最近ノートパソコン(NEC LaVie PC600J/54DR)を購入したのですが、今まで使っていたデスクトップPC(PC-9821 V12/S7R)につけていた外付MO(caravelle PS-230DX1)をノートでも使えるようにしたいのです。

AT互換機(でいいんですよね?)に繋げる場合、SCSIインターフェースボードが必要でデスクトップ(互換機ではないですが)の方は増設してあるようですが、ノートの方にはこのSCSIの入力端子がありません。

そこで、ノートにはPCカードスロットが2スロットあるので、これにノート用SCSIカードというのを差せば使えるようになるのでしょうか?(SCSIカード=SCSIインターフェースボードといった考え方をしているのですが・・・)

また、その場合今売られているSCSIカードならどのメーカーの物でも大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おっしゃる通りノートのカードスロットにノート用SCSIカードをさせば問題ありません。

何種類か口があるので、実際にMOを持っていくのが手っ取り早いでしょう。買う際に店員に見せれば、どのカードがいいか答えてくれると思います。もしかしたら、ケーブルも買うことになるかもしれませんが、たいした金額にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに店員さんに見てもらえば間違いないですね。(間違ってても文句言えるし(^-^; )
早速、行ってみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/14 00:29

あとはそのMO側で対応しているかどうか分かりませんが、SCSIとUSBを変換するケーブルを使う、という手もありますね。

    • good
    • 0

そのMOって、結構古い型ですよね。

だとすると、
SCSIケーブルの種類も変わってくるはずです。

現在使用しているケーブルをお店に持っていって
これと同じものから、新しいSCSIカードに変換
するコネクタをくださいと言って、購入した方が
いいと思いますよ。

そのほかは、みなさんの回答でいいと思います。
ではでは☆
    • good
    • 0

お察しの通りSCSIカード=SCSIインターフェースボードでよろしいかとおもいます。


また、カードのメーカーについてですが、
メジャーなメーカーのSCSIカードなら大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の考えでよかったのですね、これで安心してSCSIカードを購入できます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/14 00:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSCSI_IDの調べ方

solraisにSCSIの外部装置を外付けしようとすると、
SCSI-IDの設定が必要になります。このとき、本体ですでに使用済みのSCSI-IDを調べたいのですが、どのようにすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

OpenBOOTのプロンプトで

ok probe-scsi-all

を実行すると、今つながっているSCSIデバイスの一覧が出てきます。

QSCSIインターフェースのついたPCカード

SCSIインターフェースのついたPCカードをふとオークションで見かけました。
これに外付けのSCSIのハードディスクを接続してOSのインストールはできるのでしょうか?
外付けでもSCSIならOSをインストールできるときいたのですが、PCカード経由ってのは大丈夫なのかと思いまして・・・

あと、「SCSIインターフェースは最近ではあまり使わなくなった」って聞きましたが、これはもうあまりメリットがないってことですか?これからどんどん消えてっちゃうのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは
えっと、、、まずそれってPCIデスクトップのSCSI?
ノートのスカジー?

デスクトップのPCIボードのSCSIからBOOTできるか?ってこと?
なら、できますよ。 
どの型番を買うかしりませんけど。。。
そのPCI・SCSIボードにBIOSがあれば(^^OK
ないのはできません。 
ノートからのSCSIからは起動はできないです、BIOSがないから。

ただ、tatikaeriさんの仰るとーり、ノートPCでscsiの
PCカードを認識させるような起動FDを作ったりして
OSのインストールはできますよ。
外付けから起動できないだけで。

私もこれでやってます。
便利です。
ちなみにラトックのREX-R231Pをつかってます。
ダイレクト・イネーブラ仕様なんでお勧め。


では....できない機種というのは 
たとえば
REX-PCI30LH とかね。無理です。安いのは注意です。
これはBIOSがないから安い。
だけどBIOSがないからBOOTできません、外付けから。

逆にできるのは
たとえばアイ・オー・データの SC-UPNなどは
SCSI BIOS搭載だから接続したハードディスクからOSが起動できます。


最近はスカジーはあまり好かれてないみたいですね。
でも!やはり安定を考えれば結構いいインターフェースです。

ほら、最近PCを触ったばかりの方はUSBとか、Ieee1394など、
させばOKなものが多いでしょ?
ドライバのインストール初めて!♪って人 増えると思う。
それにケースをあけて取り付けるのも面倒だしね。
私は大好きですけどねえ スカジーちゃん。
ではでは。

追伸
今こそオークションでSCSI機器を手放す方が多いので
ある意味お買い得かもしれないですね。

こんばんは
えっと、、、まずそれってPCIデスクトップのSCSI?
ノートのスカジー?

