く」のが大変ならば、適当な長さの布に穴をあけてかぶるだけでもいいかも。
つまりは「戦場の惨状」と、「その中での生活感」とか、「生きる幸せ」みたいなものが分かるといいんですよね?(うまい言葉が浮かびませんが)
そういう中での「服」は、どういう役目を果たすのか、どう表現出来るのか、
そこに注目してみては?
たとえば、「寒さから体を守る」「火の子から体を守る」
「カモフラージュ」等・・・。
いかがでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二次創作ヘイト主義についてです。

twitterで思った事があります。友人の代理質問です。以下コピペ

私はよくマイナージャンルを好きになります。そして腐女子や夢小説とかがあまり好きではありません。
そのジャンルは小説であり、自由度が高く、二次創作するには本当に創作側の判断に委ねられるのですが本当に全然知られてなくて、最初はフォロワーさんと「あー。あんまり人気になって欲しくないなあ。BLとか増えるのやだ。」と言っていました。しかしどんどん人気になっていったので二次創作に置いても、キャラクターの美化、全然知らない二次設定や夢小説等が主流になっていきました。
私もキャラクターをそのまま愛するのではなく女装などさせた絵などを描き、そしてツイッターにたまにそういうネタを書いてしまいますが、それでもpixivなどに置くときは公開制限をかけています。

で、ある日「原作にないようなBLやそういうの凄く苦手。ちょっと嫌だなあ。前にこういうので嫌な人と絡まれた事あるし。」と、別の垢(鍵は付けていないですがフォローは全然していない垢)に2、3回くらい呟いた所「他人の二次創作の自由を奪おうとするヘイト主義者。あなたの呟きの所為で嫌な思いをしている人が一杯いるんだよ。貴方だって女装させた絵を描くじゃん。既存の作品を好きになって、好きに創作して何がいけないの!?」と一斉に数名のフォロー外の方から詰問されました。
伝わりにくいし、矛盾しているのも分かっています。しかし私は、二次創作において腐女子系や夢小説が主流になっていくのが嫌だなあと思ったんです。懐古厨みたいなものでしょうか。

鍵付きでツイートすれば良かったんですが、その中にはずっと前に「BL嫌だ」と共感して下さる方もいたので…。ショックでした。
皆さんは「ヘイト主義」や「二次創作の自由」についてどう思いますか?私が悪かったのかもしれませんがこうやってフォロワーではない方からも攻撃されると、そんなにいけない事をしたのかなあとちょっと不安です。私は他の方のツイートは全然見ないので。

だそうです。

twitterで思った事があります。友人の代理質問です。以下コピペ

私はよくマイナージャンルを好きになります。そして腐女子や夢小説とかがあまり好きではありません。
そのジャンルは小説であり、自由度が高く、二次創作するには本当に創作側の判断に委ねられるのですが本当に全然知られてなくて、最初はフォロワーさんと「あー。あんまり人気になって欲しくないなあ。BLとか増えるのやだ。」と言っていました。しかしどんどん人気になっていったので二次創作に置いても、キャラクターの美化、全然知らない二次...続きを読む

Aベストアンサー

昨今は気軽にリベンジだのヘイトだの意味合いと度合いをわかって使っているのか?
という私の疑問はさておき、フォロワーの怒りの本質をわかっていないのでしょう。

2次やBLも関係ありません。

問題なのは『そういう人達』が『いるであろう場』で『そういう人達』に『伝わる方法』で『そういう人達』を『否定したこと』です。

分かりやすく例えるなら

小太りな人が教室の中で『デヴって嫌だな、こないたデヴに絡まれてキモかったし』と皆に聞こえる声で言うのと一緒。

この例えでわからないなら、どれだけ説明してもムダですね。

Qディズニー・マレフィセントの衣装

行事でディズニーの「眠れる森の美女」の悪役のマレフィセントの衣装を作ることになりました。
ですが服を作った経験が全くないので何をどうしていいやらさっぱり分からず困っています。

特に型紙をどのようにとったらいいかが分かりません。
普通に売ってる型紙を利用しようにも、何かマントの延長のようなよく分からない服なので、近い型紙がありません…

マレフィセントはこれです↓
http://www.estoys.co.jp/esi.svl?CID=ESI504&view&image_file=/tys/images/i3/49048106537831.JPG&url_copy_right=

