プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
今月、妹が長男を出産しました。母子共に健康ですが、母になった妹は毎日育児に追われるせいか、精神的にナーバスになっています。「赤ちゃんのことばかりで、だれも産んだ私のことなんか考えてくれない」なんて、落ち込んだりしており、励ましも兼ねてなにかプレゼントを贈りたいのですが、何がいいのか分かりません。すらりとスタイルがよくオシャレな妹でしたが、出産のためまだスタイルの良さは復活しておらず、洋服などは控えたいところです。出産直後の女性が喜ぶプレゼントって何でしょう?

A 回答 (10件)

三人の子もちの母です。


1日子供を見てあげるってどうでしょうか?
ものをプレゼントしてもいいとは思いますが、ほしいものって意外と見当たらないんですよね。子供の服なんかをあげれば逆効果だとおもうし・・・。
ただ、気分転換をさせてあげればいいと思いますよ。一時間でもいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
ほしいものって意外と見当たらないというお答え、確かにその通りみたいです。お見舞いでいろいろといただいているようですし。気分転換できる時間がなによりかもしれませんね。

お礼日時:2000/12/19 17:11

子供はいませんが・・・



私もhiromakahoさんの気分転換に賛成です。
お子さんをみてあげるのもいいと思いますし、食事の用意を変わってあげるというのはどうでしょう?
ケータリングなどを利用してもいいと思います。

この回答への補足

質問者です。さっそくお二人から御意見いただきましてありがとうございます。
ただ、まだ産んで日も浅くて、ひとときも目が離せない状況なのです。今、実家に戻って母と一緒に育児中です。本当は姉の私より、同居している旦那とその御両親で何かしていただければ、一番喜ぶとは思うのですが、私から切り出すには差し出がましい気もしますし、何か考えてらっしゃったら失礼だと思うのです。けど、根回しして旦那との食事をセッティングするのもひとつのプレゼントかしら・・・。

補足日時:2000/12/13 13:31
    • good
    • 0

女性のことは、よくわからないのですが、体型が変わるというのはよく聞くはなしです。

そこで、ワコールの商品券などが喜ばれるというのは、耳にしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。ワコールの商品券というのは思い付きませんでした。私も欲しいくらいですから、妹も重宝してくれるかも知れません。他のプレゼントにも良さそうですね。

お礼日時:2000/12/19 17:02

再びneiです。

補足を見ました。

それでは、お花やCD等はどうでしょう?
それがだめなら妹さんの好物とか・・・。(例えばケーキとか)
お花は世話をするものが増えてしまって妹さんは結局大変かもしれないけど、どんなときでも花束ってうれしいし気もなごみますよね。
CDもなかなか自分じゃ買えないと思うんです。ゆっくり聞けないかもしれないけど癒し系のものとか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイデアをありがとうございます。
花を何気なく飾ってあげましたら、
育児の合間に気付いて喜ばれました。女性は花束っていつでも嬉しいものですね。音楽も良さそうなものを時々チョイスしてあげたいと思います。

お礼日時:2000/12/19 16:59

 解答が幾つか出ていますが,やはりなんといっても心身のリラックスがもっとも必要だと思います.


 少し昼寝の時間を作ってあげたり,半日でもいいからショッピングなどに行けたりそんなことが出来るように,子供をみてあげれるのがもっともよいプレゼントになるでしょう.そのためには時々行って子供になれておくことが大切です.
 物だとしたら,シャツとかバスタオルとかいつも使う子供のものが良いのではないかと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有り難うございます。心身のリラックスは本人も意識している様です。リラックスと気分転換のできる時間をセットで、頃合を見てプレゼントしていきたいと思います。かしこまったプレゼントよりも、ちょくちょく、子供の入り用なものを差し入れるのもいいアイデアですね。

お礼日時:2000/12/19 08:50

私も他の皆さんと同じく、いちばん嬉しいのは1人、もしくはダンナや友達などとの大人との時間だと思います。


私もほんとにそういう時間が欲しかったです。ただ、安心出来る人に預けないと気になるし、出産直後だったら母乳をあげたり、というのもあるので、ちょっと難しいかなぁ。でも、旦那さんとのディナーはいい手だと思いますよ。あとは大好物を持っていってあげて、いろいろな話の聞き役になってあげるとか。今はまだ赤ちゃんもほとんど寝てることが多いから、お家へ行っておしゃべりしててもストレス解消になるかも。
妹さんに「もう少したったら、みといてあげるから気晴らししにいきなよ。」と約束しとくのもいいかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有り難うございます。「約束」のプレゼント、素敵ですね。妹はじっとしていられない性格なので、これからの育児期間を考えると喜んで貰えそうです。

