貸主A*(地方銀行)、借主B(既に家も売れて一家で消息不明)、連帯保証人、C(身内)、D(身内)、E(Bの友人)。その子供達、F、G、Hとします。
  
 8年前にこういう状況でBがAから1000万円ほど借りました。ところがBが事業に失敗して5年前に倒産。すぐに弁護士が入り今も破産の整理中です。それから2年後にCが亡くなり、その子供Fは借金の事をずっと知りませんでした。

 ここは想像ですが、その他のD、E(もしかしたら子供のG,Hも。)にはAとの距離が近いせいもあり何らかの形で色々とAが話をしてたと思うのですが、こちらはちょっと距離が遠い事やCが亡くなった事もあり連絡が出来なかったらしい。
 
 こういう場合、
 
 1 まず、こういう借金の時効とはいつなのでしょうか?借金は5年といわれますが、債務は10年となっています。

 2 Cの生前はちょっと分かりかねますが、死後は今年の7月に保障約定書というものが来ました。これが来た場合は、5年の時効でも無効になってしまうのでしょうか?  ちなみに先月で5年経過しました。

 3 払う事になった場合、自己破産が認定される前でも、払わないといけないのでしょうか?

 詳しく分かる方お願いします。

A 回答 (2件)

 相手が地方銀行なので、商法522条が民法に優先して適用されて、時効期間は5年になります。


 銀行のほうはちゃんとそのへん管理していて、7月に(たぶん内容証明で)くだんの「保証約定書」を送付しているのです。これは、民法153条の「催告」に該当する裁判外の請求で、147条の時効中断時由には該当しませんが、6ヶ月だけ、時効の完成をとめる効力があります。すなわち、振出には戻りませんが、来年1月まで時効は完成しないのです。その間に、裁判、仮差押などすれば、時効期間が振り出しに戻ってしまいます。
 というわけで、これは悪い想像ですが、ひょっとして、conanさんが今回、ここに書き込みをされているのは、銀行が、上記のような裁判手続に本格的に及んできたからではないですか?
 そのばあい、上記のような経過だと、時効の主張は使えません。
 自己破産をお考えのようですが、だったら、払う必要はありません。相手は、地方銀行なので、随時、破産申立受理証、破産宣告決定書、免責決定書など、裁判所の出す書類を銀行に提出していけば、いずれかの段階で、請求はとまると思います。裁判なども取り下げてくれるはずです。
 Cの相続人については、債務の存在を知ってから3ヶ月以内なら、家裁に相続放棄を申し立てることで問題は解決できるのですが、7月にわかってたわけですかね・・・そうでなければ、早急に相続放棄してください。




 
    • good
    • 0

第一 時効について。


債権の消滅時効の期間は10年です(民法167条1項)。借金は5年、というのは何かの勘違いでしょう。消滅時効の起算点は権利の行使が可能となる時なので(同166条1項)、通常の金銭消費貸借契約であれば返済期限の到来した日が起算点となります。また、分割して返済する借金の場合、通常、1回でも返済が滞れば残額を一括して請求する旨(「期間の利益喪失条項」といいます。)が定められているはずなので、支払いが滞った日が残金全額の時効起算点となります。

第二 保障約定書について。
この文書の内容がわからないので詳しいことはいえませんが、時効を中断する効力があるのは
1 請求(裁判上の請求、支払い督促など公の手続によるもの)
2 差押、仮差押、仮処分
3 承認(一部返済など)
であり(同147条)、上記文書がこれらに該当する場合はすでに進行した時効期間は一旦振出しに戻り、文書の日付が新しい時効起算点になります(同148条)。時効期間はもちろん10年です。