どなたか型紙をふくめ衣装の作り方についてアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

ディズニーにも洋裁にも詳しい(つもり)です。
TDLなどで見るキャラクターの場合は、すそに着くぐらい袖がものすごーいラッパのようになっています。
ですので、普通の薄手のコートのようなものの型紙を参考にして、袖口をラッパのようにして、コート自体のすそもトレーンを引くように直します。
襟も立てますが、ここは型紙よりも一度仮縫い(シーチングという安い布で試してみる)をして立体裁断の要領でピンで留めてやっていくのがいいと思います。
帽子は他の帽子を参考に型紙をつくってもいいし、張りぼての要領で紙で作ってもいいと思います。

ちょっと写真を探したのですが、いいものを掲載しているサイトが見つかりませんでした。
コスチュームを真似するときは、本物を見て、どこに縫い目があるか見て真似するのが基本です。
実物を見るのが一番手っ取り早いと思いますので、TDLの個人サイトなどでハロウィンのパレードやワンマンズドリーム2の写真を載せているページを見てみるといいと思います。そうすればわかりやすいです。

どれぐらいのレベルで作るのかわかりませんが、本格的に作るには初心者の方には難しすぎます。
必ず、仮縫いをすることをお勧めします。経験者でも多分そうすると思います。

ディズニーにも洋裁にも詳しい(つもり)です。
TDLなどで見るキャラクターの場合は、すそに着くぐらい袖がものすごーいラッパのようになっています。
ですので、普通の薄手のコートのようなものの型紙を参考にして、袖口をラッパのようにして、コート自体のすそもトレーンを引くように直します。
襟も立てますが、ここは型紙よりも一度仮縫い(シーチングという安い布で試してみる)をして立体裁断の要領でピンで留めてやっていくのがいいと思います。
帽子は他の帽子を参考に型紙をつくってもいいし、張りぼ...続きを読む

Qコピペはどこまで許されるか

 
いま巷で話題になっておりますコピペについて。
小保方とかいう女子がコピペしたとか何とかで世間がざわついております。
まずコピペはどこまで許されるかってこと。
あと佐村河内の件はコピペの一種なのかってこと。
以上よろしくご回答願います。
 

Aベストアンサー

その利用に関して著作権者の承認があり、なおかつ、そのコピペの引用先や著作権者の氏名を明示しているのであれば、
たとえすべてがコピペであろうと、
少なくとも法的な問題はありません。
ただし、上の条件のいずれを破っても、著作権法違反になります。
しかし、上記の話は法律上の話です。学校の課題で、全文コピーペーストをしたものをレポートとして提出するのはマナーやルール違反です。

また、著作(財産)権所有者やその著作物の創作者が「引用先やその著作物の創作者の氏名などを公表しないで、あなたの作品として公表してよい」と言ったとしても、
これを、たとえば私が行ったならば、著作権法違反となります。
著作権所有者やその著作物の製作者であっても、そのような権利を有していません。
著作人格権と言いますけれども、著作人格権は他者に譲ることができません。これは、不可譲の権利であって、誰にも譲ることができません。

☆あと佐村河内の件はコピペの一種なのかってこと。
◇これは、コピペではありません。ここで問題になっているのは、著作人格権です。
また、この場合、自分が作ったのではないのに、あたかも自分の作品であるかのように他者を欺き、CDなどを販売し、利益をあげたわけですから、詐欺になるのかもしれません。その人の作品だと信じ、購入者はCDを買ったわけですから。

その利用に関して著作権者の承認があり、なおかつ、そのコピペの引用先や著作権者の氏名を明示しているのであれば、
たとえすべてがコピペであろうと、
少なくとも法的な問題はありません。
ただし、上の条件のいずれを破っても、著作権法違反になります。
しかし、上記の話は法律上の話です。学校の課題で、全文コピーペーストをしたものをレポートとして提出するのはマナーやルール違反です。

また、著作(財産)権所有者やその著作物の創作者が「引用先やその著作物の創作者の氏名などを公表しないで、あなた...続きを読む

Q衣装のアイディア不足なんです。

こんにちわ。
十二月の半ばにライブをやるものなんですが、このたび自分で衣装を作りことになりました。
 
いままではコンセプトがあった上で作ってたのですが今回はテーマがありません。
 
だれかいいアイディアありませんか??
 
