スカパーの音楽番組を車中で聞くために、チューナーのオプティカル出力からの信号をMP3にリアルタイムエンコードしてCD-Rに焼きましたが、音飛びが目立ちます。昨日、別の方の質問の回答にCD-Rの問題かも知れないという回答がありましたので、PCにサウンドカードをつけてステレオにつないで聞いてみましたら、確かに音飛びは全くありませんでした。ソフト、ハードどちらの環境に問題があるのでしょうか。とりあえず、関係のないNICなど全部はずして、WinMeをクリーンインストールしてみたのですが、焼いたCD-Rには音飛びがありました。

ハードの構成は…
M/B AX3SP Pro、CPU P3 866(ノーマル)、メモリ ノーブランド256Mb、SCSIカード DC-395UW、CD-Rドライブ CW-7503、サンプリングデバイス DAポートUSB、MP3再生デバイス コンプロMPスピナー です。

関係ありそうなソフトは
OS WinMe、ライティングソフト、B’s Recorader Gold、サンプリング DAポートに付属のものです。

 ヤマハのバッファ8メガつきのIDE対応の20(16?)倍速のものが1万円で売ってましたので、解決する方法がなければ、この際、買い換えようかとも思っています。

 当然ながら、スカパーの契約者は私自身であり、このようにして作られたメディアは、私だけが用い、第三者の手に渡ることは決してありません。

質問は…
1)何が原因で音飛びが発生するのでしょうか。
2)CD-Rデバイスを上記のものに買い換えて、解決するでしょうか。

 おわかりの方いらっしゃいましたら、お暇なときで結構です、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以前知り合いの所で同じような症状がありました。


TDKとSONYのメディアを使っていて同じように焼いてもSONYでは問題なくTDKではまともに聴けなかったようです。その時は、書き込む速度を落としてTDKのメディアを使用すれば、大丈夫でした。
とりあえずデバイスよりメディアを変えるか速度を変えて見てはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 メディアや焼くスピードは変えていろいろ試したのですが、結果はほとんど同じでした。でもお寄せいただいた情報は私にとって貴重です。答えにくい質問にお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 10:20

「スカパーの音楽番組」「チューナーのオプティカル出力からの信号」だからだと思います。


digital to digitalでは,複製に関して制限がかかるようになっていると考えられます。(著作権保護のため)
1度,アナログ信号に変えて,同じ事をしてください。
多少,音質に劣化が感じられるかもしれませんが,車中で聞く限りでは,絶対に気づくことが無いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼がおくれて申し訳ありません。やはり、だめでした。ハードディスクの中にあるMP3ファイルはきちんとなんの音飛びもなく再生されます。問題はCD-Rに焼くときに発生するようです。実は、ヤマハのCD-Rレコーダも売り切れてしまい、MP3プレーヤーも壊れかかってしまいました。パソコンの神様は私にMP3をいじるな、と言っているかのようです。

 こうなると俄然張り切って、つっこむのが通常ですが、今回はあきらめてWAVで焼きます。メディアも安いですし。お金は、来年4月頃予定しているXP環境への移行のための予算としてためておきます。(ビンボーなもので (^^;)

 御回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2001/12/20 15:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-R 音楽 音飛び

お世話になります。

PCで作成したコンピレーションCD-Rが音飛びします。
家庭用CDプレイヤー2台で再生しましたが、何れも音飛びしました。
しかし、音飛びする部分は一定箇所ではなく、その時々により異なります。
一定の場所で音飛びするならば、傷などの原因が想定できますが、CD-R盤面には傷や目立った誇りはありません。
想定される原因および対策をご教示下さいます様、宜しくお願い致します。

なお、CD-Rを作成した手順は以下の通りです。
オーディオCDから、PCソフトのRealPlayerを使用しMP3ファイルを作成。
ライティングソフトNeroを使用し、CD-R(TDK・日本製・48倍速対応)に16倍速(比較的低速)でライティングしました。
PCのDVDスーパーマルチドライブはLG製です。
これまで同様の手順で何度も音楽CD-R作成してきましたが、問題が生じたことはありませんでした。
CD-Rの不良品かと思い、焼き直しましたが、音飛びしました。3枚同じものを焼きましたが、何れも音飛びしました。

