アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン初心者です。パソコン購入して半年ですが、トラブルです。

電源を入れると・・・「正しく終了されませんでした。ディスクのエラーをチェックします。」・・・となりスキャンディスクが止まりません。3時間ぐらい待ってたのですが、どうも同じ行程を繰り返しているようなので、とりあえずキャンセルし、立ち上げました。
常駐プログラム等落として、スキャンディスクを行うと・・・「Windowsまたはプログラムがこのドライブに書き込み中であるため、再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのプログラムを終了すると、チェックが早くなります。」・・・と出ます。
過去に同様の質問がありその中の回答で、「セーフモードでスキャンディスクをすれば・・・」とあったので、セーフモードで立ち上げたんですが、・・・「正しく終了されませんでした。ディスクのエラーをチェックします。」・・・となりスキャンディスクが止まりません。・・・というより、フリーズしてしまったんですが・・・
どなたか詳しい方、又は体験者の方、助けて下さい。

A 回答 (2件)

過去の同様の質問・回答で読まれたと思いますが、私も同じ状態になり、結局リカバリーをしました。

スキャンディスクだけでなく、焼き込みソフトの異常とjustsystemのアプリケーション類も強制終了されるようになってしまったのです。
きっと、どこかにエラーが出てスキャンディスクだけの問題ではなくなっているのではと思います。
気が重いかもしれませんが、必要なデータをバックアップてリカバリーしたほうがいいです。下手に使い続けると、バックアップも出来ないほどのエラーになってしまうかもしれません。
リカバリー後は、正常にスキャン出来るようになりました。リカバリーの仕方は、機器の説明書に必ず載っています。パソコンを最初の状態に戻すには…となっていることもあります。いずれにしろ、いつかは、リカバリーが必要になります。0Sが不安定になり使い続けられなくなりますので、そのつもりで、調べ、備えておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
何とかスキャンディスク出来るようになりました。
バックアップは大事なんですね。定期的にバックアップをとっておこうと思います。いつ、壊れてもいいように・・・(笑)
トラブルにならないようにもっと、勉強したいと思います。ありがとうございました。

通常この画面が出たときは完了させなければまた次回出てしまいます。

以下の順番で試してみてください。
とりあえずキャンセルした場合
1.起動後スキャンディスクの標準を選んで実行します。
その際にエラーを自動で修復にチェックを入れておきます。
多分「エラーが見つかりましたが修復されました。」となると思います。これがでれば起動時に出なくなると思います。
2.完全スキャンの場合ですが、セーフモードで行うのはいいとして・・・3時間よりもう少し待ってください。最近の大容量HDDはかなり時間がかかってしまいます。半日くらいかかる場合もあります。動いているかの確認ですが、右側に9878/12346789このようなものがでると思います。
したのバーが進まなくってもこの数字が増えていってれば実行中ですのでお待ちください。
再試行回数・・・の表示が出た場合は「いいえ」を選んでください。完全スキャンはかなり時間かかりますので寝てる間にでもすればよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
標準でスキャンディスクをしたところ、ちゃんと終了できました。
起動後のスキャンディスクが出なくなりました。ありがとうございました。
後日改めて、完全スキャンをしてみたいと思います。今度は辛抱強く待ちます。はい!