アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル・ワードの基本操作が必須なのですが
どの程度の実力が必要なのでしょうか?
文章を記入できたり配置を変えるなどの本当に基本的なのでいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

前の方が書かれていた通り、「一般」の感覚が異なることが多いのが実態です。

特に
(1)会社の業種による
(2)職種による
(3)仕事内容による
とこれら3種の違いによって要求されることは異なります。(3)などは同じ会社の同じフロアの同期でも全く要求されることが異なることがありますので、使っている式などもかなり差がありました。あまり今から深刻に悩まず、以下のことを実行されることをお勧めいたします。
(1)入力の精度をアップさせる(インプットが正確に早くできるように)
(2)簡単な関数(SUM,IF,Round,Rounddown,Roundup,JIS,Value等などよくエクセル基本本に載っている関数)をきちんと理解しておく
(3)グラフをかけるようにする
(4)罫線を引けるようにする
(5)リンクをはれるようにする
とここまで書けばエクセル本に載っているような内容でしょう?このレベルで最初は大丈夫です。入ってから1ヶ月以内にその職場で要求される内容を把握してエクセル本を読んで勉強しても充分間に合いますよ!

ちなみに…事務ならワードを使うことも多少はあるでしょうが、会社生活におけるメインはエクセルです。それからパワーポイントです。このパワーポイントが出来なければかなりポイントダウンになりますので、出来なければ今から市販の本を読んでおくことをオススメ致します。

私は学生時代ワープロ(時代がばれますね)もろくざま打てないような状況でしたが、Windowsが出てから家にPCを買い、少しずつ勉強しました。今では仕事でPC作業に困ることはなく、かなりのスピードで業務がこなせるようになりました。benitier59さんも頑張ってください!!
    • 0

会社によって「一般」が違うと思う。

Wordはまあそれでいいと思うね。あとは段組とか細かいところはヘルプ見てできればいいのかしら。(自分でヘルプ見たり調べることができるかどうかは重要かも。)
Excelは千差万別。自分もアンケート取ったり、採用っぽいことを見たりしたけど、
・マクロが書ける
・自分で関数を駆使してシートが作れる
・人の作ったシートの意味を理解でき改良できる
・罫線、グラフが利用できる
・人の作ったシートなどに入力ができる
くらいに分かれる気がする。普通、マクロ書ける人はグラフも罫線も関数もできるからね。

多いのは、
・人の作ったシートの意味を理解でき改良できる
じゃないかな。
これもやっぱり自分で調べられるってのが第一。

というわけで聞いたほうがいいと思う。でもそういうこと聞くと「この人はできるわけだな」と理解されることも多いと思う。さらにその質問をする人自身はできない場合が多いので難しいよなぁ。
    • 1