今、夫から離婚を言い出されています。
 
 最近の夫は、無断外泊をして夜も遅く、家でも顔をあわせようとしません。
 私には「愛情が無くなった」と言っています。いきなりのことで私には訳が分かりません。しかし、最近の行動から、他に女が居ると思うのです。夫はもちろん否定しますが、信用できません。
 それなりの恋愛をして、皆から祝福されて結婚したのにどうして?と言う気持ちがあります。私は、別れたくありません。なので、なるべく夫とは話し合わないようにしています。話し合っても結局は離婚の話になるからです。やり直そうと思ってくれません。私のどこが悪かったのか?聞いても何も言いません。といいますか、なにか腑に落ちない回答ばかりなのです。
 他に女が出来たとか・・・ならわかるのですがそれは否定しますし、ただ、好きじゃなくなったとか、このまま結婚生活を送っていくことは出来ないとか。
 こんな状態が役1ヶ月続いています。いい加減疲れてきました。でも、別れたく居ないのです。
 もう、あきらめた方がいいのでしょうか?
 それとも、頑張った方がいいのでしょうか?
 どのように頑張れば夫は元通りになってくれるのでしょうか?

 

A 回答 (8件)

nannnanoさんこんにちは。


人の気持ちの問題ですから難しいアドバイスになりますが、
たとえば別れないでと哀願する女性と
「あ、そうなの」とけろりと受け流す女性では
男として受ける印象が違います。「あ、そう」
の方が怖いのです。
無断外泊を一人でする男性は少ないはずですし、
その場合は何か他に精神的な障害が
現れることが多いはずですから、おそらく
女性関係が存在することと思いますが、
nannnanoさんが別れたくないとお思いですから、
今後のためにも醜い詮索はしないほうが賢明です。
首に縄をつけることはできないでしょうから、
ここは気持ちを切り替えて
たとえば少々荒療治ですが、nannnanoさんが
夜のバイトをするとか、少し
生活のスタイルを変えてみるのも一つの方法だと思います。
他に女がいることを否定する場合は
nannnanoさんを傷つけたくない場合や、
相手の女性に対する慰謝料を気にする場合や、
妻にまだ愛情が残っている場合などありますが
それはとりあえず考えず、夫に対するけん制と
nannnanoさん自信
精神衛生的に良い事をしましょう。
浮気をする男性は自分の妻がそういうことをすると、
やきもちを焼く人が多いと思います。少し化粧をしてお仕事をし
彼の気持ちを揺さぶって見ましょう。
話し合いはまだ早いと思います。
まず、好きなだけ外泊させてみたらいいと思います。
少々辛い日々にはなりますが、
たまに夫が帰ってきたらさりげなく
食事を作ってさりげなく送り出してみてください。
何か変化が現れるかもしれません。
お家でもお化粧は忘れずに・・・それからミイラ取りがミイラにならないよう
くれぐれもお気をつけ下さい。
    • good
    • 0

nannnanoさんはじめまして。


参考になるかわかりませんが私の経験を書きます。
9年付き合った彼と結婚しました。一緒に生活していくうち彼の出かける回数が増えていったと思いきや、だんだん帰りの時間も遅くなりました。
そのうち毎晩でかけ、帰って来るのは次の日の朝・・・
毎晩に耐え切れず、『行ってほしくない』と泣いて止めたこともありましたが、彼はかまわず出かけていきました。
そして『少し離れよう』と言われました。(この時もう彼は離婚する気でした)
絶対に女がいると思いました。いけないこととわかってたけど、彼の携帯を見たらやっぱり女居ました。彼に問い詰めてもただの友達だといいます。
『おまえが出て行かないなら俺が出ていく』と言われ私は彼に出ていってほしくなかったので実家に帰りました。
9年も付きあってたんだし1人になってわかることあると思い、彼は絶対に考え直してくれると思ってました。そうこうしているうちに相手の女の妊娠がわかり、結局は離婚しました。
つらすぎました。簡単に書きましたが、まだまだいろいろありました。
今はやっと離婚してよかったと思えるようになり、私のことすごく想ってくれる彼氏もできました。
浮気する人はなおらないといいます。悩んでた時期がもったいない気が今ではします。
離婚して、新しいしあわせ見つけるのもいいと私は思います。
どちらにしても後悔のないように頑張ってください。
    • good
    • 0

