私は15歳の中学3年生です。
だれでも、1度は「空を飛んでみたい」と思いますよね??

私は、ずぅ~っと昔から「空を飛んでみたい」という
夢をもっています。
信じてはくれないだろうケド
小さい頃何度か空を飛んでるんです。
この記憶だけは消えません。
生まれる前の事なのか・・・・。
それともタダの夢だったのか・・・・。
でも、その様子も風景もハッキリ覚えています。

本当に、世間からしてみればバカげた質問かもしれないけど
魔法のように、空を飛ぶことってできないんですか??

私と同じ体験をした人がいたら、即メールください。
お願いします_(._.)_

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「幽体離脱」体験っていうのかな?そういった体験をもっている(信じている)ヒトというのは結構見えるそうです。

交通事故の時、なぜだか自分が飛ばされて道路に落下するところを見た…なんて経験もあります。

こうした事象について、医学的なというか精神科的な説明もされているようですが、専門でないので存じません。夢でもあまりに印象が強いと現実のこととして記憶になってしまうこともあるそうです。私の場合、『熱帯魚が空を飛んでいるような』…記憶ともつかないイメージが小さい頃~ずっとあります。まあ、記憶というのは結構脆いものであると言われますから真偽のほどは確認のしようもありませんね。

魔法のように空を飛ぶ…ですが、『できる』と信じて不都合はありませんか?常識的には『できない』と考えるべきですが、信じることのロマンスは否定しません。ただ、現実的な立場で考えると、スカイダイビングをお勧めします。私は未経験者ですが、それはもう快感だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
色々と、考え参考になりました。
もっと、いろんな情報がありましたら
ぜひぜひ教えて下さい。

それでは・・・。

お礼日時:2001/12/16 15:30

ごめんなさい・・回答になっているのか、なっていないのか・・定かではないんですが



空を飛ぶ・・これを,航空力学的に考えれば・・ナンテコトを言い出すと
この文字数では全然たりないし、お呼びでないので省略・・と

飛んでみたいです・・死ぬほど憧れます!!

記憶ではないんですが
私は子供の頃から、よく空を飛ぶ夢を見ます。

子供の頃は、飛んだ夢を見ただけで興奮して目がさめてしまい、一番良いところで終わってしまう事もしばしばでしたが、最近では飛ぶ事に慣れまして、結構自由に飛んでいます(????)

・・でも、おかしいのは、最初は普通に(アトムみたいに)飛んでるんですが、いつも途中から平泳ぎで飛んでるんですよ(笑)(しかも徐々に高度が下がって行く)

aoyuzuさんの記憶が「夢」だなんて、下世話な話はしません。

人間の意識や、いわゆる、精神力的な部分なんてのは、まだほんの一部しかわかっていないんですから、もしかしたら「意識」だけ飛ばせるのかもしれません・・

それを、「○○離脱」なんて言うのかもしれませんが、でもその言い方だとオカルトっぽくなってしまうんで、私は好きくないんです。

もしかしたら・・という事で「憧れ」を持ちつづけると言う事でよろしいんじゃないでしょうか?(けっして、変な事では無いと・・私は思います)


とりあえず、「夢中飛行倶楽部」の会員になりませんか?
免許取得も「夢」の中ですけど・・
    • good
    • 0

空飛びたいですねえ。


私自身はありませんが、昔とある番組で芸能人(確かMAXのうちの一人)が
小学校の頃に電信柱の上まで飛んだ記憶があると話していた記憶があります。
もしかしたら、空を飛んだことのある人って結構いたりして…?

ご参考までに。
    • good
    • 0

こんにちは。


私自身は飛ぶという経験はないです。
霊的な経験で、信じてもらえない!!っていうことはありましたが。
(どうせ不思議体験するなら、怖い思いよりもそういうファンタジーな思い
 をしたいのに!)

