私は、現在東京の大学に通う3年生です。
他の大学院受験を考えています。
ですが、あまりにもわからないことが多すぎて困っています。
(1)研究室訪問はいきなりでいいのか。連絡してからの場合、電話かメールどちらがいいのか。その際、どんな対策を立てていけばよいのか。
(2)自分の大学と進みたい大学院の一般的なレベルの差がかなり大きいのですが、研究室に行ってバカにされないだろうか。
(3)研究科により異なるとは思いますが、やはり研究は忙しいのだろうか。毎日平均何時くらいに学校は終わるのだろうか。

変な質問ばかりですが、本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

大学院で教える者ですので,「専門家」にしました。

ヘンな気もしますけど。

(1) 私はメールで連絡を取ってもらった方がありがたいです。メールだと
返事を書くのがおっくうがらずにやれます。忙しい時に手紙が来ると
ちょっと困ったりします。言葉遣いに気をつけて,ていねいな
メールを書いてください。自分が何を勉強したいのか,なぜうちの
大学に進みたいのかなどを,はっきり具体的に書くことです。
訪問されたからって入試の時に手心を加えるようなことは
一切ありませんが,お互いの研究分野や気心がわかって入学して
もらう方がいいので,研究室訪問は大歓迎です。
ただ,学部の授業に黙って潜るのはどうかなぁ。私だったら,ちょっと
イヤかもしれません。授業のあとで声をかけるのではなく,
授業の前に事情を話してほしいと思います。それなら,授業を
見ていきますか?と私の方から誘うかもしれません。
(2) 大学のレベルは全く気にしません。本人の意欲と勉学態度次第です。
(3) 分野によって違うと思います。ただ,大学院とは授業を受けるだけの
場所ではありませんよ。授業はほんのとっかかり,あとは自分の研究です。
厳しいことをいうようですが,忙しくて大変,ではなく,好きな研究に
忙しくて幸せ,と思える人に大学院に来てほしいです。

私も出身大学とは別の大学院に進みました。いい先生に恵まれ,
楽しい2年間でした。ぜひがんばってください!
    • good
    • 0

他の方々と少し意見が違いますが、もし、理系の分野であれば、


メールで連絡というのが一番無難(相手に迷惑がかからない)
と私は思います。

今日、全く知らない人から、手紙が来たら少し「ぎょっと」します。
そのままゴミ箱行き(パソコンのゴミ箱ではなく本物の)の可能性が
高いと思います。
では、メールの場合、どこに注意したらよいかをいくつか記しておきます。

1)大学に通っていらっしゃるということですので、必ずその大学
のアカウント、つまり".ac.jp"から出すこと。

2)[重要] メールのフォーマットは必ずテキストのみ。
万が一、HTML形式とか添付ファイル付きとかで送ったら、最近の
研究者であれば、怒り心頭、憤怒爆発、、だと思います。

3)文面は本物の手紙と同じ。挨拶もきちんと付ける。
「はじめまして」とか、「メールで失礼します」、
「自分はどこのだれそれ」を本文に明記する。

4)敬語にも十分気をつける。これも本物の手紙と同じ。 

5)受験志望のメールをそのままOSのゴミ箱に入れてしまうような
スタッフは進学しても学生にそのような扱いをするだろうと、
私は思います。

以上、私見ですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

(1)今からならまだ時間があるので、手紙にするのが一番丁寧であると考えます。

ただその後の連絡はメールがとりやすいと思いますので、メールアドレスを記載するとよいかもしれません。
また、指導教官がいらっしゃるなら紹介状などもそえていただくとよいかもしれません。(コネで入れてもらうとき以外はあまり効果はありませんが)

(2)大学への入試レベルと研究室の研究レベルは関係ないです。
好きな分野の話ですし、しっかり勉強していけば問題ないです。
コンプレックスを武器にがんばりましょう。

(3)終わりはありませんでした。学生の頃、一番やった時期は毎日3時間ほどしか寝る暇がありませんでした。休憩も1時間も取ってなかったでしょう。
土日など関係なし。停電で実験が強制的に停止の日までまさしくノンストップでした。このあたりは研究室訪問の際に学生さんに聞いてみたらいかがでしょう。