私の両親が似たような経歴をたどって離婚しました。

やはり最初は否定していましたが「女」がいました。結局はそれが決定的な理由で離婚にいたりましたが・・・。
まずは「本当に浮気ではないのかどうか」を確認することが先決かもしれません。「浮気してるの?」と聞かれ「してるから離婚してくれ」と言うことは実はまれなのでは?だってその事実があると、不利になるのは決定的ですから。まず自分の足で動いて確認すべきです。
そしてもしそうでないとしたら、今までの生活でどこか自分が改善できるところはないのか、結婚したと言うことでなぁなぁになってる部分はなかったか、ご主人が言われないなら自分で考えて、実行する必要があるのではないでしょうか。私の両親も、父は女としての母の姿も見たかったようですが、母は子育てばかりで父のことを尊敬してない(子供の前で悪口を言う)態度でしたので、私も大人になた今「母にも原因はあったんだな」と思うようになりました。

なんとなくですが、質問から拝見すると「夫は言ってくれない」「なるべく話し合わないようにしている」という、「自分から考えて行動する」といった点が少ないような気もしますが、いかがでしょうか?もしかしたら旦那さんが求めている部分は、そういうとこかもしれません。
さらに自分のどこが悪いのかに気がつかない妻・・・に失望してしまっているのかもしれません。

別れたくないなら何度でも「話し合い」は必要だと思います。腑に落ちない回答でもなにか言ってくれるのであれば、そこにヒントは隠されてるかもしれませんよ。

まぁ、離婚経験者の私が言うことではないのかもしれませんが・・・。ただ、うちの場合は旦那に非がありましたが、離婚はしたくない、でも話し合いもしたくない、でも原因となった部分も改善してくれない・・・ということで、一方的に離婚を切り出し、家を出ました。離婚したくないならばそれなりに頑張って欲しかった・・・というのが私の意見です。

ただ完全に「女」だけだった場合は、もうそんな男はすっぱり諦めて、慰謝料だけふんだくって、こっちから捨ててやりましょう。世の中にはどんなに奥さんに非がなくても浮気する男性もいますから。そんな男性と一緒にいるだけ時間が損ですよ!
    • good
    • 0

相手に無断外泊などはありませんでしたが、私も全く同じ理由で離婚を言い出されました。

それも私の誕生日にです。ひどい話です。
その後、半年近くもめたり話し合いをしたりした結果、離婚しました。

> 他に女が出来たとか・・・ならわかるのですがそれは否定しますし、
>ただ、好きじゃなくなったとか、このまま結婚生活を送っていくことは出来ないとか。

私の元夫も双方の両親の前で同じ事を言ってましたが、果たして本当はどうだったのでしょう。
私もそれまでは夫一筋だったもので、離婚の話は耳に水だったのですが。
最初は私もnannnanoさんと同様に「一体何が起きてるの?」と思いましたし、どうしてそんな理解不能な我儘で離婚しなければならないのかと思いました。
話し合いをしない限り解決しない問題だし、放っておいてもものすごいストレスとなりますので、私の両親の立会いで話し合いました。

当然私の方にも彼を不満に思わせる原因があったのでしょうが、「別れたい」を繰り返すだけの元夫の言い分は、私にも私の両親にも『自己中心的な突っ走り』としか映りませんでした。それこそ「他に女ができたというのなら理解できるが」ということです。
話し合いで「愛情がなくなった」というそもそもの発端は元夫の勘違いだという事が解り、元夫もそれは一応納得した様子でしたが、元夫は「元は勘違いでも、一度冷めてしまったものはもう戻らないよ」などと言いますし、話し合いをしていくうちに、それまで私も気がつかなかった元夫の性格の悪さが表出してきて、しまいには私自信もすっかり夫に興醒めしてしまい、離婚に同意しました。

「人として尊敬してるし好きだけど、愛情がなくなったから一緒に居ても無駄」とかも言っていました。その言い方のデリカシーの無さも嫌でした。

慰謝料はもらいましたが、家のローンだののせいで金策ができないといって、本来の財産の半分の筈が、色々と理由をつけては値切ってくる始末。
そのクセ、『これ以上は請求しません』などと念書を書かせるし、それでいて家にあるものはあれもこれも置いてって欲しいとか言い出して、何だか男としても最低でした。そういうのも嫌になって、ほとんどのものは元夫にくれてやってきました。
まっさらな状態から、やり直しになりましたが。

nannnanoさんは一度そうやって壊れてしまった夫が「心を入れ替えた」と言って戻ってきたとして、果たしてこれから先も信じて一緒に暮らせますか?
この先疑心暗鬼になりながら共に暮らすくらいならとか思いませんか。

