マックへDOS/Vフォーマットのフロッピーをいれて、そこへマック上のデータをコピーし、WINDOWSマシーンへもっていくと、いくつかしらないファイルがはいっているのが、発見できます。WINDOWSが拡張子でファイルの種類を認識しているので、マック上での余分な情報を分離?しているのでしょうか。
フロッピーベースのことは問題ないのですが、UNIXのサーバーを介してマックの
データをWINDOWSのマシーンにダウンロードするときに、それらのファイルが邪魔をして、WINDOWSのマシーンに完全にダウンロードする前に、処理が解除されてしまいます。これは何故でしょうか。また何かこれを回避する方法がありますでしょうか。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

知らないファイルに関しては他の回答者が書いているとおり、Windowsの拡張子にあたるファクターを、Macではリソースで管理しているためで、手動で削除しても問題ないです。


また、MacとWindowsをネットワーク化するWinMounterなどでファイルを移動させようとすると、全部(リソースフォークも)コピーするか、Windowsに関係あるファイルだけにするか訊いてきます。
当方ではNASでの共有もやっていますけど、特に問題ないので

>WINDOWSのマシーンに完全にダウンロードする前に、処理が解除されてしまいます。これは何故でしょうか。

これは別の原因ではないでしょうか、リソースフォークを削除した状態なら問題ないのか、テストしてみてください。
    • good
    • 0

windowsでは、ファイルの種類を判別するために拡張子を使用しますが、Macの場合はリソースフォークと呼ばれるデータでファイルの情報を管理しています。


例えば、「Resource.frk」「Desktop DB」「Finder.dat」などの不可視ファイルはMac固有の
ファイルなので、Windows、Unix上で削除しておいたほうがいいかもしれません。
ダウンロードが途中で終わってしまうってことは、今までになったことがないのですが
上に書いたように、ファイルを消しておいてからではいかがでしょう?
    • good
    • 0

まず、知らないファイルの件です。


Macintoshは 個々のファイルに対する作成したアプリケーションや、ファイル種別の情報を別ファイルに保持しています。このファイルはMacintosh上では隠しファイルになっているのであまり意識しないのですが、Windowsで見たときにこのファイルが見えているのだと思われます。
ダウンロードが失敗する件では、そのファイルが邪魔うんぬんのくだりは どのようなことから判断されたのでしょうか? またファイルのコピー方法などもうしこし詳しい情報を書いてください。
    • good
    • 0

UNIXサーバを介すってことはネットワーク経由ですよね?


PC MacLAN,DAVE,CopsTalk等のMac-Windows間でファイル共有のできるユーティリティがありますので
お試しください。
PC MacLANはデモ版があります。
    • good
    • 0

私もMacのデータをWinにコピーする必要がありました。

一時的にUNIXマシンにMacからもWinからもアクセスできるフォルダをつくり、ファイルをコピーしました。
そのときは画像データだけだったのですが、コピーが中断されることはありませんでした。MacマシンにMacLHAという圧縮解凍ソフトをインストールし、圧縮したファイルをコピーしてはいかがでしょうか?
圧縮するさいには、Macの余分な情報をいっしょに圧縮しないオプションを選
択します。

■Macクリニック
http://www.bekkoame.ne.jp/~yingming/maclinic/hom …
の「ファイル交換」に書いてあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフロッピーディスクなしで Windows98 をインストールする方法

Windows 98 をインストールしたいと思い、CD-ROM を入れて
再起動したのですがCDブートしてくれませんでした。
起動ディスクが必要なのかもしれませんが
今使っているPCにはフロッピーディスクドライブがありせません。
どうすればインストールできますか?

ちなみに現在は、Windows XP を使っています。

Aベストアンサー

説明いただいて事情はよくわかりました。
ソフトの継続性は重要な問題ですね。

まず、2台目パソコンに付属してきたCDにWindows98SE用のドライバーがあるかどうか確認してみて下さい。
(パソコンの機種や)OSごとにフォルダーで分かれていると思います。

あればいいですがない場合は、もう諦めて、中古パソコンを買ったらいかがでしょう。
インストールできたとしても、ドライバーがないのはキツイですよ。

ブートですが、
98SEなら、何十回もCDブートしていますw どこかおかしいですね。とりあえずBIOSでも再確認してみて下さい。
どうしてもCDブートできないなら、いっそ(USBじゃない普通の)フロッピードライブを増設したほうが簡単に思います。

QWindows98のフォーマット(フロッピーディスクドライブはありません)

 今Windows98を使っているのですがLinuxを使いたいと思いWindows98をフォーマットしたいと思っています。
 質問なんですがLinuxをインストールするにはWindows98を消さないといけませんか。
 消さなければいけなとして僕の使ってるパソコンにはフロッピーディスクドライブが無いんです、起動ディスクもなくしてしまいました。 これだとWindowsを消すことはできませんか?

Aベストアンサー

Linuxのインストール用CDから起動すると途中でフォーマットしますので特別にWindows98をあらかじめフォーマットする必要はありません

HDD容量に余裕があるとWindws98とLinuxのデュアルブートも可能です
1CD-LinuxのKNOPPIX-QTPartedで別パーティションの作成が可能です
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html

OSを入れ替えたりする操作をするならFDDを用意したほうが回復が簡単になります

QWindowsXPで制作した、MS-DOS起動用フロッピーディスク

WindowsXPには、フロッピーディスクをフォーマットする際、同時にMS-DOSの起動用データを入力するための機能がついていますが、これで作ったフロッピーディスクはWindows98SEの起動用にも使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

セットアップCD-ROM起動FD(98SE用)の代用にはなりません
DOSは起動できますがATAPIのドライバが一切入っていないしCONFIG.SYSにも記述が無いです
と言う事はご自分でATAPIのドライバを探してきてCONFIG.SYSに定義を記述すれば大丈夫です
ただし日本語環境のファイルが無いので英語キーボード扱いで作業です
逆スラッシュはスラッシュの上のキーが割り当てられています

Qspybotをいったんデスクトップへダウンロードしたのですが、どこへ移動させたらようですか?

インストール先を取り敢えずデスクトップにしたため、現在デスクトップには、【spybotsd12】というアイコンと、【spybot-search】というアイコンが出ています。
spybotsd12の方をクリックするとインストールの説明が出てくるようです。
インストールはしたのですから、もうひとつのアイコンspybot-searchの方を今後使ってスパイウェアをスキャンしていくことになります。
spybot-searchの方はデスクトップにあってもよいと思うのですが、spybotsd12は、どこに格納したらよいですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

spybotsd12は削除しても構いませんよ!

再インストールする為に取って置いても構いませんが
そうでなければ、必要ありませんから。

Qwindowsインストーラのダウンロード方法

サポートセンターで、「 Windows インストーラ エンジンの入手」をしたいのですが。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;292539

どれをダウンロードするのかが、全部英語になってしまってわかりません・゜゜・(>_<;)・゜゜・

OSが98なので、Windows Installer 2.0 Redistributable for Windows 95, 98, and Meのリンクをクリックすると、すべて英語表示で画面がでてきます。

その一番下に3つのダウンロードファイル名が表示されるのですが、これを全部ダウンロードするのでしょうか?
ちなみに無料でしょうか?

Aベストアンサー

InstMsiA.exe というのが、プログラムの本体です。
これをダウンロードし、実行して下さい。

他の2つ(License.txt,Redist.txt)は、一応読んでおくに越したことはありませんが、わからなければ無視してかまいません。

なお、これらはもちろん無料です。


おすすめ情報