最近spamメールが多いのですが、Toヘッダに自分のアドレスがない場合に
自動でメールを削除する機能があるようなメールソフトはありませんか。
現在AL-Mailを使っていますが、そのようなアドインツールが見当たらないので...
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

参考URLの「AntiSpam for AL-Mail32」ではだめでしょうか



参考URL:http://plaza23.mbn.or.jp/~Tagshige/software/soft …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速入れてみました。

FromやSubjectをキーワードに出来ますがToは出来ないようですね。
同じ原理で「Toに記述があるかないか」を調べられないのでしょうか。

とりあえず、一つ一つ拒否に登録していきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/16 15:52

>Toヘッダに自分のアドレスがない場合に



これは、BCC送信の場合とMLの場合ですね。
CCで送信するケースは仲間内に送信する時に使うような場合で、送信先がヘッダに全て表示されますから、こちらは相手が間違ってCCを使ってしまったような場合以外は普通は届かないです。
メルマガはみんな Toヘッダにメルアドが記述されていますので、貴方がメルマガを受けたら、そのToは貴方のメルアドになっています。
おかしいなと思って確認したら、そうなってました。

spamメールと言っても、相手がPCにそれほど詳しく無い人の場合はBCCを使いますが、詳しい人は一度に多くの相手に送信するためのソフトを使って送信しています。
後者の場合は、Toは貴方のメルアドになります。
ウチの場合は、ウチのサイトに登録している2300以上の相手にお知らせメールを送る時は、メーラーを使わずにソフトを使っています。
BCCですと一度に大量に送るとサーバーに大きな負荷を与えてしまい、サーバーのダウンの原因にもなってしまう事がありますので、BCCを使わないというより使うわけにいかないから専用のソフトを使って送信しています。
spamメールのように大量のメールを送信する場合は、専用のソフトを使っている場合が多いので、Toヘッダに自分のアドレスがない場合に自動削除してもあまり効果は無いと思います。

迷惑メール対策としてのメーラーはこれかな!
EdMax
ウチは別の方法で対策してますので、これは使ってませんが・・・

参考URL:http://homepage1.nifty.com/edmax/tips.html
    • good
    • 0

AL-Mailユーザーではないので、アドバイスだけしておきますが、


スパムメールではなくても、Toヘッダに自分のアドレスがない場合は
多々ありますので、設定するときは気をつけたほうが良いです。

・Cc:またはBcc:で送ってくる場合
・Resent-To:で送ってくる場合
・ML(メーリングリスト)やメールマガジンの場合
など。
必要なメールまで自動削除しないように気をつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自動削除の場合、このことが気になります。
しかし「今のところ」はそういったメールは来ないので安心ですが、今後はどうなるか分かりません。

Becky!に自動振り分けの機能があるみたいなので、ひょっとしたら乗り換えるかも。

お礼日時:2001/12/18 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報