対策について宜しくご教示をお願いいたします。

Aベストアンサー

伺った限り、問題になるような焼き方はなさっていません。むしろ、現行のドライブやメディアでは模範的な方法だと思います。

なので、原因がよくわかりません。
焼いた品質が悪いように思われますが、ドライブのせいか、メディアのせいか、特定できません。CDプレーヤーの不調も考えられますが、2台同時になるとはちょっと考えにくいです。
私だったら、エラーレートを測定してみるのですが・・。

1、違うメディアを使ってみる。または、同じメディアを違う店で買ってみる。
2、できれば、違うドライブを使ってみる。
などして、様子をみるしかないように思います。

以下、少し詳しく

>CD-R(TDK・日本製・48倍速対応)
太陽誘電社製造のデータ用メディアですね。今はこれが最も無難だと思います。
ただ、製造後半を中国で行っているので、稀に酷いものが混入しているかもしれません。同じメディアの別ロットを試してみるか、TDKでも台湾製(今だとCMC社製造)を試してみるか、するとよいかもしれません。

別メディアでなんともなかったら、その酷いメディアをTDK(イメーションかw)に連絡してみましょう。(送料負担が不明ですが)新たなメディアを送ってくれると思います。

なお、現在日本でCD-Rメディアの製造を行っているのは太陽誘電ただ1社のみですから、原産国が日本の48倍速メディアなら、どのブランドで発売されていても同じメディアです。

>16倍速(比較的低速)でライティングしました
最近のDVDマルチはこれが最低書き込み速度になっています。質問者さんのドライブもそうでしょうか。なら、これ以下にはできませんよね。

>MP3ファイルを作成
これはこれでいいわけですよね。
取り込む形式に限らず、CD-R書き込みの際に、音楽CD(オーディオCD)形式を指定すればいいだけのことですから。

いづれにしましても、CD-Rにかつての面影はなく、もはや、コストダウンが進みすぎたドライブとメディアしかないのですから、同様の問題はこれからも起きてくるのだろうと思います。

伺った限り、問題になるような焼き方はなさっていません。むしろ、現行のドライブやメディアでは模範的な方法だと思います。

なので、原因がよくわかりません。
焼いた品質が悪いように思われますが、ドライブのせいか、メディアのせいか、特定できません。CDプレーヤーの不調も考えられますが、2台同時になるとはちょっと考えにくいです。
私だったら、エラーレートを測定してみるのですが・・。

1、違うメディアを使ってみる。または、同じメディアを違う店で買ってみる。
2、できれば、違うドライブを使って...続きを読む

QMP3をCD-Rに落としCDプレーヤーで聞く方法。

MP3をCD-Rに落としたのですがCDプレーヤーで再生しても雑音しか聞こえません。

ヘルプを見るとCDプレーヤーで再生するためには別のソフトでCD-Rに落とさなければ駄目というような事が書かれてあったのですが(Windows Media PlayerでCD-Rに落としたものはWindowsのPCで再生可能と書いてありました。因みにPCのOSはVistaです)、市販のCDプレーヤーで再生出来る無料ソフトはありますでしょうか。

ご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

CDプレーヤーには以下3種類があります、どれにあたるか取説を読んで確認してください

 1.市販のCDしか再生出来ない機種
   ☆ 記録したものはかかりません  ⇒昔の機種、買い換えるしかない


 2.  〃 とCD-Rが再生出るが音楽CDフォーマットしか再生出来ない機種
   ☆ 音楽フォーマットの市販と記録したものがかかる⇒音楽フォーマット


 3.  〃   〃  が再生出来るmp-3フォーマットが再生出来る機種 ⇒最新の機種
   ☆ 音楽フォーマットの市販と記録したものとmp-3がかかるがかかる

それに合せて対応してください
補足では一度記録に失敗したCD-Rをフォーマットして使いましたとありますが
CD-Rは一回こっきりしか記録できません、
もしかしてCR-RWであれば、これもプレーヤで読めるか取説で確認してください

音楽CDにはできているようなので、新しいディスクに書き込んで確認ください。
mp-3で記録するには、エクスプローラでそのままファイルコピーします
 


人気Q&Aランキング