ただ、こんなラボはさすがに一部、しかし、実験系なら少なくとも毎日12時間以上ははやるでしょう。
    • good
    • 0

私は分系なので、理系だったら事情は違うかもしれません。



進みたい大学院も東京にあるのですか?
もしそうなら、希望する研究室の教授の授業に潜ってみるのもひとつの手です。
学部の授業ならたいてい誰でも潜れますよね。
そしたら授業が終わった時に声をかけて、お話する時間をもらえるようにしたら、手紙とか書かなくても大丈夫です。
教授の授業も聞けて一石二鳥ですよ。

大学のレベルって偏差値みたいなやつですよね?確かにあんまり違うと口に出しづらいところがありますが、それはあくまで受験前で、受かってしまえばそれだけのレベルがあるということで、入学後は何の支障もないと思います。

大学院での生活が殺人的な忙しさになるか、極楽とんぼになるかはあなた次第です。手を抜こうと思えばいくらでも、徹底的にやろうと思えばどこまでも、が大学院です。
    • good
    • 0

(1)について。


 私は電話で直接アポをとりました。先生はいらっしゃいませんでしたが、助手さんが丁寧に対応して下さいました。また現在通われている大学の先生に希望大学の出身者はいませんか?私の場合、自分の大学の先生からもお口添えしていただきました。
(2)について。
 レベルの差は気にせずに行きましょう。私も他大学院の研究室は非常にレベルが高い!と尻ごみしていたのですが、とっても丁寧な対応をして下さいました。ちなみに、結局その大学は不合格となってしまったのですが、今でも行ってよかったと思っています。なんせ、わざわざ来てくれたということで、普通では見学できないような施設までいろいろと説明をうけて、ハイレベルな研究施設や研究内容などを知識として持つことができたらです。
(3)について。
 大学院は研究目的があって行く所ですので、相当忙しいと思います。研究テーマにもよりますが、時間的なところは自分で適当に区切りをつける。。。。

まあ、受験予定の大学の教官に顔を覚えてもらっておくとメリットにはなると思います。
研究室訪問の時に先生にもいろいろと質問できたし、学生さんにもいろいろと聞けて、自分がその環境でやっていけるかどうかの判断材料になると思うので。

私は結局、自分の大学の大学院にいきましたが、私のバアイ、かえって、それの方が充実していた大学院生活を遅れました。ってゆうか途中から興味の対象がかわり、他の研究室の担当教官にお世話になったのですが、教官にとても恵まれました。

教官との相性により、その研究生活が大きく左右される側面もあります。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

(1)は、やはり、手紙でしょう。

電話だと相手の時間に割り込むことになるし、メールは知らないものは削除しますし、どっちにしろ、失礼です。
「対策」というのは、何の対策なのでしょうか。どんな研究をされているか、ちゃんとまじめに聞くだけのことでしょうが・・。ただ、同じ研究室に、院入試をめざす「ライバル」もいる、ということは頭に入れておかなくては。

(2)なにを持ってレベルの差、というのかの問題ですが、要するにあなたは、「自分の大学の大学院ではレベルが低くて物足りないから、他の大学院に、」ということなのでしょうから、そういう立場でのぞむなら問題はありません。

(3)は、それぞれ様々です。「法学」なんか、遅くまでやってもしかたないように思えるけど、「農学」なんか、相手が生き物で「シーズン」のあるものだから、1日が30時間必要な時もある。
    • good
    • 0

machakiさんが何を専攻されているのかが分らないのですが‥


私は複数の大学院を出ています。母校とは異なるところにも,また,他学部の院にも行きましたが,どちらも,その講座の教授から要請を受けて行きました。勿論,受験はしましたが‥
(1)事前に手紙を出すというのが本来の礼儀でしょう。メールの場合,知らない相手のものは見ないでそのままゴミ箱行きとすることが多いですし‥
(2)出身母校は無関係です。ようするに本人の力が重視されます。ただ,出身研究室の担当教官が誰だったのかということは気になるところですネ。
(3)徹夜は普通でした。数日間泊り込んだままというのも珍しくありませんでしたし,とにかく24時間闘えますか?の状態でしたが充実していましたネ。
何時に終わるかという規定はなく,終わろうと思えば終わることができるけれども,あくまでも,自主性ということです。
頑張ってくださいネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就職時の卒業証明書は?(高校)

就職する時に、大学の卒業証明書がいると言われました。

大学を中退した場合は高校の卒業証明書を就職のために、いちいち母校から取り寄せなければならないのですか?

