プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の駐車場には屋根がないので、新しく屋根を付けてもらおうかという話になっています。
聞けば、費用は数十万円・・。
屋根が無いと、車にはどういった不都合があるんでしょうか。 駐車場に屋根があったとしても、雨天時全く乗らないわけでないですし、別に必要ないんでは、と個人的には思うんですが。 車がさびると言っても、ぶつけたりしない限り、そんな心配はないですよね!?

また、業者に頼めばかなりの費用になるので、ホームセンターで調達できるような材料を使って、素人の私にも日曜大工感覚で屋根の取り付けなのはできないでしょうか。 何かいい商品などありましたら、具体的に商品名を教えて頂きたいです。

A 回答 (6件)

車の外観を気にするかどうかって事がまず一つの要因では無いでしょうか?



・まめに洗車する方ならかえって屋根が邪魔になるかもしれません

・各種落下物(鳥の糞など)が駐車中の車に当たる事は防がれます。
 鳥の糞を付着させたままにすると容易に塗装がはげて錆びる原因に・・・

・雨天の乗り降りで屋根が合ったほうが便利というケースもあります。

>日曜大工感覚で屋根の取り付けなのはできないでしょうか
出来る物もありますが見栄えを気にするとか耐久性を考えると
専門の業者に任せたほうが余計な出費をしなくて済むと思います。
屋根って固定する為の支持を作るのが結構難しいですよ。
(素人施工の屋根が風で飛ばされ近隣の家に傷とか車の上に落ちるとか・・・)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分の車を初めて持つ事になるという事もあり、屋根が無い事の車に与える影響がどれ程のモノ分からないので、その必要性がわからないんですが、家人は執拗に屋根は付けた方がいいと言います。

鳥の糞害にはよく遭います。 しばらくそのままにしておくと取ろうとしても中々取れないんですよね。
しかし、それによって塗装がはげる結果となるんですね、気をつけたいです。

お礼日時:2005/12/27 19:30

屋根のメリットは、


長い目でみると、車の塗装の劣化防止。
霜や、雪の除去がいらない。
ヒョウ被害防止。
雨天時の乗降りが慌てなくて済む。
くらいでしょうか。

ご自分で作成できなくはありませんが、
あまり簡素だと、屋根が自然災害で壊れ、車や
周辺が被害に遭うかもしれませんので、しっかり
したものを造られた方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いざ自作したはいいが、その後の天災などで屋根が飛ばされるなどして、近隣に多大な迷惑をかける恐れが多分にあるので、自作は控えた方がいいのかもしれないです。 
自作で費用を浮かせれたとしても、弁償代を払うような事になれば本末転倒ですし。

お礼日時:2005/12/27 19:47

長い目で見れば,屋根付きにこしたことないです.


冬場の霜,雪除け,夏の暑い日差し避け.雨の日の乗り降り.ガラス窓の汚れ.鳥の糞.
年数が経った時,明らかに艶が違います.

アルミで工事費込みで10万円余は仕方ないですね.

まめな人なら材料だけ買ってきて,自分で組み立てできます.柱はコンクリートで固める.穴あけにドリルがあると便利です.屋根材はポリカーボネイトの方が丈夫でいいです.屋根は半日で取り付けできます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長いスパンで考えるとやはり屋根はあるに越した事はないのかもしれないですね。

私が希望しているボディカラーがホワイトパールなんですが、まめに洗車してやらないと汚れの目立ちが激しいという事なので、屋根があればとも思ってますが、費用の面で迷っています。

お礼日時:2005/12/27 19:44

他の方が書かれた通りです。


○雨天時の乗り降りが安心。
○寒冷地では、冬季の霜付きや雪には安心。

簡単に作るならパイプハウス車庫があります。
積雪には弱い(潰れます)のでかなりの積雪地域でしたら、使用しない方が良いでしょう。
台風などの強風にも注意して下さい。施工が甘いと飛ばされる危険があります。
http://www.rakuten.co.jp/minatodenk/858374/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雨天時の乗り降りも一苦労なんですよね・・。
どうしても多少は雨が室内に入ってしまうし、濡れた傘を車内に置く事になってしまうので、屋根の有無は無視できないですよね。
パイプハウス車庫なるものがあるんですね。
これはサイズが自由に変更できるようならかなり使えます! ですが、注意すべきはやはり台風・積雪時の強度の問題ですね。 よく検討したいと思います。

お礼日時:2005/12/27 19:36

私は、自宅の屋根付き駐車場にだいたい21時~7時の時間帯に駐車してます。

後は、職場の青空駐車場を使用してます。このことから云えることは次のとおりです。
・屋根の有無で、サビはさほど影響ない。
(キズからサビが発生すると思います)
・冬期、屋根無では、窓に霜が付着する。
 霜取りは結構面倒です。
(職場帰宅時、霜が付着してることがあります)
・降雪時は屋根有りが便利
(片足構造だと、雪の重みで倒壊する恐れ有り)
・夏期、直射日光を浴び室内は相当暑い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、ぶつけるなどして傷をつけない限りはさびる心配はないですよね!?
先日は熊本でも大変な雪が降りまして、車の窓の除雪は大変でした。
夏場もそうですね、日よけせずに停めておくと室内の温度は大変なモノですよね・・。

お礼日時:2005/12/27 19:24

素人工事で屋根を付けても風で飛ばされるのがオチです。


周りに被害を及ぼしますから止めたほうがいいでしょう。
折り畳みテントのようなものならいいかもしれません。
車雑誌に広告が載っています。

そもそも「駐車場に屋根」と言っても、
そのへんの中古車屋はみんな野ざらしですよ(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やはりやめておいた方が無難かもです。
言われてみれば、車屋で展示されている車は全て屋根付きの駐車場に停めてあるかというと、そういうわけではないですよね^^。

お礼日時:2005/12/27 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!