第三 連帯保証人の支払い義務と破産の関係について。
破産手続中、債権者は破産者に対して個別的な請求はできません(破産法16条)。しかし、禁止されるのは破産者本人に対する請求であって、保証人に対して請求することは可能です。また、連帯保証人は本人と連帯して債務を負担します(民法454条)。よって、債権者は、本来の債務者の財産状況や所在にかかわらずいつでも連帯保証人に支払を請求することが可能であり、請求を受けた連帯保証人は、本来の債務者に十分な支払能力がある場合でも必ず支払に応じなければなりません。すでに支払期限を過ぎているのですから、連帯保証人は、本来の債務者の破産宣告の有無・前後に関係なく、いつでも支払う義務があります。
なお、「保障約定書」が時効中断の効力を有する文書でない場合は、時効が完成すれば、これを援用して支払を免れることができます(同145条)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル(mac)で請求書のテンプレート作成したい

インテルマックユーザーです。(ど素人です。)
エクセル(マック版)で請求書を書きたいのですが、テンプレートが
ないようなので自分で作るしかないのかなと考えています。
ネットでも検索し本も購入しましたが、どうやってテンプレートを
作れば良いのかわかりません。そもそもオリジナルテンプレートは
作成できるのでしょうか?またどこかにマック用の請求書の
テンプレートが売っているのでしょうか?ご存知の方
何か知恵を拝借できないでしょうか?

Aベストアンサー

ファイルの拡張子はどうなっていますか?
拡張子とはファイル名のおしりの方、「.」の後に続いているアルファベットのことです。

エクセルファイルの拡張子は「xls」です。

拡張子が「xls」のものをダウンロードしてみて下さい。
(それ以外にも、ファイルが圧縮されている可能性もあります)

Qゴルフ年会費未払い分に対して請求が来ましたが、年会費の時効は5年と聞きましたが、5年前の未払い金は拒絶できますか。

ゴルフ場が民事再生を受け、法律上再生の方向で動き出し、ゴルフ年会費の未納分(10年分)の請求が来ました。ゴルフ年会費の時効は5年と聞いていますが、その5年前分の年会費の支払は拒絶できますか。

Aベストアンサー

残念です時効中断は無理です。

一括を拒んで
分割支払など協議は可能です。

大金になってる場合自己破産防止です。

Q納品書や請求書のテンプレートで表計算できるフリーソフト

納品書や請求書のテンプレートで表計算できるフリーソフト

質問があります。納品書や請求書のテンプレートを探しています。
各項目に金額を打ち込むと、合計の欄で自動的に計算できる
ようにしたいです。こういうのはエクセルで作業するかとは
思いますが、私はエクセルを入れてないので、フリーソフトで
おすすめはありますでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

7でも大丈夫みたいですよ。

もし、インストールするのがいやなら
ポータブル版もありますよ。
http://freesoft-100.com/usb/office.html

QAがBに業務処理を委任し、BとC間で締結した契約の、Bの委任終了に伴う権利義務について

 AがBに対し、物品の売却業務を委任し、それに伴ってBがCと、それぞれ、契約の当事者として物品売買契約を締結しました。
 その後、物品の引き渡しや代金の支払いなどの契約内容が履行される前に、AがBに対する委任を解除しました。(そのことについてBは同意しています)
 そして、その後当初AがBに委任した内容と同じ内容をEに委任しました。
 このような状況で、BとCの物品売買契約内容を、EとCの物品売買契約として認めることはできますか?(Eは引き継ごうと思っています)
 できるとすれば、どのような手続きを取ればいいんでしょうか?
EがCに対して、Aから委任を受けましたということを通知して、Cが承諾すれば成立するんでしょうか?
 BとCの契約を解除し、EとCが新たな契約を結べばいいとも思いますが、どうなんでしょうか?(民法でいう更改?)
 Aは本社、B、EはAの営業所で、会社内部の取り決めでBに委任されていた内容をEに委任することになったという状況です。
 Cは個人のお客様です。
 このようなことを、法的にはどういうんでしょうか?