Aベストアンサー

今回のご質問の、 最終学歴は「大学中退」で、「高校卒業」ではありません。
「大学除籍処分」の場合にはじめて最終学歴が「高校卒業」に戻ります。

 ちなみに、組織によっては大学、高校の両方の卒業証明を求める
ところもありますので、その場合は「いちいち取り寄せる」ことに
なりますね。

Q大学4年次の研究室配属と大学院での研究室について。

自分は理系大学の2年生です。
大学卒業後に大学院進学希望で素粒子実験系に進みたいと思っていますが、
在学中の大学にはそれにつながる実験系の卒業研究ができる研究室がありません。
代わりに素粒子理論の研究室ならあるのですが、4年次の卒研では同じ分野の理論にいくか、分野は異なるけれど実験系に進んでおいたほうがいいか悩んでいます。
どちらがよいでしょうか。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

まだちょっと早いですが、誰か教授に相談してみると良いでしょう。
こういうことしたいんですがって。
余所の大学でもどこか紹介してくれるかも知れません。

Q(至急です!!)卒業証明書は封筒から出して???

転職をするために、書類をそろえているのですが、母校に卒業証明書と成績証明書を請求し送られてきたものは、厳封されておりました。
これは封筒から出して提出するのか、それとも封書のまま提出するのか分かりません。
どなたか教えてください!

Aベストアンサー

私は、総務で働いております。

封をしているものは、封をとかずに提出して下さい。
特に、中身を見ても問題はないのですが(学校に請求すれば余分にもらえますしね)、元々封のあるものは、そのまま出すのが礼儀です。

Q大学を最受験するか悩んでいます。現在早稲田大学社会科学部二年生です。現

大学を最受験するか悩んでいます。現在早稲田大学社会科学部二年生です。現役です。
しかし第一志望は政治経済学部で、国私併願してそこだけ落ちました。もう二年生ですが、今の学部が
自分に合っていません。消化不良の学生生活になっています。もっと体系的・専門的に経済・国際政治を学びたいと思っています。
しかし転部は不可能な学年です。だから一般受験になります。


大学は早稲田大学政治経済学部か一橋大学経済学部希望です。勉強面・学資面から早急に決断しないといけないのですが、まだ悶々として決めきれていません。理由は今の学生活動での役職を捨てられないのが大きいです。

非常に甘いとおもうのですが、どうか意見をお願いします。
  

Aベストアンサー

今さら???と言う感じがする。
入学直後とか、転部とか色々と方法を取れたのに取らなかったのだから、
今さらどうこう言うのは「ピーターパン症候群」そのものじゃないかな。
そもそも何の為に早稲政経に行くの?
今さら行っても自己満足はともかく、他己評価は高くならないし、メリットはないよ。
仮に肩書きが欲しいのなら就職活動や院試で頑張って、いい所に行った方がいいと思うよ。

>もっと体系的・専門的に経済・国際政治を学びたいと思っています。

と言うのも疑問。
それなら大学院でやればいいし、独学でも相当の事が出来るよ。そもそも現状でどれだけやってるの?
現状でやってない奴が他学部行ったら急にやるようになる、出来るようになるわけがない。
要するに逃げでしょ。


転部・編入、就職活動、院試で頑張った方がいいと思いますよ。

Q仮免と卒業証明書の有効期限について質問があります。

仮免と卒業証明書の有効期限について質問があります。
仮免許の有効期限6ヶ月、卒業証明書の有効期限が一年と聞きました。
数ヶ月前に免許合宿を終え、免許センターに行って、学科試験を取りに行こうと思っているの受けれるでしょうか?

たとえば、六ヶ月たったら、卒業証明書は一年ですが、仮免許の期限は過ぎてるので、免許はとれないのでしょうか。
それとも、卒業証明書の期限が優先されるのでしょうか。

こんがらっちゃってよく分からないです。

Aベストアンサー

指定教習所卒業なら、有効期限内の卒業証明書があればそれで十分です。
本免許合格後、免許証と引き換えにその仮免許を渡せばよいです。
仮免許の期限が有効無効であるかは問いません。

また、卒業証明書の期限内に学科試験を受けており、学科試験合格出来なかった場合
期限内に、追加教習を受けて卒検相当の検定受験合格にて
期限延長の方法が有りますが、法制度が変更に為っているかも知れませんので
詳しくは、管轄の免許センター等へ問合せください。

Q大学院の研究室について (指導教官or研究内容)

私は大学4年で、来年は同大学の修士課程へ進学しようと思っている者です。
現在、研究室に属しています。しかし、研究内容自体はすごく興味が
あるのですが(研究はまだ本格的には始まっていません)、
指導教官との相性が悪く、このままこの研究室でやっていけるか不安です。
この場合、
指導教官との相性が悪くてもやりたい研究をしていくか、
指導教官を変えて研究内容(研究室)も変えるか、
どちらが良いのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは.
私は研究内容を優先すべきだと思います.
指導教官との相性が悪いからといって研究室をかえた場合,そこの指導教官とまた相性が悪かったらたいへんです.