これから頑張らなければならないのは、離婚の調停になると思います。

頑張りたい様子なのに、マイナスなアドバイスで申し訳ないですが、何年一緒に居ても(私は10年くらい)相手がおかしくなってしまったら、諦めるしかありません。
貴方が好きな夫の希望は「貴方と別れること」なのですから。無理やり一緒にいることは、今度は貴方の我儘になっていくかもしれません。
    • good
    • 0

もうちょっと待ってみて下さい。

御主人の方に疲れさせなくてはいけません。
離婚するにしても、話し合いが必要になってきますから、どちらにしてもうやむやにはできないと思います。
結婚何年目で、お子さんがいらっしゃるかどうかも、関わってくるとおもいますので、そこら辺は分かりませんが、身内の方に相談はされましたか?
他に女性がいるというのは、何か根拠でもあるのでしょうか?他に理由が見当たらないから、そう思うのですか?
もし、離婚を覚悟されるなら、身辺調査をされてもいいと思います。お金はかかりますが。。。。
でも、別れたくないなら、別れるべきではないと思います。
御主人もきちんと別れたいのであれば、誠意を持って接するべきですよね。顔も合わそうとしないのは、気まずいからであるからでしょうが、きちんと納得いくまで話し合うべきです。もっともっと疲れると思いますが、一時の気の迷いからならば、何ヶ月かもすれば目が覚めると思います。
他に女性がいたとしても、あっさり引き下がれないですよね。いろんな人に相談なさって、自分についても本当に御主人の事を大切にしてきたかどうか、考え直すいい機会だと思いますので、頑張って下さい。
    • good
    • 0

うーん。

お互いうまくいっていないと認識してるなら、別れて新しい生活を始めたほうがいいような気もしますけど。
私は、些細なすれ違いから「うまくいっていない」事を夫に話しました。それから夫は狂ったように悩み、苦しみ出し、私を逆恨みしつつ、彼の狂気に私までも取り込もうとし、朝と昼と夜と無く押し問答の繰り返しを2ヶ月ほど続けました。私は、「これ以上一緒に居たら本当に気が狂う」というところまで追い詰められた時点で、半ば逃げ出すように家を出て別居し、そしてさらにその2ヵ月半後離婚ました。(説明が至らなくてすみません…)

ひとつの提案ですけど、例えば今回のことで貴女が神経症などを患い、病院通いしてカウンセリングをうけるとか…。それをご主人が知ったら、うまくいけば「酷いことをしたなぁ」って改心するかも?しれません。ますます不安になって逃げ出す可能性も大ですが、もしも結果が同じならそれはそれ。それなりに慰謝料も請求できるでしょうし。貴女の立場としても黙って「うん」とは頷けない訳ですが、事を荒立ててご主人に逆上されても面白くありません。ダイレクトに相手を攻めるより、間接的に知らしめることも、ひとつの手法ではあると思います。
    • good
    • 0

愛情だけじゃ解決しない問題だよね。


好きだから・・愛してるから・・別れたくないってもぉ
この場合厳しいかもΣ(゜Д゜;)
これからまた新しい自分の人生見つけたほうが良いと思われ★
話し合いとかはちゃんとして★
離婚の原因はなんなのか?はっきりさせとかないとぉ
後で後悔するよん★
とりあえず慰謝料がっぽりとりましょ★
別れたくないからって
いつまでもしがみついてたってー
辛い思いするだけだよん★
きついし・つらいけどぉもっと強くなんないと♪
    • good
    • 0

正確に言うと私は経験者ではないのかもしれませんが、主人の浮気を発見して、離婚を覚悟で、それまで全く言わなかった私の本心をさらけ出して、何とか結婚生活を続けています。


