困ってます。
自転車の鍵を無くしてしまいました。
サドルの下で円形になっている鍵のタイプなのですが
スペアのキーもないのです。

1.取り外す事が可能なのか?
2.何処でできるか?

を教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1の方の回答通り、プラスドライバーとペンチ(物によってはドライバーよりもレンチ)ではずせます。

かなり力を使いますので、無理だと思ったら近所の自転車屋か、買ったところにお願いしてみましょう。
自転車の鍵は合鍵を作れないので、なくさないよう、注意しましょう。
    • 0

自分もはずしましたよ。

でも結構力技ですし、キズもつく可能性もありますから、後輪をもって自転車屋に行った方が良いかもしれませんよ。
    • 0

自分でやりました。

したがって

1.可能です
2.自分の家の前です

と、これでは、愛想なさ過ぎなんで・・・

プラスドライバと大きめのプライヤ(かペンチ)を用意して、プライヤで円形の輪をタイヤがとおるくらいひん曲げてから、固定されているネジをはずします。

と、これでは、「うちに工具なんてありません」で、終わっちゃいそうなんで・・・

自転車やさんにわけを話して、お願いしましょう。
パンク修理よりはるかにカンタンなので、新しいロックをその場で買うと言えば、工賃はタダでしょう。
    • 0