とある大会に出まして、商品をいただいたのですが、それがなんとまぐろのブロックでした。ですが、捌き方も調理方もよく分かりません。道調理するのがベストですか?ちなみに、重さは約1キログラムくらいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

羨ましいですね。

鮪ですか?
調理方法は皆さんいろいろ回答してくれているようなので捌き方を…
因みに鮪には捨てるところは有りません

皮はついていますか?ついていたら皮と身の間に包丁を入れ、丁寧に取り除きましょう。皮も食材になりますので捨てないで。身がぼろぼろ担っても気にしない気にしない!!
皮は取れましたか?
そしたら次は身の断面を見てください。 木の年輪のようになっているでしょう。これからやることは、1kgの鮪を蒲鉾の板位の厚みと幅に切り分けるのですが、この年輪の線に注目。ここがポイント!切り分けたとき年輪の線をいかに短く切るか。これにつきます。
頑張ってください
血合いという小豆色の部分がついていたら(身と同じ形状で色が小豆色の部分)取り除いて下さい。
これがスーパーで売っている鮪の柵(さく)です。良い鮪ならまず刺身がお勧めです。

おっと皮の料理を忘れていた。
皮は熱湯に入れると鱗が取れやすくなりますので煮ちゃいましょう。沸騰したお湯に1分ぐらい)鱗を取ったら千切りに。胡瓜と共に酢の物にどうぞ。
血合い(鮮度が落ちたところも)は煮れば食えますよ。

柵どりした鮪はそれぞれラップして冷凍保存!
    • good
    • 0

時間的に間に合うかどうか.


生食が可能程度に鮮度が良いのであれば.そのまま食べられます。刺し身庖丁なんていわずに.普通の庖丁で切ってください。注意点としては.豚肉等肉類は寄生虫が多くの確率でいます。これら寄生虫のいる可能性のある物を切ったまな板を使用する場合には.沸騰したお湯をかけて殺虫してください。
醤油とワサビでしょうが.ワサビがないのであれば.カラシか生姜ても食べられないことはありません(風味が落ちますが)。
他には.表面を焼いて変色させて.醤油とワサビで食べる方法もあります。

生食不能程度に鮮度が落ちた場合には.適当な大きさにきり.砂糖10%.醤油塩分換算で2-5%で煮ます。臭みを取る必要があるならば.生姜の薄切りをたしてください。
まぐろは.蛋白質が25%ほと含まれる食品なので.蛋白げんとしては重宝しますが.価格が価格なので私はあまり使いません。
    • good
    • 0

こんにちわ。


マグロですか・・・
大した料理ではないですが私が大好きなのを紹介します。
まず、マグロと長芋とアボガドを全部均等な大きさの角切りにします。
(サイコロ大くらい?適当です(^◇^;)
それをお皿の中で混ぜてワサビ醤油であえて、それでもう出来上がりです。
これはとっても美味いですよ~~~
もし知っておられたらゴメンなさいね。
    • good
    • 0

参考URL一件です。



参考URL:http://www.tunax.co.jp/tabekata.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鮮度の落ちたまぐろの調理法

マグロのブロック 皮つきですが
竜田揚げや煮たりするとどうしても硬くなってしまいます。
加熱調理でも硬くならない方法はありますか?

Aベストアンサー

基本的に、マグロやカツオなどの赤身魚は火を通せば通すほど固くなると思ってもらって結構です。
畜肉のように柔らかくはならないんですね。。

「鮮度の落ちた」の程度がわかりませんので、完全に火を通しつつ柔らかくする方法を。
「蒸す」ことですね。
ゆでたり揚げたりすると身が収縮して固くなります。
蒸すことで身の水分、エキス分を逃がさずふっくらと仕上がりますよ。
ブロックのサイズがわかりませんので参考までにですが、湯気の立った鍋を上げ底にして器ごといれて15~20分位ですね。15cm四方くらいですと。

後はツナ缶のようにほぐして使うか、煮物のようにするのであれば、弱火で煮立ったら火を止めて煮含めるように時間をかけて味を染み込ませる方が良いです。

鮮度の落ちたということですので、どう料理するにしても、ショウガなどの香味野菜、スパイスは入れた方が良いでしょう。

参考料理

カレー
シーフードパスタソース(トマト味)
ポイントは荒くほぐしたものを最後に入れることです。切るよりも手でほぐした方が味が染み込みやすいので後から入れても十分です。

