出産前後の痔にはご注意!

下記の質問ですごく良い計算式が探せました。

*エクセルで小数点のみを抽出する場合 *
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=791157
ところが、小数点がないと、「#VALUE!」エラーが出てしまい、美しくありません。
できれば「小数点がある場合は×を、ない(整数の)場合は○を」と
いう計算式にしたいのですが、何か良い方法はありますでしょうか??

A 回答 (2件)

参照質問の回答No.1に出てくる式のことですよね?

であれば、

=INT(RIGHT(A1,LEN(A1)-FIND(".",A1)))

=IF(INT(A1)=A1,0,INT(RIGHT(A1,LEN(A1)-FIND(".",A1))))

と変えてみてください。
それとも「○」や「×」が表示された方が良いのでしょうか?もしそうならば、
=IF(INT(A1)=A1,"○","×")
でよいかな。

うまくできますように。
    • 1
この回答へのお礼

そうです!○や×が表示されるのがベストです!
=IF(INT(A1)=A1,"○","×") でできました!
本当にありがとうございました!!

こんにちは。

単に、小数点以下の数字を出したら、正しく出てきませんし、また、MODは、浮動小数点丸め誤差があるので、FIXEDで丸めないとただしく出てきませんね。

今回の場合は、有効小数点桁数2桁ですから、FIXED の引数に、2を入れ、100 を掛けます。

=FIXED(MOD(A1,1),2)*100

なお、元のご質問の#2の方は、丸め誤差をそのまま扱っているので、該当する数字がヒットするわけですね。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ありがとうございました。
#1の方の「○や×が表示」される方法が知りたかったのです。#2さんのも今後の糧とさせて頂きます。