>指導教官との相性が悪く、このままこの研究室でやっていけるか不安です。

こういう場合は結構あります.しかしどんな人でも(程度にもよりますが)ある程度上手くやっていくということも社会にでたときに必ず必要だと思います(会社では上司がいやだからといってもそう簡単に上司が変更できるわけではない).
よって私は指導教官と上手くやっていく努力をしていくべきだと思います(もう努力された上でのご質問かもしれませんが).
がんばってください.

Q卒業証明書と卒業証書の違い

 大学院受験するのですが、卒業証明書を提出のこととかいてあるのですが、卒業証明書は卒業証書とは違うのですか?卒業証書を印刷してだすものではないですよね?

Aベストアンサー

卒業証明書は、大学の事務局で発行してもらうものです。卒業証書とは違います。コピーしても駄目です。

えっと、例えば、病院で保険証のコピーを受け付けてくれないことを考えてください。保険証は、受診後返還してくれますが、卒業証書のような大事なものを受験時に提出して、返ってこなかった場合、大変なことになりますよね。ですので、卒業証明書を出してね、ということです。

受験、頑張ってください。

Qぼくは今大学4年生で、先日研究室配属が決まりました。2つの研究室で迷っ

ぼくは今大学4年生で、先日研究室配属が決まりました。2つの研究室で迷っていたんですが、1つに決まりました。

しかし、そのあとかなり後悔しています。もう1つの方にしておけばよかったと。まだ研究は始まっていませんが好きになれるかわかりません。不安で食事ものどを通らないくらいです。

そこで質問です。4年で1年間研究した後、大学院でほかの研究室に移ることは可能でしょうか?僕は推薦を持っていたんですがしたい研究のためなら院入試を受けてもかまいません。研究のためならどんな苦痛が待っていてもかまいません。

大学院での移動が可能なら、どのような手順を踏めばよいか、またどのような苦労が生じるか教えてください。

研究をやる前からこんなことを言うのも馬鹿かもしれませんが、不安で苦しく質問しました。

Aベストアンサー

#1です。
事情は多少飲み込めました。
詳しいご説明ありがとうございます。

> ありがとうございます。移ることが可能であり、
> よくあることと聞いて、少しは希望が持てました。
> 気まずくはなるかもしれませんが、、、
気まずくならないように、教授と話し合いされることをオススメします。
大学生と大人の話し合いなので難しいことはあるかもしれませんが、
普段から精力的に研究を行い、一生懸命院試勉強もして、
誠意と熱意をもって話をすればわかってもらえると思いますよ。
ただ、その前にもう少しあれこれ考えるべきです。

> ぼくは2年3年のとき、学部の勉強をやっているうちに・・・
> ・・・直前になって長い期間行きたいと思っていた方を選びました。
> しかし、その研究室は人気がなく、残りは成績順で
> 自分の行きたいところに行けなかった人が集まりました。
>
> 配属が終了した後、激しい後悔に襲われました。・・・
> ・・・この感情を乗り越えないと、これからの苦労には耐えられませんよね。
一つには、nanigeniokさんの意識の中に
「もっといいラボに行けたのになんで自分はここに来てしまったんだ!」
という後悔、もったいないことをしてしまった、と
そんな気持ちで頭がいっぱいなのかな?と感じました。
でも、それが間違った選択だとなぜ思うのですか?
間違った選択だとする根拠は、ラボのメンバーのやる気のなさや
レベルの低さといった、研究内容以外の要因が主じゃありませんか?

もし教授をはじめスタッフ、そして研究分野に問題が無ければ
私ならば、むしろ「これはチャンスだ!」と小躍りしますが。
だってそうでしょ?配属された時点で、少なくとも
ラボの他の人達との競争には楽勝で勝ってるわけですから。
もし一生懸命実験をやってるのが自分だけなら、
自然とスタッフの注目は自分に集まるでしょう。
そうすれば大きなテーマももらえるようになりますし、
研究費も優先して回してもらえるようになります。
恐らく有名ラボや人気ラボでは考えられないような待遇で
研究に打ち込むことができる、そういう環境を作れるわけです。

学生同様に教授にもやる気が見られないのなら
(つまりグラントを取ってくる気がなく研究にも興味が無いなら)
そのようなラボとは早々におさらばすべきです。
迷うことなく別のラボを第一希望に院試を受けてください。
でももし教授の人柄に問題が無く、研究に対する熱意もあるなら
ラボを移らない方が絶対に得だと思うのですが・・・?

