Safeモードで起動ですることができ、この際、ファイルのバックアップを試みたのですが、フロッピーディスクドライブもCD-RWドライブもアクセスできません。どうしてでしょうか?追加の質問として「バックアップをとる方法」を教えてください。お願いします。

関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=185946

A 回答 (4件)

終了時にDOSモードで再起動を選ぶか、起動時にF・8キーを押しコマンドプロンプトを選択するかでできます。

起動時に選択する場合は、BIOSチェックが終わった直後にF・8キーを押す必要があります。

このモードでの起動時のカレントディレクトリはX:>WINDOWSになっている(Xの部分は起動ドライブ名が入ります)はずです。この表示をプロンプトといいDOSで使うコマンドの実行が可能な待ち受け状態であることを示しています。
    • good
    • 0

起動ディスクでDOSは立ち上がるのでしょうか?


それでDOSが立ち上がれば、DOS画面からファイルを指定してバックアップを取ることは可能なんですが。
それとウイルス等の可能性があるならチェックをお忘れなく。
    • good
    • 0

セーフモードで立ち上がったら、そこでスキャンディスクとデフラグ、アプリケーションでのウイルスチェックなどの作業はできませんか?



それで戻ればめっけものと思うのですが。
バックアップについても通常起動ができれば簡単になりますからね。
    • good
    • 0

多分ドライバーが読み込まれていないためでしょう。

セーフモードではシステムを起動するための最小限のドライバーしか読み込まないためでしょう。

MS-DOSの扱い方を知っていればDOSモード(起動FDにて起動)からCopyコマンドで必要なファイルのバックアップを作成するてがありますが、これでは、長い名前をつけたファイルなどは名前が変わってしまいますし、FDによるバックアップとなるので大きなファイルのバックアップをするには作業が煩雑(ファイルの分割/結合)になります。

そこで提案なのですが、セーフモードでは起動できるようなので、セーフモードで起動しアプリケーションなどをすべて削除し、コントロールパネルのシステムからデバイスドライバーの類もすべて削除します。その後再起動しドライバーの類を再度インストールするか、Windowsを上書きインストールしましょう。アプリケーションやドライバーの再インストールの手間はかかりますが、データの類は残っているはずですので、とりあえず復旧はできるでしょう。

Windows98以降であれば、DOSモードで起動してScanreg/FIX とタイプしてレジストリの整合性をチェックして見るのも一つの方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をお寄せ頂いた皆さんへ
早速のご回答ありがとうございます。
すみませんが・・・、新たに質問です。OSはWindows98です。DOSモードで起動したことがないので、DOSモードでの起動のしかたがわかりません。
詳しく教えてください。お願いします。
・・・確か、Windowsを終了する時に出てくる終了方法の一つですよね。

お礼日時:2001/12/16 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフロッピードライブから立ち上がらない

WINDOWS98 second editionを使っています。
再起動後、フロッピードライブにディスクを入れてもウインドウズが
立ち上がってしまいます。
再インストールの際
起動ディスクから立ち上がるようにしたいのですが・・・

もし、わかる方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

marochi様 Luckycatsです。

 詳細が分からないのですが、BIOSの設定がHDDが優先になっていませんか。
パソコンを立ち上げて、自己診断の時にDELキーを押すとBIOSセットアップのメニューの画面が表示されます。ここでブートデバイスの優先度をご確認された方が良いかと思われます。

Qフロッピー(A:)について

マイコンピュータからファイルを読み込む時に最初にA:ドライブを読みにいくのですが、C:やD:を先に読み込むように設定できないのでしょうか?

