アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ACCESS2000日本語版で作成したプログラムを英語版のACCESS2000で使用したいのですが、エラーが出て使用出来ません。 Officeの言語設定に日本語を加えても同じでした。 どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

基本的には無理です。

出来ません。

但し、日本語版で作成したMDBを以下の様な手順で英語版のAccess2000で動かした事はあります。但し、いくつかの条件がつきます。

手順
1.日本語のOSに英語版のAccessをセットアップする。この時に、OSは極力奇麗な物で、他のアプリケーションが入っていない物を使用する
2.英語版にしたいMDBを英語のAccessで修復と最適化を行う(問題があればここでエラーがでるので修正する)
3.英語OSにODBCだけを入れて、Access2000のドライバをセットアップします(この時には、日本語のODBCドライバ)
4.英語OSにAccess2000をセットアップする
5.英語OSで英語Access2000を使用して修復/最適化を行う。

これでうまくいけば立ち上がります。ここからは、デバッグする必要があると思うので、デバッグする(^^;

条件
 テーブル名やマクロ名やフィールド名に日本語を使用していない。同様に、VBA中のソースや関数名も同じ。
 後は、データベースの中に日本語がある時には問題になります。

注)自己責任でお願いしますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 早速試してみます。

最初に考えられるのが当然ながら言語の違いですよね。

Access2000のヘルプを見たら、日本語(を含むアジア圏用)の
Access独自のプロパティやメソッドがある、と書いてありました。
例えばIME関係の設定や住所入力支援、禁則処理などです。
他にも通貨や日付の書き方も日本と外国では違いますよね。

その他にも例えばコメント行に日本語を使っていたり、
MDBファイル名が日本語だったりすると使えないような気がします。

MDBファイルを実行する時はモジュールのコンパイルが行われるので
英語版Accessで日本語環境に依存するファイルを実行しよう
とした時にコンパイルエラーが出ているのではないかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

解答いただきありがとうございました。