履歴書、成績証明と一緒に付けるカバーレターを書きたいのですが・・・。
志望先は株式会社などではなく、個人の法律事務所です。
株式会社であれば、貴社だと思うのですが、法律事務所の場合はどうなるのでしょうか?
また、カバーレターは
 拝啓~~~
 つきましては、ご指定のありました書類を送付させていただきますので、どうぞよろしくお願い致します。

 と、上の文のみでいいのでしょうか?やはりこれだけだと印象はあまりよくないのでしょうか?

どなたかよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

株式会社など会社の場合は「貴社」で、法律事務所などの場合は「貴所」と書きます。



簡潔に書けばよいでしょう。

拝啓 時下ますます・・・・・・・・

つきましては、ご指示の有りました履歴書・成績証明書を同封いたしましたので、ご査収くださいますようよろしくお願い申し上げます。
                      敬具        
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事本当に遅くなり、失礼しました・・・。
「貴所」だったんですね!本当に助かりました。
有難うございました。

お礼日時:2002/02/08 10:33

はじめまして。



今回の求人は、何をご覧になって応募するきっかけとなりましたか?

その媒体となったものや、紹介された人のきっかけを書いて添えるのも
先方に喜ばれることにつながる可能性があります。

「○○新聞を読んで貴所の事務員募集を拝見し・・・」
「○○求人案内を読んで・・・」
「○○大学の○○教授の紹介で・・・」

頑張って下さい!
    • good
    • 0

私は元々外資系の会社を目指していて英文でのカバーレターを書く練習(?)をしていたので、その英文を日本語版(?)にして送付したら結構受けは良かったです。



内容は、出だしは拝啓~~から始まるお決まり文句で、続けて何を見て応募したかを書きました。それから履歴書の志望動機の欄に書ききれなかった事を書いていました。自分は○○なので、この仕事に向いていると考えています。候補として考慮して頂ければ幸いです、のような感じで・・・要は売り込みのような文面ですが。
何の呼ばれているのか分かりませんが、通常B5ぐらいの縦書きの便箋用紙のようなレポート用紙が売られていますが、あれがきれいに埋まるぐらいには書いていました。
結局最初と最後の挨拶を抜いて、半分ちょっとぐらいは(ちょっぴり謙虚な??)売り込み文面でした。

だからと言って、単に例文のみの挨拶状ではだめなのかと聞かれると、別に問題はないと思います・・・
が、ヤル気を伝えるためにも、私は面倒くさくても手書きで各社に書いていました。
    • good
    • 0

現実的には、『カバーレター』(添え書き?)が付いているだけで評価される時代だと…(笑)



内容的には、書類の内容が簡潔に記されていれば十分なので、例文で十分だと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q法律事務所は「貴社」でよいのでしょうか?

これから法律事務所に応募するため、書類を作成しています。
株式会社は貴社ですよね?
法律事務所も貴社でよいのでしょうか??
違和感を感じ、調べてみたのですが分かりませんでした。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

・病院…貴院
・財団法人…貴法人
ですから、
・法律事務所…貴事務所
でいいと思います。

Q株式会社じゃない場合、貴社とか御社は不適切?

貴社益々ご清栄のこととお慶び申し上げます~

企業に履歴書を添付するさいの添え状なのですが、今までは「株式会社」と名のつく会社ばかりで出だしを貴社としていましたが、このたび

「医療法人 ○○会 ○○病院」を受けることになりました。

この場合どう書くのが適切でしょうか?


御法人/貴法人
御会/貴会
御病院/貴病院

どれも検索では一応、引っかかるのですが、いまひとつ違和感を感じます。
面接のさいも、「おんほうじんは~」みたいに言いますか?


貴法人益々ご清栄のこととお慶び申し上げます~

とか、とても語感が悪いと感じるのですが、正しいところを教えていただけますか。

Aベストアンサー

『貴法人』でもおかしくはないと思いますが、しっくりこないというなら、

出だしは「拝啓 時下益々ご清祥のことと・・・」として、会話や文書の中では、「医療法人○○会様」か単に「○○会様」でOKでしょう。

Q封筒の宛名とカバーレターについて

 求人の応募方法欄に『事前の電話をせずに履歴書を送付』と記載されているのですが、

求人内容欄には会社名と支店名、担当者の2人の苗字だけが記載されています。(人事担当、採用担当などの記載なし)
この場合の封筒の宛名は、『○○会社××支店△△(苗字)様』でいいのでしょうか?
苗字は、先に書かれている1人の苗字を書けばいいのですか?
また、、『○○会社××支店』で改行して、『△△(苗字)様』と書く場合、封筒の中央にくるのはどちらの行ですか?『△△様』が中央にくると、3文字だけなので、とてもバランスが悪いような。。。

 また、カバーレターを同封しようと思っていますが、短時間のパートで、仕事内容もごくごく簡単な書類整理とごくごく簡単なパソコン入力のようなので、あまりにも歯の浮くような『意気込み』を書くと、かえって違和感があると思いますので、『季節の挨拶、求人を知った媒体、履歴書を送付しますのでどうぞよろしくお願いします』といった内容だけでも良いのでしょうか?

 アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

担当者の方がどのような部署にいらっしゃるのかは分かりませんので、

株式会社〇〇御中
××支店 人事採用ご担当 △△様
                  □□様

くらいでいかがでしょうかね。
誰宛の書類なのかがはっきりとわかるのであれば、それほど中央だのと、お気になさらなくともよろしいかと思いますけどね。

カバーレターに関しては…できましたら、簡単な意気込みや、応募にいたった経緯、志望動機などを共に記載しておかれてもよろしいかと思いますよ。まずは書類だけで選考されることもあるでしょうから、アピールできるチャンスがあるのであれば、しっかりとしておいても損になることはないと思います。
取り立てて「歯の浮く」ような意気込みを記載していただく必要はないですけれど、自分自身をアピールしていくに当たり、少し良く見せたいなぁ…くらいの誇張もよろしいかと。

Q法律事務所事務員の求人があり、応募しようと思っています。

法律事務所事務員の求人があり、応募しようと思っています。
事務経験なし。接客業のみ経験しています。
法律関係にはいままで興味はさほどありませんでした・・・。
正直求人があったので受けようと思っている状態です・・・。

そこで、履歴書の志望動機がすごく困っています。

法律事務所の事務は一般事務と大きな違いがあるのでしょうか??

主に行う業務内容はどのようなものですか??

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

事務員の仕事は一般事務と対して変わりません。

事務所の規模にもよりますが
弁護士の先生が一つの2~3人いらっしゃるので
裁判所に行ったり、遠方へ外出することも多いのでスケジュールの把握が必要です。

きちんと聞いておかないと電話対応の時に困ります。

・おじいさんが多いのでこちらから尋ねないと、出先、帰り時間は教えてくれません。
・最難関資格の合格者ですし、普段から「先生」と呼ばれているので
プライドが高い人が多いです。

依頼者の方が来訪されたらお茶を出します。
お茶やコーヒー、備品、コピー用紙などはなくならないよう管理しましょう。
家賃とか経費の支払があるので銀行にもいきます、

顧問料や報酬の請求書を作成しなければいけないので顧客リストを更新して
置かなければいけません。

法律的なこと、わからないことは所長先生にすぐ確認、
いない場合でも、絶対に自分で判断して答えてはいけません。

法律的な書類作成の仕事はそのうち回ってきます。
壁際には高い書棚があって法律書がずらりです。

個人経営が多いので早いところだと16時とか17時に帰らせてもらえます。

受け答えがしっかりしていて、所長先生(一番年上の弁護士)に気に入られれば合格するでしょう。
堅い雰囲気なので、スーツかそれに準じた服装が必要です。
法律知識より一般事務の能力が大切です。

事務員の仕事は一般事務と対して変わりません。

事務所の規模にもよりますが
弁護士の先生が一つの2~3人いらっしゃるので
裁判所に行ったり、遠方へ外出することも多いのでスケジュールの把握が必要です。

きちんと聞いておかないと電話対応の時に困ります。

・おじいさんが多いのでこちらから尋ねないと、出先、帰り時間は教えてくれません。
・最難関資格の合格者ですし、普段から「先生」と呼ばれているので
プライドが高い人が多いです。

依頼者の方が来訪されたらお茶を出します。
お茶やコーヒー、備...続きを読む

Q履歴書送付とカバーレターについて

いつもお世話になっております。

ある企業のHPにキャリア採用での募集があり、
応募しようと思っているのですが、
・企業HPからのWebエントリーページ無し
・必要書類は履歴書と健康診断書
・連絡はメールか電話
・選考は随時
となっています。

日中都合がつかないこともあり、メールで連絡したいのですが、
カバーレターの文面で悩んでおります。

必要書類は添付ではなく郵送します。
この場合企業への連絡は「別途郵送します」という内容で
良いのでしょうか?
もしくは企業側の返事を待つ内容(郵送のお伺い)が
良いのでしょうか?

Aベストアンサー

選考は随時とあるので、
現在選考を行っているか(人員の空きがあるか)を
確認してから書類を送ってください。

キャリア採用に応募したい旨と
簡単なプロフィールを書いてメールして返事待ちです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報