会社に対し、未払い給与45万の支払いを求めた訴訟で全面勝訴しました。
しかしながら、会社側が判決後も支払いをして来ない為、強制執行(銀行口座の差し押さえ)を行いました。

結果は残高不足により空振りでした。

ところが先日、会社側から、
 「今後の営業活動上の理由から、差し押さえを取り下げてほしい」
との連絡がありました。

そこで私は、
 「(判決で認められた金額に20万プラスして)65万を早急に支払ってくれれば取り下げます」
と言いました。

プラスした20万という金額については、法的根拠などは全くありません。
ただ単に、これまでの経緯などからの感情論で、
 「少しでも多くお金を取ってやりたい」
との気持ちからです。

会社側は私のこの要求を飲むつもりでいるようです。

そこで以下の質問です。

1.私が会社に対して行ったこの要求は違法行為になりますか?
  2.実際に受領したとしたら、それは違法行為になりますか?

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

法的には問題ないです。

請求に要した手数料及び経費として請求すれば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。