Aベストアンサー

>BとEは、A会社の営業所ですので、同じ会社、法人ということになると思っています。

 そうしますと契約当事者は、A会社とCであって、BとCではありません。B(正確には、A会社営業所Bにおいて権限を有している者)は、A会社の内部的な業務権限の配分により、A会社の代表者に代わって、A会社の名において、ある物品販売の契約を締結する権限が与えられているのであって、B(の権限のある者)が契約当事者になるわけではありません。
 従って、内部的にE(の権限のある者)が引き継ごうか、契約当事者はA会社であることに違いはなく、法的に独自の意味を有するわけではありません。当然、Cの承諾も不要です。(Eの担当者が引き継ぐことを知らせるのは、客商売としては当然でしょうが。)

Qネットから請求書のテンプレートをダウンロードして請求書を完成させました

ネットから請求書のテンプレートをダウンロードして請求書を完成させました。 でも保存をクリックしたはずなのに あとで保存した請求書が見当たりません。 保存先を確認するべきでしたが うっかりしていました。 どこに保存されているか、分かる方法ってありますか

Aベストアンサー

大概は「マイドキュメント」(My Documents)に保存されています。

最近閉じたファイルなら「最近使ったファイル」で開けます。
http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips-zz26.htm
開いたら「ファイル」から「名前を付けて保存」を選択すると多分保存先がわかります。

ファイル名が一部でも解れば「検索」で探せます。
http://www.nicer.go.jp/ictschool/content/cl/bo/p_cl_bo18_01.html

Q亡くなった親に変わって子が時効の援用をする時の内容証明の文面について。

亡くなった親に変わって子が時効の援用をする時の内容証明の文面について。
借金で夜逃げしていた親が死亡しました。
時効の援用など知らずに、死の間際まで隠れるようにして亡くなりました。
夜逃げしてから20年近く経過し、時効の援用の用件が成立しているため、散散苦しんだ末に亡くなった親に変わって、サラ金に対し、時効の援用をしようと思っています。
亡くなった親に変わって子が時効の援用をする場合、郵送する内容証明はどんな文面にすればいいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 消費者金融から借金していた場合,最後の返済日から5年経過した時点で,消滅時効が成立します。消費者金融業者は消滅時効を阻止するために,5年経過する直前に訴えを起こします。夜逃げをして行方が分からない場合は,公示送達という方法で勝訴判決を得ます。
 裁判で確定した債権も10年経過で消滅時効が成立します。
 
 さて,わざわざ内容証明郵便で時効の援用を消費者金融業者に知らせる必要はありません。請求された時に消滅時効が成立していることを主張すれば良いのです。
 消費者金融業者側も既に損金処理をしていると思われます。No.3の回答者が述べておられるとおり,寝た子を起こすようなことはしない方が賢明でしょう。

Qエクセルで使える請求書のテンプレート(商品名ボタンになっているもの)

エクセルで使える請求書のテンプレートを探しています。
現在は、コード番号を入力して商品名と価格を表示させて計算するようなエクセルの請求書を作って使っていますが、
出来ることなら商品名のボタンが並んでいて、それをクリックすれば価格や商品名が入力されるというものにしたいのです。
5000円くらいまででそのようなテンプレートがダウンロードできるようなところをご存知ないでしょうか?
また、そのようなテンプレートがついている本で、おすすめがありましたら、教えていただけませんでしょうか?

その他、(ボタンで入力するタイプでなくても)これは使いやすい!というような請求書のテンプレートがありましたら教えていただけますでしょうか。

商品は30種類くらいあります
OSは、ウインドウズXP、エクセルは2002を使っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ドロップダウンリストと言うものもありますね。
セルを選択すると三角形のボタンが表示されて、それをクリックすると選択肢の一覧がリスト表示されると言うもの。

