アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

汎用に使えるニッケル水素充電器を探しています。

スペックとしては
(1)急速充電機能付き
(2)トリクル充電機能付き
(3)リフレッシュ機能付き
(4)違う容量の電池をまとめて充放電できる
(5)出来れば、単一~単四電池まで汎用に充放電できる
(6)違うメーカのニッケル水素充電池も充放電できる
(7)将来の容量UPに対応できる(充電時のタイマーOFF機能が付いていない)

ものを探しています。もちろん、メーカー保証がある云々は検討していません。技術的にそのようなスペックを満たしているかのみを検討対象とし、自己責任で使用することを考えています。

候補としては、三洋製の充電器NC-MR58-Yが最有力候補なのですが、その製品ですと、スペックシート上からは(7)の仕様を満たしているかよく分りません。メーカーに電話しても、まずメーカー保証云々の観点から「対応していません」といわれるのは目に見えているので聞いていません。

また、このメーカーのこの手の充電器は充電完了を電池の状態を監視するブレイクスルー方式により充電完了を検出しているのは明らかであると考えています。
http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0511news- …
この広報の 定格>急速充電器定格>NC-MR58より

よって教えて欲しいは、以前にこのメーカーの「受電時間が充電池の容量によって充電時間が増減するタイプの充電器」を購入した人で、それ以降に発売された充電器のスペック上は対応していない高容量の充電器をその充電器で充電したら以前の充電池より「長い充電時間」で充電できたか?
つまり、「充電時のタイマーOFF機能が付いているのかどうか」
をしりたいですが、ご存知の方、あるいは実験していたと言う方教えていただけると助かります。(かなり、マニアックな質問ですいません)

A 回答 (1件)

ご質問の直接の回答にはならないのですが、今月号の「日経ゼロワンイージー」に容量、メーカーの違うニッケル水素電池の充電の実験記事が掲載されています。


この記事ではサンヨーのNC-MR57という充電器で実験が行われているので、参考になるかと思います。
(他にソニー、松下、日立マクセルの充電器)

>「充電時のタイマーOFF機能が付いているのかどうか」
記事ではピーク電圧のチェックがうまくいかないときにタイマーで充電をストップする、とあるので、タイマーをオフにすること自体考えにくいのではと思います。

ちなみに、この実験結果は、専用の充電器以外すべてNG、です。

参考URL:http://www.nikkeihome.co.jp/ZEROONE/new.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!さっそく日経ゼロワンイージーを本屋で探してみようと思います。

>記事ではピーク電圧のチェックがうまくいかないときにタイマーで充電をストップする、とあるので、タイマーをオフにすること自体考えにくいのではと思います。

ですよね・・。うーん、やっぱり将来の容量UPには対応していないですね。

>ちなみに、この実験結果は、専用の充電器以外すべてNG、です。

なんと、これは少し意外です。他社は三洋のOEMが多いときいたので。

大変貴重な情報有難う御座いました。

お礼日時:2005/12/27 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!