●やるのはドリカム
●生地は白のサテンに緑の細かいドットが入った白のオクチュール(?)
●もしよかったら作り方を簡単にでも教えてほしいです。


よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

生地がどんな感じかがよく分からないので何とも言いがたいのですが・・・。
生地の色、そしてライヴの時期、そしてまたドリカムということで、クリスマスムード満点ですね。もしほかに素材が用意できるならば、布の周りに白、もしくは赤のファーなどを縫い付けて、ワンピースにするというのはどうでしょう?
本格的に作らなくても、布を輪っかにして縫い、胸のとこ(一番上の部分)にゴムを入れ、落ちるようなら肩紐をつければ簡単なキャミワンピです。中途半端な丈よりも、引きずるくらいの丈のほうが綺麗かもしれません。
同じ布に同じファーをつけたものを、頭に「マチコ巻き」風にでもしたら、これだけだけでもOKです。普通にストールみたいにしてもいいですしね。この辺は「ストールの巻き方」を参考にされてみては?

キャミワンピにした場合、白のサテンのロンググローブとかすると綺麗ですね。胸があくようなら、ビーズやパールのチョーカーなんかどうでしょう?

テーマとしては「クリスマスのウエディングドレス」風です。(おそらくこういう感じのものなら1日で作れると思いますよ)

何かあったら補足してください。

生地がどんな感じかがよく分からないので何とも言いがたいのですが・・・。
生地の色、そしてライヴの時期、そしてまたドリカムということで、クリスマスムード満点ですね。もしほかに素材が用意できるならば、布の周りに白、もしくは赤のファーなどを縫い付けて、ワンピースにするというのはどうでしょう?
本格的に作らなくても、布を輪っかにして縫い、胸のとこ(一番上の部分)にゴムを入れ、落ちるようなら肩紐をつければ簡単なキャミワンピです。中途半端な丈よりも、引きずるくらいの丈のほうが綺麗かも...続きを読む

Q二次創作してる人また、それを見るのが好きな人に質問

どのようなジャンルの二次創作でも結構なのですが、

例えば自分が二次創作しているCP、または創作はしていないけど好きなCPのどちらかに公式で恋人がいたり、または恋人ができてしまった場合どういう対処をしていますか?

もう、そのCPでの創作をやめたり、そのCPの作品は見ないなどしますか?

それとも、公式は公式。二次創作は二次創作と割り切りますか?

できればNLCPの方にお聞きしたいです。

Aベストアンサー

自分は専ら読み専ですが、公式は公式、二次創作は二次創作って割り切ってますね。

数年前だと、「魔法少女リリカルなのは」でクロノが結婚してしまった為、
なのは系の二次創作が大ダメージを受けてましたが、それでもクロなの、クロフェイ、クロはやは今でも好きですし、普通に読んでますね。
もちろん公式のクロエィのもアリですが。。。

まぁ、なのはに関してはもともとの原作であるPCゲーム版ではクロなのが公式だったのでそれも影響してるとは思いますが。

元々二次創作って原作の補完って意味もありますが、俺はこんな展開が見たかったんだ!!こんな組み合わせが見たかったんだ!!って言うのが大きな原動力だと思うので、原作と違ったCPでも全然問題ないと思います。

むしろ原作通りで何が面白いの?っていう感じでしょうか?

以上です

QAKB48のPV用衣装

AKB48のPV用衣装
黒のジャケットに金の装飾 カラフルなプリーツスカートを、幼稚園のお遊戯会で踊るそうです。
衣装は、すべて 母親の手作りでなければいけない幼稚園です。
そっくりというわけでなくてもいいそうなので、 なんちゃってAKB48?に近いのでいいそうです。
こんなふうにまねたら?とか、このスカートこういう風に作れながあれば、教えてください。
よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

一つのアイデアなのですが・・

制作する方の洋裁歴(この場合は今までどのレベルのものをどのくらい作ってきたかによります)が
長い方ならジャケットもスカートも大丈夫でしょうが、幼稚園の入園時にバッグなどを
縫ってきたくらいのレベルの方むけに

(1)ジャケットを制作するのは時間もかかるので、みんなで黒のタートル、トレーナー、
 長袖Tシャツ等をそろえて、それに金のリボンをアイロンで接着するタイプの両面テープで
 つける。
 リボンの形はナポレオンジャケットを参考にすればだいたいOKでしょう。
 予算があるのなら、金ボタンなどつけちゃえば、もっとジャケットっぽさがでるでしょうね。

(2)プリーツスカートもファスナー付けなど繁雑な作業が入りますので、全円のフレアースカート
 にすればウエストゴムにできますし、くるっと回ったときにふわっと広がってかわいいです。
 下記サイトにいけば、子供用の型紙を一生懸命探さなくても、自分で作れますよ。

しかも、お遊戯会が終わった後も普段着として十分着られそうです。

参考URL:http://yousai.net/nui/seizu/furea/zenengomu.htm

一つのアイデアなのですが・・

制作する方の洋裁歴(この場合は今までどのレベルのものをどのくらい作ってきたかによります)が
長い方ならジャケットもスカートも大丈夫でしょうが、幼稚園の入園時にバッグなどを
縫ってきたくらいのレベルの方むけに

(1)ジャケットを制作するのは時間もかかるので、みんなで黒のタートル、トレーナー、
 長袖Tシャツ等をそろえて、それに金のリボンをアイロンで接着するタイプの両面テープで
 つける。
 リボンの形はナポレオンジャケットを参考にすればだいたいOKでしょう...続きを読む

Q二次創作の範囲とは?