Aベストアンサー

>ファイルを読み込む時に最初にA:ドライブを読みにいくのですが・・・
PCが起ち上がる時と解釈して
Aドライブを最初に読みに行くのはBIOSの設定でBOOT順を指定してあるからです。
BIOSのBOOT順を変更すればCやDドライブから起ち上げる設定にも変更は出来ますが
お勧めはしません。
もしPCが損傷しSafeモードでも起ち上げられない状態になってしまった場合、直ぐに起動ディスクで起ち上げることが出来なくなってしまいます。

#3の方がいうマイコンのプロパティ・パフォーマンス・ファイルシステムのフロ
ッピーのチャックを外しても起動時はBIOSの設定によってフロッピーを読みに行き
ます。フロッピードライブのパフォーマンスの最適化をするかしないかだけなので。

Qソフト起動時にフロッピードライブが動いてしまう

質問のタイトルそのままなのですが

ソフト(ACAD2000)を起動させたとき,または終了させたときに必ずフロッピードライブが「ガリガリ」と動いてしまいます

はっきりした原因はわかりませんが一番最初にACAD2000を起動させたときにファイルをフロッピーディスクから起動したからかもしれません

特別困っているわけではありませんが気になって仕方がありません

どなたか解決策をご存知の方よろしくお願いします.

Aベストアンサー

Windows\Recentというところにショートカットが入っているためではないでしょうか?
この中身を消してしまえば読み込みに行かないと思います。

Qフロッピーディスクドライブの反応が遅い。

今使っているPCは、我が家のPCの中でも快適な方で、
CD-RWやDVDもついていて、自分では満足しているのですが、気になる事が一つ。

フロッピーディスクドライブの反応がとても遅いんです。
新品のフロッピーをフォーマットしようと思って、FDDに入れても、反応するまでにやたらと時間がかかります。
新品のフロッピーじゃなくても、マイコンピューターのFDDをダブルクリックしてから、反応するまでにイライラするくらい時間がかかります。

何故なんでしょうか??
今のPCを購入したのは2000年の1月で、まだそんなに古いという印象は僕自身には無いのですが、やはり古いから遅いのでしょうか??
ちなみに、Win98SE、ペンティアム3 500MHz、メモリー128MB、HDD14.2GBです。

何か改善策をご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分、それで正常なんだろうと思います。

FDDはもう20年も前から存在する機器ですから、当時よりは小さく記録密度も高くなりましたが、スピードの面ではCD-ROMやDVDに完全に置いてきぼりになってしまいました。

CD-ROMやDVDに比べると容量も小さいですし、高速化されてもあまり嬉しくないかなと思います。

今やFDDの役割といえば、非常用のバックアップやOSが起動しなくなったときの起動FDを作る位で、スピードは遅くても、どの機種でも確実に動く事の方が重要になっていると思います。(例えば高速なFDDがあっても一部の機種でしか使えないとなると、一般的な起動FDでは起動できませんからね。)

ちなみにどんなに早いCPUを使ってもFDD,CD-ROM,DVDといった外部記憶装置自体が遅ければ、遅いほうに引きづられてしまいます。フェラーリもポルシェも渋滞している道路では軽自動車と並んで走るしかないのと同じです。

もしかしたら、ヘッドが汚れている可能性はあると思いますので、FDDクリーナでヘッドの掃除をしてみるという手もありますが、あまり期待しない方が良いと思います。

多分、それで正常なんだろうと思います。

FDDはもう20年も前から存在する機器ですから、当時よりは小さく記録密度も高くなりましたが、スピードの面ではCD-ROMやDVDに完全に置いてきぼりになってしまいました。

CD-ROMやDVDに比べると容量も小さいですし、高速化されてもあまり嬉しくないかなと思います。

今やFDDの役割といえば、非常用のバックアップやOSが起動しなくなったときの起動FDを作る位で、スピードは遅くても、どの機種でも確実に動く事の方が重要になっていると思います。(例えば高速なF...続きを読む

Q起動時、フロッピードライブが音を立てる

Windows95起動時、途中でフロッピー・ディスク・ドライブが、数秒間、からからと音を立てます。もちろん、フロッピー・ディスクは挿入していません。起動そのものは問題なく立ち上がるのですが、いやな感じです。
全く同じ構成の同僚のパソコンでは、一瞬、カラッと音がする程度です。なにか設定が悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

下記のURLの3で行なうか
FindFastの[インデックス]→[ログオン時に実行]のチェックを
はずしてみて下さい。

参考URL:http://www.mouse-jp.co.jp/support/faq/harduse/hdu-02.htm


おすすめ情報