今回私は役に立たないので、友人に聞いてみた結果をお知らせします。
結論から言いますと、「スカイダイビング」・「パラグライダー」・「スキューバダイビング」などの実体験をオススメします。
「ああ、またか。」と言わずに最後まで聞いてくださいませ。

実は、私の友人にもそういった経験を小さいころにしていたという人がいて、この質問についての話をしたところ、
彼は、「じゃあ、スキューバかスカイダイビングを勧めるよ」と言っていました。
彼が言うには、そういう精神的体験は「大きくなったらあんまり出来ない気がする」そうです。
彼も、「同じように空を飛びたい」という欲求が生まれ、そのためにいろいろなことを試したそうです。
それでスキューバダイビングをしたとき、ふと「あの時の空を飛んでいる感覚に似てる」と思ったそうです。

それ以来、自分の中でも空を飛ぶ(幽体離脱というんでしょうか)ことができるようになったそうです。

空を飛んでいる感覚を思い出すことにより、感覚が研ぎ澄まされ、飛べるようになるのかもしれません。

なんだか、わけの分からない文になってきました。
でも、私は空を飛べる人というのは、いると思っています。
頑張って修行(?)して、飛べるようになってください。

それから、友人の話ですが、やっぱり「想像する」ということがすごく大切なんだそうです。
その感覚、私にはわかりませんが、なんとなく分かりますか?
    • good
    • 0

こんにちは



「幽体離脱」と言う体験でしたら、中学2年の時に初めて経験してから、その後何十回(もしかしたら百回以上)経験しています。

多分、人に言うことは無くてもそうゆう経験をしている人は思ったよりいると思いますよ。

インターネットでも検索をかけて見れば出てきます。

有名な人はロバート・モンローと言う人で、どうしたら「幽体離脱」出来るか、研究した人で死ぬまでの間、何度も「幽体離脱」を重ねて色々な場所にいっています。

その時、経験した体験をロバート・モンロー自身が出版しています。
興味があれば、読んでみても面白いと思います。

詳しい事はわかりませんが、ロバート・モンロー自身は既に亡くなっているのですが、研究所が出来て新しい事を行っているようです。

自分自身は、「幽体離脱」を行える時は、脳波がシータ波の時と関係があるのかなと思っています。

このシータ波は、起きている時と寝ている時の間のほんの短い時に現れる脳波のようです。
    • good
    • 0

高校生の時に「幽体離脱」体験(?)がありまして、最初は驚きましたが、浮遊感に味を占め、要領をつかんでからは自らの意思で「離脱」に成功。

今でも、ある種の「飛翔」であると信じてる。でも、これにはいくつか条件があって、多少疲れ気味、部屋を真っ暗にする、就寝直前等で無いと成功しないんですね。最近は何だか感覚が鈍くなって、布団に入ると正体も無く寝入っちゃうな。

>でも、その様子も風景もハッキリ覚えています。

そんな経験を、絵や音楽、文章などで表現すると、面白いかもしれない。その為にも、もっと感覚を研ぎ澄まし、意識して「空を飛」べればカネもかからない(^^)。

追記:質問者がバカでないことは知っているが、親しい人以外には、あまり「飛べる」って言わない方がいい。経験者からの忠告だ(;;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風景写真の定義というか、何が風景写真なのでしょうか?

風景写真の定義というか、何が風景写真なのでしょうか?
「よみうり風景写真コンテスト」というものが開催されていますが、風景・光景・景色・・・何が入ってなにが該当しないのか良く分かりません。遠景で五重塔が写っているのは風景だと思いますが、近くから見上げるアングルで撮影したものは当てはまらないように思います。

ここで質問ですが、このコンテストでの風景写真とはなんなんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

審査員の判断にもよるでしょうね

近くから見上げるアングルでもバックの景色によっては風景と判断される場合も
広角レンズを使えば色々な周りの情報が取り込めます

生き物を撮影してもどんな環境のどんな場所かがわかれば風景に
動物写真などの部類にも入ります

各々で好みが分かれる場合もあります

過去の入選作から好まれる物を参考にして撮影されるのが良いと思います

入選している画像が風景になります

参考URL:http://www.kitamura.jp/contest/gallery/yomiuri.html

Q鳥のように空を飛ぶ夢

空を飛ぶ夢を見たことがありますか?
見たことのある人は、覚えている範囲で結構です、どんな状況で、どんな飛び方で、飛びながら何を見ていたのか等、お聞かせください。

実は最近、空を飛ぶ夢を見たんですよ。
子供などが「ワーイ!」って感じでベッドに飛び込むことがありますよね。そういう感じで地面に向かって飛び込む(倒れ込むといったほうがいいかな)と、地面スレスレのところで身体が浮くんです。

夢のなかですが、「そんなバカな」と思いながら、再度試してみると、また浮くんです。そして、ゆっくり、ゆっくりと前方に進んでいきます。スピードは、人の歩みよりも若干遅いくらいです。方向については、行きたい方角に目(顔)を向けるだけ。飛んでいるスタイルは、よくありがちな形、両手を前に突き出すのではなく(アンパンマンが飛んでいる形)、両手を身体の側面にそわせるように真っ直ぐ伸ばし、若干の角度をつけている、というものです。