デスクトップのPCIボードのSCSIからBOOTできるか?ってこと?
なら、できますよ。 
どの型番を買うかしりませんけど。。。
そのPCI・SCSIボードにBIOSがあれば(^^OK
ないのはできません。 
ノートからのSCSIからは起動はできないです、BIOSがないから。

ただ、tatikaeriさんの仰るとーり、ノートPCでscsiの
PCカードを認識させるような起動FDを作ったりして
OSのインストールはできますよ。
外付けから起動でき...続きを読む

QSCSI ID とは?

例えばPCと外付けディスクをSCSIで接続した場合、
SCSI IDをカードとディスク側にそれぞれ手動で割り振らないと
ダメなのでしょうか?。
IDが必要な技術的な説明も教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>SCSI IDをカードとディスク側にそれぞれ手動で割り振らないと
ダメなのでしょうか?。

普通、接続する外部機器はスイッチで設定することになりますね。
SCSIカードはカードに搭載されているBIOSで変更も出来ますけど。

尚、SCAM対応機器なら、IDの自動割付は可能ですが、対応機器はあまりみかけませんね。


>IDが必要な技術的な説明
機器を区別する為です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/SCSI#SCSI.E3.83.90.E3.82.B9.E3.81.AE.E5.9F.BA.E6.9C.AC

QノートPCとデスクトップPCの違い

上司にノートPCとデスクトップPCの違いを聞かれて答えられませんでした。大きさだけですか?拡張に問題があるのですか?能力ですか?まったくわからないので、違いを教えてください。

Aベストアンサー

ノートPC
・小型でバッテリーを使えば電源のないところでも使える
・消費電力が小さい
・作動音が小さい
・キーボードが小さく、テンキーも標準装備ではないので、操作性はあまり良くない
・ディスプレイが小さく、画像処理などには不向き
・搭載するHDDの容量があまり大きくなく、増設が出来ない
・グラフィックの表示能力はそれほど高くない
・内部増設が出来ず、外部接続もポートが少ない
・同性能のデスクトップと比べると高価

デスクトップ
・比較的場所をとり、電源が必要(一体型じゃない場合は、ディスプレイにも必要)
・消費電力はノートより大きい
・高性能のCPUは発熱量が高いこともあり、冷却のためのファンの動作音が大きい
・キーボードは交換が可能で、操作性は良い
・ディスプレイは、一体型でない限り、大きさを自由に選べる
・搭載できるHDDは比較的大容量のものが選べ、ベイに余裕があれば増設も可能
・グラフィックボードを使えば高い表示能力を発揮する
・内部増設が可能で、外部接続ポートも余裕がある
・同性能のノートと比べると安価

ノートPC
・小型でバッテリーを使えば電源のないところでも使える
・消費電力が小さい
・作動音が小さい
・キーボードが小さく、テンキーも標準装備ではないので、操作性はあまり良くない
・ディスプレイが小さく、画像処理などには不向き
・搭載するHDDの容量があまり大きくなく、増設が出来ない
・グラフィックの表示能力はそれほど高くない
・内部増設が出来ず、外部接続もポートが少ない
・同性能のデスクトップと比べると高価

デスクトップ
・比較的場所をとり、電源が必要(一体型じゃな...続きを読む

QSCSI IDについて

SCSI IDとはなんですか?4番か5番をつかいたいのですが、わかりません。IDがかわるとなにが違うのですか?

Aベストアンサー

SCSIのIDの設定について

SCSIのIDをローターリースイッチで視覚的に設定できる場合は
何の問題も無いのですが、ディップスイッチで設定しなければなら
ない時は分かりづらいですね。こういった時にも憶えておけば簡単に
設定できる方法があるので憶えておきましょう。

まず、ディップスイッチで設定の場合まず大抵2進数になっています。
スイッチの左からほとんどの場合4の位 2の位 1の位と3つの
ディップスイッチまたはジャンパで行います。設定する時はこの3つの
位の合計で考えればよいわけです

たとえば、総てのスイッチがOFFの場合0+0+0=0でIDは0になります。

IDを5に設定したい時は、4+0+1=5となるので、4の位と1の位の
スイッチまたはジャンパを入れればよいのです。

全部のスイッチをいれると、4+2+1=7となりますが、IDの7番は普通
SCSIインターフェイスカードが使ってるので設定してはいけません。

QノートPCのHDDをデスクトップPCへ増設する方法。

ノートPC(TOSHIBA Satellite pro)のHDDを
HDD型番:TOSHIBA MK1301MAV
http://www.hddex.com/hddlist/hdd_12/1-8g.htm
デスクトップPC(VAIO MX1)へ増設する方法するにはどうしたらよいでしょうか?