お礼日時:2000/12/19 08:38

出産して1か月は、どこかに出かけるなんてとんでもないです。

ディナーのプレゼントもいいですが、時期を失することになります。

実家に帰っているのだとすれば、あなたが時々実家に行って、グチを聞いてあげるのが一番です。簡単に帰れないようであれば、時間のある時に電話してあげましょう。

プレゼントは赤ちゃん用品が良いのではないかと思います。かわいい赤ちゃん服とかを貰うと、女性は母親になった実感がわいてきたりするようですよ(私の妻の場合)。

彼女自身に対するプレゼントは、もう少したってからの方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。一ヶ月は外出は控えた方が良いようですね。妹の体調と本人の意志の様子を見つつ、気晴らしになることを手伝いたいと思います。最近は気分もかなり良くなって、順調のようです。

お礼日時:2000/12/19 08:36

私も最近初めての子を産みました。

気晴らしになるようなことがいいのでは?体力が低下しているので、すぐの外出はかえって疲れてしまうかも。でも、外出に問題がない体力があるならば、一人で(その間赤ちゃんをみてあげて)外出するのが一番気晴らしになるかも。でも預ける相手が子育ての経験がないと不安になってしまいます。やはり外出ができないならお母さん(義理のお母さんじゃだめですけど)に話をしながら一緒に時間をすごす。これだと育児の不安をうち明けられるし、手伝ってもらえるし、新米ママは楽できます。でもどうしても「物」を贈りたいと思うのなら、何かと入りような時期なので現金が一番うれしかったりします。子どもの洋服などはママの好みがあるので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイス有り難うございます。気力はあっても体力がついてこない時期みたいで、妹は今外出計画を練っております。
おっしゃる通り、現金がプレゼントとしては一番よさそうですね。そっけないというのは、渡す方の都合ですね。参考になりました。

お礼日時:2000/12/18 09:13

今年出産した1児の母です。


私も出産後ナーバスになってしまうのを抑えることが出来なかったので、妹さんの気持ちがよく分かります。

私にも姉が1人いまして、車でちょくちょく来てくれました。子供のものを買ってきてくれたり、少しの時間、オムツを1回換えてくれるだけでも嬉しかったです。

私の場合、出産後1・2ヶ月はおしゃべりするのも疲れてしまう状態でしたので、妹さんが話したいだけ話を聞いてあげて疲れて黙ってしまったらそっとしておく・・そんな些細な気遣いでもいいと思います。

出産直後は外に出る機会もなく、自分だけ疎外されてしまったように感じられ、余計ナーバスになります。
美容院を予約してあげてその間赤ちゃんを見ていてあげてはどうでしょうか?

自分のためだけに動いてくれる美容師さん、他愛のない会話、そしておしゃれしたいと言う気持ちが戻ってくることで活力が出てくるのではないでしょうか?

あと、このOKwebのみんなの意見のページをプリントアウトして見せてみてはいかがでしょうか?
あなたの妹さんのことについて、沢山の人が心配して時間を割いて書き込みをしてくれているのですから。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスを有り難うございます。妹と同じ経験をした方の御意見、参考になりました。妹も出産からようやく2週経ち、子供も順調に体重を増やしており、実は私の提案を待つことなく自分から、外出したいので連れていって欲しいと言ってきました。
体の調子が戻ってくるにつれて、本来の行動力が戻ったみたいです。あれこれと、やりたいことを計画しはじめてます。わたしはそのフォローをする形で、妹の力になれそうです。
このOKwebでの皆さんの御意見に一番救われたのは、実は私と母親だったかもしれません。親身な御意見を本当に有り難うございました。

お礼日時:2000/12/18 09:04

virsaさんの意見に大賛成です。

私は三人の子供の父親ですが、妻も同じ意見でした。洋服などは確かに落ち込みの原因となりがちです。
 美容院であれば、赤ちゃんを預かる方も2~3時間で済みますので、ミルク一回で大概OKではないでしょうか。
女の人は髪の毛が変わるだけで、気持ちも変わるようですし、一人でいられる時間って大事だと思います。
 うちの子もそうですが、母親以外の人に面倒をみてもらうことに馴れておけば、お母さんが急用などの時、安心して預けられるし、また預かることが出来るのではないしょうか。
 100%のお母さんで、100%の奥さんでいることが必ずしも良いのではなく、妹さんが子供と一緒にいるのが楽しくなるよう、たまには息抜きさせてあげたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有り難うございます。
美容院というのは、確かにいいリフレッシュになりますね。妹もとても乗り気でした。
産後3週間をすぎたら、行くのだとはりきっております。赤ちゃんも、今は2週間経って、だいぶ逞しくなっているので、お母さんの外出に協力できそうですし。本当に有り難うございました。

お礼日時:2000/12/18 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!