ただ、残念なことに、高度がないんです。大人の膝頭ぐらいのところでしょうか。天高く舞う鳥のように、とはいきませんでした。

空を飛ぶ夢を見たことのある皆さんは、一体どんなふうに飛んでいたのでしょうか。爽快に天を舞っておられたのでしょうか。お聞かせください。

空を飛ぶ夢を見たことがありますか?
見たことのある人は、覚えている範囲で結構です、どんな状況で、どんな飛び方で、飛びながら何を見ていたのか等、お聞かせください。

実は最近、空を飛ぶ夢を見たんですよ。
子供などが「ワーイ!」って感じでベッドに飛び込むことがありますよね。そういう感じで地面に向かって飛び込む(倒れ込むといったほうがいいかな)と、地面スレスレのところで身体が浮くんです。

夢のなかですが、「そんなバカな」と思いながら、再度試してみると、また浮くんです。そして、...続きを読む

Aベストアンサー

空を飛ぶ夢!!!懐かしい~ヾ(≧∇≦)〃
あります、あります!!<みたこと。

私の場合は、一時期ずーーっと、「空を飛ぶ夢」ばっかり見ていました♪ でも内容は毎回違うんですよ。まるで連載漫画みたいに、内容が前回の続きなんです。(笑)

最初は、飛ぶ訓練から入りましたね。体育館で、「ムムッ」と身体に力を入れたら、ふわぁ~っと、少し浮きました。(その時は、直立の状態でマッスグ上にです。)んで、特訓を重ね、その高度が徐々に高くなっていき、浮かんだ時に、空気を手でカクよーにしてみたら、動いたのです♪ その時点では、まだ「飛ぶ」というより「泳ぐ」みたいな感覚で。しかもヒョロヒョロと体勢を崩しつつ、危なげに。…てか、気を抜くと、落ちて「あいたたた」ってなこともありましたから、気は抜けません。( まぁ大した高度ではなかったんで、落ちても平気でしたが。…いや、それ以前に、夢なんだから、どんな高い所から落ちても実は大丈夫だったのかなー??(^-^;))

で、更に特訓は続く!!( 外で練習をするようになりました。)最初は相変わらずヒョロヒョロと。kiginecoさんと同じで、高度は低く、スピードものろくて。( 多分ここらあたりが現在のkiginecoさんと同じくらいの飛行レベル。(笑))でも確実に自分の飛行能力が発達していくのを感じます。

外に出てからの進歩は早かった!!…で、なんかアッという間に、凄いことになっちゃいました♪ かなりのスピードでアップダウンを繰り返し、狭い隙間を見つけては、ビュ~~~ンとすり抜け(←これが快感だった)、大空を自由自在に飛び回れるよーになりました☆ヽ(^0^)ノ

飛ぶスタイルも、直立から、平泳ぎ風→アンパンマン風→ピーターパン風と変化。方向変換だって楽勝♪ 空を飛ぶことへの恐怖も、いつの間にか無くなって。( いや、怖さが無くなったから、自在に飛べるようになったのかもしれません。)…いやぁ。気分爽快でしたね~♪ それもこれも自分の努力の賜物だと自負していました。(笑)

…けど、いつの頃からか、そんな夢はマッタク見れなくなった。せっかく飛べるようになったのに。しばらくは残念で仕方がなかったです。

とりあえず、私も特訓してピーターパンのごとく軽やかに飛べるようになったので、kiginecoさんだって、きっともっと上手に飛べるようになると思います。これからの練習次第では。(笑) 頑張ってくださいね!!p(^-^)q

空を飛ぶ夢!!!懐かしい~ヾ(≧∇≦)〃
あります、あります!!<みたこと。

私の場合は、一時期ずーーっと、「空を飛ぶ夢」ばっかり見ていました♪ でも内容は毎回違うんですよ。まるで連載漫画みたいに、内容が前回の続きなんです。(笑)

最初は、飛ぶ訓練から入りましたね。体育館で、「ムムッ」と身体に力を入れたら、ふわぁ~っと、少し浮きました。(その時は、直立の状態でマッスグ上にです。)んで、特訓を重ね、その高度が徐々に高くなっていき、浮かんだ時に、空気を手でカクよーにしてみたら、動...続きを読む

Qおすすめの風景写真家?