結婚してからずっとあまりいい関係ではなく、ただ生活が続いているような状態で、こんな状態ではいつ浮気をされても仕方ないかな、位に思っていました。でもいざ証拠を発見してしまうと、“離婚”というものがとてもリアルになって、やっぱり分かれたくないと思っている自分に気づいて、もし別れたいと言われても、別れることになっても、私自身の本当の気持ちを分かってもらいたいと思ったので、私の気持ちを真正面からぶつけました。
ご主人が別れたい本当の理由が分からないと書いてありましたが、あなたが別れたくない気持ちをご主人に正直にお話ししたんでしょうか? 一緒に生活する上で、お互いの本当の気持ちを理解し合うことが本当に大事なことだと、十年も経ってやっと分かってきました。ご主人と話そうとしても離婚のことしか初めは話してくれないかもしれません。それでもなぜそう思うのか、これからどうしたいのか、怖がらずに聞いてみるしかないと思います。
ご主人は、もうあなたが思っていた人とは変わっているはずです。あなた自身も結婚する前とは変わっているはずです。それが人間なのですから。 だから、以前のご主人に戻って欲しいと思ってもそれは無理なことだと思います。 ただ、以前のご主人以上に素敵な男性に、実はなっているのかもしれません。
だから、とにかく諦めず、あなたの正直な気持ちを伝えて欲しいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q調停離婚後の慰謝料請求について

今月調停離婚が成立しました。
養育費のみ決めて、離婚しました。
離婚原因は夫のDV、借金、浮気です。すべて証拠はありますが、精神的につらく、慰謝料請求はしませんでした。

ですが、調停成立後すぐに夫の嘘が発覚したり、調停時に約束してこと(私の荷物を返してもらう)などが守られないため、やはり慰謝料請求をしたいと考えていますが、調停離婚後は慰謝料請求はできないのでしょうか?

調停の最後に裁判官の方が、これで離婚は成立し、今後財産分与や慰謝料などの請求はしないと、口頭で言っていたのですが、やはりできないのでしょうか?
調停中は慰謝料請求は離婚後にと考えていたので(友人に離婚後に請求できると聞いていたため)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

調停の成立により、裁判所の調停により離婚やその条件についてお互いに合意したということになりますので、調停の条件になかった慰謝料を請求するということは、結果的に裁判所が同席したその合意をあなたが一方的に破棄したという形になります。
従って、調停後に状況が変わって裁判所が仲介した合意事項を覆すだけの合理的な根拠があなたに立証できるかどうかということになります。

ですので、今後は裁判所の調停が無効であることをあなたが立証することになるので、まずは裁判所とあなたの訴訟になるでしょう。
まずは弁護士に相談するべきであると思いますが、質問文を見る限り、裁判所の決定を覆す立証ができないのではないでしょうか。

>調停中は慰謝料請求は離婚後にと考えていたので(友人に離婚後に請求できると聞いていたため)
これができる根拠を確認しましたか?
仮にご友人が適当なことを言っていたとしても、それが正しいかどうかを確認する義務はあなたにあります。
仮に慰謝料請求が斥けられた場合、ご友人に対して損害賠償請求をできる根拠はありますか?
なければ、残念ながらあなたの間違った情報の入手方法に過誤があることになります。
行動に移す前に、きちんと弁護士などの専門家のアドバイスを受けたほうがいいでしょう。

調停の成立により、裁判所の調停により離婚やその条件についてお互いに合意したということになりますので、調停の条件になかった慰謝料を請求するということは、結果的に裁判所が同席したその合意をあなたが一方的に破棄したという形になります。
従って、調停後に状況が変わって裁判所が仲介した合意事項を覆すだけの合理的な根拠があなたに立証できるかどうかということになります。

ですので、今後は裁判所の調停が無効であることをあなたが立証することになるので、まずは裁判所とあなたの訴訟になるでし...続きを読む

Q私には旦那が居てるんですが、どうしても忘れる事の出来ない人が居てて、その人には同棲してる女が居てるん

私には旦那が居てるんですが、どうしても忘れる事の出来ない人が居てて、その人には同棲してる女が居てるんですが、連休中とか仕事が終わった後とか女と何してるんやろ?(何するんやろ?)とか考えてしまって辛くなります。相手は女の事しか考えてないって分かってるんですがふとした時に考えてしまいます。考えない様にするには、気にしないでいるにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

忘れなさい!旦那さんを大切に!