ATAPI接続とかというで接続するんでしょうか。
接続コードでノートのHDDとデスクトップのHDDの空いてるATAPIに接続するというのだと思ってるんですが。。

実際どうやればいいのか、接続コードはどれを買えばいいのか、
接続後は、普通の外付けHDDのように自動的に認識して新たなドライブが出来ているのかです。
お分かりになる方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

自作機に対するやり方は答えが出ていますので もうひとつの方法を。
HDは大容量ポータブル接続機として使えます。 
自分の場合はIBM 辛苦?パッドの容量アップをした際 取りはずしたHDを市販のMOMOBAYというケースにいれて USB 1か2で接続しています。 
USB2で使う時は 不安定になったり(PCの電源が落ちない)外付け電源が必要になったりする時がありますが 便利に持ち歩いています。 ほかにもメーカーはあるかもしれません。 自分はビックカメラでこれを見つけ 12000円ぐらいで買いました。 本皮ケースつきでなかなかおしゃれです。IEEE1334?コネクタもついています。 データ移動だけなら重いPCを持ち歩かなくても済むのでお勧めです。

ついでながらソニーでも問題有りませんでしたよ。 

QSCSI IDの変更方法

こんばんは。

基礎的なご質問ですがSCSI IDとはどこで変更するのでしょうか?。
デフォルトはID7とだけ聞いたことはあるのですが・・
OSやBIOSなどから変更するのでしょうか。

お手数ですがアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、疑問は尽きませんね。

さてご質問の件ですが、ID7というのですから ボードのことなのでしょう?

メーカーによって異なるとは思いますが・・(といってもアダプテックしかないか?)。PCの起動時に画面に出るはず。(英語ですが)

BIOSの画面が出てくる前後?に、***のキーと***のキーを押すと、セットアップの画面になります。と英語で表示されるはずです。

それをやりますと、SCSIの設定の画面に入り込むことができます。IDごとに設定ができますので、いらないIDは殺しておくと、起動が早くなったりします。

QデスクトップPCとノートPCをUSBでつなぎ、データのやりとりをしたい

USB同士をつないで、データのやり取りってできますか?
あれば、やり方がわからないので教えてください。
デスクトップはWinMEで、ノートはWin98です。

今までやり方がわからなくて、USBのカードリーダーのフラッシュメモリにコピーして写していましたが、ダイレクトにやる方法があれば教えて欲しいのです。

いい知恵を貸してください。

Aベストアンサー

 USBリンクケーブルで繋いで、専用のソフトを使うだけです。

 私はWIN(98)とMac(X)を繋いでます。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/usb/usblink.htm

QSCSI ID セレクタスイッチについて

SCSI ID セレクタスイッチについておしえてください。

SCSI HDDと外付けケースにあるセレクタスイッチのケーブルについてですが
現状あるケースとST336607LCに、別のHDDを接続したいのですが
同じピン番号に接続することで、外側のセェクタスイッチは利用できるのでしょうか?
通常、上と下のピンをジャンパーにて接続してIDを設定しますが
このセェクタスイッチのケーブルは横のピンと接続されているようです。
75321にケーブルが刺さり、246にはケーブルは刺さっていません。
ちなみに別のHDDはARS2160(ACARD)にSATAを接続したいと思っています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> 75321にケーブルが刺さり、246にはケーブルは刺さっていません。

それは、ID設定ジャンパの配列が今のと新しいのとで同じかどうかがポイントです。しかしSATA-SCSI変換とはキワモノですね!!ARS2160の取説が公式サイトにあって、9ページにSCSI ID設定方法が出ていました。これと今のドライブを見比べれば、いけるかどうかはわかるはず。見た目上はいけそうな気がしますけど。

http://dl.acard.com/manual/english/2160_2320v1.2.pdf

ケーブルが縦横どっちでも、最終的にはスイッチ側でつながったり解放したりしているので、そこは気にする必要はないです。

QPCカード差込のないデスクトップPCでの使用方法

デスクトップPCを知人から譲り受け、家でネット用にと考えていたところ、ワイヤレスネットワークが内蔵されてませんでした。
家の中では普段ノートPCを使用しておりまして、
カードスロットに無線LANの子機のカードを差し込んでいたのですが
デスクトップにはその差込口がありませんでした。
USB端子が多数余っているので、無線のルータを子機がUSBのタイプに
購入しなおそうか検討してたのですが、ノートPCは内臓だったので
子機があまりました。こちらを出来れば、使用したいので
PCカードを差込、PCにはUSBで認識させるケーブルというか
接続機器はありますでしょうか?
よい商品があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お使いのルーターのメーカー型番が記されておりませんので確実ではありませんが、
そのルーターと同メーカーから USB 無線子機が発売されているはずです。
それを素直に買い直した方が簡単だと思いますよ。

恐らく、デスクトップ型パソコンへ取り付けるための
PC カードアダプタを購入するのと、金額的には大差はないでしょう。

しかし、やはり、余っている PC カードを流用したいなら、
例えば、下記のような製品をどうぞ。

http://www.ratocsystems.co.jp/products/subpage/cbs40.html

スリムケース型パソコンならば下記をどうぞ。

http://www.ratocsystems.co.jp/products/subpage/cbs43.html


人気Q&Aランキング