(1)風景を取り扱っている写真家の中で、風景が主体なんだけれども人の後ろ姿など人物をさりげなく取り入れている写真家がいれば教えてください。

(2)外国の風景(特にアメリカやヨーロッパなどの街並み)を扱っているおすすめの写真家がいれば教えてください。

(3)それ以外でも、特におすすめの風景写真家または写真集があれば教えてください。

Aベストアンサー

(3)の回答をします。

前田真三さんです。うーん、あまり目新しさとかはないけど、きれいな写真やなあ、と思って眺めています。わりと手軽な値段で手に入りますしね。
プレゼントにしてしまったので今手元にはないのですが、日本の田んぼ風景を撮った写真集があって、それもいいなあと思いました。
北海道は美瑛町にある前田真三さんの写真館にも行ったんですよ。しかし写真そのものより周りの風景の方が印象深かったりして……(^_^;)。

(2)ですが、わたしは竹内敏信さんの「ヨーロッパを撮る」という本を持っているのでまず思い出すのが彼です。かなり前の本ですが、この中の写真はなかなか好き。きれい。(だからといって写真家としておすすめかというと微妙ですが)
わたしもちょこっと写真が好きで撮るのですが、わたしはあまり人間を被写体にはしたくない方なので、好きな写真家もそういう方向になるようです。

お役に立てましたでしょうかm(__)m。

Q同じ夢を一夜で3回連続でみました。その日のうちにまた1回違う嫌な夢をみ

同じ夢を一夜で3回連続でみました。その日のうちにまた1回違う嫌な夢をみました。
3回連続でみた夢の内容は、前つき合ってた人に久しぶりにあったら、その何日か後に失明していてあと4ヶ月後の命しかないという夢です。夢の中でその人は、私のことを探そうとしていましたがなかなか会えず、やっと会えた頃に失明していたのです。私はその時に、「あと少しだけでも一緒にいよう」と言ったのですが、「弱っていく姿を見られたくない」と言っていました。そしてその人は消えてしまったのです。そこで目が覚めました。そして、現実にその日の昼間、その人からメールが届いていたからびっくりしました。
もう一つの夢は、おんぼろな車が衝突した夢です。私は、調査モニターに参加しようと思って移動していた矢先おきた事故でした。後で新聞でその事故現場の記事を見ると、私の方に衝突した車の破片が浮かび上がって襲ってくるんです。お母さんが気をつけなさいといっても、私は何も身動きできず焦っていた所、目が覚めました。
これって、全部何かを私に警告しているんでしょうか?もしそうだったら、一体何が起こるのか不安です。誰か同じような経験した方がいらっしゃいましたら、教えてください。

同じ夢を一夜で3回連続でみました。その日のうちにまた1回違う嫌な夢をみました。
3回連続でみた夢の内容は、前つき合ってた人に久しぶりにあったら、その何日か後に失明していてあと4ヶ月後の命しかないという夢です。夢の中でその人は、私のことを探そうとしていましたがなかなか会えず、やっと会えた頃に失明していたのです。私はその時に、「あと少しだけでも一緒にいよう」と言ったのですが、「弱っていく姿を見られたくない」と言っていました。そしてその人は消えてしまったのです。そこで目が覚めまし...続きを読む

Aベストアンサー

何かの知らせかもねぇ…
はっきり予知夢とは言えませんが、気をつけた方がいいかもね。
夢に出てきた人物にこんな夢見たんだけどとお話ししてみては?
眠りが浅かったりすると夢を見るんですって。
夢占いや診断だと悪い夢って逆の意味だったり意外に良かったする場合もあります。
気になるのであれば、お塩か何か持ち歩いては?

Q雨の日の風景写真ってどう撮りますか?

雨の日の風景写真ってどう撮りますか?