ちなみに定員割れの不人気ラボが、数年後には状勢が変わり
成績優秀者でも入れないような人気ラボになった
という例を、私はいくらでも知ってますよ?
不人気の頃に自分から行った人は見る目がありました。
でも人気ラボだから行ったという人は、単にそれだけのことです。
「人間を見る目」と「研究を見る目」、
雑音に惑わされずそういった自分の目だけを信じて
信念をもってラボを選んでください。

#1です。
事情は多少飲み込めました。
詳しいご説明ありがとうございます。

> ありがとうございます。移ることが可能であり、
> よくあることと聞いて、少しは希望が持てました。
> 気まずくはなるかもしれませんが、、、
気まずくならないように、教授と話し合いされることをオススメします。
大学生と大人の話し合いなので難しいことはあるかもしれませんが、
普段から精力的に研究を行い、一生懸命院試勉強もして、
誠意と熱意をもって話をすればわかってもらえると思いますよ。
ただ、その前にもう少しあれこ...続きを読む

Q調査書と卒業証明書

社会人入試制度で看護学校を受験するために、高校から調査書を、発行してもらおうとおもったのですが高校時代、欠席数も多く停学もしていたりしてあまり見せたくない調査書でしたので、卒業証明書で代用できるようでしたので、卒業証明書を提出しました。
しかし送ってから考えてみたのですが、私の高校は卒業後10年は調査書が残っているらしく、私は卒業してから五年たった状態で発行できたにも関わらず卒業証明書で提出したのは、後々バレるでしょうか?

送ってから受験する学校から連絡があり、
発行期限すぎてたので卒業証明書で代用しましたと説明した所、了承していたのですが…。

Aベストアンサー

調査書および卒業証明書については法令で定められています。
卒業証明書: 永年発行または長期発行可能(長期とは大凡100年程度)
調査書: 卒業後5年
つまり卒業証明書は高校が存続する限り発行されます。
調査書は卒後5年です。
近年医学部医学科や看護学科では再受験する人も多く
卒業後5年を経過して受験する人も増えてます。
卒後10年~15年経っていても調査書を保管している
高校も増えています。
しかし法令で卒後5年と定められているので
卒後5年以上経っていると卒業証明書で全く問題ありません。
また多くの高校では調査書は保管していても5年を経過すると
法令に定められな事をしてトラブルを起こすと面倒なので
原則として調査書は発行しません。

だから貴方の行為は全く問題が有りません。
心配しないでください。

近年そう言うケースが増えているので医学部医学科や看護学科では
調査書の無い受験生には特別面接をすることも有ります。

Q今日は。ハーバード大学に入るにはどうすればいいですか?現在日本の大学に在籍している者です。受験

今日は。
ハーバード大学に入るにはどうすればいいですか?
現在日本の大学に在籍している者です。
受験で失敗し底辺の大学に通っています。
今の所成績はオールA(最高A最低Eです。)
高校の成績はテスト勉強をしなかったので平均すると4ぐらいです。(5段階で)
大学卒業後海外の大学に入ろうとずっと思ってました。最近ハーバード大学っていいなあって思い始めました。ネットで調べてもハーバードの入試についてよく分かりません。
成績だけではなく、社会的貢献度とかもみるとか、、、
高校では部活は3年間頑張ったんですけど、大学は何にも所属していません。因みに今大学一年生です。
このまま成績を維持しても無理ってことですか?無知ですみません。

ハーバードの入試について分かりやすく教えてください。
ハーバードに限らず海外の難関大学(トロント大学など)についても分かる方は教えていただけたら幸いです

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ハーバードのHPとっくに見ていますよね。それから英文wikiの詳細も。確か日本にも事務所がある筈、アイビーリーグは全て私立、金持ちに来て欲しい。だから必要な経費は並みじゃない筈、金が無いなら西海岸の州立UCバークレーなどを狙えば良い、UCは9キャンパス、同じ州立のカリフォルニア州立大学(CSU)が19キャンパスある、両校は単位が共通、UCの方が格上というだけ。あと大学院の博士課程はUCにしかない。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報