プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSはWindows98です。DOSモードで起動したことがないので、DOSモードでの起動のしかたがわかりません。
詳しく教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

電源オンからすぐに DOS モードで起動したいのであれば、起動時に CTRL キーを押し続けていると、スタートアップメニューが出ます。

その中から「Command Prompt Only」という項目の番号を選択すれば、最初から DOS が動きます。
(厳密に言えば、この時の DOS と、Windows から起動する「DOS モード」は少し違うのですが、実用上は同じだと思って差し支えありません。)
    • 0

今日は スタートボタンからWindows98ヘルプを起動しキーワード(MS-DOS モード)入力し表示してみてください。

• 0

スタートメニューの〔Windowsの終了〕から〔MS-DOSモードで再起動する〕を選択したらよいと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし・・。
DOSモードで起動して終了する際は「再起動」か「電源を切る」の2つの項目しかありません・・。
正常に起動した時に行う終了の作業のダイアログボックスには、確かMS-DOSモード・・・という項目はありましたが・・・。