お世話になります。
上記の通りなんですが、雨の日の風景写真の撮り方って
どういう撮り方があるでしょうか?
実はこの三連休を利用して、北海道の富良野に写真旅行に
行くつもりです。(すでにもう札幌にいます)
ただ、天気が雨で経験不足ゆえに、どういう写真が撮れるか、
撮れるのか分かりません。

靄がかった森の写真みたいな森や木々をメインにした構図も
考えましたが、この時期まだヒグマが活動してるらしく、
森の中に入るには危険が伴いますし…。
もともとは、富良野や美瑛の広大な草原(?)と青空の写真を
撮りたかったんですが、雨の日だと空は入れると微妙だから
入れにくいですし…。
かと言って、年に一度行けるかどうかの機会を無駄に過ごしたく
ないという思いもあります。

何かいい構図のアイデアを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

空が曇ってしまうので、余程ダイナミックな現象(大きな黒雲とか、虹とか)が無いと、主体としては使えませんよね。
ですのでいわゆる「黄金分割線」から少し外して、上方に地平線を持っていくようにして、ほとんどを地上の風景で占めるようにします。
空を「添え物」扱いで使うのです。

光線が柔らかいので、基本的にはローコントラストな、少し眠たいような感じになります。
それを逆利用して下さい。
イメージとしては「穏やかな・永遠の・変わらない・留まった」などの、時間経過が遅いというイメージで良いと思います。

富良野の大風景などは「色のマッス」が重要になります。
前田晋三先生の写真のように、色の特性と形、画面上での「流れ」、それに点景の効果的な使用で、バランスよく仕上げてください。
今回のようにコントラストが低い場合は、全体がモノトーン化しやすいので、構図そのものもあまり色を欲張らない方が、視覚的には良いと思います。
大胆に、かっちりと切り取っていくことで、主体を全面に押し出すくらいで丁度いいでしょう。

霧を強調する場合は、中望遠程度(35ミリ換算135ミリ前後)で、絞りはやや絞っていきます。
場合によりますが、F8~F16程度で良いと思います。
霧は案外と明るいので、アンダーにならないようにヒストグラムには十分注意して撮影することです。
プレビューを使って、実際に霧がどんな感じで動いているかを確認しながら撮ってください。
スロースピードになりやすいので、霧の「塊」が動いてきて、あとで「あれれ?」ということもあるからです。

湖沼等の水面を入れると、波紋が効果的なアクセントになりますよ。
木の葉などにつく水滴も、クローズアップにするといいですね。
光線の方向が大事です。
それと複数入れる場合は、画面内で「リズム」を作ってあげてください。

偏向フィルターを効果的に使うこと。
その場合、後でPCで編集するときに「色崩れ」が起きる時があるので、効かせるときは目一杯きかせないようにしてください。

空が曇ってしまうので、余程ダイナミックな現象(大きな黒雲とか、虹とか)が無いと、主体としては使えませんよね。
ですのでいわゆる「黄金分割線」から少し外して、上方に地平線を持っていくようにして、ほとんどを地上の風景で占めるようにします。
空を「添え物」扱いで使うのです。

光線が柔らかいので、基本的にはローコントラストな、少し眠たいような感じになります。
それを逆利用して下さい。
イメージとしては「穏やかな・永遠の・変わらない・留まった」などの、時間経過が遅いというイメージで良い...続きを読む

Q変な夢をみました。診断お願いします・・・・

姉の家族(姉・だんな・子供二人【まだ小さい】)が登場していました。

実際、姉の家族はかなり上手くいっている家族だと思います。

夢の内容
:姉が昔付き合っていた彼とよりを戻し
 家族がバラバラになる夢。

印象としては姉が身勝手に元彼とよりを戻し
子供二人と姉が引き離されるイメージ。
だんなさんは登場するというより、あんな素敵なだんなさんを
残して・・・とびっくりしている私がいたイメージが強かった。


関係ないかもしれませんが
ちなみに当方、その日は彼とデートしていました。
二人とも結婚適齢期です。

気になってしまいました。

Aベストアンサー

夢は深層心理、本能が現れると本で読みました。そう望んでいるとは違うとは思いますが、刺激を欲しているというような抽象的なところだと思います。あまり気にするとまた見るので気にしないほうがいいです。

Q風景写真を撮影する時に知りたことは何ですか?

みなさん、こんにちは。

先日は、風景写真を撮る目的を聞かせていただいたものです。

調べてる一環なのですが、
写真撮影の技術面、メンタル面含め
1.風景撮影をする時に、困ること
2.風景撮影で知りたいこと

を教えていただけますでしょうか?