Q離婚に伴う慰謝料請求

 別居中の妻から、暴力を理由に離婚請求訴訟を起こされた友人がいます。その友人は、現在失業中で住宅ローンの返済もできず、しかも預貯金等全部妻に持ち逃げされたため、年金生活者の母親が生活費の援助をしています。その友人は、暴力をふるった事実は認めているため離婚判決がでるのはやむをえないと考えており、しかも訴状の中では慰謝料請求、財産分与請求のいずれもがなされていないため、裁判所へは答弁書も出さずこのまま放っておくつもりのようです。従って欠席判決により暴力をふるった事実が認められ離婚判決が出そうです。
 ところで訴状の中には、前述のとおり慰謝料請求、財産分与請求がなされていませんが、離婚判決をもらった後で、改めて慰謝料請求、財産分与請求の訴えを起こしてくる可能性はあるでしょうか(たとえば先に離婚判決をもらっておくと、あとで慰謝料請求をする場合に有利に展開できるとか)。
 妻からの今回の請求が離婚請求だけであるため、その範囲内で異議がない場合は(どうせ負けるなら)、相手方や裁判所へ何らの返事をせず欠席判決になっても特に不利益はないと友人は言いますが、そのとおりでよいのでしょうか。

 別居中の妻から、暴力を理由に離婚請求訴訟を起こされた友人がいます。その友人は、現在失業中で住宅ローンの返済もできず、しかも預貯金等全部妻に持ち逃げされたため、年金生活者の母親が生活費の援助をしています。その友人は、暴力をふるった事実は認めているため離婚判決がでるのはやむをえないと考えており、しかも訴状の中では慰謝料請求、財産分与請求のいずれもがなされていないため、裁判所へは答弁書も出さずこのまま放っておくつもりのようです。従って欠席判決により暴力をふるった事実が認められ...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
確かに今回の判決で、「暴力」が離婚理由と認定されてしまうと思いますので、それを認めたくないのであれば、反論する必要があります。例えば暴力に至った理由が妻側にもあるといった場合で、不名誉な敗訴をしたくないとのことであれば、答弁すれば良いかと思います。

ただ友人が「どうせ負けるから」といって欠席していたり、離婚はやむを得ないと思っているのであれば、無駄な経費をかけて裁判を継続させるより、さっさと離婚に同意して相手に訴えを取り下げさせた方がよいのではと思いますが。

また後日慰謝料請求訴訟を提起された場合には、今回とは別訴であるため請求の是非や金額はその際に改めて審理される事項であるため、慰謝料について友人が主張したいことがあるのならば、その際にしっかり主張すれば良いかと思います。
財産分与については、事情がどうであれ二人で築いた財産ある以上、原則的に分与しなくてはならないもの(相手側の責任等で値切れる性質のものではない)であるため、いまから何かを主張しておいて有利に進む性質のものではないと思えます。

Q好きな人と毎日メールしています。看護師の彼は夜勤があるので、夜勤頑張っ

好きな人と毎日メールしています。看護師の彼は夜勤があるので、夜勤頑張ってと夜勤お疲れさまのメールを送るのがお決まりになってます。夜勤明けの日は夕方メールがありますが、メールをしても返信がありませんでした…そして今日のお昼に3日振りにメールがありました(夜勤明けのときは2日後)。昨夜はメールごめんね、というものでした。いつもは、すぐに返信しますが、夕方に「もうメールないかと思った…」と返信したら、すぐに電話がかかってきました。私が怒ってると思って電話をかけてきたのでしょうか?
私と彼は、付き合ってはいない、でも付き合っているような関係(体の関係はない)で仲良くなって8ヶ月位です。彼40代前半、私30代半ばのいい年です。お互いの親にも数回会っていて、私は結婚できたらいいなと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の友人も看護師してますが、夜勤は疲れるし大変みたいですよ。
結構無理してメールくれてるのかもしれません。

「もうメールないかと思った」 と返信したらすぐ電話くれたところを見ると、
愛情はかなりあると思います。どうでもいい人ならそのような
メールがきたからといって、わざわざ電話なんてしませんよ。電話もらえるだけ
うらやましいです。

ここは怒ったりせず、「いや、何かあったかと心配しちゃった。無事ならよかった!」 と
笑顔で接し、次回会ったときにでも、「私はずっと一緒にいたいんだけど、
あなたはどう?」 みたいに遠まわしに聞いてみてはどうでしょうか。

