アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンの動作が遅いのを改善しようと
不要な情報を削除してメモリを軽くするフリーソフトをダウンロード中に、いきなり「プ~ン」とか「ピ~ン」みたいな、高くて小さな音がしたと同時に、
電源が切れました。それきりうんともすんともいわなくなりました。再度起動するには、どうしたらいいですか?中には至急取り出したい画像などのファイルがあって非常に困っています。。スペックは以下のとおりです。
機種:VAIO PCG-GRS 55/B
メモリ:256MB
HDD:37.26GB(空き6.39GB)
プロセッサ:1690MHZ
(XPはサービスパック1.0)

A 回答 (2件)

うーん、この症状はH/W的に致命傷を負っているかっもしれませんね。

ひとまず、バッテリー、ACアダプタを外してしばらく放置(10分ぐらい)し、再度ACアダプタだけをつないで電源を入れてみてはどうですか?

もしそれでもダメなら、故障でしょう。修理するしかありません。

この回答への補足

そ、そんな~・・・。原因てなんですか?

• 0
この回答へのお礼

時間たってしまいましたが
その節はありがとうございました。
今後の検索された方へのご参考までに、結果を報告しておきます。

バイオのカスタマーセンターに連絡をして、
とりにきてもらって、アダプターの線が剥離していたということで工賃込みで17000円で無事戻ってきました。

ただ、同時にHDDの調査もされて、
HDD内に読み込めていない領域が見つかったらしく、4万円以上かかるようだったのでこちらは放置
することにしました。
じわじわその領域が広がって、最終的には
起動できなくなるらしいので、
今のうちにバックアップをとっておこうと思います。

「ブーン」とか「ピーン」みたいな、高くて小さな音と共に電源が落ちたという事から推測しているのですが、電源系の故障(スイッチングトランスの故障)かと思います。

特にマズい扱いをしたという訳ではなさそうですし、たまたま故障にあたってしまったのでしょう。運が悪かったと思ってください。ともかくメーカーでないと修理できませんので、早めに購入店に持ち込んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
年賀状もこれからだというのにガッカリ・・・。