よろしくお願いします

Aベストアンサー

1.風景撮影をする時に、困ること

撮影機材の選択ですね。
どんな風景に出会うか分かりませんから
どれだけの機材を準備すればいいか、がいつも悩みどころです。
特にフィルムの時代はそうでした。

2.風景撮影で知りたいこと

じゃあ、行き先の状況を知ればいいじゃないか、と言われそうですが
それじゃ面白くもなんともありません。仕事じゃないんですから。
だから、いつも出かけるまでさんざん悩んで、
現地で多くの後悔と僅かの幸運を楽しんで撮影をしています。

Q空飛ぶ車

東京オリンピックまでに空飛ぶ車を出すとかテレビで言っていましが普通免許で運転できるのでしょうか?
車の羽を付けるて飛ぶみたいです。
空中時エンジントラブル起きたら下にいる人はミサイルよりあぶないですか?

Aベストアンサー

車両ではなく機体とみなされるので普通免許では運転も操縦もできません。
法整備や免許の問題が山積みなので公道での使用はほぼ不可能です。
エンジンではなく未知の動力源が発明されない限り一般使用は無い。

Qこういう風景写真はブログに載せてもいいですか?

 タイトルの通りですが、参考画像のような風景写真はブログに載せてもいいでしょうか?。本当に風景写真しか写っていない写真は(滝や山・・・など)は自分で撮影したのは載せてもいいと思いますが、このような画像はどうなのでしょうか?。一応自然を目的にしたつもりですが、人の小屋?が写っていますよね。このような場合は、この小屋の所有者に、「ブログに載せてもいいですか?」と聞いた方がいいですか?。でもこんなことをしていたら、本当に自然の風景写真のみが写った写真しか載せられないのでかなり限定されてしまいます。前にもブログのことで色々質問したのですが正直よくわかりません。回答よろしくお願いします。参考画像はあとで消します。

Aベストアンサー

別にかまわないよ

家とか写ってても大丈夫

Q飛行機は何故空を飛ぶのですか?

年に数回しか、飛行機を利用する機会はないのですが。。。

どうも落ちないか不安で、空の旅を楽しめません↓
乱気流なんかに当たると、緊張がピークになり…。

そもそも、恥ずかしいですが
「鉄の塊が何故、空を飛べるの???」
というレベルの無知さでして、
飛行機が飛ぶ理由(航空力学なんでしょうか?)がわかりません!

どうか、快適に空の旅ができるよう教えて下さい!!
お願いします。。。

Aベストアンサー

簡単にまとめて話すと、空気の圧力を上手に利用している訳です。

我々は普段空気の圧力は感じませんが
地上では空気の重さ(1気圧)という圧力が加わっていて
人も常にこの圧力に押されている状態なのですが
我々は慣れで感じていない状態になっているだけなのです。

つまり、空気には重さがあり、その(空気の)下にある物には圧力が生まれる訳ですが
この圧力というのは、上から押されるだけでなく
横からも下からも均等に同じ圧力が加わっています。
※まずは、この圧力という押す力があるという事を覚えて置いてください。

そして、飛行機の翼の上部は丸く膨らんでいて
翼の下部はほぼ直線に近い形状になっています。
この状態で前方から空気抵抗を与えると
飛行機の翼の上部に空気抵抗が生まれ、機械的に(ジェットエンジンなどで)
推進力を強く与えると、翼の上部後方には空気抵抗に伴って
空気圧の低い場所(場合によっては真空に近い状態)が生まれるのです。

そうなると飛行機の翼の上部は圧力が減った状態となり、
下部からは通常の圧力が加わる為、
飛行機の翼は下から押される状態となり、
この圧力変化による浮上力を上手に利用する事で飛行機は地球の重力に負ける事無く、
ある程度の重さがあっても浮く状態に出来るのです。

少し難しい話なのでどこまで理解出来るかは解りませんが
飛行機の翼の形状は、翼上部で空気圧の低い部分を作り、
翼下部は通常の空気圧力を保つ事で、自然と翼が上に持ち上がる構造にしているのです。

その他の詳しい説明となると非常に長くなってしまうので書けませんが
この説明でだいたい理解出来るはずです。
もしこれでも理解出来ない場合は、もっといろいろな意味で勉強する必要&
自身で詳しく勉強していくしかありません・・・。

簡単にまとめて話すと、空気の圧力を上手に利用している訳です。

我々は普段空気の圧力は感じませんが
地上では空気の重さ(1気圧)という圧力が加わっていて
人も常にこの圧力に押されている状態なのですが
我々は慣れで感じていない状態になっているだけなのです。

つまり、空気には重さがあり、その(空気の)下にある物には圧力が生まれる訳ですが
この圧力というのは、上から押されるだけでなく
横からも下からも均等に同じ圧力が加わっています。
※まずは、この圧力という押す力があるという事を覚えて置...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報