私は、昔長くつきあった彼とは、
私のことどう思ってる?と、自分からさりげなく聞いたのがきっかけで
つきあいはじめました。
(「私のこと、どう思ってる?」 「好きだよ」 となってつきあうことになりました。)
そういうきっかけを作らないと前にすすめない男性も多いということです。

年齢も年齢だしこの辺ではっきりさせても良いのではないでしょうか。
8か月も会ってるなら、お互いの気持ちはある程度はっきりしていると思います。
ぜひ勇気を出して一歩踏み出してみてください。

私の友人も看護師してますが、夜勤は疲れるし大変みたいですよ。
結構無理してメールくれてるのかもしれません。

「もうメールないかと思った」 と返信したらすぐ電話くれたところを見ると、
愛情はかなりあると思います。どうでもいい人ならそのような
メールがきたからといって、わざわざ電話なんてしませんよ。電話もらえるだけ
うらやましいです。

ここは怒ったりせず、「いや、何かあったかと心配しちゃった。無事ならよかった!」 と
笑顔で接し、次回会ったときにでも、「私はずっと一緒にいたいんだけ...続きを読む

Q離婚後の慰謝料請求

今の私の状況で元旦那の不倫相手に慰謝料請求出来るのか教えて下さい。

・H19年 元旦那の浮気が発覚し別居
・H20年 調停不成立
・H21年 離婚裁判開始
・H22年 離婚裁判成立(養育費と慰謝料270万で和解)

○頑張って浮気の証拠を集めたので浮気発覚からすぐに不倫相手は特定出来てました。

○調停は元旦那が自分の不倫を認めず私を悪者にして離婚をしようとしたので話しがまとまらず不成立になりました。

○今まで不倫相手に慰謝料請求しなかった理由は、裁判での慰謝料要求額が300万でしたが最終的に270万(元旦那の年収は約300万)とほぼ希望額だったことと、不倫相手と関わりたくなかったからです。

離婚して生活も落ち着いてきましたが最近不倫相手への憎しみが消えるどころか増すばかり。
思いきって慰謝料請求しようと思いました。
しかし慰謝料請求の時効などの問題や現在元旦那と不倫相手は結婚し女が無職の状況などから果たして請求出来るのか不安になりました。

どなたか詳しい方がいたらアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

相手の女性が働いていようが無職だろうが関係ありません。
不倫関係が発覚した日から3年以内であれば、慰謝料請求できます。
それ以降は時効の到来により請求不可になります。

ただし、実際にお金を払ってもらえるかどうかは別問題です。

Q私はすぐ人を信用してしまい、異性だとこの人の目が綺麗とかやさしいとか明るいとかいくつもの良さが見えて

私はすぐ人を信用してしまい、異性だとこの人の目が綺麗とかやさしいとか明るいとかいくつもの良さが見えてくると好きになってしまいます。俗にいう惚れっぽい性格なんです。その分片想いが多く涙を流すこともたびたびです。現在も2?歳年下のどう考えても無理な人に片恋しています。けど、その人を思うだけで、今日も頑張ろうって思うし生きていたいって思えるんです。バカでしょうか?でも自分で痛くてもこの気持ちが恋だと思うけど間違いですか?勘違いですか?

Aベストアンサー

素晴らしいと思います。
人間、素直が1番です。
恋はいいものです。
何度失敗しても、めげない、のは、素晴らしいことです。

ただ・・
少し、賢く、なる必要はあるかもしれません。
バカだ、と言う話ではないですよ。

素直なまま、経験を積んで、少しづつでも学習しましょう。
同じ失敗を防ぐことができます。

失敗から学び、成長するのが人間ですから、悪くは無いんですが、同じ失敗を何度も繰り返すのは、残念ですが、賢くない人、です。

片思い、がんばってね。

Q離婚の慰謝料請求は旦那さんの両親にも及ぶのですか?