データ → 入力規則 → 入力の種類にてリストを選択
カンマで区切ったデータ、または表の範囲でリストを設定できます。

Q亡くなった父の残した借金

昨年11月に父を亡くしました。初七日に父の友人から借金返済の申し出を受けました。父は石油の株式運用により、貸主の財産を増やすという目的で450万円借用したとのことでした。貸主から父自筆の借用書コピーが郵送され、そこには借り入れ金額と、日付、サイン、実印が捺印してありました。印紙はありませんが「株式運用の為」と記してありました。金利、返済期日は書いてありません。母と相談した結果、限定承認はしませんでした。お返しすべきと考えたからです。後日調べた結果、貸主の申し出どうりに、灯油とガソリンの先物取引をしていた事実と、その為に約3000万円の損益を父が支払っていた事が判明しました。父の残した借金相当額の株式があったので、それを処分し、返済金に当てることにしましたが、本来この借金は返す義務のあるものなのでしょうか?貸主には失礼かと思いますが、リスク覚悟で父にお金を預けたように思います。法律的な事を教えてください。

Aベストアンサー

それは難しいですね。
ようは、それが「借用」にあたるのか「運用の委託」にあたるのかも問題ですよね。
「運用の委託」であればその運用の結果、残った資金だけ返せばよいことになります。
「借用」であれば、運用の結果いかんにかかわらず返済義務が生じます。
でも「借用書」と書いてあったんですよね?
それに、解せないのが、相手の支持通りに運用していたのに、その損益はお父様がかぶっていたということですよね?「貸主の申し出どおり」というのは、「貸主が言っているように確かに450万借りていた」ということではなく「貸主の支持にしたがって売買していた」という意味ですよね?
お父様と貸主の方との関係なにか変ですよね。。。
お父様は何か貸主の方に弱みでもあったのか。
お金を貸して、その通りに運用させてリスクは自分でとらずに済むのならそんなにおいしい話はないですよね。わからない…
でも、「借用書」ば残っているんですもんね。
「運用委託契約書」でもあればいいんですけど。。。
まあそれも免許なしでやってたわけですからまた難しい話です。
とにかく、その話、わからないことだらけです。お父様の考えが皆目わからない。あなたもお母様もさぞ同じ思いでやりきれないでしょうね。

それは難しいですね。
ようは、それが「借用」にあたるのか「運用の委託」にあたるのかも問題ですよね。
「運用の委託」であればその運用の結果、残った資金だけ返せばよいことになります。
「借用」であれば、運用の結果いかんにかかわらず返済義務が生じます。
でも「借用書」と書いてあったんですよね?
それに、解せないのが、相手の支持通りに運用していたのに、その損益はお父様がかぶっていたということですよね?「貸主の申し出どおり」というのは、「貸主が言っているように確かに450万借りていた」...続きを読む

Qmacでダウンロードできる請求書のテンプレート(無料)を教えて下さい。

Macintosh(OS10.5.5)に無料でダウンロードできる請求書のテンプレートのサイトを教えて下さい。

請求書はシンプルなもので、相手先の住所や会社名、私の住所、電話番号や入金のための銀行口座、品目(原稿料)と単価、合計請求額ぐらいの項目が記入できれば充分です。

PCを使い出して数年ですが、相変わらず初心者レベルなので、分かりやすくご説明いただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/CT010752091041.aspx

ふつーはエクセルなどのソフトに標準でテンプレートが付属してますよ

Q亡くなった母親が連帯保証をしていた弟の借金を長男の私が返済する義務があるか?

弟の借金の連帯保証を、亡くなった母親と弟と親しい友人がしていました。私は母や弟と遠く離れて住んでいたためそのことを知りませんでした。母親が亡くなって弟は商売に失敗し夜逃げをしてしまいました。弟と親しかったという友人がある日突然訪ねてきて、リース会社から厳しく取り立てられているから相続人である私に残債を支払えと要求します。実家の家と土地は弟が継いで私は外に出たため何も相続しなかったのですが支払う義務があるでしょうか。なお父親は母親より10年ほど前に亡くなっています。

Aベストアンサー

連帯保証債務は負債として相続されていきます。
母親の遺産を相続放棄をされていたなら払う必要はありませんが、
手続をしていないなら保証債務は引き継がれています。
債権者は取立の遣り易い所(資産がある)から請求していきます。

子々孫々まで引き継がれる連帯保証人制度は日本くらいではないでしょうか。
封建時代のひどい制度ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報