 私は小説や詩を趣味で書いていて、サイトも開設しています。

 最近よく童話や古典を基にした一次創作作品を見かけますが、私も童話を基にした小説を書こうと思っています。
 設定(登場人物等)は原作と同じで、ストーリーや結末を変えた物語にしようと考えていますが、これは二次創作に当てはまりますか?

 そもそも二次創作の範囲が分かりません。上に書いた童話や古典を基にした小説は二次創作ですか? また私が書こうと思っている作品は一次創作と二次創作のどちらでしょうか?

 どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

No.1です。

他の回答者さんが挙げている様な例(「七匹の子ヤギ」という童話を元ネタにしたライトノベル)等は、

「翻案小説」「翻案作品」と呼ばれます。

他の例としては、中国や日本の古典を題材にしたり着想を得たりして書かれた「雨月物語」「地獄変」「羅生門」「山月記」等は、この範疇です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BF%BB%E6%A1%88%E5%B0%8F%E8%AA%AC

http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E7%BF%BB%E6%A1%88%E6%96%87%E5%AD%A6

いずれにせよ、「原作を何らかの形で利用している」ので「二次創作」に分類されるでしょう。

問題にならないのは、古典や昔からある童話、有る程度昔の小説等は「著作権が存在しない」「著作権が切れている」からです。

著作権が生きている作品で、「翻案小説」「翻案作品」「二次創作」をすれば、「著作権侵害」となるのです。

Q衣装にロゴをくっつけたい!

ステージ衣装を作りたいんです。
初めてなので、どうしていいかわかりません。
特に困っているのが、胸につけるグループのロゴです。
アルファベットを布でカットする予定なのですが、筆記体のOやPが多く、丸い部分がいびつになり、きれいにカットできません。
縫い代を処理する必要がなく、こういった作業がやりやすい布ときれいに仕上げるコツ、または、布以外の方法で簡単にできる技をご存知の方、どうか教えてください!!

Aベストアンサー

<布でカットする予定なのですが、筆記体のOやPが多く、丸い部分がいびつになり、きれいにカットできません。>
こういう場合、私がよく使う手は
布の裏からスプレー糊(大きい布でしたら、洗濯機で糊付け)
を、ふってアイロンを掛けておくと
ほつれたりヨレやノビが無く作業しやすいです
縫い付けは しつけ掛け又はマチ針を打ってジグザグミシン掛け。

ビニールコーティングされた布はほつれずカットしやすいですが
手縫いやミシン掛けするのにちょっと大変です
針が滑らず縫いにくいです
ミシンがけするときは 押さえ金具を
金属の物でなくプラスチックの押さえ金具に替えて縫います
(ミシンに付属金具として入ってます、用途は無視!)

Q英語で「創作料理店」

「創作料理店」を英語に訳したいと思っています。
例えば、和風創作料理 とか、 無国籍創作料理とか。。
cuisineというコトバを使っているお店が結構見受けれますが、
これがちゃんと「創作料理店」を言い当てているのでしょうか?
だからといって、「Creation restaurant」は。。。(汗)
詳しい方、おしえてくださーい

Aベストアンサー

和風創作料理はAsian (またはJapanese) Fusion Restaurantではいかがでしょうか?

Qバレエの役どころ衣装の分かりやすい本

細かい役どころの衣装が分かりやすい本を探しています。
どなたかご存じないですか??
クララ・ダンスマガジン・クロワゼっと一般的なものはよく見ているのですが…。
いざ、考えると、思い浮かばなくって…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。本ではないのですが…。バレエグッズショップ・シルビアのHPの「小物」コーナー、缶バッチの絵柄にいろいろと出ています。主役がほとんどですし、画像が小さいのですが…。ジゼルのミルタなども載っています。あと、絶版かと思いますが1994年発行の「バレエワンダーランドぴあ」という雑誌にいろいろな役の衣装の解説とイラストが載っています。

参考URL:http://www.sylvia.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報