教えてくださいませ。

離婚の慰謝料請求は旦那さんの両親にも及ぶのでしょうか?
例えば、奥さんが請求したり、確定した慰謝料全額を旦那さんが払えない場合はその親が負担したりするのかな?とふと気になりまして。

分る方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

慰謝料というのは、精神的な損害賠償のこと
です。

従って、
婚姻の当事者でない両親に、損害賠償が認められるためには、
その離婚に対して、故意過失に基づく
違法な行為がなければなりません。

だから、他の方が回答しているように、
両親がその婚姻に不当に関与して、それが原因で
離婚になったような場合でなければ、両親には
及びません。

旦那さんに金がないが、両親には金がある、などと
いうことは関係ありません。

Qなんかもう分かりません。 私は彼氏を疑いすぎて別れる?とか浮気してる?とか聞いてしまいます。だけど、

なんかもう分かりません。
私は彼氏を疑いすぎて別れる?とか浮気してる?とか聞いてしまいます。だけど、彼氏は別れないし、してないって言ってくれます。でも、私はほぼ毎日聞いてしまいます。どーやったら疑わなくなりますか?
ちなみに付き合ってることは秘密にしてます。
中学生です

Aベストアンサー

あなたは疑ってるのではなく、心配してるだけですよ。
○○だったらどうしようとか、○○になったらどうしようとか。
とにかく不安なんですね。
なので疑わなくなる?方法は、安心する事です。

彼は嘘ばかりつく人でしょうか?
違うのなら、別れないし浮気もしてないという言葉は本当でしょう。
本当なのにずっと「別れる?」とか「浮気してる?」と言われ続けると
段々嫌気がさして来ます。
そうなる前にやめましょう。

別れたくないから「別れる?」と聞くのでしょう?
本気で浮気してると思っている訳ではないでしょう?
それなら「私の事を大切にしてくれる」とか「浮気する様な人じゃない」
と言った方が仲良くなれるし、彼もあなたを裏切れないと思うのですが
どうでしょう。

Q離婚手続き + 妻と浮気相手への慰謝料請求手順

離婚手続き + 妻と浮気相手への慰謝料請求手順

妻が浮気をしていて、興信所を使い相手の家に入るところ、出るところの証拠写真を撮りました。
これを元に妻との離婚手続きを始め、妻への慰謝料と浮気相手への慰謝料請求に進みたいと思います。

手順をどのように踏んだらいいかざっくりアドバイス頂けますか。
まずは弁護士に相談でしょうか。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
No.4です。

>また話し合いをした際に録音しておき、嘘をついた場合もこちらに優位になるかご存じでしたら教えて下さい。

慰謝料をとるというアドバンテージではありません。
事実を認めさせるうえで有効ということです。

裁判では客観的な事実による判断です。
まして民事において相手が嘘をつくことにより、
どれほどのペナルティがあるかは・・・
ごめんなさい。勉強不足で私にはわかりません。
調停などでは少なからず調停員の心象を悪くすることに寄与するかと思いますが、
「相手の嘘を打破するための証拠開示」の有効性は弁護士さんに確認したほうがいいでしょう。


ただ、直接相手と対峙するにおいて○日と●日男の家に行った事実。
この証拠を確保しておけば、いざ相手と対峙することになった時、
散々取り繕わせた後
「いや○日はこの証拠がある。言っていることがまるで違う。事実は?」
と問い詰めることができます。
「じゃ●日は?」
これを続けて2回もやられば一般人は簡単に嘘をつくことができなってしまいます。
そこから証拠はなくとも確実に浮気していたであろう△日は?
の問いに嘘をつく必要がなくなってしまうのです。
もっと周到にするなら▲日の証拠を見せずとも、
素直に事実を認めることを確認した上でになります。

これを男と奥さん個別に実施できれば、
そこで引き出される事実もおそらく変わってきます。
この期に及んでまだ・・・という部分ですね。
奥さんと男が口裏合わせできない措置を講じる必要がありますが。


シナリオはいくつも考えられるでしょうが、
策士、策に溺れるという言葉もあります。
今できることは更なる証拠の確保とその有効性の確認かと思います。

委託先の事業所または本社に、
件のような状況はどのように対応されるか確認されましたか?
もちろん今は匿名で掛けるしかないでしょう。
お咎め無しなのか、厳然たる措置なのか、
それぐらいは確認しておいたほうが良いですね。