マグロ味噌
ほぐして、重量比で1/3~同量位の味噌、濃い目に溶く程度のみりん(甘くしたくないときは酒)、ショウガ(摩り下ろし)少々でペースト状になるまで鍋で弱火で練るだけ。豆板醤や唐辛子を加えるとまたちょっと変わった大人の味に。味噌は味が強いので「少ないかな?」位が良いです。なめ味噌として、ぬたの代わりや、田楽みその代わりなど応用範囲が広いです。

ステーキ
火が通っているので強火で表面に軽く焦げ目をつければOK。長時間火にかけないこと。ガーリックバター、塩コショウで味付け。

照り焼き
上に同じく焼く時間が短いのでタレはあらかじめ片栗粉を入れてとろみをつけて使うと早い。ショウガを入れるとしょうが焼きにも。

ツナガーリックバター
みじん切りのにんにくを軽くバターで炒めて、ほぐしたツナ投入。混ざったら体積で同量位の溶かしバターに移す。お好みでコショウを振っても良いローズマリーなどハーブも良いです。良くかき混ぜてタッパーに入れて冷蔵庫で保管。単純にトーストに塗ってもおいしいですし、ガーリックバターの代わりにも使えます。もちろんサンドウィッチにも。にんにくの量は御好みですが、「多め」がおいしいかと。

以上ざっくりと書かせていただきました。
参考になれば幸いです。

基本的に、マグロやカツオなどの赤身魚は火を通せば通すほど固くなると思ってもらって結構です。
畜肉のように柔らかくはならないんですね。。

「鮮度の落ちた」の程度がわかりませんので、完全に火を通しつつ柔らかくする方法を。
「蒸す」ことですね。
ゆでたり揚げたりすると身が収縮して固くなります。
蒸すことで身の水分、エキス分を逃がさずふっくらと仕上がりますよ。
ブロックのサイズがわかりませんので参考までにですが、湯気の立った鍋を上げ底にして器ごといれて15~20分位ですね。15cm四方...続きを読む

Qツナ缶のまぐろの調理方法は?

昔からの疑問でした。あのツナ缶の味はどうやってできるのでしょうか?
いろいろ試してはみたもののはるかに及びません。
まぐろやかつおのどういった所をどういう風に味付けして油付けにするのでしょうか?
宜しく御教示下さい。

Aベストアンサー

基本は、サラダオイルで70度前後を維持して低温で茹でます。最近のスープ漬けはこれをほぐしてさらにスープに漬け加温。
日本にはあまりレシピがないのですが、コンフィやオイルサーディンなど油煮とよばれる調理法です。
70度前後で加熱すると、細胞が熱硬化しないため、肉から味と脂が旨みが溶け出して、スープストックが出ます。肉質も脂と混ざって均等になる。
そして滅菌される温度なので、長期保存が可能になります。
ハムやベーコンがそういう調理ですし、コンソメのとりかたも沸かさないことで味を出します。

Q豚バラブロック肉を使って(調理時間2時間以内)

こんにちは。
週末、角煮を作ろうと「豚バラブロック」を買っておいたのですが急用が入ってしまいました。
初めて挑戦するつもりで、控えておいたレシピは4~5時間ほどかかる掛かるものです。

そこで今夜の夕食に使ってしまいたいのですが、このお肉を使って調理時間が2時間以内で作れるレシピを教えてください。

400グラム程あります。
角煮以外だと何に使ったらよいか…
カレーとかでしょうか?

Aベストアンサー

材料:ゆで卵(2~4個)・ニンニク(1個)・バラ肉

調味料:みりん・しょうゆ・酒

一緒に角煮を作るのと同じで、すべて一緒に煮ます。
ゆで卵に味がしみて、ニンニクもいい香りで食欲増進ですよ。

Qまぐろのサイコロ煮

まぐろのサイコロ煮の作り方を教えて下さい。

Aベストアンサー

僕のいつものつくり方は
最初に少量の胡麻油で少しマグロを炒め
そこににんべん(めんつゆ)と酒
おろしたしょうがを入れて煮立てる感じです。
めんつゆなので分量とか楽です。
あと青ネギをたくさんのせるとおいしいですね。

Qきはだまぐろの卵

昨日、きはだまぐろの卵を買いました。
そのまま冷凍庫に入れたのですが、自然解凍して、その後、どのように料理したら良いでしょうか?
普通に魚を煮るみたいな味付けで良いのでしょうか?

Aベストアンサー

解凍してから、一回ゆでてください。
それを普通サイズに切ったあと、しょうが醤油、あるいは
わさび醤油で食べてください。

あとは、質問文にあるように煮魚のような感じで
普通に煮てください。

そのさいは、一回最初に霜降りをしたほうが良いですね。
そのあとに煮てくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報