お礼ありがとうございます。
No.4です。

>また話し合いをした際に録音しておき、嘘をついた場合もこちらに優位になるかご存じでしたら教えて下さい。

慰謝料をとるというアドバンテージではありません。
事実を認めさせるうえで有効ということです。

裁判では客観的な事実による判断です。
まして民事において相手が嘘をつくことにより、
どれほどのペナルティがあるかは・・・
ごめんなさい。勉強不足で私にはわかりません。
調停などでは少なからず調停員の心象を悪くすることに寄与するかと思いますが、
「...続きを読む

Q夫に全否定

私は、結婚して5年の20代の主婦です。
私は、結婚してから料理全般から家事全てを頑張ってやってきました。
誰かが突然来ても家綺麗だねー!と褒められたり料理はお店みたい!と驚かれたりするぐらいです。でも、全部家族の為に必死に研究して喜んで欲しくて自分なりに頑張ってきました。

しかし、自分でもたまに悲しくなるぐらい物を落としてしまったり予定をブッキングさせてしまったことも1、 2度あったり車の車輪を溝にはめてしまったりとドジな所があります。

でも、家事は本当に家族の為に沢山頑張ってきました。

なのに、夫にはお前はドジばっかりで段取りが悪い。子供が泣いたり急な夫の来客に対応して夕食が少し遅れたあと、急いでお風呂の準備をして入れようとしたら、もう眠いのに風呂今から入るのかよ。と不機嫌に怒鳴られ、子供を入れないといけないから。といったら段取りが悪い。と怒鳴られ、夕飯だって家事だってきちんとやってるのにドジばっかじゃん。そんなん(家事全般だって)やって無いのと一緒だろ?と一生懸命やってきた事を鼻で笑われやってないのと一緒。と一言で片付けられ自分はいてもいなくても一緒なんだ。もう死んじゃいたい。と本気で思ってしまいました..。
いくら話してもお前は馬鹿だから。何やってもやったうちに入らない。飯だって頼んでない。頭が悪いとずっと言われ続け、子供が出来る前にお金の事でずっと責められるので苦しくてパートで少し働きだしたときは、ちゃんと稼げよとずっと言われるので働き口がない田舎でなんとか9時から6時までのフルタイムでパートを初めさらに家事全般もこなしていたのですが、そんな底辺な仕事で仕事してるとか言えるな。飯だっておせーし。と何かにつけて文句を言われ、子育ても全部任せきりなのに金かけすぎじゃね?とか容量悪いとかずっと責められ続けてもう本当に死んでしまいたいぐらい限界です。

私は、フルタイムで働いてもおかずはバランスも考え最低4品は作ってたし洗濯も溜めたことはありません。掃除もきちんとしてきました。ちょっとしたドジは気をつけていてもやっぱりしてしまいますが結局何をやってもその事ばかりを責められてやってないのと一緒だと言われ、手伝いをどうしても頼むとそんな底辺の仕事なんて仕事なんていわねーだろ。疲れるわけないじゃん。と言われ..。

これは、離婚の理由になりますか?
もう、死にたくなるぐらい人格を否定されてきて本当に限界です。
喧嘩になっても自分の発言を忘れ、私が、それは言わないで。否定しないで。といってもお前は国語からやり直せ。俺の言葉わかんねぇなら無駄。と会話にすらなりません。
今までされてきた事言われたことをどうやって他の人に伝えてわかってもらえばいいでしょうか?

バカで頭の悪いわたしの話を信じてくれる人はいるでしょうか?
もう本当に限界です。

私は、結婚して5年の20代の主婦です。
私は、結婚してから料理全般から家事全てを頑張ってやってきました。
誰かが突然来ても家綺麗だねー!と褒められたり料理はお店みたい!と驚かれたりするぐらいです。でも、全部家族の為に必死に研究して喜んで欲しくて自分なりに頑張ってきました。

しかし、自分でもたまに悲しくなるぐらい物を落としてしまったり予定をブッキングさせてしまったことも1、 2度あったり車の車輪を溝にはめてしまったりとドジな所があります。

でも、家事は本当に家族の為に沢山頑...続きを読む

Aベストアンサー

離婚の理由に十分なります。立派なモラハラです。
メモを取り、タイミングが合えば録音もしておくことをお勧めします。
ご自分を否定なさらないで!だれだってドジするときはあります。それ以上に質問者さんは頑張ってらっしゃるのだから、旦那さんにそんなに馬鹿にされる筋合いありません!
お一人で子育てするのは大変だとは思いますが、私は離婚をお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報